子どもが夢中になるリズム遊び。保育に役立つ楽器やゲームを取り入れた楽しみ方

保育園で楽しめるリズム遊びについて知りたい保育士さんもいるでしょう。ピアノなどの楽器やゲーム遊びを取り入れれば、子どもが夢中になってくれるかもしれません。今回は、保育園で行うリズム遊びについて、0~5歳児の年齢ごとのアイデアを紹介します。あわせて、保育に導入する際のポイントについてもまとめました。


リズム遊びを楽しむ子どもの写真

Yaoinlove/shutterstock.com

 

保育園で楽しむリズム遊びとは

保育園では歌を歌ったり合奏をしたりと、音楽にふれあう時間が多いでしょう。

音楽に親しむ活動として、リズム遊びを取り入れることがあるかもしれません。

 

そもそもリズム遊びとは、音楽を聞きながらリズムに合わせて手拍子をしたり身体を動かしたりする遊びです。ダンスをしたり、ルールのあるゲームをしたりと楽しむ方法はさまざまあります。

 

まずはリズム遊びのねらいや効果を見ていきましょう。

 

リズム遊びのねらい

 

リズム遊びのねらいとして、年齢ごとに以下が挙げられます。

 

  • 0~1歳児:楽器に親しみ、音を出すことを楽しむ
  • 2~3歳児:音楽に合わせながら、身体を動かして遊ぶ
  • 4~5歳児:楽器を使って表現するおもしろさを学ぶ

 

年齢によってリズムとの関わり方や楽しみ方が変わるでしょう。

 

リズム遊びで期待できる効果

 

リズム遊びを保育に取り入れることで、さまざまな効果が期待できるようです。

音感やリズム感が養われる

子どもたちが、音楽を聴きながら音の高低やスピードの変化に触れ、曲の雰囲気を感じながら体を動かす姿が見られるでしょう。

 

リズム遊びを通して音楽を聞き分ける力が養われ、音感やリズム感が育まれるきっかけになるかもしれません。

表現力が身につく

子どもは心地よいメロディーや軽快なリズムなどに触れ、いろいろなイメージをふくらませることでしょう。

 

音楽の雰囲気に合わせて身体を動かしながら、表現力を身につけることが期待できるかもしれません。

協調性を養う

保育士さんや友だちと合奏やダンスを楽しみながら、リズムを揃えようと意識するようになる姿が見られるかもしれません。

 

心をひとつに合わせることで、協調性が育まれるきっかけになりそうですね。

集中力が身につく

保育士さんや友だちとタイミングを合わせるために、音楽をよく聴きながらリズムをとる必要があるでしょう。

 

音楽に集中しようという意識が働き、子どもの集中力が養われるかもしれません。

心身の発達を促す

リズム遊びは、身体全体を使って楽しむことができます。

手と足を同時に動かしたり交互に動かしたりと、音楽に合わせて手足を動かすタイミングやコツなどを学ぶことにつながるかもしれません。

 

リズム遊びのねらいや効果を踏まえ、保育士さんが弾くピアノの音に合わせて、子どもがよろこんで活動できる工夫ができるとよいですよね。

【年齢別】保育で活用できるリズム遊び

保育園で楽しめるリズム遊びのアイデアを年齢別に紹介します。

 

0~1歳児向け

 

0歳児クラスでは、保育士さんとのスキンシップを意識しながらリズム遊びをしましょう。

 

1歳児クラスでは、リズム遊びに興味を持てるような雰囲気作りを心がけるとよいかもしれません。

音遊び

握って振ると音が出る鈴やマラカスなど、簡単な楽器を使うとよいでしょう。

保育士さんが乳酸菌飲料の容器に鈴などを入れて、手作りのマラカスを作ってもよいですね。

 

ピアノの音や季節の曲など、陽気な音楽に合わせて自由に音を鳴らして遊びましょう。

「バスに乗って」

 

保育士さんの膝の上に子どもを乗せて、乗り物ごっこを楽しみましょう。

リズムに合わせて歌いながら、子どもを膝の上で揺らします。

 

歌うスピードを遅くしたり早くしたりして、変化をつけてもよいですね。

「手をたたきましょう」

 

保育士さんが歌いながら、音楽に合わせて子どもに振り付けを見せましょう。

リズムに合わせて笑ったり怒ったりする表情を大袈裟に表現すれば、より盛り上がりそうですね。

「大きな栗の木の下で」

 

保育士さんが楽しそうに行えば、子どもも笑顔になるでしょう。

「小さな栗の木の下で」とアレンジして、身振りを小さく表現するのもおもしろいかもしれません。

 

2~3歳児向け

 

2歳児クラスでは、真似っこ遊びを取り入れてリズム遊びをしてみましょう。

3歳児クラスでは、ジャンプや片足立ちなどいろいろな運動を取り入れてダイナミックに表現してもよいかもしれません。

「おおきなたいこ」

 

手遊び歌を覚えたら、実際にリズムに合わせて太鼓を叩いて合奏をしてみましょう。

大きな太鼓と小さな太鼓の、音の大小も表現できるとよいですね。

 

以下の動画を参考に、オリジナルの太鼓を作って遊んでみましょう。

 

関連記事:風船を使って簡単太鼓作り♪/保育士バンク!

「線路は続くよどこまでも」

 

指の動きが複雑なので、最初はゆっくり行い慣れてきたら少しずつスピードをあげるとよいかもしれません。

 

繰り返し行えば、子どもは保育士さんの動きをじっくりと観察しながら徐々に動きを覚えられるようになるでしょう。

「りんごのうた」

 

食べ物に関することば遊びを楽しめるリズム遊びです。

カンカンやピッピというオノマトペがおもしろいですね。

「くいしんぼうゴリラ」

 

腕を大きく動かしてゴリラの真似をしましょう。

 

嬉しそうな顔と悲しそうな顔で表情に変化をつけて大袈裟に演じ分ければ、子どもたちも盛り上がりそうですね。

 

4~5歳児向け

 

4歳児クラスは、身体のすべてを使う全身運動のリズム遊びを取り入れるとよいでしょう。 

 

5歳児クラスでは、ゲーム性のある遊びを行えば達成感を味わうことができるかもしれません。

「幸せなら手をたたこう」

 

手話も覚えられる振り付けに仕上がっているので、子どもが興味をもつきっかけになるかもしれません。

 

身体のいろいろな部位をリズムに合わせて触れるなど、動きをアレンジしてみましょう。

太鼓や鈴、タンバリンなど、楽器でリズムをとっても楽しそうですね。

「はくしゅのたつじん」

 

動画を見ながらゲーム感覚で楽しめるリズム遊びです。

大きな犬と小さな犬が出たときの強弱を意識しながら取り組んでみましょう。

 

友だちとミスをしないように競う勝ち抜き戦にしても盛り上がりそうですね。

「春が来た」

 

楽器を手作りして楽しめるリズム遊びです。

オリジナルのマラカスと太鼓を使い、いろいろな曲に合わせて演奏してみましょう。

「はたらくくるま」

 

広いスペースを使って、身体を大きく動かして表現しましょう。

ジェスチャーゲームのように音楽に合わせて振りつけをして、なんの車か当てるのもおもしろいかもしれません。

 

子どもがいろいろな車に興味を持つきっかけになりそうですね。

リズム遊びは、音楽に合わせて体を動かしたり合奏したりして楽しむことができるでしょう。

 

最近は、音楽とふれ合いながら潜在的な基礎能力の発達を促すとされるリトミックも、積極的に保育に取り入れられているようです。

 

いろいろなリズム遊びを知っておけば、いろいろな保育活動の導入の場面で活用できそうですね。

保育園でリズム遊びをするときのポイント

最後に、リズム遊びを保育に取り入れるときのポイントをまとめました。

 

子どもの年齢に沿った内容にする

 

リズム遊びの難易度が子どもの年齢に合っていないと、難しいと感じて楽しめないかもしれません。

 

子どもが音楽に合わせて体を動かす心地よさを実感するためにも、年齢に沿ったリズム遊びを用意することが大切です。

 

スペースを広く確保する

 

リズム遊びをするときは、子ども同士の距離を一定間隔に保つなどして、接触事故に気をつけましょう。

 

広いスペースを確保して思い切り身体を使って表現できれば、運動能力の基礎を身につけることにもつながるかもしれません。

 

リズム感を鍛えて指導する

 

保育士さんのリズム感が悪いと、子どもが上手にリズムにのることができないかもしれません。

 

正しく伝えられるように、保育士さんがリズム感を養っておく必要があるでしょう。

自信をもって子どもに指導ができるよう、以下の動画を参考にトレーニングしてみてくださいね。

 

関連記事:『リズム感を鍛える【歌やダンスの上達の近道】』/保育士バンク!

保育活動にリズム遊びを取り入れて、子どもといっしょに楽しもう

今回は、保育で楽しめるリズム遊びについて、年齢別のアイデアなどをお伝えしました。

 

ゲーム感覚で楽しめるリズム遊びなどのレパートリーをもっておけば、活動の前に子どもの興味を惹くことができ、さまざまな場面で活用できるかもしれません。

 

リズム遊びは、協調性や集中力が養われるといった効果が期待できるようです。

動画を活用したりピアノの音色に合わせたりして、積極的に保育に取り入れてみましょう。

 

保育士さんも音楽に合わせて表現することを楽しみながら、リズム遊びのおもしろさを子どもに伝えられるとよいですね。



遊びを大事にする園で働きたい

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    HOPPA南河原の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区神明町2-29‐6 ウイングルート1階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPA南河原は子どもたちの自発性を尊重し、個々の興味や特性に合わせた保育に力を入れる保育園です。明るい園舎と自然環境が調和した雰囲気の中、子どもたちがのびのびと成長できます。保育士として、子どもたちの成長を支えるやりがいのある仕事に興味がある方を募集しています。正社員として働きながら、子どもたちと一緒に成長し、学び合う環境を提供します。保育の資格や経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていくことに貢献しませんか。

    大倉山ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区師岡町1184-1
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド大倉山ナーサリーは、東急東横線の大倉山駅から歩ける住宅地に位置する園です。地域交流が盛んであり、子どもたちの自立心や社会性を育む環境として知られています。園内は落ち着いた雰囲気で、自然素材を活かした内装が特徴です。四季折々の景色を眺めながら過ごせる窓や豊かな植栽が、子どもたちに自然を身近に感じさせています。保育士のパート・アルバイトの募集も行なっており、子どもたちと共に成長し、温かい環境で保育に携わりたい方を歓迎しています。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 氷川台は、笑顔溢れる子どもたちとともに成長できる園です。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、興味や好奇心を満たすことができるよう心がけています。明るい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに取り組んでいます。当園では、子どもたちの笑顔や成長を支える正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程