保育園で楽しく学ぶ秋の食育!旬の秋野菜を使ったクイズやクッキング

実りの秋には、保育園で食育にまつわる活動を行うことがあるかもしれません。秋野菜や果物を活用して、子どもに食の大切さを伝えられるとよいですね。今回は、保育園で楽しめるクイズやクッキングなど、秋ならではの食育の例を紹介します。あわせて、活動のねらいと、保育園で親しめる秋の食材についてまとめました。


じゃがいもと女の子

ziggy_mars/shutterstock.com


保育園で秋の食育活動を行うねらい

「実りの秋」と言われる通り、秋には野菜や果物など多くの食物が収穫の時期を迎えます。

この時季に合わせて、保育園で食育に関する活動を行う計画を立ててみてはいかがでしょうか。


子どもが好きなものをおいしく食べ、苦手な野菜にも挑戦するなど、食べることに関心を持つきっかけになるかもしれません。

保育園で行う秋の食育活動には、以下のねらいが挙げられるでしょう。


  • 旬の秋野菜に触れ、香りや感触を楽しむ
  • 秋の食材を使った活動を通して、食に興味をもつ
  • 食材に感謝の気持ちを持ち、食の大切さを知る

保育所保育指針によれば、保育園という環境の特性を活かして食育を行うことが求められています。


つまり、乳幼児が食育に興味が持てるよう、ときには遊びを取り入れるなどして楽しみながら食の大切さを伝えることが大切でしょう。


子どもが意欲的に食生活を送れるようになることをねらいとして、秋の旬の野菜を使って食にまつわる活動を行えるとよいですね。



出典:保育所保育指針/厚生労働省

保育園で親しめる秋の食材

保育園で秋野菜などを栽培し、子どもといっしょに育てたいと考えている保育士さんもいるかもしれません。


秋に収穫される作物の一例として、以下のような野菜や果物が挙げられます。


  • じゃがいも
  • さつまいも
  • にんじん
  • ほうれん草
  • 玉ねぎ
  • かぼちゃ
  • 大根
  • かぶ
  • レンコン
  • ぶどう

これらの作物のなかには、保育園で育てやすいものもあるでしょう。

園でいっしょに栽培すれば、子どもが野菜に愛着をもち、苦手な野菜を克服するきっかけにつながるかもしれませんね。


では、保育園で行う秋の食育活動に使えるアイデアを、クイズやクッキングなどのジャンル別に紹介します。

保育園で楽しめる秋の食育の例【体験型活動編】

子どもといっしょに秋野菜を収穫してクッキングを楽しみ、食に興味をもつきっかけにつなげてみましょう。



菜園で秋野菜を収穫


園庭に菜園を設けている保育園では、秋が旬のさつまいもやにんじんなどの収穫を体験してみましょう。

収穫時期に向けて、前もって種まきから取り組むのもよいかもしれません。保育士さんといっしょであれば、1歳児からでも楽しめるでしょう。


毎日の水やりも子どもが行うことで、自分で育てたという意識を持つことができそうです。

菜園がない場合は、プランターを使ってほうれん草などの種を植えて楽しむとよいでしょう。


自分で栽培したり収穫したりする体験を通して、毎日の食事に感謝の気持ちを持てたり、苦手な野菜などにも興味を持てるかもしれませんね。



秋野菜で簡単クッキング


旬の食材を使って、子どもが簡単に作れるクッキングのメニューを紹介します。

包丁を使うアイデアもあるため、子どもの安全を考慮しながら幼児クラスで導入するとよいでしょう。

栗ご飯

栗の木が近くにある場合は、栗拾いを楽しむ活動から始めてみましょう。


栗の皮むきは、あらかじめ保育士さんが済ませておくとスムーズに進められるかもしれません。

研いだ米と栗をいっしょに炊けば、栗ご飯のできあがりです。


子どもにお米の研ぎ方を伝えれば、家庭でもお手伝いするようになるかもしれませんね。

シチュー

身近な秋野菜であるじゃがいもやにんじん、たまねぎを使って、シチューを作りましょう。

子ども用の包丁を使って、じゃがいもやにんじんを小さく切ります。


鍋で野菜がやわらかくなるまで煮て、シチューの素を加えればできあがりです。

じゃがいもとにんじんは、子どもが切りやすいように細長く切って準備しておきましょう。


子どもが調理しにくいたまねぎは、保育士さんが小さく切っておくとよいですね。

サラダ

秋に収穫できる大根やにんじんなどで、旬のサラダを作りましょう。

レタスを手でちぎる工程を加えれば、1歳児クラスからクッキングに参加できそうです。


野菜は、子ども用の包丁で小さく切ります。

保育士さんは、子どもが包丁で切りやすいようにあらかじめカットしておくとよいでしょう。


子どもが切った野菜を、必要に応じて保育士さんが千切りにするなどして食べやすく仕上げればできあがりです。


保育園で収穫した秋野菜を使えば、子どもは自分で育てた作物に愛着を感じて意欲的にクッキングに参加できるかもしれません。


採れた食材で何が作れるか、事前に子どもといっしょに考えてもよいですね。

なお、包丁を用いる際は、子どもが誤って指を切らないよう、保育士さんが傍について目を離さないことが大切です。

保育園で楽しめる秋の食育の例【室内遊び編】


ままごと野菜

Yellow Cat/shutterstock.com


子どもが夢中になるクイズや、秋野菜を使った製作を通して、食ベ物について学ぶ機会を設けましょう。



秋の食材に親しめるクイズ


秋の味覚にまつわるクイズを出題してみましょう。


楽しみながら、子どもがあらゆる食物に関心を持つようになるかもしれません。

ぶどうの粒は何個ある?

保育士さんがぶどうの房を持って見せ、子どもに粒がいくつついているのかを予測してもらいましょう。

子どもといっしょに数を数えて確認し、一番近い答えを出した子どもが勝ちという遊びです。


図鑑などを用いて、ぶどうにはマスカットや巨峰などいろいろな種類があることも伝えられると、よりぶどうに興味が沸くかもしれませんね。

おいしそうなシルエットはなにかな?

保育士さんが秋野菜や果物の影を子どもに示します。

子どもはスクリーンに映し出された影を見て、なんの食材か当てましょう。


まずはりんごやぶどうなど、子どもが馴染みのある食材から始めれば意欲的に取り組んでくれるかもしれませんね。

これはなんの断面?

子どもが、何の食物の断面なのかを当てるゲームです。

保育士さんは、あらかじめ秋野菜や果物などを半分に切り、断面が見えるように準備しておきましょう。


にんじんやきゃべつなど馴染みのある野菜でも、断面を確認すると新たな発見につながるかもしれません。

クイズを楽しんだあとは、野菜スタンプに発展させてもよいですね。


はじめは子どもが答えやすいクイズを用意すると、積極的に参加してくれそうです。

徐々に難易度を上げながら、子どもにさまざまな秋野菜や果物について伝えてみましょう。


図鑑を見ながら食材に関する豆知識を添えれば、子どもがより親しむきっかけにつながりそうですね。



秋の食材にまつわる製作遊び


秋の味覚を使って、次のような製作を楽しんでみましょう。

芋版

芋版とは、さつまいもやじゃがいもなどを輪切りにして作ったはんこです。

断面にペンで好みのイラストなどをかき、かいたものが浮き出るようにキリなどを使えば作ることができます。


模様を掘る工程が難しいので、年長児向けの製作でしょう。

イラストが細かいと掘る作業が複雑になるので、星やハートのようにシンプルな形を参考にするよう伝えるとよいかもしれません。

マラカス

旬の食材であるお米やあずきを使って、音の出るマラカスを作ることができます。


普段食べているお米で音の鳴る楽器が作れることに、子どもは驚くかもしれません。

作り方は、透明な乳酸菌飲料の容器にお米やあずきを入れ、中身がこぼれないようしっかりと蓋をすればできあがりです。


仕上げとして、容器にシールを貼ってもすてきですね。

できあがったマラカスを使って、みんなで合奏ごっこをして楽しみましょう。

保育園で秋の食材に触れながら楽しく食育活動をしよう

今回は、保育園で楽しく学べる、秋の食育活動の例を紹介しました。


保育園で子どもといっしょに秋野菜などを育てたりクイズを導入したりと、子どもが夢中になれるような食育活動を保育に取り入れてみましょう。

おいしい旬の食材を用いながら学べる環境を整えれば、子どもが食に興味をもつきっかけにつなげることができそうです。


食欲の秋とも呼ばれる季節に保育園でさまざまな食育活動を行い、子どもが毎日食事できることへのよろこびや食への感謝の気持ちを持てる機会になるとよいですね。



食育を大事にする園で働きたい

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    HOPPA南行徳駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県市川市新井3-4‐1 エンブレム1・2階(0001号室)
    給与
    月給 209010~222020

    HOPPA南行徳駅前は笑顔が溢れる保育園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。正社員として、子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事をしませんか?保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方、チームワークを大切にできる方を歓迎します。一緒に子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に支える仕事に携わりませんか。

    にじいろ保育園 江田の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔とあたたかさが満ち溢れる保育園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。遊びを通じて、思いやりや協力を学ぶプログラムや自然と触れ合う機会を大切にし、保護者とのコミュニケーションも大切にしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 瑞江は、木目や淡い色調の壁紙を使った、温かい雰囲気の二階建ての園舎が特徴です。敷地内には小さな菜園もあり、子どもたちが食べ物の栽培・収穫を通して食への興味を育んでいます。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中。月~土の保育標準時間や短時間保育、延長保育により、0歳児から5歳児クラスの子どもたちの成長を支援する環境。給食室や食育など充実した条件で働くチャンス。一緒に子どもたちの育ちをサポートし、明るい未来を築く仲間を募集中。

    Gakkenほいくえん 北上尾の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市原新町4-2
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 北上尾は、電車好きな子どもに最適な保育園です。高崎線沿いに位置し、広々とした園庭も完備しています。鬼ごっこや三輪車で楽しく遊びながら成長する子どもたちにぴったりの環境です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、保育標準時間は【月~土】7:00~18:00です。北上尾駅から歩いて4分の静かな住宅地に位置し、隣には大きな公園もあります。アレルギー対応や与薬依頼方法など、安心して子どもをお預けいただける環境を整えています。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、子どもたちの笑顔あふれ、楽しく成長できる環境を提供しています。個性を尊重し、自己肯定感を育むことを大切にし、温かい雰囲気の中で子どもたちが安心して過ごせるように努めています。当園では、正社員の保育士を募集しています。完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。子どもたちと共に成長しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程