保育室内に使えるパーテーションを手作りしよう!牛乳パックなどを使った作り方

保育室内を仕切る際に使うパーテーション。ダンボールや牛乳パックなど身近な素材を使って、手作りしてみたいと考える保育士さんもいるかもしれません。目隠しやウイルスの飛散防止など用途に応じて活用してみましょう。今回は、パーテーションの役割や選び方、牛乳パックやラミネートなどでの手作りアイデアを紹介します。


パーテーションにつかまる子どもの写真

Lesley Photograph/shutterstock.com

 

保育室でのパーテーションの目的を知ろう

パーテーションとは、室内を仕切る壁や家具、カーテンなどのことを指します。

一般的にオフィスや家庭内で間仕切りとして利用することが多いようですが、保育室内で利用しているという園もあるでしょう。

 

では、保育園においてどのような目的で使われているのでしょうか。

保育室内にパーテーションを設置する目的を、2つ紹介します。

 

子どもの安全を確保するため

 

保育室内の子どもの安全を確保するのが1つ目の目的です。

 

乳児クラスでは、特に0歳児や1歳児は月齢による発達の差が大きいかもしれません。
腹ばいやハイハイの時期の子どもと、小走りができる子どもとを同じ室内で保育する場合、子どもの接触を防ぐためにもパーテーションが役立つでしょう。

 

また、室内に調乳スペースがある場合、熱湯を取り扱うこともあるかもしれません。子どもが触ると危険なものから遠ざけるためにも、仕切りを活用するとよいでしょう。

 

加えて、新型ウイルスなどの感染症対策として、できるだけ子どもの接触を防ぎたいというケースにおいても、パーテーションが活躍するかもしれませんね。

 

子どもが落ち着ける空間を作るため

 

2つ目の目的として、子どもが落ち着ける空間を作ることが挙げられるでしょう。

 

遊びのスペースのなかに仕切りを設けることで、コーナー保育など子どもが集中して遊べる環境を作ることができるかもしれません。

 

たとえば「製作コーナー」と「体を動かすコーナー」など、静と動の活動をクラス内で同時に行う場合でも、コーナー間にパーテーションがあればそれぞれの子どもが混じることなく、遊びに集中しやすいでしょう。

 

また、収納棚と仕切りを兼ねれば、ブロックや積み木などを収納しやすく散乱を防げるため、スペースの有効利用にもつながりそうですね。

 

パーテーションを設置する目的を押さえたところで、ここからは、保育室内での役割や手作りアイデアを紹介します。

保育室に設置するパーテーションの役割と選び方

手作りアイデアを紹介する前に、パーテーションの役割と選び方について考えてみました。

 

目隠し

 

パーテーションの役割として、目隠しがあります。

 

立地によっては、保育園外から保育室内の様子が見えることもあるかもしれません。身体測定など、一時的に外部から子どもの姿を見えなくしたいときに役立つでしょう。

 

折り畳み式のハイタイプのパーテーションなどを使えば、収納や移動がしやすくなるため便利かもしれません。

 

ウイルスの飛散防止

 

パーテーションは、ウイルスの飛散防止のアイテムとしても役立つでしょう。

 

製作活動や食事の時間など、複数の子どもが同じ机で向き合って座る場面があるかもしれません。その際に、机上に置ける小さなパーテーションがあれば飛散防止につながりそうです。

 

アクリル板タイプなど透明なものであれば、対策をしながら子ども同士のコミュニケーションもとれてよいかもしれませんね。

 

ベビーガード

 

ベビーガードとしてパーテーションを使うこともあるでしょう。

 

ベビーガードとは、赤ちゃんが室内の危険な場所へ行かないようにする、フェンスなどのことを言います。保育園では、乳児クラスの調乳スペースや道具置き場など危険な箇所に立ち入ることを防ぐため、設置することがあるかもしれません。

 

ベビーガードとして設ける場合は、子どもがつかまり立ちしても倒れにくい頑丈なものを選ぶとよいでしょう。いくつかつなげて使用できるパネルタイプだと、範囲を調整しやすいので便利かもしれません。

保育室で使える手作りパーテーションの作り方

保育室で遊ぶ子どもの写真

maroke/shutterstock.com

 

保育室で使うパーテーションは、身近なもので手作りすることもできるようです。ここでは、牛乳パックやダンボールを使った作り方を紹介します。

 

ダンボールの簡易式パーテーション

 

ダンボールを使った、簡易式のパーテーションの作り方です。

用意するもの

  • ダンボール
  • ガムテープ
  • はさみ

作り方

1.2個のダンボールをたたみ、平面状にします。

2.1つのダンボールの四隅の折り目と切れ目を中心線として、左右が等間隔になるようにはさみで縦に切ります。

3.(2)と同じものを4つ切り出します。

4.切れ目のない面を底として左右の辺を起こし、真ん中に切れ目のある立体的な三角形になるようにしてガムテープで留めます。

5.4つとも同じように作って土台とします。

4.(1)で平面にしたもう1つのダンボールをついたてとして、(5)の土台の切れ目にそのまま差し込んでできあがりです。

ポイント

2個のダンボールを使って1つのパーテーションを作ることができます。

同じものをいくつか作って並べれば、遊びのスペースの仕切りなど簡易的に室内を隔てたいときに役立つかもしれません。

 

内側にお店屋さんの絵をかけば、ごっこ遊びのアイテムとしても使えそうですね。

 

牛乳パックの窓つきパーテーション

 

牛乳パックを使って手作りする、窓つきパーテーションのアイデアです。

用意するもの

  • 牛乳パック
  • ガムテープ
  • ペン
  • カッター

作り方

1.牛乳パックの上部を開きます。

2.1面の最下部に、別の牛乳パックの底部分を当て、ペンでなぞります。

3.なぞった線をカッターで切り取り、別の牛乳パックが差し込めるようにします。

4.(1)~(3)をくり返し、同じものを何本も作ります。

5.4本の牛乳パックで四角形ができあがるように、切り取った部分に別の牛乳パックの上部を差し込んでつなげます。

6.(5)の四角形を1ブロックとしていくつか並べ、ガムテープで留めてできあがりです。

ポイント

できあがるといくつも窓が空いているパーテーションになるので、仕切りの向こうにいる子どもの姿を確認しやすいでしょう。

牛乳パックのなかに新聞紙を詰めるなどして重みを出せばより安定しやすくなるので、簡易的なベビーガードとしても役立つかもしれません。

 

場所に応じて高さや長さなどを調整してつなげるとよいですね。

 

ラミネートの飛散防止パーテーション

 

ラミネートを利用した、飛散防止パーテーションの手作りアイデアです。

用意するもの

  • ラミネートフィルム(B4サイズ)
  • ラミネーター
  • 牛乳パック
  • 画用紙
  • テープ
  • はさみまたはカッター

作り方

【ついたて】

1.画用紙の中央部分を、はさみまたはカッターで大きな花の形などにくり抜きます。

2.ラミネートフィルムに(1)の画用紙をはさんでラミネートしてできあがりです。


【土台】

1.牛乳パックを開き、底と注ぎ口の部分を切り落とします。

2.横に折り目が入るようにして半分に折り、折り目に沿ってはさみで切ります。

2.1つずつ立体的な三角形になるようにして折り、テープで留めます。

3.三角形の中央部分に、ついたてが挟めるようカッターで切り込みを入れてできあがりです。

ポイント

牛乳パックの土台についたてを差し込むと、花の形の窓のあいた透明なパーテーションになります。花だけでなく動物の形にしたり、シールなどでデコレーションしたりとさまざまなアレンジができるでしょう。

 

飛散防止をしながら、窓越しに友だちの顔を見てコミュニケーションもとれる、かわいらしいアイテムになりそうですね。

パーテーションを手作りして、保育室内の安全対策・スペース作りに役立てよう

今回は、保育室にパーテーションを設置する目的や牛乳パック、ダンボールなどでの手作りアイデアを紹介しました。

 

保育室内に置くパーテーションには、目隠しや飛沫防止の役割があるようです。さまざまな用途にあわせていくつか用意しておけば、コーナー遊びや食事などの場面ごとに使い分けることができるでしょう。

 

ダンボールなど身近な素材を使って手作りし、保育室内の安全対策やスペース作りに役立ててみてくださいね。

 

保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報を毎日公開中!

さらに、「今の職場に不満がある」「ほかにどんな園があるか見てみたい」など、転職に関するサポートも行っています。

 

登録~転職サポートすべて無料なので、気になる方はぜひご相談くださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 大岡山の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区南千束3-1-6
    給与
    月給 226000~290000

    にじいろ保育園 大岡山は、子どもたちが楽しく成長できる環境を大切にする園です。個性を尊重し、安心して過ごせる雰囲気が特徴で、保護者と協力して子どもたちの成長を支援しています。当園では、正社員として保育士を募集中です。子どもたちと向き合い、サポートしませんか?完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    チェリッシュナーサリースクールやなかの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区谷中4-20-15
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクールやなかは、子どもたちの思いや願いを大切にし、自己肯定感を育むため様々な体験を提供しています。生涯にわたる生きる力を養うための援助と教育に取り組み、地域の保育サービスを担っています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長し、楽しさを共有しませんか?

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    あい保育園西泉丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府豊中市西泉丘2丁目2393-1
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園西泉丘では、子どもたちの可能性を無限大に信じています。緑豊かな環境の中で、保育園とご家庭が協力し、子育てや親育ちを支援しています。保育士の正社員を募集中です。保育士資格をお持ちの方が対象です。勤務時間は、7:00〜19:00の間の8時間程度で1カ月単位の変形労働時間制です。休日は日曜日、祝日で、週休2日制です。昇給・賞与あり。福利厚生が充実しており、各種手当もご用意しています。

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県千葉市中央区新千葉2-2‐1 新日本EXビル4階
    給与
    月給 219010~232020

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前は子どもたちの未来を育む園です。園では温かい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと成長できる環境を大切にしています。現在、保育士の募集を行なっています。正社員の雇用形態で、子どもたちと共に成長し、やりがいを感じながら働ける環境が整っています。子どもたちの笑顔に教えられ、一緒に成長していける保育の仕事。一緒に子どもたちの未来を創るお手伝いをしてみませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程