【10月】保育士さんに聞く!秋の読み聞かせにぴったりな絵本18選

10月の保育園は、遠足に運動会にいもほりにと行事がいっぱい。導入として、絵本の読み聞かせで季節のよさを伝えてみませんか?今回は、保育士バンク!公式Instagramで募集した10月にぴったりな絵本を一挙に紹介!あらすじとともに0歳児から5歳児まで楽しめる年齢の目安も解説しています。今月の保育の参考にしてみてくださいね♪




保育士さんが教える10月にぴったりな絵本をチェック!

カラッとした気候が心地よい10月。遠足やいもほり、運動会など楽しい行事が盛りだくさんの季節でもありますよね。


そんな10月にぴったりな絵本を保育士バンク!公式Instagram を通じてフォロワーの保育士さんに大調査。


現場で人気のある絵本のアイデアを、乳児(0歳児・1歳児・2歳児)、幼児(3歳児・4歳児・5歳児)の年齢別に紹介します!

10月の保育に取り入れたい絵本【乳児向け】

まずは、0歳児・1歳児・2歳児の乳児クラスで楽しめそうな10月の絵本を見ていきましょう。



秋らしさを味わえる絵本

どんぐりころちゃん/作:みなみじゅんこ(アリス館)

昔から子どもたちに親しまれる「どんぐりころちゃん」のわらべうたを元にした歌絵本です。


温かみのあるかわいらしいどんぐりたちの絵を見ながら歌ってみてくださいね。0歳児クラスから楽しめるでしょう。

どんぐりころころ/監修:大久保茂徳 写真:片野隆司(ひさかたチャイルド)

さまざまな大きさ・形のどんぐりを写真で紹介する絵本です。


視覚で楽しめる作品なので、低年齢クラスの子どもたちも夢中になってくれるはず。
1歳児クラスでは1対1での読み聞かせから始めてみてくださいね。

あきぞらさんぽ/作:江頭路子(講談社)

秋らしい空気感がよく現れていて、10月にぴったりなこちらの絵本は先月に引き続き人気でした。


散歩に行く前に読み聞かせれば、子どもたちが秋らしい景色をもっと味わえるかもしれません。0歳児・1歳児から取り入れてみましょう。



秋の行事にぴったりな絵本


ハロウィンの製作をする子ども

chokchaipoo/stock.adobe.com

おいもをどうぞ/作:柴野民三 絵:いもとようこ(ひかりのくに)

たくさん採れたおいもを森のお友だちにおすそ分けしようとした優しいくまさんですが…?


ほっこりとした風合いの絵と心温まるストーリーが魅力の絵本はいもほりの導入として鉄板の人気です。
2歳児頃から読み聞かせてみてくださいね。

ハロウィン!ハロウィン!/著者:西村敏雄(白泉社)

ハロウィンの仮装をしておばあちゃんの家におかしをもらいに行ったたろうくん。ところが家にいたのは怖いガイコツで…?


ハロウィンの雰囲気や風習について簡単なお話を通じて触れられる絵本です。
1歳児後半や2歳児クラスで読み聞かせてみましょう。



読み聞かせが楽しくなる絵本・紙芝居

おおきくおおきくおおきくなあれ/作・絵:まついのりこ(童心社)

こちらは、参加型で楽しめる大人気の紙芝居です。


出てくるものに対してみんなで「おおきくなあれ」と掛け声をすると、次のページで本当に大きくなるので子どもたちは大よろこび間違いなし!


1歳児、2歳児クラスから取り入れてみてくださいね。

おだんごころころ/作:大川悦生 絵:伊勢英子(ポプラ社)

おじいさんが落としたおだんごは、ころころと転がっていき穴の中へ…


言葉の響きを楽しめる昔話の絵本です。保育士さんの言うことを真似できる2歳児頃から楽しめそうですよ。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


10月の保育に取り入れたい絵本【幼児向け】

続いて、幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)で取り入れられる10月の絵本をまとめました。



10月の行事の導入に使える絵本


いもほりをする子ども

sima-box/stock.adobe.com

さつまいもおくさん/作:もとしたいづみ 絵:市居みか(小学館)

いもほりにやってきた子どもたちに発掘されたさつまいものおくさんは、「すっぽーん」と抜けてとんでもない場所へ落ちてしまいます。


次々と展開するユニークなストーリーが面白い作品。3歳児や4歳児クラスで取り入れてみましょう。

いもほりバス/作・絵:藤本ともひこ(鈴木出版)

大人気の「いただきバス」シリーズから出ているいもほりの絵本を挙げる声が寄せられました。


生き生きとしたバスの表情と予想外な展開に、子どもたちも大笑いすること間違いなし。
3歳児から5歳児まで幅広い年齢で楽しめますよ。

ねずみのいもほり/作:山下明生 絵:いわむらかずお(ひさかたチャイルド)

ねずみたちは大きなスコップでおいもを掘って、いもほり大会で一等賞に!14匹シリーズのいもほり絵本を挙げる保育士さんの声が多数集まりました。


いもほり遠足・やきいも行事の導入で読めば、よりいっそう期待感を高めることができるでしょう。4歳児や5歳児クラスで取り入れられそうです。

だれだれ?ハロウィン/作:えがしらみちこ(白泉社)

ハロウィンのモチーフがたくさん出てくるかくれんぼ絵本です。
子どもたちがハロウィンに親しみながら参加型で楽しむことができますよ。


3歳児クラスから取り入れてみてくださいね。

おばけくんのハロウィン/作・絵:新井洋行(KADOKAWA)

いつもひとりぼっちのおばけくんですが、みんな仮装するハロウィンの日は子どもたちといっしょに遊べます。ところが犬に襲われてしまい…?


友だちとの交流を描いた心温まるお話を挙げる保育士さんの声が寄せられました。
3歳児や4歳児クラスで楽しめそうですよ。



秋らしい雰囲気を味わえる絵本


柿の写真

yasuyasu99/stock.adobe.com

ざぼんじいさんのかきのき/作:すとうあさえ 絵:織茂恭子(岩崎書店)

甘い柿をいつもひとりじめしているざぼんじいさん。隣のばあさんにはいつも葉っぱや枝ばかりあげているのに、なぜかばあさんは大よろこびで…?


美味しそうに描かれた橙色の柿の実を見ていると、ざぼんじいさんがひとりじめしたくなる気持ちもわかってしまうかも。
最後のオチが気持ちいいので、長めのお話を楽しめる5歳児クラスで取り入れてみてくださいね。

どんぐりむらのぼうしやさん/作・絵:なかやみわ(学研)

人気シリーズ「どんぐりむら」の作品を10月の絵本に挙げる保育士さんがいました。


どんぐりむらの帽子やさんは、なかなか売れない帽子を持って街へ出ますが…?
秋らしい雰囲気を味わえるとともに「お仕事とは何か」を知れる絵本。


すみずみまで描かれた細かい絵の描写も魅力なので、4歳児や5歳児の子どもたちと楽しんでみましょう。

もりのかくれんぼう/作:末吉暁子 絵:林明子(偕成社)

秋らしい色づかいで描かれた森の描写が美しい絵本です。
こちらの作品の中には隠し絵が仕込まれているので、それを探すのも楽しみの一つ。


5歳児など少し長いお話を楽しめる年齢で取り入れてみましょう。



お話の世界を楽しめる絵本


秋の工作のイメージ

Angelov/stock.adobe.com

どうぞのいす/作:香山美子 絵:柿本幸造(ひさかたチャイルド)

うさぎさんが手作りして森の中に置いておいた「どうぞのいす」。
それを見かけた動物たちは「せっかくだから」と座っていき…。


優しさや思いやりをテーマにしたこちらの絵本は、子どもたちの心にずっと残る作品となるでしょう。3歳児から幅広い年齢で長く楽しめる絵本です。

ごんぎつね/作:新美南吉 絵:黒井健(偕成社)

国語の教科書でも扱われている「ごんぎつね」のお話を保育園でも取り入れるという声が寄せられました。


5歳児クラスなどで取り入れ、毎日少しずつ読み進めてみてくださいね。

まほうのえのぐ/作・絵:林明子(福音館書店)

おにいちゃんに絵の具を借りたよしみですが、うまく絵が描けません。するとへびが出てきて絵の具をくわえていってしまい…。


ファンタジーで心温まる世界観に子どもたちも夢中になってくれることでしょう。
4歳児・5歳児頃から楽しめそうですよ。

10月の保育園で楽しく絵本を読み聞かせよう

今回は10月の保育園で楽しめる絵本について、保育士バンク!公式Instagram で実施したアンケートをもとに紹介しました。


子どもたちといっしょに秋の自然や風習をテーマにした絵本を楽しんでみてくださいね。


保育士バンク!ではユーザーの皆様から募集したアイデアなど、日々の保育に役立つネタを毎日配信!


さらに、今の職場に悩んでいる方向けに転職サポートも実施しています。
相談に乗ってほしい」「近くにいい求人はある?」などの質問も受付中。お気軽にお問い合わせください!



転職のサポートをしてもらいたい

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    きららの杜保育園原木中山(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県市川市高谷1-10
    給与
    月給 195000~260000

    きららの杜保育園原木中山は、0歳から5歳までの子どもたちを家庭的な雰囲気の中でお預かりしています。千葉県市川市にあり、東京メトロ東西線原木中山駅から徒歩3分ほどの立地です。令和3年4月に開所し、安全性に配慮した設備を整え、きめ細やかな保育を提供しています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの健やかな成長を支える仕事に、私たちと一緒にあなたも挑戦してみませんか?

    にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
    給与
    月給 232000~305000

    にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    Gakkenほいくえん篠崎の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区鹿骨2-29-10
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 篠崎は子どもたちの成長を大切にしています。明るい雰囲気の中で自由に過ごし、やりがいを感じることができます。栄養士の募集中!栄養士として子どもたちの食事を計画し提供し、健やかな成長をサポートするお仕事です。献立作りや食育活動など、やりがいのある仕事が満載。栄養士の資格をお持ちで、子どもたちと対面するのが好きな方、一同お待ちしております。篠崎で一緒に働きませんか?

    HOPPA南行徳駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県市川市新井3-4‐1 エンブレム1・2階(0001号室)
    給与
    月給 209010~222020

    HOPPA南行徳駅前は笑顔が溢れる保育園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。正社員として、子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事をしませんか?保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方、チームワークを大切にできる方を歓迎します。一緒に子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に支える仕事に携わりませんか。

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 宮前平では、いつも子どもたちが笑顔あふれ、のびのびと成長する環境を提供しています。子どもたちが自分らしく輝き、思いやりの心を育むことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急田園都市線の宮前平駅から徒歩7分です。子どもたちと一緒に成長しましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程