保育士が仕事と子育てを両立させるには?家庭や職場でできるコツ

保育士の仕事は、子育てとの両立が難しいと思う方もいるのではないでしょうか。家庭との両立が困難だと感じる理由を知って、バランスをとりながら働けるとよいですね。今回は、子育てをしながら保育士として働くためのポイントを紹介します。あわせて、仕事と家庭を両立させることが難しい理由もまとめました。


母子

takayuki/shutterstock.com


保育士が仕事と子育てを両立させるのは大変?

結婚や出産など人生のターニングポイントを迎え、仕事と家庭の両立に悩む保育士さんは多いかもしれません。

業務に日々追われている保育士さんにとって、特に子育てとの両立は難しいのではないかと心配になることもあるでしょう。


実際には、子育てと両立させて働いている方もいれば、一度仕事から離れて子育てがひと段落してから復職する方もいるようです。


仕事と子育てを両立させるのが難しい理由を知って、保育士として働くうえでの不安を軽減できるとよいですね。

保育士が仕事と子育てを両立させるのが難しい理由

子育て 両立

yamasan0708/shutterstock.com


保育士さんは、なぜ仕事と子育てを両立させるのが難しいと感じるのでしょうか。

理由として考えられることをまとめました。



時間外の業務がある


保育士の仕事は業務量が多いうえに、園によっては残業することもあるでしょう。

とくに運動会や発表会などの大きな行事が近づくと、大道具や小道具の作成など、保育以外の業務に追われることも考えられます。


また、保護者のニーズにあわせて時間を延長したり24時間保育を導入したりする園もあるでしょう。保育時間が長くなることで早番や遅番などが発生し、勤務体制が不規則になりやすいことも、両立が難しいと感じる要因といえそうです。



休暇がとりにくい


保育園によっては、人手不足などを理由に有休などを取得しにくいケースもあるかもしれません。


また、同僚に迷惑をかけてしまうとの理由から、急な欠勤や早退をしづらい雰囲気があることも、両立が厳しい理由として挙げられるかもしれません。



託児場所が見つからない


働いている間に子どもを預けられる親族などが近くにいない場合もあるでしょう。


そのうえ、近隣に利用できる託児施設がない場合、仕事と育児の両立をあきらめてしまうケースもあるかもしれません。



体力的な問題から


保育士は、子どもといっしょに運動したり、子どもを抱っこしたりするため、体力的に厳しいと感じることもあるでしょう。

また、無理な姿勢で重い物を持ち上げるなどして、腰痛に悩む保育士さんもいるようです。


自分の子どもを世話する際にも体力を使うことから、保育士の仕事と育児の両立は厳しいと感じるのかもしれません。

保育士が仕事と子育てを両立させる方法

保育士 ガッツ

metamorworks/shutterstock.com


保育士さんが仕事と子育てを両立させるには家庭や職場と連携することが大切でしょう。


負担を軽減させるためにできることを紹介します。



保育園でできること


まずは、保育園で対応できることをまとめました。

働き方を見直す

育休明けに、次に挙げるような勤務スタイルへの変更を相談してみましょう。


<時短正社員>

時短正社員制度とは、短時間労働によって給料は低くなるものの、4〜6時間労働という勤務形態を取ることができる働き方です。

導入している保育園であれば、活用することで子育てと両立しやすい働き方を実現できるかもしれません。


<パートやアルバイト>

正社員に比べると収入は少なく、雇用としては不安定かもしれません。


しかし、週数日の勤務だったり希望の休みを取得できたりと、柔軟な働き方ができるので子育てライフに合わせた働き方ができそうです。


<派遣保育士>

派遣保育士とは、派遣会社と雇用契約を結び、契約期間が定められている働き方です。

派遣会社が間に入るため、保育園へ自分の勤務体制について要望を伝えやすいでしょう。


勤務時間や日数などを決めやすいことから、子育てと両立しながらでも働きやすいかもしれません。

比較的時給が高い点もうれしいポイントといえそうです。

育児支援制度を確認する

保育園費用の補助など、保育園が導入している育児支援制度を確認してみましょう。


子どもを勤務先の保育園に通わせられる制度を活用するなどして、育児をするうえで無理のない勤務スタイルが確立できるとよいですね。



家庭でできること


仕事と子育てを両立する方法として、身近な人からサポートを受けることもポイントでしょう。

役割分担をする

仕事と子育て、さらに家事もこなすのは、負担が大きいと感じることでしょう。

家族と家事や育児の役割分担ができるよう、協力を求めて話し合うことが大切です。

支援制度に関する情報を共有する

配偶者の職場で設けられている育児支援制度を確認してみましょう。

配偶者が育児支援を受けることで、家事や育児などの分業を無理なく進めることができるかもしれません。



転職を検討する


子育てと仕事の両立を考えるタイミングで、より働きやすい保育園への転職を考えてみるのもひとつの手でしょう。


時短勤務が可能な園など、子育て中に利用できる福利厚生が充実している保育士求人に注目してみるとよいかもしれません。



出典:子ども・子育て支援新制度/内閣府




時短勤務可の保育士求人一覧




周囲の協力を得ながら、保育士の仕事と子育てを両立させよう

今回は、保育士さんが仕事と子育てを両立させるコツをお伝えしました。


保育士の仕事は、子育てとの両立が難しいと思われるかもしれません。

しかし、結婚や出産のタイミングで、子育てをしながらでも働きやすい環境が整備されている保育園を探してみるのも一つの手でしょう。


また、家族の協力を得たり、職場に相談のうえで勤務体制を整えたりして、無理なく働くことができるとよいですね。


保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。

専属のアドバイザーが履歴書の添削から面接対策まで全面的にフォローいたします。

転職に不安を感じている方はぜひご登録くださいね!



■目次

    関連する記事

    病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

    病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

    病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

    病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

    病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

    病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

    保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

    保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

    認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

    放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

    放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

    障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

    児童指導員とは?任用資格や保育士との違い、給与・仕事内容を徹底解説

    児童指導員とは?任用資格や保育士との違い、給与・仕事内容を徹底解説

    児童発達支援施設や乳児院などで働く「児童指導員」。子どもたちの成長を見守り、サポートするう...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ぽかぽか広場太田第2の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    群馬県太田市大島町342-4
    給与
    月給 230000~299500

    ぽかぽか広場 太田第2は、子どもが地域に溶け込みながら自分らしく生活できる安心・安全な環境づくりを支援する放課後等デイサービスです。当施設では、身近にあるものを使用した図工・創作活動を通じて、子どもたちの創造力や集中力、手先の器用さを育てることにも力を入れています。また、職員が一対一で宿題支援を行なっており、子どもたち一人ひとりに寄り添ったサポートを心がけています。正社員の幼稚園教諭として、子どもたちの成長を支えてくれる方を募集しています。月給は230,000円から299,500円です。

    グローバルキッズメソッド真岡店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県真岡市熊倉1-13-1
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド真岡店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立を支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたちの「いま」に寄り添い、彼らの未来を応援することを大切にしています。パートの児童指導員として、子どもたち一人ひとりに合わせた支援を行なってくださる方を募集中です。時給は1,100円から1,200円で、日曜は時給が100円アップします。また、昇給の制度もあり、あなたの頑張りをしっかり評価します。

    グローバルキッズメソッド間々田店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県小山市乙女3-13-23
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド間々田店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立を支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたち一人ひとりの「いま」に寄り添い、彼らが社会に飛び立てるよう支援する児童指導員を募集しています。時給は1,100円からで、日曜はさらに時給100円アップ。昇給のチャンスもあり、あなたの成長もしっかり評価します。子どもたちと共に成長し、彼らの幸福な未来への一歩を支えるやりがいのある仕事です。

    大谷幼稚園・こども園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県久留米市西町540-1
    給与
    時給 1000~1100

    認定こども園 大谷幼稚園・こども園は、仏教の精神に基づき、子どもたちの健全な心と体を育てることを目指す認定こども園です。当園では、共に育ちながら人の喜びや苦しみを共感できる人間形成を大切にしています。また、日常生活の基本的習慣を身につけさせ、自立性・創造性・協調性を伸ばす取り組みも実践。パートの保育教諭として、このような環境で子どもたちの成長を支えてくれる方を募集中です。時給は1,000円から1,100円で、交通費も実費支給します。

    認定こども園第2はくちょう幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    北海道苫小牧市北栄町4-1-9
    給与
    月給 163700~175700

    認定こども園第2はくちょう幼稚園は、自然に触れながらのびのびと活動できる認定こども園です。広い敷地を活かした農園活動や、運動会、やきいも会など、季節ごとの行事を園のグランドで開催しています。また、外国人講師と一緒に、生の英語に触れる機会もあります。当園の理念に共感してくれる方は、正社員の幼稚園教諭として一緒に働いてみませんか?月給の163,700円から175,700円に加え、年3回の賞与など、待遇をご用意しております。

    グローバルキッズ白楽園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-9-16
    給与
    時給 1112~

    グローバルキッズ白楽園は、人とのつながりを大切にし、一人ひとりの気持ちを認めることで自信を育む認可保育園です。当園では、子どもが挑戦しやすい環境をつくり、結果ではなく過程と経過を大切にする保育を行なっています。パートの保育士として、子どもたちの成長を支えてくれる方を募集しています。時給は1,112円からで、交通費は全額支給。一緒に、子どもたちの可能性を広げていく仕事を始めませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    保育士転職フェア開催日程