保育園のクリスマス会を盛り上げるゲーム10選!大人数でも少人数でも楽しめるアイデア

保育園でのクリスマスパーティーにゲームを取り入れて、イベントを盛り上げたいと考えている先生も多いでしょう。子どもたちにとって特別な行事の一つでもあるため、喜んでもらえるようなアイデアがあるといいですよね。今回は、保育園のクリスマス会にぴったりなゲームのアイデアを、乳児・幼児別にまとめました。


クリスマスボックスを開ける子ども

MIA Studio/shutterstock.com

 

保育園でのクリスマスパーティーの過ごし方とは?

クリスマスは子どもたちが好きなイベントの一つかもしれません。

 

保育園では、クリスマスならではのゲームや人形劇、ハンドベルといった出し物などをパーティーに取り入れることも多いのではないでしょうか。

 

保育園でクリスマス会を開くのには、「クリスマスについて知り、親しみをもつ」といったねらいがあるようです。ゲームなどで盛り上がれば、行事に親しみを持つ子どもも増えるかもしれません。

 

今回は、保育園でのクリスマスパーティーに活かせるゲームのアイデアを紹介します。

オーナメントを使った宝探しや、靴下の中身当てゲームなど、大人数や少人数で楽しめるアイデアがさまざまあるので、乳児と幼児に分けて見ていきましょう。

【乳児向け】クリスマス会を盛り上げるゲームのアイデア

乳児クラスの子どもが楽しめるクリスマス会にぴったりなゲームを紹介します。

 

サンタさん福笑い

 

お正月におなじみの福笑いを、クリスマスバージョンにアレンジしてみましょう。

 

先生はサンタさんの顔のパーツを画用紙で作っておきます。

 

子どもたちに目をつぶってもらい、パーツを一つひとつ置いてサンタさんの顔を完成させてもらいましょう。できあがりの完成度よりも面白さを楽しめるといいですね。

 

参考動画:「写真を切り取って家族で盛り上がろう♪写真福笑い/保育士バンク!」

 

オーナメント探し

 

室内遊びの定番、宝探しゲームをクリスマスバージョンにアレンジしてみましょう。

 

先生は、始める前に子どもたちにオーナメントを見せて、「これと同じきらきらのものを探してね」と声をかけましょう。

 

10秒と時間を決めて子どもたちに目をつぶってもらい、先生はツリーに飾り付けるきらきらとしたオーナメントを、新聞紙を敷き詰めたビニールプールの中に入れます。

 

乳児クラスの子どもは、きらきらとしたオーナメントに惹きつけられて、夢中で探してくれるかもしれませんね。

 

雪だるま玉入れ

 

雪だるまを玉に見立て、室内で玉入れゲームをしてみましょう。

 

<先生の準備>

1.先生は、ダンボールを組み立てて、フタが開いた状態にします。

2.ダンボールにクリスマスブーツの装飾をします。

3.新聞紙を丸めて白い画用紙で包み、雪だるまの顔をかきます。

 

子どもたちには雪だるまの玉をクリスマスブーツのなかに入れてもらいましょう。チーム対抗でできるゲームなので、大人数でも楽しむことができますよ。

 

乳児クラスだと物を遠くに投げるのは少し難しいかもしれないので、子どもたちから近い場所にかごを置くとようにしましょう。

 

ハイハイレース

 

サンタさんの格好をした子どもが一番早くプレゼントを届けられたら勝ちという設定で、レースをしてみましょう。

 

広いホールなどを使用し、マットの上をハイハイして進んでもらいます。

 

実際にプレゼントをもってハイハイするのは難しいため、プレゼントボックスのデザインが施されたゼッケンを身につけたり、中身が空の巾着袋を背負ったりすればクリスマスバージョンのリレーを楽しめそうですね。

【幼児向け】クリスマス会を盛り上げるゲームのアイデア

プレゼントをあける子ども

Mcimage/shutterstock.com

 

幼児クラスの子どもが楽しめるクリスマス会にぴったりなゲームを紹介します。

 

クイズ系

 

靴下の中身はなんだろな

クリスマスの靴下のなかに何が入っているのか子どもたちに当ててもらうゲームです。

 

靴下の中身を、おもちゃやクレヨンといった子どもたちにとって身近なものなどにすると、子どもたちも答えやすくなるでしょう。また、星形のオーナメントなど、形が特徴的なものも簡単でいいかもしれません。

 

靴下やタオルなど、形や感触だけでは分かりづらいものを中に入れて、少人数のチームで相談しながら答えを考えてもらうようにしても盛り上がりそうですね。

クリスマス〇✖クイズ

クリスマスにちなんだ〇✖クイズをしてみましょう。

ここでは、〇✖クイズに活用できる例題を紹介します。

 

【遊び方】

先生は、あらかじめ〇と✖の範囲を作っておき、問題を出したら子どもたちには合っていると思う方に移動してもらいます。

 

<例題>

①そりを引いている動物はトナカイである。
答え:〇

②サンタさんが着ている洋服は青色である。
答え:✖(赤色)

③クリスマスツリーのてっぺんに飾るのはハートである。
答え:✖(星)

 

子どもたちが答えやすいように、絵本などで見たことがありそうなものをお題としてクイズにするとよさそうです。

 

簡単なものから難しいものまで、子どもの年齢にあわせて難易度を工夫するといいでしょう。

 

身体遊び系

 

プレゼント運びリレー

プレゼントをリレー形式で運ぶゲームをしてみましょう。

 

【遊び方】

1.先生はダンボールでそりを作り、中にプレゼントボックスを入れます。

2.子どもたちは2人1組でそりを引き、コースを走ってリレーをします。

3.一番早くゴールしたチームが勝ちです。

 

このリレーは大人数でも少人数でも楽しめるでしょう。

 

途中でそりを倒してしまったりプレゼントが落ちたりしたら、その場で再スタートします。

幼児クラスの子どもであれば、ルールを守って取り組むことができそうですね。

プレゼントボックス積みゲーム

プレゼントボックスを制限時間内により多く積み上げられたら勝ちというゲームです。簡単なルールなのでみんなで楽しめるでしょう。

 

個人戦でもおもしろいですが、2~3人の少人数チームで戦っても盛り上がりそうです。

 

チーム戦にすれば、子どもたち同士で知恵を絞ったり相談したりと、協力し合う姿が見られるかもしれませんね。

 

〇〇探し系

 

プレゼントボックス探し

幼児クラスの子どもたちには、保育室内でプレゼント探しをしてもらいましょう。

 

制限時間内に見つけた数を競う以外にも、点数制で楽しむ方法もあります。

点数制で遊ぶときには、プレゼントボックスを3~4種類程度の色に分け、色ごとに「赤:1点」「青:3点」などと点数を決めておきましょう。

 

ゲーム終了後に点数を集計し、一番得点が高かった子どもが勝ちとなります。

 

子どもたちには点数を伏せておくことで、何点ゲットできたのかワクワクしながら楽しむことができそうですね。

本物の靴下探し

セロファンで作ったキャンディが入った靴下を制限時間内に多く見つけると勝ちというゲームです。

 

先生は、キャンディを新聞紙に包んで靴下の中に入れておき、保育室内に隠します。子どもたちには制限時間内にできるだけ多くの靴下を見つけてもらいましょう。

 

このゲームのポイントは、キャンディ以外にもダミーとしてティッシュや新聞紙のみを丸めたものを入れておくことです。

 

靴下の上からさわっただけではキャンディなのかダミーなのか分からないようにしておくことで、ゲームが終わるまでドキドキ感を楽しむことができるかもしれませんね。

みんなで楽しめるゲームを取り入れて、クリスマスパーティーを盛り上げよう

今回は、保育園で行うクリスマスパーティーにぴったりなゲームを乳児・幼児別に紹介しました。

 

保育園でクリスマス会を開くのには、子どもたちにクリスマスに親しみを持ってもらうというねらいがあるようです。

 

そのため、サンタさんのレースやプレゼント探しなど、行事の意味もいっしょに理解できるようなゲームを取り入れるといいかもしれません。

 

今回紹介したアイデアを参考に、保育園でのクリスマスパーティーをより一層盛り上げるゲームを取り入れてみてくださいね。

 

行事重視の保育求人を紹介

 

関連する記事

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは、縦割り保育とも呼ばれ、年齢の異なる子どもを同じクラスで保育することです。...

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

製作活動に向けて指導案を書く保育士さんも多いことでしょう。保育園で子どもたちが楽しく活動で...

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

どんぐりや落ち葉などさまざまな自然に出会える秋。これらの自然物を使って、保育園で季節感のあ...

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!