本物と間違えてしまいそうなくらい、おいしそうなお好み焼きを作ってみましょう。絵の具とのりで作ったマヨネーズやソースを生地にかける工程は本物にそっくりなので、子どもたちは楽しんでくれそうですね。ごっこ遊びにも使える製作なので、保育園で取り入れて楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

動画
用意するもの
- フラワーペーパー
- 新聞紙
- 紙紐
- 折り紙 水色
- 工作のり
- ビニール袋
- 絵の具 黄色 茶色
- セロハンテープ
- はさみ
- はけ
作り方
- 新聞紙を丸めて、平らにします。

- 丸めた新聞紙をフラワーペーパーで包み、生地を作ります。

- 紙紐を広げて、はさみでかつおぶしの大きさに切ります。

- ビニール袋に工作のりと黄色の絵の具を入れて混ぜ、マヨネーズを作ります。

- 茶色の絵の具と工作のりを混ぜ、ソースを作ります。

- はけを使って、生地にソースを塗ります。

- ビニール袋を絞り、マヨネーズを生地にかけます。

- 生地にかつおぶしをかけます。

- 折り紙を網目状に切り、青のりを生地にかけると、完成です。

ポイント1 ヘラを作ってみましょう
段ボールにヘラの形を描き、切り取るだけで、ヘラができます。ヘラを使って、お好み焼きをひっくり返したりして遊んでみましょう。また、この道具は地域によって呼び名が違い、テコやコテとも言われるようです。子どもたちに何と呼ぶか聞いてみるのもいいかもしれません。
ポイント2 お好み焼き屋さんごっこ
お好み焼きをつかったごっこ遊びに展開してみましょう。 まずは、先生がお好み焼きを持っている子に『お好み焼きください』と声をかけてみましょう。お好み焼きをもらって、おいしそうに食べる素振りをすると、子どもは喜んでくれそうですね。
\ 公的基準&現場の声でチェック /
【無料】あなたの「隠れ我慢」度を
チェックしてみましょう
(今の職場環境は適正?過負荷?)
▼ タップでチェックシートを開く
「あれ? 私の園、チェックが少なすぎ…?」
空白があなたの我慢の量です。
毎日子どもたちのために頑張っているあなた。でも、その頑張りを支える「環境」は整っていますか?
このリストは、保育士が心身ともに健康で、長く働き続けるための「理想的な条件」をまとめたものです。今のあなたの職場で「YES(できている)」と思うものにチェックを入れてください。
保育士バンク!編集部
保育士バンク!編集部には、元保育士など保育業界を知り尽くしたメンバーが在籍。
業界に詳しい編集部ならではの視点で、保育士さんのためのお役立ち情報をお届けします。
保育士バンク!は累計40万人以上にご利用いただいている、保育専門人材サービスです。適正な有料職業紹介事業者として厚生労働省の認定を取得しています。
保育士バンク!の新着求人
お住まいの地域を選択して、最新の求人情報をチェック!
の検索結果は0件でした。
データの取得に失敗しました。しばらく経ってからお試しください。
本記事の内容は、記事作成日時点の資料等を基に可能な限り正確な情報を掲載するよう努めております。
しかしながら時間の経過等により情報が古くなったりすることもあり、必ずしもその内容の正確性および完全性を保証するものではございません。
また、記事の内容はひとつの見解を示すものであり、皆様が思考を更に深める材料としてご活用いただくことを目的としております。
実際には多様な見解があり、必ずしも唯一絶対の真理を示すものではありません。これらの点につき、本記事の内容を参考にしていただく際は念のためご留意ください。