保育士お悩み相談 第04回「新人に怒ってばっかり...」

保育のあるある ゆるりホッと相談室タイトル

Q.「新人の指導係を任されたのですが、何をやってもダメで、毎日怒ってばかり。どのように考えればよいのでしょうか?」

 

A.まずは、指導係を任されたということは、園長や主任からも何かしらの期待を持って任されたということです。
任せた方にも思いがあるということです。
新人さんはもちろん、あなたの成長も期待されているということなので、ぜひ頑張ってもらいたいところです。
そして、そのように思いを持ってあなたに「任せた」人がいるわけですから、
その方にあなたが困っていること、難しいと感じることを相談してください。
任せた方も「仕事として」あなたに任せたわけですから、必ず良き相談相手になってくれるはずです。

 

何でも一人でしようと思わないこと

 


他にも同僚や先輩、その新人さんに近い人など、周りの人にアドバイスを求めましょう。
任されたから、といって「あなた一人で」しようと思わないでよいのです。

お仕事は何事もチームワークです。
その新人さんもチームの一員であり、他にもチームのメンバーは沢山いるはずです。
パートの先生(年配の方)の意見もとても参考になりますよ。私は園長という立場で仕事をしていましたが、
パートさんたちには本当によく相談にのって頂きました。
若い人のことがわからないなと思えば、若い先生にもいろいろと聞いてみたりしました。

指導係を任される、ということは、あなたが指導のメインになること、
リーダーになることを依頼されたのであって、「一人でやりなさい」、と言われたわけではないのです。

具体的に、後輩の何が「ダメ」なのか、なぜ「ダメ」な動き、働きになってしまうのか、
一緒に仕事をしていくメンバーと、一緒に考えていくのが一番いいでしょう!

 

なぜ怒ってしまうのかを考える

 


「チームワーク」とは何か、また機会をみつけてお伝えしたいと思いますが、
今日はご質問の「怒ってばかり」の方にアドバイスをしますね。
「怒ってばかり」の自分がイヤだな、と感じていらっしゃるように思ったので…。

なぜこんなにも怒ってしまうのでしょうか。
実は、私たちが「怒り」を感じる時、相手との間に、「ルールの違い」があり、それが原因であることが多いのです。
私たちは一人ずつ、自分の「当たり前」を持っていて、それが「ルール」になっています。
ところが、この「当たり前」が少しずつ、一人ひとり、違うのです。

以前に「目玉焼きに何をかけて食べますか?」という例を出しましたね。
私は醤油をかけて食べるのが「当たり前」だと思って「目玉焼きには醤油」というルールを作っています。
ところがソース派の人は「目玉焼きにはソース」というルールで生きているのです。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

怒りの原因は「ルールの違い」

 


この、ルールの違いに気付くことができるかどうかが、相手を知ることができているかどうか、につながります。
相手を知らないと、自分とは異なるルールで振る舞うことに対して「不快感」が生じます。これが「怒り」の元です。
例えば、私がサッカーをしているとしたら、、ボールは手で触ってはいけませんね。なのに、新人さんはフツーに手で触るのです。

「なんでそんなことするのよ!!」と腹が立ちます。「不快感」が生じます。
しかし、当の新人さんはバスケットボールをしているのつもりだったとしたら?
ルールが違うのでボールを手で触るのは「当たり前」ですよね。

ですから、「ん?私はサッカーのつもりだったんだけど、新人さんはバスケットボールしてる?」と気付くことができれば、
「あのね、やっているのはサッカーなの」と腹を立てずに伝えることができるのです。

 

「不快感」を力で解消しようとすると「怒り」になる

 


そして「怒り」の感情には、ある特徴があります。
上から下へ、強い者から弱い者へと向かう、という特徴です。
ルールが異なるという「不快感」を感じた相手が、自分より強いと感じる時、それは「恐怖」という感情になります。
自分の力でなんとかこの「不快感」を解消しようとする時、

つまり「力」を行使しようと無意識が働く時、「怒り」の感情になるのです。

蜂がブーンと向かって来た!と想像してください。
その「不快感」は「怒り」ではなく「恐怖」になりますよね。
でも、蚊がブーンと来ました、イヤな気持ち、「怒り」になりませんか?
つまり、相手に対して「怒り」が湧くというのは、相手を自分の力で何とかしてやろうと思っている時なのです。

 

怒りの感情で自分を傷つけないように

 


チームの一員として、人として相手を尊重し、大切に思う気持ちが持てれば、「力でもってなんとかしてやろう」という感情ではなく、
「んーーー、どうやったらルールをうまく伝えられるかな」という気持ちになることでしょう。

「怒り」の感情は、あとで自分に対する嫌悪感をもたらします。
それは、相手を大切にできなかったことに、気付くからなのです。
相手を大切にできなかった…そんな感情は自分を傷つけてしまいます。
どうぞ、周りの方に助けてもらうことをよしと認め、ご自身をまず大切になさってください。
相手を大切にすることは、自分を大切にすることから始まります。
※この連載では、現役の保育士の皆さんからのお悩みを募集しています。
こちら(info@hoikushibank.jp)まで、保育士お悩み相談と明記の上、お送りください。

 

プロフィール

 


内田淑佳(うちだよしか)
一般社団法人そだち 代表理事。心理カウンセラ―。
保育士、認可保育園の園長などを経て、一般社団法人を立ち上げ、子育て支援、保育運営サポート、研修講師を数多く務める。
カウンセラーとしてメンタルサポートの仕事に取り組みつつ、現役の保育士、保育教諭から主任・園長などの管理職、資格取得を目指して勉強中の人、潜在保育士などに向けて、保育の仕事の素晴らしさや、保育をする上で大切なことを伝え続けている。
ウェブサイト https://www.sodachi.net/

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チビッコハウスひまわりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府羽曳野市はびきの5丁目23-8
    給与
    時給 1064~

    チビッコハウスひまわりです。こちらの施設では、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、笑顔あふれる安心で楽しい保育環境を提供しています。子どもたちの未来を支える保育士を募集しています。子どもたちと共に遊びながら成長をサポートし、楽しい一日を過ごしませんか?チビッコハウスひまわりは、園と保護者の信頼関係を大切にし、連絡帳を通じたコミュニケーションを重視しています。一緒に子どもたちの成長を見守り、楽しい保育活動を提供しましょう。

    しらこばと附属保育園せんげん台駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県越谷市千間台東1-5-17
    給与
    時給 1085~1589

    しらこばと附属保育園せんげん台駅前は、子どもたちが四季を感じながら成長する園です。東武スカイツリーラインせんげん台駅からすぐの立地にあり、大きな公園や桜が見える公園が散歩コースにあります。保育室内はフルフラットでオープンな作りとなっており、0歳児から2歳児までの子どもたちが安全に過ごせる環境を提供しています。異年齢の関わりを通じて、家族や兄弟といるような家庭的な雰囲気で育ち合うことができます。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

    こもろ医療センター院内保育所すくすくの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    長野県小諸市与良町4丁目3 - 3
    給与
    時給 990~1190

    浅間南麓こもろ医療センターのすくすく保育所では、賞与年2回&昇給あり、産休取得率100%という充実の福利厚生をご用意しています。持ち帰り仕事&残業ほぼなしで、お子さまの成長をサポートしませんか?パート・アルバイトの保育士を募集中。未経験歓迎で、主婦・主夫や男性保育士も活躍中。全国でキャリアアップのチャンスあり。院内保育所すくすくで、安心して働いてみませんか?研修制度充実&社会保険完備で、産休・育休取得可、昇給&賞与年2回もあります。

    ここりの森保育園新田第一の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県松戸市松戸新田94-142
    給与
    時給 1150~1350

    ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として、子どもたちが心から満足できる保育を提供しています。一人ひとりの独自性を尊重し、家庭との連携を大切にする当園では、保育士として一緒に働いてくれる仲間を募集しています。保育士のパート・アルバイトを募集します。私たちは子どもたちの個性を尊重し、丁寧な保育を心がけています。経験不問!子どもたちの成長を支える大切な存在として、一緒に楽しく成長できる環境で一緒に働きませんか?

    オフイク仙川(ofuIKU)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都調布市仙川町3丁目10-4
    給与
    月給 261000~261000

    オフイク仙川は、3歳までのお子様を対象とした保育園で、「育児」と「働く」を支える場所です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、保護者が安心して働ける環境を提供することを目指しています。子どもたちの成長を支え、明るい未来を創造する保育士(一般)を募集します。正社員として、子どもたちの「今」を大切にし、彼らが持つ無限の可能性を引き出すお手伝いをしませんか。オフイク仙川では、子どもたち一人ひとりと向き合い、それぞれの個性や興味を大切にした保育を行なっています。

    チャイルドホーム武蔵境の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市境南町5丁6番23号 クレスト武蔵野101
    給与
    時給 1500~1500

    チャイルドホーム武蔵境は、子どもたちが自分たちの力で学び、成長することを大切にしている園です。園の理念には、「子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、社会で生きる力を育む」という思いが込められています。この理念のもと、パートの保育士(一般)として子どもたちの成長をサポートしてくれる方を募集しています。子どもたちが安心して過ごせるような温かい雰囲気づくりのために、あなたの熱意や情熱を発揮してみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程