【8月】保育士さんに聞く!夏の読み聞かせにぴったりな絵本20選

夏本番となる8月、子どもたちには夏ならではの開放感や季節の自然・食べ物に親しめる絵本を楽しんでほしいものですよね。今回は、保育士バンク!公式Instagramで募集した8月にぴったりな絵本を一挙に紹介します!あらすじとあわせて楽しめる年齢の目安もまとめました。保育に取り入れるときの参考にしてみてくださいね。


サムネイル

保育士さんが教える8月にぴったりな絵本をチェック!

お祭りに虫捕り、そして夏休み。子どもたちにとって楽しみなイベントがたくさんある8月は、つい大人もウキウキしてしまう季節ですよね。


そんな夏の魅力を伝えられる絵本はないかと探している保育士さんもいるかもしれません。


今回、保育士バンク!公式Instagramでは、フォロワーの保育士さん向けに8月にぴったりな絵本についてアンケート調査をしました。0歳児から5歳児まで、楽しめる年齢の目安とともに紹介します!

8月の保育に取り入れたい絵本【乳児向け】

まずは、0歳児から2歳児の乳児クラスで使えそうな絵本のアイデアを見ていきましょう。



保育の導入に使える絵本


保育園で絵本を読む子ども

Paylessimages/stock.adobe.com

こぐまちゃんの水遊び/作:わかやまけん(こぐま社)

乳児クラスの定番絵本であるこぐまちゃんシリーズの、水遊び絵本です。
じょうろとホースで水を撒く様子に子どもたちはきっと釘付け!自分たちも水遊びの中でやってみたくなるかもしれません。


1歳児後半や2歳児クラスで取り入れれば、水遊びやプールの導入になりそうですよ。

はなびドーン/作:カズコ・G・ストーン(童心社)

紺色の夜空に「ドーン」と鮮やかな花火が上がります。ぱっと目を惹くビビットな色合いは0歳児の赤ちゃんから楽しめそう。


花火を題材にした製作や、園で行うお祭りの導入になる絵本です。もちろん季節の作品としても楽しめるので、ぜひ8月の保育に取り入れてみてくださいね。

ばけばけばけばけばけたくん/文・絵:岩田明子(大日本図書)

おばけのばけたくんはとってもくいしんぼう!なんと、食べたものと同じ色に変身してしまいます。


身近な食べ物がたくさん出てくるので、1歳児頃の子どもたちにぴったり。こちらの絵本をモチーフにした製作遊びをしてみても楽しいかもしれません。

てのひらすいぞくかん/作・絵:ハン・テヒ 訳:やのもみこ(瑞雲舎)

てのひらのスタンプが海の生き物になって動き出します!きれいな海の中を、てのひらスタンプの魚たちが泳ぐ様子に子どもたちも興味を持ってくれそうです。


8月の手形製作の導入にぴったりな絵本。


カラフルでわかりやすい絵なので、0歳児クラスから楽しめるでしょう。

おばけなんてないさ/作・絵:せなけいこ(ポプラ社)

子どもたちに大人気の童謡「おばけなんてないさ」がせなけいこさんの絵とともに歌絵本になりました。
優しいタッチの切り絵で描かれたキュートなおばけたちが魅力です。


歌が上手になってくる2歳児頃から取り入れれば、子どもたちもいっしょに歌ってくれるかもしれません。



夏の風物詩に親しめる絵本


ひまわり

baphotte/stock.adobe.com

ひまわり/作・絵:和歌山静子(福音館書店)

地面に落ちた一粒のひまわりのたね。おひさまをたっぷり浴びて、どんどんと大きくなります。


ひまわりがぐんぐんと大きくなる様子が力強い絵と愉快なオノマトペでのびのびと表現されたこちらの絵本は、1歳児や2歳児クラスにぴったりでしょう。

すいかくんがね…/作・絵:とよたかずひこ(童心社)

すいか割りの棒を上手に”ひょいっ”とよけるすいかくん。ついに棒が命中して当たってしまいますが…


すいかくんの表情や動きについクスッと笑えてしまいます。簡単なお話なので、1歳児や2歳児クラスから楽しめそうですよ。

なつといえば…/著:新井洋行(アルファポリス)

夏といえば海、海といえば白い波…連想ゲーム形式でどんどん夏の風物詩が登場します。文章のリズムも心地よく、子どもたちも真似しやすそう。


はっきりとした色彩で描かれたわかりやすい絵は、0歳児や1歳児の子どもたちによろこんでもらえるかもしれません。

おばけのアイスクリームやさん/作:安西水丸(教育画劇)

動物たちがおばけのアイスクリームやさんにやってきます。お客さんにぴったりなアイスクリームが次々出てくるのが楽しい作品です。


1歳児や2歳児クラスで読んでみれば、アイスクリームの食べ真似をして楽しめそうですよ。

ありとすいか/作・絵:たむらしげる(ポプラ社アライ)

ありたちが見つけた大きなすいか。巣に運び込もうとしますが大きすぎてちっとも動かせません。


生き生きと描かれるありたちの様子がユーモラスでつい応援したくなります。小さなありの気持ちになって楽しめそうな2歳児クラスで取り入れてみてくださいね。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


8月の保育に取り入れたい絵本【幼児向け】

続いて、3歳児から5歳児の幼児クラスにぴったりな8月の絵本を紹介します。



盛り上がる!夏の楽しい絵本


カットされたスイカ

tamayura39/stock.adobe.com


まずは、夏の風物詩が登場する絵本をチェックしてみましょう。

すいかのたね/作:グレッグ・ピゾーリ 訳:みやさかひろみ(こぐま社)

すいかが大好きなワニは、朝ご飯も昼ごはんもおやつも、食べるもの全部がすいか!あるとき、すいかを食べた拍子にタネを飲み込んでしまい…?


すいかのタネがお腹で育ったらどうしよう?」という、誰もが考えたことのある想像をもとに愉快なお話が展開していきます。


3歳児クラスから幅広い年齢で楽しめそうですよ。

はっきよい畑場所/作・絵:かがくいひろし(講談社)

野菜たちが”畑場所”でおすもうを取る楽しい絵本です。きゅうりやなす、すいかなど夏が旬の食材もたくさん登場するため、食育にもつながりそうです。


ふふっと笑いながら楽しめるお話なので、3歳児など低年齢からよろこんでもらえるでしょう。

トマトさん/作:田中清代(福音館書店)

暑い夏の昼下がり、大きく熟れたトマトさんは冷たい水の中に飛び込みたいと考えますが…?


迫力のあるトマトさんの表紙が目を惹く一冊。最初は絵のインパクトにびっくりしてしまう子もいそうですが、内容はとってもチャーミングです。


4歳児頃の子どもたちといっしょに楽しんでみるとよいかもしれませんね。

くだものだもの/作:石津ちひろ 絵:山村浩二(福音館書店)

くだものの名前の語呂合わせが楽しい絵本です。「かいすいよくにはいかないスイカ」「キウイうきうきうきわでおよぐ」などリズム感たっぷりに読み進めたいですね。


言葉の響きを味わいながら読めるので、3歳児から取り入れてみましょう。



夏の情景を描いた絵本


夏の山に出かける子ども

hakase420/stock.adobe.com

なつのいちにち/作:はたこうしろう(偕成社)

夏の自然の中、クワガタを追いかける”ぼく”の冒険を描いた1冊。
躍動感のある夏の風景がページいっぱいに広がり、読むだけでクワガタ探しに行ったような気分になれますよ。


4歳児・5歳児クラスで読んでみると、子どもたちに絵本の魅力が伝わりそうです。

夏 なつ/作:五味太郎(絵本館)

夏の日の情景を五味太郎さんの特徴的なタッチで味わい深く表現されたこちらの作品。


「ちりちりちりちり」「ぽーんぽーん」など独特な擬音とともに、夏の風景が思い起こされます。


想像力が身についてくる5歳児向けかもしれませんね。

チリとチリリ うみのおはなし/作・絵:どいかや(アリス館)

海の底の探検をメルヘンチックに描いた絵本です。


貝殻のソファーや海のソーダゼリーなど、キラキラとした海の世界がふんわりと優しいタッチで描かれているのが魅力。じっくり絵を眺めるのも楽しいかもしれませんね。


4歳児・5歳児の子どもといっしょに海の中に思いを馳せながら楽しんでみましょう。



おばけが登場する絵本


かくれんぼをする子ども

aijiro/stock.adobe.com

おばけばたけ/作:林なつこ(マイクロマガジン社)

畑から登場するのはお野菜の妖怪たち。不思議な呪文をいっしょに唱えてやっつけていきましょう!


しっぽがきゅうりでできた”きゅうりのきつね”など、有名な妖怪をもじったデザインも見どころの一つ。
言葉遊びを楽しめる4歳児・5歳児頃から読んでみるとよいかもしれません。

おばけでんしゃ/文:内田麟太郎 絵:西村繁男(童心社)

妖怪の形をした「おばけでんしゃ」が出発します。
昔ながらの妖怪からちょっと不思議なおばけまで、おばけでんしゃにはいろいろな姿のお客さんが乗っています。


じっくり絵を眺めて「見て見て!」「何これ~」とみんなで盛り上がれそう!


3歳児クラスから楽しめる作品と言えるでしょう。

めっきらもっきらどおんどん/作:長谷川摂子 絵:ふりやなな(福音館書店)

妖怪の友だちと遊ぶ様子が生き生きと描かれており、想像が膨らむ絵本です。主人公の「かんた」になったつもりで、不思議な世界を冒険してみましょう。


少し長めのお話なので、4歳児や5歳児クラスで取り入れるとよいかもしれませんね。

8月の保育園で楽しい絵本をたくさん取り入れよう

今回は、保育士バンク!公式Instagramで募集した8月の絵本について年齢別に紹介しました。


保育園では、絵本を通して夏の行事や自然に親しみながら、子どもたちと季節感を味わってみてくださいね。


保育士バンク!では、毎日の保育に役立つアイデアから、転職に関するノウハウも公開しています。


  • 自分の発想を活かして、のびのびと保育ができる園はないかな?
  • もっと自分も子どもも大事にできる環境で働きたい!

といった不安やお悩みは、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


ご利用はもちろん無料。ご相談や情報収集のみのご利用も大歓迎です。

楽しく働ける職場を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    PRIME 自由が丘校の事務職・総合職求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-25-11 チェスナットヒルズ2F
    給与
    月給 210000~350000

    ウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校は、幼児から小学生を対象に質の高い教育サービスを提供する施設です。当施設では、子どもと親、そして社会全体のために、環境、経験や体験、人との触れ合いにおける「最高の子育て・教育環境」を追求し、提供しています。今回、この使命に共感し、一緒に働いてくださる正社員を募集しています。マネージャーは、月給28万円~35万円、店舗責任者は24万円~、スタッフは月給21万円~です。

    PRIME 自由が丘校の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-25-11 チェスナットヒルズ2F
    給与
    時給 1113~

    PRIME 自由が丘校は、2020年春に移転オープンした、英語学童と隣接する新しい施設です。自由が丘駅から徒歩15分、八雲三丁目/産能大前バス停からは徒歩3分の場所に位置しており、アクセスも良好です。当施設では、明るく広いレッスンルームや防音のピアノ室、最新のプログラミング教室など、恵まれた環境で子どもたちをお預かりしています。児童指導員として、子どもたちをサポートし、楽しく学べる環境を一緒に作っていきませんか?時給は1,113円からで、交通費支給や昇給の機会もあります。

    南千住七丁目保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都荒川区南千住7-20-13
    給与
    時給 1113~

    南千住七丁目保育園は、東京都荒川区にある温かな雰囲気を持つ保育園です。子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな感性を育む保育を心がけています。年間を通じて様々な行事を企画し、子どもたちの成長を全面的にサポート。当園は、子どもたちの成長を見守り、支えてくれる保育士をパートで募集しています。あなたの経験やスキルを活かして、私たちと共に子どもたちの輝く未来のために力を尽くしませんか?

    えがおの森保育園・かまた駅前の主任求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区蒲田1-1-25
    給与
    月給 280000~

    えがおの森保育園・かまた駅前は、ビルの3階に位置し、自然光がたっぷり差し込む明るい認可保育園です。当園では、「保育園は家庭の延長」というコンセプトのもと、子どもたちが安心して笑顔で過ごせるような環境づくりに力を入れています。また、近くの川沿いの公園をはじめ、毎日さまざまな公園に散歩に出かけており、戸外での活動が盛んです。今回、当園では主任として、子どもたちと共に成長し、園の運営にも携わってくれる正社員を募集しています。月給は28万円からとなっており、賞与や各種手当も充実しています。

    TKチルドレンズファーム東大井校の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都品川区東大井3-18-13 PRIME NEXUS立会川3階
    給与
    時給 1113~

    TKチルドレンズファーム東大井校は、自然と触れ合いながら学ぶことを大切にする園です。子どもたちが自然の中で五感を使って学び、健全な心身を育むことを理念としています。農業体験を通じて、食育や環境教育にも力を入れ、子どもたちにとって忘れられない体験を提供しています。この度、自然豊かな環境での保育に情熱を注げる保育士をパートで募集します。自然とのふれあいを通じて、子どもたち一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出すお手伝いをしませんか?

    さいわい保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区幸町45-4
    給与
    月給 210000~

    板橋区幸町にある、東京都認可保育所 さいわい保育園は、運営テーマを「DREAM 〜ゆめの創造」と掲げ、子どもたちが自ら学び、成長する環境を大切にしています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信を育んでいます。正社員として、子どもたちの成長を支える保育士を募集中です。あなたの熱意と専門知識を活かし、子どもたち一人ひとりに寄り添った保育を行なっていただきたいと考えています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程