保育士お悩み相談 第04回「新人に怒ってばっかり...」

保育のあるある ゆるりホッと相談室タイトル

Q.「新人の指導係を任されたのですが、何をやってもダメで、毎日怒ってばかり。どのように考えればよいのでしょうか?」

 

A.まずは、指導係を任されたということは、園長や主任からも何かしらの期待を持って任されたということです。
任せた方にも思いがあるということです。
新人さんはもちろん、あなたの成長も期待されているということなので、ぜひ頑張ってもらいたいところです。
そして、そのように思いを持ってあなたに「任せた」人がいるわけですから、
その方にあなたが困っていること、難しいと感じることを相談してください。
任せた方も「仕事として」あなたに任せたわけですから、必ず良き相談相手になってくれるはずです。

 

何でも一人でしようと思わないこと

 


他にも同僚や先輩、その新人さんに近い人など、周りの人にアドバイスを求めましょう。
任されたから、といって「あなた一人で」しようと思わないでよいのです。

お仕事は何事もチームワークです。
その新人さんもチームの一員であり、他にもチームのメンバーは沢山いるはずです。
パートの先生(年配の方)の意見もとても参考になりますよ。私は園長という立場で仕事をしていましたが、
パートさんたちには本当によく相談にのって頂きました。
若い人のことがわからないなと思えば、若い先生にもいろいろと聞いてみたりしました。

指導係を任される、ということは、あなたが指導のメインになること、
リーダーになることを依頼されたのであって、「一人でやりなさい」、と言われたわけではないのです。

具体的に、後輩の何が「ダメ」なのか、なぜ「ダメ」な動き、働きになってしまうのか、
一緒に仕事をしていくメンバーと、一緒に考えていくのが一番いいでしょう!

 

なぜ怒ってしまうのかを考える

 


「チームワーク」とは何か、また機会をみつけてお伝えしたいと思いますが、
今日はご質問の「怒ってばかり」の方にアドバイスをしますね。
「怒ってばかり」の自分がイヤだな、と感じていらっしゃるように思ったので…。

なぜこんなにも怒ってしまうのでしょうか。
実は、私たちが「怒り」を感じる時、相手との間に、「ルールの違い」があり、それが原因であることが多いのです。
私たちは一人ずつ、自分の「当たり前」を持っていて、それが「ルール」になっています。
ところが、この「当たり前」が少しずつ、一人ひとり、違うのです。

以前に「目玉焼きに何をかけて食べますか?」という例を出しましたね。
私は醤油をかけて食べるのが「当たり前」だと思って「目玉焼きには醤油」というルールを作っています。
ところがソース派の人は「目玉焼きにはソース」というルールで生きているのです。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

怒りの原因は「ルールの違い」

 


この、ルールの違いに気付くことができるかどうかが、相手を知ることができているかどうか、につながります。
相手を知らないと、自分とは異なるルールで振る舞うことに対して「不快感」が生じます。これが「怒り」の元です。
例えば、私がサッカーをしているとしたら、、ボールは手で触ってはいけませんね。なのに、新人さんはフツーに手で触るのです。

「なんでそんなことするのよ!!」と腹が立ちます。「不快感」が生じます。
しかし、当の新人さんはバスケットボールをしているのつもりだったとしたら?
ルールが違うのでボールを手で触るのは「当たり前」ですよね。

ですから、「ん?私はサッカーのつもりだったんだけど、新人さんはバスケットボールしてる?」と気付くことができれば、
「あのね、やっているのはサッカーなの」と腹を立てずに伝えることができるのです。

 

「不快感」を力で解消しようとすると「怒り」になる

 


そして「怒り」の感情には、ある特徴があります。
上から下へ、強い者から弱い者へと向かう、という特徴です。
ルールが異なるという「不快感」を感じた相手が、自分より強いと感じる時、それは「恐怖」という感情になります。
自分の力でなんとかこの「不快感」を解消しようとする時、

つまり「力」を行使しようと無意識が働く時、「怒り」の感情になるのです。

蜂がブーンと向かって来た!と想像してください。
その「不快感」は「怒り」ではなく「恐怖」になりますよね。
でも、蚊がブーンと来ました、イヤな気持ち、「怒り」になりませんか?
つまり、相手に対して「怒り」が湧くというのは、相手を自分の力で何とかしてやろうと思っている時なのです。

 

怒りの感情で自分を傷つけないように

 


チームの一員として、人として相手を尊重し、大切に思う気持ちが持てれば、「力でもってなんとかしてやろう」という感情ではなく、
「んーーー、どうやったらルールをうまく伝えられるかな」という気持ちになることでしょう。

「怒り」の感情は、あとで自分に対する嫌悪感をもたらします。
それは、相手を大切にできなかったことに、気付くからなのです。
相手を大切にできなかった…そんな感情は自分を傷つけてしまいます。
どうぞ、周りの方に助けてもらうことをよしと認め、ご自身をまず大切になさってください。
相手を大切にすることは、自分を大切にすることから始まります。
※この連載では、現役の保育士の皆さんからのお悩みを募集しています。
こちら(info@hoikushibank.jp)まで、保育士お悩み相談と明記の上、お送りください。

 

プロフィール

 


内田淑佳(うちだよしか)
一般社団法人そだち 代表理事。心理カウンセラ―。
保育士、認可保育園の園長などを経て、一般社団法人を立ち上げ、子育て支援、保育運営サポート、研修講師を数多く務める。
カウンセラーとしてメンタルサポートの仕事に取り組みつつ、現役の保育士、保育教諭から主任・園長などの管理職、資格取得を目指して勉強中の人、潜在保育士などに向けて、保育の仕事の素晴らしさや、保育をする上で大切なことを伝え続けている。
ウェブサイト https://www.sodachi.net/

 

■目次

    関連する記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    naka/stock.adobe.com保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中に...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あんみアフタースクールの児童指導員求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区曙2条1-5−2
    給与
    月給 160000~300000

    あんみアフタースクールは、発達に困り感を持つ児童に特化した放課後等デイサービスです。当施設では、専門的なプログラムを通じて積極的にアプローチを行ない、児童のソーシャルスキル、コミュニケーションスキルの向上、ABA(応用行動分析)、ペアレントトレーニングなどを提供しています。また、児童が多様な感覚を学び、自立心や自尊心を育む「体験」を大切にしています。正社員の児童指導員として、子どもたちの成長を支え、ご家庭と共に取り組んでくれる方を募集しています。月給は160,000円から300,000円です。

    OZデイかすがの児童指導員求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市宝町1丁目4番地
    給与
    月給 200000~

    OZデイかすがは、重度の心身障がいを抱えている子どもたちや医療的ケアが必要な子どもたちとそのご家族が、その人らしく過ごしていけるよう支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたち一人ひとりに寄り添い、家族と共に成長を支える児童指導員を募集しています。月給は200,000円からで、昇給や賞与年3回の支給があり、あなたの頑張りをしっかり評価します。私たちと一緒に子どもたちの未来を支えませんか?

    ふなひきこども園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮崎県宮崎市清武町船引6599-1
    給与
    時給 897~

    認定こども園 ふなひきこども園は、保育を通して子ども一人ひとりが人として尊重され、愛されることを大切にしている認定こども園です。当園では、子どもたちの可能性を最大限に引き出すことを目的とし、保護者や地域の子育て家庭への支援も積極的に行なっています。パートの保育教諭を募集中で、時給は897円から。賞与あり、交通費や昇給の支給もあります。人との関わりの中で、愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てるお仕事です。

    認定こども園姫学こども園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神崎郡福崎町南田原2062
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 姫学こども園は、“おとぎばなしの家”を想わせる園舎と赤いとんがり帽子の時計台が特徴の認定こども園です。当園では、自然豊かな環境の中で子どもたちの成長を支えるパートの保育教諭を募集中です。時給は1,001円から1,050円で、残業手当や通勤手当も支給されます。また、交通費の支給もあり(上限月額30,000円)、経済的なサポートも充実。子どもたちと一緒に、四季折々の自然を感じながら、あなた自身も成長できる環境です。

    かいけ心正こども園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    鳥取県米子市新開4-14-11
    給与
    時給 900~

    認定こども園 かいけ心正こども園は、つよいからだとおもいやりの心を持つ子どもを育てる認定こども園です。当園では、無限の可能性を秘めた子どもたちの未来を全力でサポートしています。幼稚園教諭として、自らが手本を見せ、モンテッソーリ教具を使った活動を通して子どもたちの自立を助けるお手伝いをしていただける方を募集中です。時給は900円からで、交通費実費支給もあります。一緒に子どもたちの成長を支えてくれる方をお待ちしています。

    緑台幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    兵庫県川西市緑台4-1-27
    給与
    月給 168000~188000

    緑台幼稚園は、緑の高台に位置する、自然環境に恵まれた幼稚園です。心と身体をバランスよく成長発達させていくことを目指し、幼児体育専門の指導を取り入れた保育を行なっています。当園では、正社員の幼稚園教諭を募集しており、月給は168,000円から188,000円、さらに職務手当や精勤手当もあり、頑張りがしっかりと評価される現場です。各自が「自分は他人から心底愛されている」と感じられる保育を軸に、子どもたちの健やかな成長を支えています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?
    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

    保育士転職フェア開催日程