【10月】保育園で楽しむ!秋らしい歌・手遊び15曲。0歳児から5歳児の年齢目安つき

10月の保育園で使える手遊びや童謡などの歌を知って、子どもたちと音楽の秋を楽しんでみませんか?今回は、保育士バンク!公式Instagramで実施したアンケート調査をもとに、10月にぴったりな歌を一挙にご紹介!保育現場で親しまれる秋の歌をピックアップしました。0歳児から5歳児まで年齢の目安も参考にしてみてくださいね。


サムネイル

10月の保育園で取り入れられる歌・手遊びをチェック!

爽やかな秋の空気が心地よい10月。遠足ややきいも会など行事がたくさん予定されている時期でもあるため、歌を通して季節感やイベントの楽しさを伝えられるとよいですよね。


今回は、保育士バンク!公式Instagram10月の保育園で使える歌についてアンケートを実施!フォロワーの保育士さんから秋にぴったりな手遊びやわらべ歌を募集しました。


乳児(0歳児・1歳児・2歳児)、幼児(3歳児・4歳児・5歳児)別に、年齢の目安とともにまとめたので、10月の保育の参考にチェックしてみてくださいね。

10月の保育に使える歌・手遊び【乳児向け】

まずは、10月の乳児クラス(0歳児・1歳児・2歳児)で使える歌や手遊びを紹介します。



秋の自然の豊かさを味わう歌

まつぼっくり


秋にぴったりなまつぼっくりをモチーフにしたわらべ歌です。
語尾に「さ」を繰り返す歌詞が楽しいので、抑揚をつけながら歌ってみましょう。


1歳児・2歳児くらいから取り入れてみるとよいかもしれませんね。

大きな栗の木の下で


大きな身振り手振りで楽しめる手遊びを10月に取り入れるという保育士さんの声も。


1歳児の子どもたちなら保育士さんの真似をしながら楽しめそうですね。
まずは子どもと1対1で向かい合って歌うところから始めるとよいかもしれません。

まっかなあき

「まっかだな」という歌詞の繰り返しが楽しいわらべうたです。美しい情景をイメージしながら取り入れてみましょう。


保育士さんが歌えば、0歳児や1歳児など低年齢の子どもたちも楽しめそうですね。



10月の行事にちなんだ歌

バスごっこ


遠足シーズンの10月はこちらの手遊びを取り入れるという保育士さんも!


スキンシップを楽しめる「バスにのって」の歌といっしょに取り入れてもよいかもしれません。
遠足を実施しないクラスでも、散歩の時間に取り入れれば特別な気分を味わえそうですよ。

でぶいもちゃんちびいもちゃん

おいもが旬を迎える10月にこちらの曲を取り入れるという保育士さんもいました。


大きい・小さいの対比を意識して抑揚を付けながら歌えば、子どもたちもよろこんでくれそうです。


2歳児頃の子どもたちと楽しんでみてくださいね。

山の音楽家

定番の童謡「山の音楽家」は10月の歌として保育士さんから厚い支持を得ています。


森の動物たちになりきって手作り楽器を演奏するなど、遊びに展開しやすいのもこの曲の魅力!音楽会や発表会などの導入として使えるかもしれません。


1歳児・2歳児クラスで取り入れてみましょう。

おいもごろごろ

「チャチャチャ」と手拍子をする振り付けが楽しいこちらの曲は、10月のやきいもやいもほり行事にぴったり。


1歳児頃から子どもたちといっしょに楽しめそうですね。

10月の保育に使える歌・手遊び【幼児向け】

続いて、3歳児・4歳児・5歳児の幼児クラスで使える10月の歌を紹介します。



ハロウィンの雰囲気を楽しむ歌

おばけなんてないさ


繰り返しのある歌詞と軽快なリズムが楽しいおばけソングは10月の歌として人気でした。


歌は5番までと少し長いので、子どもたちが覚えやすいようクラス内に歌詞を掲示しておいてもよいかもしれません。3歳児から5歳児まで幅広い年齢で楽しめますよ。

シンデレラのスープ

ハロウィンの雰囲気にぴったりな「かぼちゃ」をモチーフにした曲を挙げる保育士さんの声も。


かわいらしい曲調なので、子どもたちといっしょに振り付けを考えて踊ってみてもよいですね。4歳児・5歳児頃から取り入れてみましょう。



秋の風物詩に親しめる歌

やきいもグーチーパー


やきいも会などの導入で使える手遊び歌は、先月から引き続き10月も取り入れるという保育士さんの声が届きました。


じゃんけんを楽しめるようになる4歳児以上程度で取り入れるとよいかもしれません。

秋のマーチ

心地よい秋の情景を歌ったこちらの曲を取り入れる保育士さんの声も。


コスモス、ススキなど10月ならではの自然も歌詞に出てきます。
4歳児や5歳児の子どもたちと歌い、季節感を味わってみましょう。

あきの きかんしゃ

秋の風物詩がたくさん出てくる歌は10月にぴったりです。


「カッタン シュッシュッ」という擬音の繰り返しに、乗り物好きな子どもたちはきっと興味を持ってくれるはず。


3歳児・4歳児頃から取り入れられそうですよ。



言葉の響きが楽しい10月のわらべ歌


10月の花畑のイメージ

tkyszk/stock.adobe.com

きくのはな

10月頃に花を咲かせる菊の花の美しさについて歌ったこちらの歌を挙げる保育士さんがいました。


近所に菊が咲いている場所があれば見に行ってみてもよいかもしれません。4歳児以上で取り入れてみましょう。

しょうじょうじのたぬきばやし

こちらも古くから親しまれるわらべ歌の一つ。
「ぽんぽこぽんのぽん」という楽しい歌詞の響きに、子どもたちも夢中になってくれるかも!


簡単な歌なので3歳児クラスから楽しめるでしょう。

こぎつね

「こぎつねこんこん」の歌い出しで始まるおなじみのわらべ歌です。
言葉の響きを楽しみつつ、こぎつねのいる秋の山をイメージして歌ってみてくださいね。


3歳児クラスから幅広い年齢で楽しんでみてくださいね。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


10月にぴったりな歌・手遊びを保育園で取り入れよう

今回は、保育士バンク!公式Instagramのアンケート結果をもとに、10月の保育園で楽しめる歌や手遊びを紹介しました。


秋らしい歌を子どもたちと楽しみ、季節の変化に目を向けてみてくださいね。


保育士バンク!では、毎日の保育に役立つアイデアを毎日公開中!


保育士さん専門の転職支援サービスも実施しており、非公開の求人紹介・面接対策なども専門のアドバイザーがサポートします!


  • シフト内で書類仕事の時間を確保されている園で働きたい!
  • ピアノが弾けなくてもOKな園がいい…

といった不安やお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね。


ご登録後、初回は電話でご連絡いたしますが、2回目以降はLINEやショートメッセージ(SMS)でやり取りが可能です。


あなたの希望が叶う職場をいっしょに見つけませんか?



転職の相談に乗ってもらう

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    Gakkenほいくえん篠崎の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区鹿骨2-29-10
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 篠崎は笑顔が溢れる園です。子どもたちが安心して楽しく成長できる環境を提供しています。保育士を募集しており、パート・アルバイトの雇用形態です。子どもたちの可能性を伸ばすためのサポートや遊びを通じた学びを大切にし、明るい未来をサポートしています。一緒に子どもたちと笑顔で過ごす楽しい時間を共にしませんか?子どもたちの成長を支えるお手伝いをしていただける方をお待ちしています。

    HOPPA津田沼園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市前原西2-7-9 三真ビルA棟2階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA津田沼園は賑やかな園です。子どもたちが笑顔で過ごすことができる環境を大切にしています。保育士を正社員で募集しています。子どもたちの成長を支えながら、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?子どもの笑顔があふれる施設で、やりがいを感じながらお仕事しませんか?保育士の資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うのが好きな方、ぜひご検討ください。子どもたちと一緒に成長し、楽しい園生活を共に作っていきましょう。

    あい保育園城山の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市佐伯区城山1丁目18-38
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園城山はドキドキ!ワクワク!トライトライ!な園です。子どもたちと職員と一緒に「楽しいこと見つけ」をみんなで楽しんでいます。当園では、子どもたちの無限の可能性を引き出し、心身ともに成長できる環境を提供しています。保育士の募集を行なっており、正社員として一緒に子どもたちと笑顔で過ごしませんか?子どもたちの成長を支えるやりがいのあるお仕事です。子どもたちと向き合うことが好きで、保育士資格をお持ちの方をお待ちしています。

    にじいろ保育園 江田の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 255000~325000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔が絶えない子どもたちの成長を支える温かな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。明るい雰囲気の中で子どもたちの可能性を引き出します。当園では、正社員として子どもたちの健康管理を担う看護師を募集しています。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。子どもたちの笑顔があふれる環境で、看護師としてのスキルや経験を活かしませんか?

    Gakkenほいくえん 北上尾の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市原新町4-2
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 北上尾は、電車好きな子どもに最適な保育園です。高崎線沿いに位置し、広々とした園庭も完備しています。鬼ごっこや三輪車で楽しく遊びながら成長する子どもたちにぴったりの環境です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、保育標準時間は【月~土】7:00~18:00です。北上尾駅から歩いて4分の静かな住宅地に位置し、隣には大きな公園もあります。アレルギー対応や与薬依頼方法など、安心して子どもをお預けいただける環境を整えています。

    ステラ千住ふたば保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区千住1-3-8
    給与
    月給 224000~278000

    ステラ千住ふたば保育園は、子どもたちが「また明日も遊びたい!」と願う場所です。令和元年に開園し、0歳から5歳までの子どもたちを対象にしています。私たちは、楽しい毎日を提供し、保護者に寄り添いながら、地域から信頼される保育園を目指しています。当園では、子どもたちの「今日楽しかった」を創り上げる保育士を正社員として募集中です。あなたの情熱を、ステラ千住ふたば保育園で発揮しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程