【10の姿】「協同性」とは。意味や保育に役立つ遊びの事例と子どもの姿

10の姿の「協同性」は、保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の一つです。このコラムではその意味や、遊びの中でどのように保育士さんが子どもの姿を見ていけばよいのかを解説します。年齢別の事例をもとに、協同性の育ちがわかる子どもの姿をみていきましょう。


おもちゃで遊ぶ子どもたち

ucchie79/shutterstock.com

 

10の姿「協同性」とは

厚生労働省「保育所保育指針解説」によると、幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿における、「協同性」とは以下のように解説されています。

 

友達と関わる中で、互いの思いや考えなどを共有し、共通の目的 の実現に向けて、考えたり、工夫したり、協力したりし、充実感を もってやり遂げるようになる。

 

出典:保育所保育指針解説p79/厚生労働省より抜粋

 

10の姿の「協同性」は、友だちのとの関わり合いのなかで、共通の目的を実現するために協力したり、工夫したりする経験を通して育まれるようです。

 

具体的な経験としては、

 

  • 保育士との信頼関係を基盤に友だちとの関わりを深めていく
  • 思いを伝え合ったり試行錯誤したりしながら一緒に活動を展開する楽しさを味わう
  • 共通の目的が 実現するよろこびを味わう
  • 一緒に活動する中で、それぞれの持ち味が発揮され、互いのよさを認め合う

 

以上のようなことがあげられるでしょう。

 

このときに注意したいのが、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿は子どもが絶対に達成しなければならない目標ではなく、保育士さんの援助の方向性を示したものであるということです。

 

協同性を育む遊びを無理に設定するよりも、子どもたちが協同性の育ちに向かっていけるように、遊びの中で保育士さんが声かけをしたり、適切な援助をしたりしていけるとよいですね。

 

出典:保育所保育指針解説p79/厚生労働省

 

保育の中で「協同性」があらわれる具体的な子どもの姿

協同性を育む遊びを考えるのではなく、子どもの姿から「協同性」の育ちにつながる姿を見つけて援助していくことが大切となるでしょう。

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿は、「5歳児の終わりまでに育ってほしい姿」として設定されていますが、3歳児や4歳児を受け持つ保育士さんたちも意識して見ていきたいと考えているかもしれません。

 

「協同性」の育ちにつながる姿には、どのようなものがあるか、年齢ごとに事例をもとにみていきましょう。

 

1歳児

 

「言葉でやりとりを行い、イメージを共有する」というと、4・5歳児の姿を想像しますが、それは乳児期からの積み重ねによって見えてくる姿ではないでしょうか。

 

実践事例をもとにみていきましょう。

 

<活動内容:散歩中の秋探し>

 

1歳児のクラスでは、「季節感を楽しみながら散歩をする」が今週の目標。

 

赤く染まった葉っぱを見つけたり、ちょっと冷たい風を感じたりしながら、近所の公園へ出掛けました。


協同性事例①

歌からイメージをつなげて、赤い落ち葉を「まっかか」と形容する姿が見られます。

 

大好きな保育士さんが歌っていたことを思い出し、保育士さんの元へ報告しに来てくれたのかもしれません。

 

1歳児など乳児では、言葉で具体的なイメージを伝えるよりも、子どもたちが好きな歌を活用すると楽しくイメージを共有することができるかもしれません。

 

水族館ごっこ:4歳児

 

4歳児クラスでは、遠足で水族館へ行った後から「水族館ごっこ」が流行りだしました。

 

遠足後には思い出に残ったことを絵に残す活動を行い、みんなの前でどんなことが印象的だったか発表する機会を設けました。


協同性事例②

協同性の育ちは一日で発達するものではありません。

 

3歳児クラスなどから、保育士さんが丁寧に子どもたちの思いや考えを聞いたり友だちとのやりとりを仲介したりすることが大切となるでしょう。

 

その結果、4歳児で自分たちなりに言葉のやり取りでイメージを分かち合う、折り合いをつけていくといった姿につながりそうですね。

 

5歳児

 

<活動内容:みんなで看板製作>

 

5歳児クラスでは、冬の発表会の準備を進めています。

発表を見に来てくれるお客さんのために、案内表示の看板を作ることになりました。

 

1m×2mの大きな段ボールに模造紙を貼り、クラスでひとつの看板を作ります。


協同性事例③

発表会に向けて共通の目的を持ち、思いをぶつけ合って試行錯誤しながら取り組む5歳児の子どもならではの姿です。

10の姿「協同性」の観点を意識するときのポイント

保育園で遊ぶ先生と子ども

KPG Payless2/shutterstock.com

 

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿「協同性」の観点から、保育をするうえで意識したいポイントをまとめました。

 

イメージや気持ちを共有する楽しさを味わえるように工夫する

 

子どもが保育士さんや友だちと、イメージや気持ちを共有することの楽しさを味わえるようにしましょう。

 

1歳児など乳児クラスでは、歌や絵本の読み聞かせを通してイメージを分かち合えるとよいでしょう。

 

そのとき、同じ場面で笑ったり、笑顔で顔を見合わせたりといったことで気持ちを共有するうれしさを感じられるかもしれません。

 

3歳児くらいで、言葉で気持ちを伝えられるようになったら、みんなの前で考えを発表するような場を設けてみましょう。

 

発表会を通して友だちの言葉に共感することや、自分の言葉を聞いてもらうことを通して、伝え合いのよろこびを味わっていけるとよいですね。

 

子どもたち自身の「伝え合い」を見守る

 

子どもたち同士が言葉でのやり取りを楽しめるよう、仲立ちをしていきましょう。

 

自分の言葉を受け止めてもらう経験を重ねることで、友だちの話を聞こうとする姿勢が育まれるかもしれません。

 

3歳児や4歳児では、自我のぶつかり合いからケンカに発展してしまうこともあるでしょう。

 

そのときは保育士さんが間に入り、それぞれの思いを受け止めながら仲裁を重ねていくことが、子どもたち自身で解決に向けて折り合いをつける力につながりそうです。

 

友だちのよさや個性への気づきを促す

 

友だちといっしょに遊ぶ中で、自分の思いや個性を充分に発揮することが大切となるでしょう。

 

保育士さんが子どものよいところを発信していくと、子どもたちもお互いのよさに気づけるかもしれません。

 

そうして力を合わせて活動することで、協同することの大切さがわかっていくのではないでしょうか。

子どもの「考える」「伝え合う」をよく観察すると「協同性」がわかる

今回は、10の姿の一つ「協同性」について、その意味や保育士さんが子どもの姿から協同性の育ちを見つけるときのポイントを紹介しました。

 

子どもたち自身がイメージし、考えを深め、言葉で伝え合おうとする姿が協同性につながるでしょう。

 

そこへ保育士さんが介入しすぎてしまうと、子ども自身で想像する機会が失われてしまうかもしれません。

 

今、この子はどんなことを考え、どんなことを言いたいのか。
必要以上のアプローチをせず、時には見守ることも大切ですね。

 

一人ひとりの姿をよく観察しながら、ちょうど良い距離間で見守り、10の姿「協同性」の育ちに向けて働きかけていきましょう。

改定保育所保育指針 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

 

新・保育所保育指針の重要ポイント!「10の姿」について、それぞれの視点とエピソードを解説します

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    2003年に全国保育士会が策定した「全国保育士会倫理綱領」は、厚生労働省による「保育所保育...

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    内閣府が管轄する子ども・子育て支援新制度という制度があることをご存じでしょうか。制度の名前...

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    5歳児クラスの担任は、子どもの様子を伝える「保育要録」を作成する必要があります。保育計画な...

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじの森保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市昇町4丁目79
    給与
    月給 190000~190000

    にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

    ちびっこランド江坂園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市江坂町2-17-19
    給与
    時給 1300~1400

    ちびっこランド江坂園は、子ども一人ひとりの個性と能力を尊重し、安全で温かい環境でのびのびと育つことを大切にしている園です。お雛祭りや防犯訓練、お別れ遠足、誕生日会、春分の日のお祝い、卒園式など、年間の豊富な行事をとおして子どもたちの心に残る体験を提供しています。現在、パートの保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意と専門知識を、ちびっこランド江坂園で活かし、子どもたちと共に楽しく充実した時間を過ごしましょう。

    スターチャイルド綱島ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区綱島西5-3-15
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド綱島ナーサリーはきらめく綱島のエリアに位置する保育施設です。緑豊かな環境の中にある園舎は、鶴見川が流れる自然に囲まれた空間。そこで、子どもたちは川のほとりの森の中にいるかのような穏やかな場所で成長を遂げます。パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長を見守るお仕事を求めている方、ぜひご登録ください。保育士として子どもたちの大切な時間を支え、未来を明るく照らしていく仕事にやりがいを感じられる方をお待ちしています。

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    Gakkenほいくえん志村坂上の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区小豆沢2-21-12
    給与
    月給 326300~343400

    Gakkenほいくえん 志村坂上は落ち着いた雰囲気の保育園です。園舎はアースカラーのアイボリーで、隣には人工芝の園庭があります。自然豊かな公園も近隣に多く、子どもたちは元気いっぱい外で遊べます。正社員の保育士を募集しています。保育内容には栄養バランスや食育に配慮し、年齢に応じた食事を提供。安全衛生管理にも力を入れ、感染症対策を徹底しています。また、知育プログラムや運動プログラムも充実しており、子どもたちの成長をサポートします。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程