お月見製作の指導案作成のポイント。0歳児~5歳児向けの導入や援助

保育園でお月見製作をする際、指導案をどのように書けばよいのでしょうか。ねらいなどをふまえて活動すれば、子どもが秋の行事により親しめるかもしれません。今回は、お月見製作の指導案について、0歳児から5歳児の年齢別に導入や保育士の援助などのポイントを紹介します。あわせて、お月見行事の由来もまとめました。


President KUMA/shutterstock.com

 

保育園で行うお月見の行事とは

秋になると、日本の伝統行事であるお月見にちなんだ活動をする保育園もあるかもしれません。

絵本の題材や製作に、お月見のモチーフである月やうさぎ、だんごなどを取り入れると、気分が盛り上がりそうですね。

 

お月見製作に入る前に、導入として保育士さんが子どもにお月見の説明をする場面もあるでしょう。

まずは、お月見とはどのような行事なのか、みていきましょう。

 

お月見はいつ?

 

お月見とは、「中秋の名月」を鑑賞しながら秋の収穫に感謝する行事です。

 

旧暦では7月から9月が秋にあたり、秋の真ん中である8月15日の「中秋」は最も月が美しいとされていることから、「中秋の名月」と呼ぶようになったと言われています。

そのため、お月見は旧暦の8月15日の十五夜に行われており、新暦の現代では日程が毎年変動します。

 

ちなみに2021年は9月21日、2022年は9月10日となっているようです。

 

由来や起源

 

お月見は平安時代に中国から伝わった行事で、貴族が月見の宴を催して楽しんでいたことが始まりのようです。

やがてお月見が庶民へと広がり、実りに感謝する行事へと変化しました。

 

ススキを飾り、満月を表現する月見団子をお供えするという風習には、豊作を祈るという願いが込められているようです。

子どもがよりお月見行事に興味を持てるように、製作に入る前の導入として、お月見の由来や起源などを工夫して伝えてみましょう。

 

子どもが意欲的にお月見製作に取り組めるよう、事前に子どものとる行動などを予測しながら指導案を作成しておくことが大切です。

では、指導案の書き方を、「ねらい」「導入」「保育士の援助」の3つの項目に分けて紹介します。

 

【0歳児・1歳児向け】お月見製作の指導案作成のポイント

0歳児・1歳児クラスに向けた、お月見製作の指導案作成のポイントをまとめました。

 

ねらい

 

  • お月見製作を通して、うさぎや月などに興味を持つ

 

0歳児や1歳児の子どもが、お月見製作を通して行事の雰囲気を感じられるようなねらいを定めてみましょう。

子どもに馴染みのあるお月見のモチーフを製作に取り入れれば、子どもが親しみをもって取り組めるかもしれません。

 

導入

 

0歳児や1歳児の子どもの場合、お月見についてよく知らない子どもが多いかもしれません。

 

そのため、意味や由来を説明するよりもお月見にまつわる絵本や手遊びなどを導入とすれば、行事の雰囲気を楽しむことができそうです。

 

お月見にちなんだ月やうさぎなどのモチーフを活用し、製作に関心を持てるような導入を考えるとよいでしょう。

 

保育士の援助

 

「ペタペタ」「ギュッギュ」などの擬音を用いながら保育士さんが楽しそうに製作する姿を見せれば、子どもたちもワクワクした気持ちになって製作意欲が高まるかもしれません。

 

製作に絵の具を使うときは手拭きタオルや雑巾などを用意し、汚れたらすぐ拭けるように準備しておきましょう。

0歳児や1歳児クラスでは、指スタンプなどの指先を使った製作を取り入れるとよいかもしれません。

 

以下で0歳児や1歳児が楽しめるお月見製作をいくつか紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

 

【2歳児・3歳児向け】お月見製作の指導案作成のポイント


製作 女の子

ucchie79/shutterstock.com

 

2歳児・3歳児クラスに向けた、お月見製作の指導案作成のポイントを紹介します。

 

ねらい

 

  • お月見の雰囲気を味わいながら製作を楽しむ

 

好奇心旺盛な2歳児や3歳児の子どもには、お月見がどのような行事なのかわかりやすく話してみましょう。

 

製作を通して、ハサミやのりなどの道具にも興味が持てるとよいですね。

 

導入

 

子どもが夢中になってお月見製作ができるように、事前に準備できることを工夫してみましょう。

月やうさぎなどを用いた絵本やシアターを見てから製作に入れば、お月見のイメージが膨らむかもしれません。

 

また、お散歩中に拾い集めた落ち葉をお月見製作で活用すると、秋の風情をより楽しむことができそうですね。

 

保育士の援助

 

2歳児や3歳児クラスでは、まだハサミやのりを上手に使いこなせない子どももいるでしょう。

使う道具の扱い方を丁寧に説明してからお月見製作に入り、戸惑っている子どもには個別に伝えるとよいかもしれません。

 

また、折り紙製作をするときは、大きめの紙を使って折り方の見本を示すと子どもが理解しやすくなりそうです。

 

【4歳児・5歳児向け】お月見製作の指導案作成のポイント

4歳児・5歳児クラスに向けた、お月見製作の指導案作成のポイントを紹介します。

 

ねらい

 

  • 製作を通して、日本の伝統行事であるお月見に興味を持つ
  • お月見について自分でイメージし、工夫しながら製作を楽しむ

 

4歳児や5歳児クラスでは、お月見行事の意味などをわかりやすく説明すれば、どのような行事なのかある程度理解できるかもしれません。

 

お月見に関心をもち、身近にある素材を活用して自分なりに考えながら製作を進められるとよいですね。

 

導入

 

4歳児や5歳児の子どもには、製作の前にお月見行事の由来や起源などに触れる時間を設ければ、より製作に興味を持てるでしょう。

 

内容が具体的に伝わるよう、キャラクターがお月見をしている様子をえがいた絵本などを用意するとよいかもしれません。

製作に入る前に、影絵でうさぎを作るなどお月見にちなんだ楽しい遊びをすれば、行事のイメージが膨らむきっかけになりそうです。

 

保育士の援助

 

お月見製作を通して子ども一人ひとりのアイデアが広がるように、さまざまな素材を用いて製作できる環境を整えましょう。

 

身近な素材を多く用意したり、多彩な折り紙や画用紙などを準備したりすれば、子どもは工夫しながらオリジナルの作品に仕上げることができるかもしれません。

 

保育士さんは、子どもの自由な発想を最大限尊重できるよう、子どもが戸惑っている場合のみフォローするとよさそうですね。

 

お月見製作の指導案の書き方を知り、保育園で秋の行事を楽しもう

今回は、お月見製作の指導案を書くときのポイントを、0歳児から5歳児までの年齢別に紹介しました。

 

0歳児や1歳児の子どもは、行事の意味を理解するのは難しいかもしれませんが、お月見にまつわる製作活動を通して、日本の伝統行事の雰囲気を感じられるかもしれません。

 

5歳児では、お月見の由来や意味を知ることで、より製作活動に興味を持つことができそうです。

お月見製作の指導案では、子どもの年齢に沿ったねらいや導入、援助を書くと、子どもに寄り添った活動につながるでしょう。

 

お月見製作を通して子どもが保育園で日本の風情を体感できるよう、保育士さんは指導案の書き方のポイントを押さえておきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    5月5日のこどもの日の由来や意味はご存じですか?子ども向けに伝えるときは兜や鯉のぼりを飾っ...

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    保育園で異年齢保育を行なうことがあるでしょう。あらかじめ活動のねらいを踏まえた週案を作成で...

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育を取り入れる際、いくつかのデメリットが生じる可能性があることも念頭に置く必要があ...

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    こどもの日に向けて、折り紙で鯉のぼりを折ってみましょう。今回は、3歳児向けの簡単な折り方か...

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    保育園でデカルコマニー製作を取り入れる際、指導案の書き方に悩む保育士さんもいるかもしれませ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    北てらかた森のこども園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府守口市寺方本通1丁目3-4
    給与
    時給 1064~

    北てらかた森のこども園です。私たち和修会は、カンガルーのお母さんのようにいつも子どもたちに寄り添い、保育を行ないます。子どもたちが安心して成長できる環境を提供し、遊びを通して学び、心身ともにバランスの取れた成長を支援しています。現在、保育士の募集を行なっており、子どもたちと向き合いながら成長できる方をお待ちしています。子どもの可能性を引き出すお手伝いをしませんか?エネルギッシュな仲間たちと一緒に、子どもたちと共に成長していく喜びを感じましょう。

    アインみどり保育室の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市緑区篠の風2-198
    給与
    時給 1100~1100

    アインみどり保育室は、家庭的な雰囲気の中で、少人数制による丁寧な保育を提供する園です。0~2歳児の大切な乳児期を、保育士基準数+1名の手厚い職員配置で見ることで、子どもとじっくりと関わりながら過ごせます。食育や季節の行事を通じて子どもたちの成長をサポートし、2歳児クラスの卒園時には、転園時の加点制度も充実しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。私たちと一緒に、子どもたちの成長を支えていきましょう。

    白鳩チルドレンセンター八雲中の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府守口市八雲中町1-22-3
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 白鳩チルドレンセンター八雲中です。当園は「子ども一人ひとりの個性を大切にし、心と体を育む環境を提供する」を理念に掲げています。パート・アルバイトの保育教諭を募集しています。子どもたちと関わりながら、共に成長しあえる環境で活躍できます。社会保険完備で安心して働ける待遇が整っています。経験を活かして新たな挑戦をしたい方、子どもたちと向き合うお仕事に興味がある方、ぜひお待ちしています。

    りありのきっず大阪の看護師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市北区天神橋7-12-6グレーシィ天神橋ビル2号館1F
    給与
    時給 1250~

    りありのきっず大阪は、こどもたちが経験・体験を通じて「人に優しい人」に育つことを願っています。夢や目標を実現する力を育む環境で成長を支援します。安全安心のサポート体制と食育、教育に特化した取り組みが特色です。一緒に成長を喜びながら、チャレンジ精神をもつ看護師を募集しています。子どもたちの未来を支える大切な仕事に携わりながら、自らのスキルも磨ける環境で活躍しませんか。明るく元気な方、お待ちしています。

    チャイルドハート東海とよたの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県豊田市寿町8丁目11番1
    給与
    時給 1300~1500

    チャイルドハート東海とよたは、子どもたち一人ひとりの心に寄り添う保育を行なう園です。子どもたちが安心して過ごせる環境を作り、自然の中でのびのびと成長する支援を重要視しています。地域社会との連携も大切にし、地域に根ざした保育を目指しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を歓迎します。あなたの熱意と情熱を活かし、チャイルドハート東海とよたで子どもたちの幸せな現在と未来への一歩を共に支えましょう。

    ほうしょうほいくえんの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市南区宝生町2-1
    給与
    時給 1027~

    ほうしょう保育園は、名古屋市立宝生保育園から引き継ぎ、道徳福祉会が管理する園です。園舎は明るく、子どもたちが笑顔で溢れる空間で、一人ひとりの子どもを大切に保育しています。未就園児向けの子育て支援も行ない、地域との絆を築いています。私たちは子どもたちの成長をサポートする保育士を募集中です。あなたの熱意と専門知識をぜひ活かしてください。ほうしょう保育園で共に働き、子どもたちの楽しい瞬間を作り出しましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程