10月10日、目の愛護デーとは。由来や意味を子どもに伝えるポイント

保育園でできる目の愛護デーの取り組みについて、アイデアを探している保育士さんもいるのではないでしょうか。子どもといっしょに、目の大切さや健康について考える時間が持てるとよいですね。今回は、目の愛護デーの由来や子どもへのわかりやすい伝え方のポイント、保育園での目の愛護デーの過ごし方アイデアについて紹介します。


子どもがのぞく

Tom Wang/shutterstock.com


目の愛護デーとは?

10月10日の目の愛護デーとは、目の健康を守るために制定された記念日です。


毎年、各地域で眼科検診や目の大切さを呼びかけるための運動やイベントなどが行われているようです。


特に昨今は大人だけではなく子どもも日常的にモバイル端末を使う機会が増えており、スマートフォンやタブレットなどを使用して子どもがアニメなどを見る機会が多いでしょう。そういった端末の画面の光が目に負担をかけることもあるようです。


厚生労働省でも、ディスプレイを用いる労働環境に対する労働衛生管理のガイドラインを設けて、目など身体の健康を守る必要性があることを示しています。


目の愛護デーは、子どもといっしょに目の大切さや健康について考えられるよい機会になるでしょう。


ここからは、目の愛護デーが10月10日に設定された意味や由来、子どもへの伝え方のポイントについて紹介します。


出典:VDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて/厚生労働省

目の愛護デーの由来

歴史を遡ると、目の愛護デーが設定された背景には、中央盲人福祉協会が失明防止の取り組みの記念日として定めた「視力保存デー」があるようです。


戦時中は目の健康に関する取り組みは休止されていましたが、戦後改めて内容が見直され、現在の10月10日の「目の愛護デー」が制定されたといわれています。


また、10月10日は数字を横にすると人の目と眉の形に見えることから、目の愛護デーの日づけに選ばれたという説もあります。


現在では厚生労働省などがメインとなって活動しており、毎年目の健康に向けた取り組みが行われている地域も多いようです。 保育園でも、目の健康について子どもといっしょに考える意識を持つことは大切です。


次の項目では、目の愛護デーについて子どもにわかりやすく伝える方法をみていきましょう。

【子ども向け】保育園での目の愛護デーの伝え方アイデア

ここでは、子どもがわかりやすい愛護デーの説明ポイントを紹介します。



簡単な言葉で伝える


まずは子どもたちに、目の愛護デーとはどのような日なのかをわかりやすい言葉で伝えましょう。


  • 「目を大切にする日のこと」
  • 「大事な目を守るために、できることを考える日」

上記の言葉といっしょに目の健康について具体的に説明してもよいでしょう。


例えば、「目は毎日たくさんのものを見ているから、疲れてしまうこともあるんだよ。」「だから、普段から自分の目を大切にできるといいね」など、日ごろ子どもが意識することが少ない、目の健康という点について触れてみてもよいかもしれません。


子どもが目の健康を考えることができるように、話し方を工夫するとよいですね。



目の愛護デーが10月10日に定められた理由をイラストで伝える


目の愛護デーの由来でもある日づけの「1010」の絵を用意し、紙を横に向けて子どもに見せましょう。


「横から見ると『1010』の絵が目や眉毛に見えるよね!」と説明すると、子どもに10月10日が目の愛護デーであることが伝わりやすいかもしれませんね。

保育園での目の愛護デーの過ごし方

片目をかくすこども

GOLFX/shutterstock.com


ここで、保育園での目の愛護デーの過ごし方について紹介します。


「目を大切にする」ときいても、イメージがつきにくい子どもがいるかもしれません。まずは、子どもといっしょに目について考えるところから始めてみましょう。



目に関する質問をして、目の役割や健康を保つためにできることを考える


目に関するさまざまな質問をして子どもたちと目の役割などを考える時間を設けましょう。


以下のように質問すると、子どもがイメージしやすいかもしれません。

質問1:「目がいつもしていることってなんだろう?」

目の働きに触れて、子どもと目の役割について考えましょう。


例えば「朝起きたら、一番初めに見るものは何?」など、子どもの生活におきかえて質問すると答えが返ってきやすいでしょう。お父さんやお母さんの顔、中には布団という答えもあるかもしれません。


子どもが朝起きてから見ているものについて質問してもよいでしょう。

やり取りを楽しみながら「保育園に来るまでに、もう何個もいろんなものを見ているね」「目はみんなが起きてからずっとたくさんのものを見て働いているんだよ」など、目の働きについて意識を向けてみましょう。


その他には、「目があると何ができる?」などの聞き方をしても子どもが答えやすいかもしれません。「物が見える」「〇〇がある場所がわかる」など子どもが自由に答えられるように質問を投げかけてみましょう。

質問2:「目が見えなくなったらどうなるだろう?」

子どもといっしょに目が見えなくなると困ることについて考え、目の大切さを意識していきましょう。


目が見えなくなると普段あたりまえのようにしていたことや、はじめの質問で子どもが答えたことが全てできなくなってしまうことについて触れるとよいかもしれません。


子ども自身が考えたり、想像したりしながら答えを出し合い、目の健康はとても大事であるということを理解できるように、話を進められるとよいですね。

質問3:「目を大切にするために、何ができるかな?」

毎日、子どもが目を大切にするためにどのようなことに取り組めばよいのか、いっしょに考えましょう。

園児から意見を集め、保育士さんが内容をまとめると、みんなで確認しやすいかもしれません。


挙がりやすい意見として、以下の内容が考えられます。


  • 暗い場所で、絵本を読まない
  • テレビを近くで見ない
  • タブレットやスマートフォンを長い時間見ない
  • 汚れた手で目をこすらない
  • 目を閉じて静かにすることで、目を休ませる時間をつくる
  • 遠くを見る

子どもが考えつかなかった対策は、保育士さんが補足して伝えるとよいでしょう。



オリジナルの視力検査をする


目の健康について考えるきっかけとなるように、独自の視力検査をしてみてもよいでしょう。


視力検査でよく使われる「C」の記号(ランドルト環)を使用すると、楽しめるかもしれません。


記号を段ボールなどで作り、保育士さんが持ちます。子どもは自分の手で片方の目を隠して、片目ずつ順番に答えるとよいでしょう。


ランドルト環はさまざまな大きさを用意して、どこまで見えるかを競うゲームをしても盛り上がりそうですね。



目の愛護デーに関する絵をかく


目の役割や目を守るためにできることをテーマにして、絵をかきましょう。


絵は自宅に持ち帰り、保護者と目を大切にするためにできることを話すよう、促してもよいかもしれません。


また、クラスに絵を掲示する場合は、子どもが目の大切さを忘れないための呼びかけに活用するのもよいですね。


例えば、手洗いや本を読むときなど「目を大事にするためにできることには、何があったかな?」というように、日々の保育の中で絵の内容に触れながら、定期的に子どもと確認していきましょう。

目の愛護デーをきっかけに、子どもいっしょに目の健康について考えよう

今回は、子どもに対する目の愛護デーの伝え方について紹介しました。


大人も子どもも、目の役割などを意識する機会は、少ないかもしれません。目の愛護デーを通して、子どもが言葉の由来や意味を知り、改めて目の大切さに気づくことができるよう、いっしょに考えられるとよいですね。


園生活の中でさまざまなことに取り組み、子どもといっしょに目の健康を守っていきましょう。



保育士バンク!に転職の相談をする

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あい保育園桜の杜の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市須磨区妙法寺字乗越208番4
    給与
    月給 202000~202000

    アイグラン保育園桜の杜は、自然豊かな環境が魅力の園で、明るい笑顔があふれるアットホームな雰囲気に包まれています。個性に合わせた丁寧な保育が行なわれ、安心して過ごせる環境づくりに力を入れています。正社員として働く保育士を募集中。子どもたちの成長を見守り、支えるやりがいを共に感じながら、チームワークを大切にする方を歓迎します。保育に熱意を持ち、一緒に働いてくれる方をお待ちしています。

    Gakkenほいくえん吹田SSTの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市岸部中5-2-3
    給与
    時給 1150~1600

    Gakkenほいくえん 吹田SSTは、多世代交流を主とした施設です。 吹田市の健康開発都市に位置し、商業施設や公園に囲まれた場所にあります。 保育標準時間は【月~土】7:00~18:00、短時間保育は【月~土】8:30~16:30で、延長保育も行なっています。 パート・アルバイトの保育士を募集中です。 さまざまな活動や行事を通じて、一人ひとりの個性や主体性を尊重し、子どもたちの「育ちのチカラ」を育む保育を行なっています。

    クロッカ五反田の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都品川区西五反田6丁目7番5号 ダイアン西五反田2階
    給与
    時給 1280~1730

    クロッカ五反田は、個々の特性を尊重した環境を提供しています。さまざまな要素を取り入れた楽しめるプログラムを通じて、自信や意欲、主体性を伸ばしています。当施設では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。7:30~21:00の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。マイカー通勤が可能です。私たちと共に子どもたちとのかけがえのない時間を共有し、一緒に成長できる喜びを感じませんか?

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    コマームナーサリー本町の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県川口市本町3-6-30 川口市役所本町3-分室2・3F
    給与
    月給 217000~242000

    コマームナーサリー本町は楽しい園です。子どもたちが笑顔いっぱいで成長できる環境を提供しています。園内は明るく温かい雰囲気で、子どもたちの好奇心や創造力を大切にしています。保育士として、子どもたちの成長を支え、一緒に学び成長していく仲間を募集しています。正社員の募集で、子どもたちと向き合うやりがいを感じながら働くことができます。保育士資格をお持ちの方、子どもたちとのふれあいを大切にしたい方、一緒に子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    クオーレリッコなかがわ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県那珂川市松木1-37
    給与
    月給 245000~300000

    クオーレリッコ保育園なかがわは、子どもたちの成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。明るく温かな雰囲気で情緒の安定を図っています。自ら学ぼうとする力を最大限に引き出し、さまざまなアクティビティを通して、好奇心を育んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちの笑顔と成長をサポートしませんか?場所は、JR博多南駅から歩いて10分ほどで、マイカー通勤も可能です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程