【10月】保育のアイデアをまとめてチェック!秋にぴったりな歌や絵本、製作ネタ♪

運動会や芋ほり遠足など、楽しい行事が目白押しの10月。涼しい気候のなか、イチョウやどんぐりなど秋の自然を探しに行きたくなる時季でしょう。今回は、そんな10月の保育に取り入れたい遊びネタを紹介します!秋の深まりを感じられる歌や絵本、遊びネタのほか、おたより作成に役立つ文例などもまとめているので、気になる記事はチェックしてみてくださいね♪


サムネイル

【10月】今月の保育のポイントは?

涼しい気温が続き、肌寒い日が訪れるようになる10月。


保育園によっては、運動会芋掘り遠足など大きなイベントを控えている時期でしょう。


また、公園や園庭では落ち葉やイチョウなどが見られるようになり、秋の深まりを感じられるシーズンですよね。


そんな10月の保育を充実させるためには、季節感のある歌や遊びを取り入れたり、行事に関連した製作をしたりするのがポイントです。


10月は読書週間ハロウィンなどのイベントもあるため、行事のねらいや園での過ごし方なども押さえておきましょう!


今回は、10月の保育に使える遊びのアイデアとあわせて、おたより作成に役立つ文例やノウハウなどをまとめました。気になる記事をチェックして、10月の保育に取り入れてみてくださいね♪

【10月】おたよりの書き出し文例

日中の気温が20℃前後と過ごしやすい気候になる10月のおたよりでは、秋ならではの季節感を意識してみましょう!


  • 風が冷たくなるとともに空が高くなり、秋らしい季節になりました。
  • 散歩に行くと、いつもの道にたくさんのイチョウが落ちています。

自然の風景について触れながら夏から秋へと季節が移り変わったことを伝えてみましょう。


書き出し以外にも、子どもの姿や保護者への連絡など、10月のおたより作成に使える文例を知りたい方は以下をチェックです!

【10月】すぐに使える遊びアイデア

落ち葉で遊ぶ子ども

godfather/stock.adobe.com


道端にどんぐりやまつぼっくりなどが見られるようになる10月。保育園ではどんな遊びを取り入れるとよいのでしょうか。



10月10日はスポーツの日!運動遊びに親しもう


スポーツの日にちなんで、運動遊びを取り入れてみましょう。


なかでも跳び箱遊びは、子どもが自分の身体の使い方を身につけ、跳ぶ感覚を楽しめる運動です。


こちらの記事をチェックして、子どもたちと身体を動かす楽しさを味わってみてくださいね♪



実りの秋には食育活動を


秋はさつまいもやじゃがいも、ぶどうなどさまざまな食材が旬を迎える季節。


保育園でも「食欲の秋」にちなんで、子どもたちが食べ物に親しみを持てる活動を取り入れてみてはいかがでしょうか?


食育をするねらいや活動例を知りたい保育士さんは以下をご覧ください!



遊び方はさまざま!秋ならではの落ち葉遊び


落ち葉を遊びに活用して、秋ならではの活動を楽しんでみましょう。


ゲームや製作など、落ち葉の使い方は無限大!乳児・幼児別にまとめたアイデアはこちらから♪

【10月】季節に合わせた製作アイデア

工作する子ども

Angelov/stock.adobe.com


10月の製作活動では、芋掘り遠足ハロウィンなど行事をテーマにしたものが人気のよう。


ここでは、保育園で行う10月の製作に取り入れたいアイデアをピックアップしました♪



コスモス


9月~10月にかけて見ごろを迎えるコスモス。


ステンシルやスタンプなどさまざまな技法を使って、保育室に満開の花を咲かせてみてくださいね。


以下の記事では、目安となる年齢別にかわいいコスモスの製作アイデアをまとめています♪



芋掘り


10月~11月に実施される芋掘り遠足をテーマにした製作はこちら。


壁画製作や立体製作など、豊富なアイデアを紹介しています。芋掘り遠足の導入として製作を取り入れたい保育士さんは要チェック!



ハロウィン


10月31日はハロウィン。保育園の子どもたちが楽しみにしている行事の一つですよね。


子どもたちのワクワク感を高め、イベントをさらに盛り上げるために、おばけやかぼちゃなどのモチーフを手作りしてみましょう!


保育園の子どもたちが楽しめるハロウィン製作のアイデアは以下を見てみてくださいね。

【10月】今月の歌・手遊び

続いて、10月の保育に活躍する歌や手遊びをまとめました。



10月に使える歌・手遊び


まつぼっくり


秋の自然物「まつぼっくり」をテーマにした手遊び歌です。


ゆったりとしたテンポとわかりやすい振り付けが特徴なので、乳児クラスで楽しんでみてくださいね。

やきいもグーチーパー


秋の定番の手遊び歌です。


やきいもの特徴とじゃんけんの手をミックスさせたユニークな歌詞を楽しんでみましょう。


じゃんけんを覚えるようになる3歳児や4歳児クラスで取り入れてみてくださいね♪



保育士さんが選ぶ10月の歌・手遊び


保育士バンク!Instagramを通じて、フォロワーの保育士さんに「10月の歌」を聞いてみました!アンケートの回答をピックアップして紹介します。


食べ物の歌

  • きのこ
  • おいもころころ
  • シンデレラのスープ
  • 大きな栗の木の下で

自然の歌

  • もみじ
  • 虫のこえ
  • まっかな秋
  • きくのはな

これ以外にも、運動会や遠足などの行事をテーマにした歌を取り入れているという声もあがりました!


子どもたちが秋らしさを感じられるよう、10月にぴったりな歌を選んでみてくださいね。

その他の保育アイデアはLINEから


公式LINE友だち追加

【10月】今月のおすすめ絵本

絵本を読む子ども

Adobe Stock_Japan/stock.adobe.com


絵本の読み聞かせは10月の行事や季節感を伝えるのにぴったり!


ここでは、保育士バンク!Instagramフォロワーの保育士さんに聞いた、10月のおすすめ絵本をまとめました♪



乳児(0歳児・1歳児・2歳児)向け


どんぐりころちゃん/作:みなみじゅんこ(アリス館)

保育園や幼稚園で定番のわらべうた「どんぐりころちゃん」をもとにした絵本です。


わらべうたにあわせて歌って踊るどんぐりたちはとってもキュート。


巻末には歌の楽譜と、赤ちゃんとふれ合いながら楽しめる遊び方が書かれているので、0歳児や1歳児クラスで取り入れてみてくださいね。

おいもをどうぞ/作:柴野民三 絵:いもとようこ(ひかりのくに)

さつまいもをテーマにした秋を感じられる一冊です。


自分の畑にたくさんのさつまいもが実ったくまさんは、「一人で食べるのはもったいない」とお隣さんにおすそ分け。もらった動物たちも次々とお隣さんに分けていきます。


動物同士のつながりや思いやりに心が温まりそうですね♪

ばけばけはっぱ/写真・文:藤本ともひこ(ハッピーオウル社)

イラストの代わりに写真を使っている一風変わった絵本です。


木の実や落ち葉など、秋ならではの自然を使って動物を作っていきます。


ページをめくるたびに、次はどんな動物が出てくるのかドキドキ楽しめそうですね。2歳児クラスで読み聞かせてみましょう♪



幼児(3歳児・4歳児・5歳児)向け


さつまのおいも/文:中川ひろたか 絵:村上康成(童心社)

人間のように生活しているおいもがユニークな一冊。


土の中で暮らしているおいもは、ご飯も食べるしトイレにも行きます。


芋掘りを「綱引き勝負」と表現している場面では、思わず笑ってしまうかもしれません。


芋掘り遠足の導入として3歳児や4歳児クラスで読み聞かせてみてくださいね♪

もりのかくれんぼう/作:末吉暁子 絵:林明子(偕成社)

巧妙な隠し絵が楽しめる絵本です。


見知らぬ森に迷い込んだ主人公の女の子は、森の動物たちとかくれんぼをすることに。


ページをめくると、木や葉っぱなど至る所に動物たちが隠れています!


思わず「見つけた!」と言いたくなる仕掛けが面白いので、4歳児や5歳児クラスで読み聞かせてみましょう。

どんぐりむらのぼうしやさん/作・絵:なかやみわ(学研)

定番の「どんぐりむらシリーズ」の第一弾は、帽子屋を営むどんぐりたちが主人公。


物語は、帽子がなかなか売れないことに悩むどんぐりたちが街へでかけるところからスタートします。ある日帽子を買ってくれたネズミの親子について行くと…?


「仕事」や「将来の夢」について興味を持ち始める5歳児クラスで読み聞かせてみてくださいね♪

【10月】季節の保育園行事の進め方

ハロウィン飾り

貴代 中川/stock.adobe.com


10月にはハロウィン秋の遠足などを予定している保育園が多いよう。今のうちから、行事のねらいや進め方を押さえておきましょう!



芋掘り遠足


幼児クラスで行う芋掘り遠足に向けてどんな準備をすればよいのでしょうか。


こちらの記事では、指導案の作り方から事前準備、導入まで、芋掘り遠足を実施するうえで知っておきたいノウハウをくわしくまとめています♪



目の愛護デー


毎年10月10日は目の愛護デー。


目の大切さを伝える日として、保育園でも取り入れてみましょう。


子どもたちへの伝え方や保育園での過ごし方などのアイデアを知りたい保育士さんは、以下をご覧ください!



読書週間


子どもたちと絵本や本に親しむためのアイデアはこちらをチェック!


意味や歴史をわかりやすく伝えて、子どもたちが本に触れる機会を作ってみてくださいね。



ハロウィン


10月31日は待ちに待ったハロウィン!


事前準備や導入をしっかりと行って、子どもたちのワクワクを引き出しましょう。


こちらでは、ゲームや製作など保育園のハロウィンパーティーを盛り上げるアイデアを豊富にまとめています♪

【10月】知っておきたい保育ノウハウ

絵を描く子ども

yamasan/stock.adobe.com


ここでは、10月に知っておきたい保育・転職ノウハウをまとめました。



秋の作品展、テーマはどうする?


クラスごとにテーマを決めて行われる作品展は、秋や冬に実施する園が多いよう。


クラス一丸となって見栄えのある作品を作り上げるためには、早いうちからテーマの方向性を決めておきましょう!以下の記事では、作品展のテーマを12種類まとめています♪



七五三行事で子どもたちの成長をお祝い♪


七五三は子どもが主役の一大イベント!

保育園でも子どもたちの成長を楽しくお祝いしたいですよね。


以下の記事より製作やゲームなど保育園での過ごし方アイデアをストックして、行事を成功させましょう!



11月23日は勤労感謝の日。子どもたちにどう伝える?


子どもたちに勤労感謝の日について説明し、保育園で日本の祝日に親しむ機会を作ってみましょう。


この記事では、勤労感謝の日の意味や由来、子どもへの伝え方などをくわしくまとめています♪



円満退職するには?伝え方の秘訣をご紹介


秋は来年度の人事について、園長先生などと面談をする時期でしょう。


「退職したいけど伝えづらい…」「どうやって切り出せばいいかわからない」といった方は以下をご覧ください!キャリアアドバイザー直伝の円満退職に向けたノウハウが満載です♪



【タイプ診断】自分に合った転職スケジュールを立てよう


どのようなスケジュールで転職活動を進めればいいかわからない保育士さん必見の記事はこちら!


転職活動を成功させるためには、自分に合ったスケジュールを組むのがカギ。自分のタイプを知って、転職活動の計画を立ててみましょう♪



自分に合った園で働くなら転職先選びは慎重に


「転職活動を始めたものの、なかなかいい園が見つからない…」とお困りではないですか?


納得のいく園と出会うためには、求人や園見学の際にチェックするべきポイントを知っておくのが重要です。


こちらの記事を読んで、失敗しない転職先の選び方をマスターしましょう!

秋らしい歌や絵本を取り入れて、10月の保育を充実させよう

今回は、10月の保育に使える遊びや歌、製作、絵本のほか、来月以降の保育や転職に役立つノウハウもまとめて紹介しました。


落ち葉やどんぐりなどが見られるようになる10月の保育では、秋の深まりを感じられる自然遊びなどを楽しみましょう。また、導入として行事にちなんだ製作を行って、季節感を味わうのもよいですね。


10月には芋掘り遠足やハロウィンなどを控えている園が多いので、行事のねらいや事前準備、進め方などもしっかり押さえておきましょう!


気になる記事をチェックして、10月の保育を実りあるものにしてみてくださいね♪


保育士バンク!では、日々の保育に役立つコンテンツだけでなく、転職に関するノウハウも公開中。


  • どんな求人があるのか見てみたい
  • ゆくゆくは違う園で働こうかな…

など、今すぐ転職をご検討中でない方からのお問合せも大歓迎。


プロのアドバイザーがあなたのお悩みに寄り添ってアドバイスいたしますので、ぜひこの機会に保育士バンク!にご相談くださいね♪


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道江別市野幌末広町14-2
    給与
    時給 1060~1060

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoは、木の玩具を中心にした家庭的な雰囲気の保育園です。コープさっぽろで働くスタッフの子どもと地域の子どもを一緒に保育し、江別市認可の地域型保育事業として、子どもたちの成長を大切にしています。アクセスはJR野幌駅から徒歩15分ほどです。当園では、子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    にじいろ保育園梅島(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区梅島2丁目14-5
    給与
    月給 240000~290000

    にじいろ保育園梅島は、子どもたちと共に成長する温かい園です。安心して子どもを預けられる環境を提供し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。遊びを大切にし、個性を尊重しながら、子どもたちの幸せな成長をサポートします。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を支えるお手伝いをしませんか?最寄り駅は東武スカイツリー線の西新井駅で、徒歩12分の場所です。

    あい保育園広島大学前の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市鏡山1丁目7-5(広島大学東広島キャンパス内)
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園広島大学前は、広島大学の敷地内に位置し、自然と文化に恵まれた保育園です。子どもたちの個性を大切にし、安心してのびのびと成長できる環境を提供しています。専門的なスタッフが温かくサポートし、保育を行なっています。正社員の保育士を募集中です。子どもたちと関わりながら笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育の経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていく仕事に興味がある方をお待ちしています。新たなスキルを身につけながら、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    あい保育園味鋺の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市北区東味鋺1丁目718
    給与
    月給 217000~217000

    アイグラン保育園味鋺は子どもたちの気持ちに寄り添い、丁寧な対応で接することを大切にしています。年齢や経験に関係なく、一人ひとりの意見を尊重し、活発な意見交換を促進することで、多様な視点を取り入れたより良い保育を提供していきます。保育士の正社員を募集しております。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うのが好きな方、一緒に楽しく学び成長したい方を歓迎します。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程