「複数園あり」の保育士求人 大手法人で保育士として働く魅力って何?


現在転職を考えている保育士さんは、「複数園あり」という条件に注目したことはありますか?
一見あまり目立たない特徴かもしれませんが、実はたくさんの魅力がある求人条件です。
働きやすさもキャリアも、どちらも諦めたくない保育士さんにおすすめなのが、この「複数園あり」の求人です。

複数園ありの求人を紹介



どのようなメリットが隠れているのか、具体的に見ていきましょう。


20180607-01a.jpg

「複数園あり」とは?



まず、保育園の求人を探すときの、「複数園あり」という条件はどういったことを指すのでしょうか。


複数の園を運営している法人のこと



複数園あり、と書かれている求人は、複数の保育園を運営している社会福祉法人や株式会社のことを指します。以前は1つの法人につき1つの園を運営しているところがほとんどだった保育業界ですが、近年では複数園を経営する法人が増えてきています。


具体的にはどんな法人?



複数の園を運営している元は主に社会福祉法人や株式会社が多く、中には学校法人もあります。株式上場している大手企業の場合は、グループ全体で50~100近くの園を運営していることも。多くは首都圏や大都市部を中心に展開しています。こうした大規模な法人は保育園だけでなく、全国で保育園や学童、児童クラブの運営をしているケースも多いでしょう。


「複数園あり」の法人で働くメリットとは?



一つの法人で複数の園を運営をしているところで働くことには、さまざまなメリットがあります。

複数園ありの求人を保育士バンクで見てみる

複数園ありの保育士求人一覧


通勤しやすい園を選べる



結婚や子どもの保育園の関係で引越しが必要になった場合などに、系列内で別の園に異動できるのは大きなメリットです。例えば同じ東京23区内と言っても、千葉県に近い江東区と、埼玉県に近い練馬区とでは、電車で1時間ぐらいの距離がありますよね。そういった場合に、同じ法人の園で通勤しやすい園を選べるのは大きなメリットと言えるでしょう。


福利厚生が充実している



複数の園を運営している法人は規模が大きく、職員に還元できる福利厚生も手厚い傾向にあります。例えば、残業なしや賞与4.5カ月分支給、住宅補助の支給などから、各種レジャー施設の優待制度など働く職員にとっては嬉しいものばかりですね。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


引越を伴う転職にはありがたい制度



大手企業では採用した職員に新生活応援制度として、入社支度金や引越し費用、赴任交通費の支給をしたり、また宿舎借り上げ制度として月1万円で住める物件を用意するなど、住居面で充実した福利厚生を用意していることが多いでしょう。


働き方改革に注力している企業も



大手法人では、保育士が働き続けるためのサポートに取り組んでいることも注目です。例えば入社1年目の職員にはメンターが手厚くサポートしてくれたり、勤務時間や勤務場所を限定する限定職員制度などを実施することで、職員のライフスタイルに合わせた働き方ができるように制度化している法人もあります。


研修内容が充実している



同じ法人の園で働く職員で合同の研修を開催するなど、研修制度を充実させているところも多くあります。こうした場では、園外の人とも関わる機会があり、互いに刺激し合うことができます。同じ法人ならではのことや、園ごとでの違いが発見できる環境は、複数園ある法人で働いているからこその利点ですね。


海外研修も充実



複数園を運営している法人では、海外研修などにも力をいれているケースがあります。職員各々が参加したい講座を無料で受けられるようにしていたり、役職に就いている保育士を対象にした研修を行ったりもしています。フィンランドなど、保育先進国での海外研修プログラムを実施し、現地の保育園や小学校を訪問して、滞在先のホストファミリーとの交流を行うなど、充実した内容の海外研修を積極的に行っているところもあります。


年間約100種類の研修



他にも、年間約100種類の研修を用意し、職員がスキルアップできる環境を整えているところも。例えば、現場で使える遊び歌や、フラワーアレンジメント、集団保育における発達支援などをテーマに座学研修や海外研修を実施しています。


転職せずに園を変えられる



通勤しやすい園を選べることにも関連しますが、同じ法人内で違う園に異動できるのは、転職に割く労力と時間をかけずに済むという大きなメリットがあります。複数園を運営している法人で働く利点として最も大きなこの点について、もう少し詳しく解説していきます。


転職せずに園を変えられることのメリット



所属している法人を変えることなく、系列内の園で勤務できることにはたくさんのメリットがあります。


キャリアを継続できる



複数園を運営している園では、家庭の事情や、人間関係などの理由で異動したい場合に、積み重ねてきたキャリアを分断することなく勤務先を変えられる可能性があります。こうしたキャリアの継続についてのいくつかのメリットを解説していきます。


キャリアアップしやすい



キャリアアップの勤続年数が決まっているケースが多い保育業界において、転職による勤続年数の分断が、スムーズな昇進の壁になってしまうこともあるでしょう。しかし系列園内での異動であれば、そうしたリスクは少なく、キャリアアップを目指しやすい環境であると言えます。


有休日数が増えやすい



有給休暇の日数は、一つの法人(会社)で長く勤めれば勤めるほどに増え、貯まっていきます。例えば複数の法人で10年間働くのと、一つの法人で10年間働くのでは、年間の有給休暇日数は大きく変わってきます。


退職金をもらえるチャンスが広がる



有休と同様に、退職金も勤続年数で増えていくシステムになっています。したがって、同じ法人内で仕事を続ければ続けるほど、退職時に受け取れる金額は大きくなっていきます。そもそも退職金の受け取りについては、勤続年数〇年以上という条件がついている法人も多いですが、こうした複数経営の法人であれば、その条件を満たすまで働き続けられる可能性も高まるでしょう。


法人によっては学童クラブなどでの勤務も



保育園だけではなく、地域子育て支援の拠点や学童クラブ、児童発達支援施設、老人ホームなど、さまざまな施設を運営している法人もあります。保育園でのキャリアをある程度積んできた段階で、他の施設での経験もしてみたいという場合、法人内でのキャリアチェンジを叶えることができます。


複数園を運営している法人への転職を考えてみませんか?



複数園を持つ法人で働くメリットについて掘り下げてみました。大きな法人はメリットが多いにも関わらず、未経験者や資格取得見込みの方も応募できるなど、応募の間口は広がっています。一つの法人による複数園は首都圏や主要都市に多く展開していますが、例えば沖縄県や山形県など、同一県内を中心に複数園運営している法人もあるので、ぜひ求人票をチェックしてみてくださいね。


関連する記事

30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント

30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント

30代になり、さまざまな理由から転職を考える保育士さんもいるのではないでしょうか。その際、...

【2020年最新版】保育士が円満退職する方法。退職理由の伝え方や退職願の書き方など

【2020年最新版】保育士が円満退職する方法。退職理由の伝え方や退職願の書き方など

保育士さんの中には、転職や結婚、出産を機に現在の園を離れる際、上手く理由を伝えて円満退職し...

保育園事務員の仕事内容。求人情報や正社員、パートなどの働き方、志望動機について

保育園事務員の仕事内容。求人情報や正社員、パートなどの働き方、志望動機について

保育園で働く事務員について、仕事内容や正社員とパートでどんな違いがあるのか、また志望動機に...

【2020年最新版】いい保育士求人の探し方。転職に役立つ求人票の読み方と見るべきポイント

【2020年最新版】いい保育士求人の探し方。転職に役立つ求人票の読み方と見るべきポイント

転職活動をしている保育士さんの中には、自分に合った求人の探し方が分からないという方もいるの...

【2020年最新版】保育士の転職Q&A。気になる疑問を解決!

【2020年最新版】保育士の転職Q&A。気になる疑問を解決!

転職を考えている保育士さんの中には、Q&Aを参考に転職における疑問点や悩みを解決したい方も...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例 1
幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など 3
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには? 4
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
【採用担当者向け】応募者への採用メールの作り方。合格、不合格、辞退者別の注意点や例文
【採用担当者向け】応募者への採用メールの作り方。合格、不合格、辞退者別の注意点や例文
山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法
山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法
保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント
保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント

カテゴリー

注目の求人

ウィズブック保育園(株式会社アイ・エス・シー)

勤務地
東京 ほか
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか

社会福祉法人みおつくし福祉会

勤務地
大阪
職種
保育士
WEB面接OKの求人特集 フェア 新卒特集 株式会社Kids Smile Project ウィズブック保育園_株式会社アイ・エス・シー 保育士バンク!チャンネル【公式】