【1月】保育園で楽しむお正月や冬の手遊び15曲。0歳児~5歳児の年齢別目安つき

新年度がスタートする大切な1月。保育園で冬の季節にぴったりな歌や手遊びを楽しみ、新年をお祝いしましょう。今回、保育士バンク!公式Instagramではフォロワーの保育士さんに「1月の歌」のアンケート調査を実施。お正月や餅つき、冬を味わう歌を紹介します。0歳児~5歳児別に取り入れる年齢の目安もまとめました。


サムネ

1月に保育園で楽しめる歌や手遊びは?

新しい年が始まる1月。今年度も残り3カ月となり、新年会もちつき大会などを楽しむ園も多いでしょう。冬の季節を彩る歌や手遊びを取り入れて子どもたちと季節を感じられるとよいですね。


今回は、保育士バンク!公式Instagramで1月の保育園で楽しめる歌についてアンケート調査を実施しました。フォロワーの保育士さんから1月にぴったりの歌や手遊びが集まりました♪!


乳児(0歳児・1歳児・2歳児)、幼児(3歳児・4歳児・5歳児)と年齢別にまとめたので、保育園で取り入れてみてくださいね。

1月の保育に使える歌・手遊び【乳児向け】


正月の風景

tatsushi/stock.adobe.com


まずは、0歳児・1歳児・2歳児の乳児クラスで楽しめる歌や手遊びを紹介します。



お正月にぴったりな歌


お正月

お正月が待ち遠しくなる定番ソングです。


お正月遊び「凧揚げ」や「こま回し」などが歌詞に登場!ゆったりとしたメロディーが耳に残ります。0歳児クラスから取り入れてみんなで新年を迎えましょう。

十二支の歌

十二支が覚えられるテンポのよい歌が保育士さんに人気!


1歳児クラスから楽しんで干支を紹介できるとよいですね。

導入時は動物のペープサートを用意すると興味を持って歌ってくれそうです♪

もちつき

餅つき大会にぴったりな軽快なリズムの曲です。


「ぺったんこ~♪」と歌いながら餅つきのふりをしてもよさそう!

2歳児クラスではどんどん曲調を早めるなどアレンジしてみましょう。



冬を味わう歌


コンコンくしゃん


かわいらしいりすやかばなど動物が次々と登場する手遊び歌です。


0歳児クラスから取り入れて動物の大きさに合わせて声の大きさも工夫するとよいでしょう。


「クシャン!」の言い方を動物ごとに変えると面白い仕上がりになりそうです。

雪の降る様子を丁寧にうたった曲は昔から愛される名曲。

歌にあわせてベルや鈴を鳴らすとすてきな音色が響きそうです。


1歳児クラスから取り入れるとよいかもしれません。

ゆげのうた

寒い冬の季節にぴったり!息を「ゆげ」に見立てた歌を楽しむという保育士さんの声が届きました♪


外遊びの前に歌うと「みんなの口からゆげが出てる~!」と笑いが起こりそうですね。1歳児・2歳児クラスから取り入れるとよさそうです。

ゆきのこぼうす 

ゆきのこぼうずがかわいらしく登場する手遊び歌を楽しむという保育士さんも。


手や指を思いきり動かして元気よく身体を動かしていきましょう。

雪の結晶や雪だるまなどの製作の導入に歌うとよいかもしれません。

1月の保育に使える歌・手遊び【幼児向け】

続いて3歳児・4歳児・5歳児の乳児クラスで楽しめる歌や手遊びを紹介します。



新年の訪れを楽しむ歌


一月一日

明るく華やかな曲を取り入れて新年の訪れを楽しむという保育士さんの声がありました。


新年会や餅つきのBGMに使用してもよいですね。3歳児クラスから楽しみ、お正月をお祝いしましょう。

富士山

新年度の訪れとともに日本一高い「富士山」の歌を取り入れても♪


4歳児・5歳児クラスから歌って子どもたちと振りつけを考えてみましょう。

中には富士山を知らない子もいるので、写真を用意しておくと曲のイメージがつきやすいかもしれません。

カレンダーマーチ

5歳児クラスにぴったりの数字や月日を覚えられる歌です。


みんなで1年の思い出を振り返った後に歌うとよいですね。

異年齢クラスへの歌のプレゼントとして、取り入れてもよいでしょう。



冬を感じる歌


雪だるまのチャチャチャ


寒い日も手遊び歌にあわせて元気に身体や手を動かしましょう。


3歳児クラスから取り入れて始めはゆっくり歌って覚えるとよさそうです。

歌の中で登場する「雪だるまの家族」のペープサートを用意すると、曲の世界観をより楽しめるでしょう。

たきび

冬の季節にあたたかなたき火の歌を楽しむと身体も心もホカホカに♪


子どもたちと元気に歌って寒さを吹き飛ばしましょう。


3歳児・4歳児クラスから歌うと子どもたちがよろこんでくれそうです。

雪のペンキ屋さん

雪の景色を楽しく歌った手遊びを取り入れるという保育士さんの声がありました。

4歳児クラスから氷や雪遊びの導入に使用しても♪


大きく手や指を動かして表現することがポイントです!

北風小僧の寒太郎

寒い季節にぴったりの曲を取り入れて、子どもたちと冬を楽しみましょう。


5歳児クラスから取り入れて歌の中で登場する口笛の練習をしても♪


寒太郎!」と合いの手を入れる部分は担当するグループを決めておくとよいですね。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

1月に保育園で冬の歌や手遊びを楽しもう

今回は、保育士バンク!公式Instagramで保育士さんに募集した1月の歌について紹介しました。


手遊びや歌を通して新年の訪れを楽しみ、元気よく1年のスタートを切りましょう。


また、保育園で子どもたちと笑顔で過ごす一方「年度末に向けて辞めるか迷っている…」という方もいるかもしれません。


もし退職すべきか悩んでいたら保育士バンクに一度ご相談ください。

4月入職に向けた求人情報や保育士資格を活かせるお仕事をご紹介いたします!


転職検討中の方や復職希望の子育てママからのお問い合わせもお待ちしていますので、お気軽にご相談くださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    かたつむり学童クラブ西堀の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市桜区西堀9-27-37 ビューハイツ浦和101
    給与
    月給 205200~225200

    かたつむり学童クラブ西堀は、笑顔溢れる子どもたちが元気に成長できる保育施設です。家庭的な雰囲気で楽しく過ごす環境を提供しています。現在、正社員として保育士を募集しています。笑顔で過ごすこと、成長することにやりがいを感じられる方を求めています。安定した環境で、子どもたちと共に成長しませんか?保育士資格をお持ちの方、子どもとふれあうことを大切にできる方、一緒に楽しく成長できる方、子どもたちの笑顔に囲まれて、やりがいを感じながら働きませんか?

    さくら大崎保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区大崎2-9-4 大崎ウエストシティタワーズ 貢献施設棟
    給与
    月給 250000~270000

    さくら大崎保育園は、健康で感性豊かな子どもを育てる園です。自ら考えて行動する子どもの育成を目指しています。快適な設備を備えた明るい保育園で、子どもたちの「生きる力」の基礎を育てることに取り組んでいます。さくら大崎保育園では正社員の保育士(一般)を募集しています。JR大崎駅南改札口よりすぐとアクセス抜群で、雨に濡れることなく通勤できます。土曜日は月に1回程度の出勤で平日に振替休日があります。

    クローバー・キッズ畝刈(児童発達支援・放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    長崎県長崎市畝刈町1613-274 クローバーガーデ ン401号
    給与
    時給 1100~1200

    クローバー・キッズ畝刈は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する施設です。私たちは、一人ひとりの子どもが持つ可能性を最大限に引き出すことを心がけています。子どもたち一人一人の成長を大切にし、それぞれのニーズに合わせた支援を行なうよう努めています。当施設では、子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集しています。1日4時間、週4日程度の勤務で、就業時間は相談に応じます。

    こども館くれよんの保育士求人(正社員)

    所在地
    栃木県那須塩原市五軒町5-2
    給与
    月給 180000~180000

    こども館くれよんは子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる場所です。笑顔あふれる環境で子どもたちと学び、愛情を注ぎたい方正社員の保育士として当施設で一緒に働きませんか?保育士資格をお持ちで子どもと向き合いたい方、一緒に笑顔で過ごす瞬間を大切にしています。新しい一歩を子ども館くれよんで踏み出しませんか。勤務地は栃木県那須塩原市五軒町5-2、マイカー通勤可能なので雨の日も安心です。

    さくら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都三鷹市下連雀3-20-9 オーレパレス1階
    給与
    月給 220000~250000

    さくら保育園は、2019年4月に開園した企業主導型の保育園です。保護者が安心して仕事と子育てを両立できる環境づくりに貢献しています。運営事業者は大門建設産業株式会社です。子どもたちの健康と成長を第一に考え、日々保育に取り組んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。7時45分から19時までの間の8時間のシフト制勤務となります。子どもたちの未来を共に育む仲間を求めています。

    おみその保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県橿原市内膳町2丁目8-36
    給与
    時給 950~1500

    おみそは、子どもたちの「主体性」「想像性」「楽しむ」心を育む放課後デイサービスです。私たちは、子ども一人ひとりの意思を尊重し、その成長をサポートします。想像力を養い、個々の楽しみを見つけることで、自己肯定感と自立への第一歩を育んでいます。当施設では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの「やりたい」を大切にし、一人ひとりの特性に合わせた遊びや学びの環境を整えることに情熱を持って取り組める方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程