【9月】保育士さんに聞く!秋の読み聞かせにぴったりな絵本21選

少しずつ秋めいてくる9月、保育園では旬の食べ物や季節の行事に親しめる絵本をどのように取り入れるとよいでしょうか?今回は、保育士バンク!公式Instagramで募集した9月にぴったりな絵本を一挙に紹介します!あらすじとあわせて楽しめる年齢の目安も解説しているので、今月の保育の参考にしてみてくださいね♪


サムネイル

保育士さんが教える9月にぴったりな絵本をチェック!

まだ暑さが残るものの、盛夏が去ってだんだんと秋らしい気候へ変わっていく9月。お月見やいもほり、運動会など楽しい行事が控えているので、絵本を通して季節感を味わえるとよいですよね。


今回、保育士バンク!公式Instagramでは、フォロワーの保育士さんへ9月にぴったりな絵本をアンケート調査しました。


0歳児から5歳児まで幅広い年齢で楽しめる作品が集まったので、チェックしてみましょう!

9月の保育に取り入れたい絵本【乳児向け】

まずは、0歳児、1歳児、2歳児の乳児クラスで楽しめそうな絵本を紹介します。



秋の自然に親しめる絵本


9月のりんご

Jiri Hera/stock.adobe.com


あきぞらさんぽ/作:江頭路子(講談社)

どんぐり、みのむし、落ち葉…秋の自然を探しながらのお散歩を描いた、優しい風合いの絵本です。


かわいらしい擬音で秋の風景をかわいらしく表現しているので、0歳児や1歳児クラスにぴったりですよ。

くだもの/作:平山和子(福音館書店)

いろいろなくだものが精巧な絵で表現された、目で見て楽しむ絵本です。もちろん秋のくだものもたくさん出てくるので、子どもたちも大よろこびするはず!


0歳児クラスから子どもの様子に合わせて取り入れてみてくださいね。

ばけばけはっぱ/写真・文:藤本ともひこ(ハッピーオウル社)

落ち葉を組み合わせて作ったお魚や動物たちの写真が楽しいこちらの1冊は、秋にうってつけの作品です。


「ふー」と息を吹きかけて葉っぱを飛ばすシーンはきっと大盛り上がり!

参加型で楽しめるので、1歳児・2歳児頃から幅広い年齢で取り入れられますよ。



いもほりの導入絵本

おいもさんがね・・/作・絵:とよたかずひこ(童心社)

乳児クラスで大人気な「おいしいともだち」シリーズから出ているおいもさんの絵本です。


おいも自らいもほりを始めてしまうかわいらしい姿と、「すっぽーん」と抜ける気持ちよさが魅力です。


0歳児や1歳児クラスで読んでみましょう。

おいもをどうぞ/作:柴野民三 絵:いもとようこ(ひかりのくに)

おいもがどっさりとれたくまさんは、森のお友だちにおすそ分けしようと考えて…。
思いやりの心を育む温かいストーリーは、多くの保育士さんから人気を集めました。


2歳児クラスなど、お話が楽しめるようになった子どもたちに読み聞かせたい1冊です。

さつまのおいも/文:中川ひろたか絵:村上康成(童心社)

いもほりでおなじみのおいもたち、実は人間と同じように土の中で暮らしていて…?


おいもたちのユーモラスな暮らしぶりを面白おかしく描いた作品は、1歳児・2歳児頃の子どもたちによろこんでもらえそうです。
いもほり行事の導入として楽しんでみてくださいね。



お月見絵本


お月見

dwph/stock.adobe.com


おつきさまこんばんは/作:林明子(福音館書店)

まんまるのお月さまが雲のすきまから顔を出してご挨拶をします。


長く親しまれてきたこちらの絵本は保育士さんから大人気。
「こんばんは」と挨拶遊びを楽しめるので、0歳児や1歳児など乳児の子どもたちに読み聞かせてみましょう。

おつきみおばけ/作・絵:せなけいこ(ポプラ社)

迷子になって泣いているうさぎちゃんのため、おばけはお月見の用意をすることに。するとそこにうさぎちゃんのママが帰ってきて…?


おばけの優しさにホッと心が温まる絵本です。1歳児後半や2歳児クラスで楽しめそうですね。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


9月の保育に取り入れたい絵本【幼児向け】

続いて、3歳児、4歳児、5歳児の幼児クラスにぴったりな絵本を見ていきましょう。



秋の自然に親しめる絵本


田んぼのトンボ

hamatti/stock.adobe.com


むしたちのうんどうかい/作:得田之久 絵:久住卓也(童心社)

もしも虫の世界に運動会があったら…?そんな空想が形になった絵本です。


虫たちの生態が本物らしく描写されていつつユーモアがあるお話なので、虫好きの子どもたちも大よろこびすることでしょう。3歳児クラスから楽しめそうですよ。

とんぼのあかねちゃん/作:高家博成仲川道子(童心社)

空を飛ぶのが上手なとんぼのあかねちゃんは、涼しい山を目指してすーっと飛んでいきます。


とんぼの生態について、”やご”の時代から丁寧に描かれているので、子どもたちも興味深く読んでくれるはず。3歳児・4歳児クラスから取り入れてみましょう。

どんぐりみーつけた/文:澄川嘉彦 絵:大庭賢哉(福音館書店)

森に落ちているはずのぴかぴかなどんぐりが、家の中からたくさん見つかって…。一体誰が運んできたのでしょうか?


どんぐりを巡って森の動物たちとの交流が深まるかわいらしいお話です。
4歳児や5歳児クラスで読み聞かせたら、ぜひどんぐり探しに出かけたいですね。



お月見絵本

パパ、お月さまとって!/作:エリック・カール 訳:もりひさし(偕成社)

月がきれいに見える夜、お月さまと遊びたくなったモニカは「パパ、お月さまとって!」とお願いしますが…?


”月に手が届きそう!”というロマンチックな想いを描いたお話はお月見の導入にぴったり。真似して手を伸ばしてみる子どももいるかも?4歳児・5歳児クラスで楽しめそうですよ。

うさぎのダンス/作:彩樹かれん(ひさかたチャイルド)

ある月夜、うさぎたちのダンスに混ざりたくてうさぎに化けようとするたぬきのポンちゃんですが…。


頑張り屋さんでめげないポンちゃんの奮闘をかわいらしい絵とともに描いた絵本です。
子どもたちもついポンちゃんのことを応援したくなるはず!


4歳児・5歳児クラスで読み聞かせてみるとよいかもしれません。

おつきみうさぎ/作:中川ひろたか 絵:村上康成(童心社)

お月見に向けて広場ですすきを取っていると、どこからか不思議なうさぎが現れて…?


お月見団子やすすきを飾る風習など、お月見行事についてくわしくなれる絵本です。
月からやってきたうさぎとの交流もワクワクできるポイントの一つ。


3歳児・4歳児の子どもたちといっしょに空想の世界を楽しんでみましょう。



いもほりの導入絵本


いもほりを楽しむ保育園児

apple713/stock.adobe.com


いもいもほりほり/作:西村敏雄(講談社)

ぶたの三兄弟は、やぎじいさんのおいもほりを手伝います。「いもいも ほりほり」の繰り返しが面白く、いもほり行事が楽しみになること間違いなし!


3歳児クラスで読み聞かせればよろこんでもらえそうです。

ばばばあちゃんのやきいもたいかい/作:さとうわきこ(福音館書店)

人気のばばばあちゃんシリーズのやきいも絵本は、保育士さんからも高評価。
なんと、おいもだけでなくお菓子やじゃがいも、みかんまでたき火に入れてしまう豪快さに釘付けです。


つい真似してみたくなるのがばばばあちゃんの絵本が持つ魅力。4歳児や5歳児クラスで取り入れてみましょう。

おおきなおおきなおいも/原案:市村久子 作・絵:赤羽末吉(福音館書店)

楽しみにしていたいもほり遠足は突然の雨で延期。でも7つ寝ると、おいもは土のなかでいっぱい大きくなってくれるのだとか…?


絵の具で描かれたシンプルなおいもの絵がクセになるこちらの作品は、いもほりへの期待感を膨らませてくれます。4歳児や5歳児クラスで読んでみるとよさそうですね。



お話の世界を楽しめる絵本


保育園で絵本を楽しむ様子

milatas/stock.adobe.com


どうぞのいす/作:香山美子 絵:柿本幸造(ひさかたチャイルド)

うさぎさんが作った「どうぞのいす」で一休みしていく動物たちは、持っていた果物を後から来る誰かのために置いていって…。


思いやりの心を描いたこちらのロングセラー絵本は、9月に取り入れる保育士さんが多いようです。繰り返しのシンプルなストーリーなので3歳児クラスから楽しめそうですよ。

もりのかくれんぼう/作:末吉暁子 絵:林明子(偕成社)

遊んだあとの帰り道、大きな森に迷い込んだけいこは森の中で不思議な男の子と出会います。


金色に輝く森の木々や人懐っこい動物たちを描いた優しい絵の中には、なんと隠し絵が!少し長いお話なので5歳児クラスで読み聞かせ、子どもたちといっしょに隠し絵探しをしてみましょう。

ゴリラのパン屋さん/作:白井三香子 絵:渡辺あきお(金の星社)

ゴリラのパン屋さんが本日開店!ただ、店員さんの顔がこわくてなかなかお客さんが来ないよう。そこでゴリラさんはいろいろと考えますが…?


ゴリラさんの奮闘を温かい雰囲気で描いた絵本は、見た目ではなく中身を知ることの大切さを教えてくれます。
3歳児や4歳児クラスで読んでみるとよいですね。

もりのなか/作:マリー・ホール・エッツ 訳:まさきるりこ(福音館書店)

ラッパを持って森へ出かけた男の子は、さまざまな動物たちと出会いさらに森の中へと進みます。ちょっと不思議な雰囲気が魅力の絵本は、昔から保育園で親しまれていますよね。


3歳児クラスから幅広い年齢で楽しめる作品と言えるでしょう。

9月の保育園で楽しく絵本を読み聞かせよう

今回は9月の保育園で楽しめる絵本について、保育士バンク!公式Instagramで実施したアンケートをもとに紹介しました。


子どもたちといっしょに秋の訪れを楽しめる絵本を読んで、季節感を味わってみてくださいね。


保育士バンク!では、毎日の保育に役立つアイデアから、転職に関するノウハウも公開しています。


  • もっと自分の暮らしを大事にできる環境で働きたい!
  • のびのびと自由な保育ができる園はないかな?

といった不安やお悩みは、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


ご相談や情報収集のみのご利用も大歓迎。完全無料で使える保育士バンク!で楽しく働ける職場を見つけませんか?


転職の相談をする

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじの森保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市昇町4丁目79
    給与
    月給 190000~190000

    にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

    ちびっこランド江坂園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市江坂町2-17-19
    給与
    時給 1300~1400

    ちびっこランド江坂園は、子ども一人ひとりの個性と能力を尊重し、安全で温かい環境でのびのびと育つことを大切にしている園です。お雛祭りや防犯訓練、お別れ遠足、誕生日会、春分の日のお祝い、卒園式など、年間の豊富な行事をとおして子どもたちの心に残る体験を提供しています。現在、パートの保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意と専門知識を、ちびっこランド江坂園で活かし、子どもたちと共に楽しく充実した時間を過ごしましょう。

    スターチャイルド綱島ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区綱島西5-3-15
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド綱島ナーサリーはきらめく綱島のエリアに位置する保育施設です。緑豊かな環境の中にある園舎は、鶴見川が流れる自然に囲まれた空間。そこで、子どもたちは川のほとりの森の中にいるかのような穏やかな場所で成長を遂げます。パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長を見守るお仕事を求めている方、ぜひご登録ください。保育士として子どもたちの大切な時間を支え、未来を明るく照らしていく仕事にやりがいを感じられる方をお待ちしています。

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    Gakkenほいくえん志村坂上の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区小豆沢2-21-12
    給与
    月給 326300~343400

    Gakkenほいくえん 志村坂上は落ち着いた雰囲気の保育園です。園舎はアースカラーのアイボリーで、隣には人工芝の園庭があります。自然豊かな公園も近隣に多く、子どもたちは元気いっぱい外で遊べます。正社員の保育士を募集しています。保育内容には栄養バランスや食育に配慮し、年齢に応じた食事を提供。安全衛生管理にも力を入れ、感染症対策を徹底しています。また、知育プログラムや運動プログラムも充実しており、子どもたちの成長をサポートします。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程