保育園での集団行動のねらいは?活動時の注意点や集団が苦手な子への対応

保育園ではクラス全体で遊びを楽しんだり散歩に行ったりと、集団行動をする場面があるでしょう。保育士さんは活動を進めるうえでどのような点に気をつければよいのでしょうか。今回は、保育園での集団行動のねらいについてわかりやすく解説します。活動時の注意点や集団が苦手な子への対応もまとめたので参考にしてみてくださいね。


maroke

maroke/stock.adobe.com


保育園で集団行動をするねらい

集団行動とは、多くの人が集まり同じ目的をもって行動することを意味します。

保育園では、みんなでひとつの遊びをしたり散歩に出かけたりと、集団で行動をする場面が多いものです。


保育園で集団行動をするねらいは以下の通りです。


  • 子ども同士が関わる中で友だちと過ごす楽しさを知る
  • 子ども同士がいっしょに取り組むことで協力する楽しさや思いやりの気持ちを育てる
  • 子どもがお互いに認め合い、意欲的に行動する中でチャレンジ精神や新しい能力を培う

保育園では初めて集団行動を経験する子どもが多く、戸惑うこともあるかもしれません。


保育士さんは集団行動を進めるうえで気をつけるポイントや集団が苦手な子への対処法を把握し、園生活が有意義なものとなるよう、サポートしていきましょう。

保育園で集団行動を進める際の注意点

続いて、保育士さんが集団行動を進める際の注意点を紹介します。



きちんと計画を立てる


まず、月案や週案、日案などの指導案において、集団行動が円滑に進むように子どもたちの様子をイメージしながら計画を立てましょう。


例えば散歩に行く場合、いきなり子どもたちに「みんなで散歩に行こうね!出発しよう」と伝えてしまえば、子どもが玄関に向かって走り出したり、その場で上靴を脱いでしまったりすることがあるかもしれません。


安全面に十分配慮したうえで、事前に保育の進め方や声かけの内容を考えることが大切になります。



魅力的な導入を取り入れる


集団で遊びや運動などに取り組む際は、子どもたちが楽しく活動に参加できるような魅力的な導入を行なうことも必要です。


遊びや運動に関連するクイズを出題したり、絵本の読み聞かせをしたり、子どもたちがワクワクする導入を考えてみましょう。


ただ、中にはなかなかアイデアが思い浮かばない保育士さんもいるかもしれません。


そんな時は子どもをグッと惹きつける導入ネタをチェックできるこちらの記事をご覧ください。導入時のポイントも紹介しています。



子どもたちをよく観察する


なかなか集団行動に馴染めない子もいるでしょう。保育士さんが子どもの様子をよく観察することで、変化に気づくことができそうです。


以下の点を確認し、子どもを注意深く見ていきましょう。


  • 保育士や友だちとコミュニケーションをとろうとしているか
  • 言葉や発達の遅れで心配になることはないか
  • 自分の気持ちを表現できているか/表情は乏しくないか

特に1歳~3歳頃は自分の気持ちを言葉で表現することが難しく、泣いたり身振り手振りで伝えたりとさまざまな子がいるでしょう。


集団行動の中で困っている子がいないかをしっかり読みとったうえで、対応を考えていきましょう。



保育の振り返りを行なう


集団行動においては、活動後の振り返りも大切です。


保育日誌の記入や反省会を行ない、改善が必要な点はないか考えてみましょう。


また最近は、保育記録として写真を取り入れる園も増えているようです。保育ドキュメンテーションというやり方もあるため、興味のある方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

保育園で集団行動が苦手な子がいた場合の対処法


Paylessimages

Paylessimages/stock.adobe.com


集団行動について説明しましたが、中には集団で活動することが苦手な子がいるかもしれません。


苦手な要因はどういう行動をとればよいのかわからなかったり、感情のコントロールが難しかったりとさまざまです。


実際に保育園で集団行動が苦手な子がいた場合の対処法について紹介します。



職員同士で協力してケアを行なう


集団で行動するときには、子どもの一人が座って動かなくなったり、遊びに参加したくないと保育室を出ていったりといったように、さまざまな場面が考えられます。


担任はクラス全体をまとめなければならず、その子のケアをすぐに行なうことはなかなか難しいでしょう。副担任が集団行動の苦手な子に対応するなど、職員同士で役割分担を行なうことが大切になります。


また、職員同士で子どもの様子について情報を共有し、協力しながら子どもの様子を見守るとよさそうです。



一人ひとりと向き合う機会を増やす


集団行動が苦手な子の中には、園内に信頼できる大人や友だちがいないことで不安を抱き、活動に参加しない子がいるでしょう。


保育士さんは意識的に子どもと関わりをもち、いっしょに遊んだり近くで給食を食べたりしながらコミュニケーションをとる機会を増やしていけるとよいですね。


先生と話すことが楽しいな」「友だちと遊ぶとおもしろいな」という経験を積み重ねることで、自然と集団行動が苦にならなくなる子もいるでしょう。



保護者や専門機関と連携をとる


子どもだけでなく、保護者の方へのケアを行なうことも大切です。


保護者の方の中には子どもが友だちと遊べていなかったり、一人で行動することが多かったりすると不安を抱く方もいるかもしれません。


しっかり信頼関係を築きあげ、ともに子どもの様子や変化を見守ることが大切になります。


定期的に連絡帳や保育園の送迎時に子どもの様子を伝えられるとよいですね。


また、言葉や発達の遅れに心配がある子がいた場合は、主任や園長先生などに対応方法を相談してみましょう。


そのうえで専門機関との連携が必要な時は、保護者の方とコミュニケーションを取りながら情報や記録を共有し、子どもへの支援方法をきちんと確認するとよいですね。


advisor-02.png

保育士さんへ

「小規模な園で働いてみたい」など、理想の働き方がある方は保育士バンク!にご相談ください。あなたらしく働ける職場をいっしょに探していきましょう。

【無料】保育士バンク!に相談

保育園で集団行動のねらいを意識しながら子どもと関わろう

集団行動は、子どもが小学校に入学した後もさまざまな場面で求められるでしょう。


保育士さんは子どもが安全で豊かな保育園生活を送れるよう、集団行動のねらいを意識して関わっていくことが大切になりそうです。


また、園の保育方針によっては集団行動に対する考え方について違いがあるかもしれません。


中には「園の保育観と自分の考え方が合わない」という保育士さんも…。


そんな時はまず保育士バンク!にご相談ください。


あなたの経験や保育観を伺い、やりがいをもって働ける職場を探すお手伝いをいたします。お気軽にご相談くださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    5月5日のこどもの日の由来や意味はご存じですか?子ども向けに伝えるときは兜や鯉のぼりを飾っ...

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    保育園で異年齢保育を行なうことがあるでしょう。あらかじめ活動のねらいを踏まえた週案を作成で...

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育を取り入れる際、いくつかのデメリットが生じる可能性があることも念頭に置く必要があ...

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    こどもの日に向けて、折り紙で鯉のぼりを折ってみましょう。今回は、3歳児向けの簡単な折り方か...

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    保育園でデカルコマニー製作を取り入れる際、指導案の書き方に悩む保育士さんもいるかもしれませ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    北四番丁よいこの保育園の保育士求人(契約社員)

    所在地
    宮城県仙台市青葉区上杉2丁目3番3号ノースフォービル1階
    給与
    月給 160000~

    北四番丁よいこの保育園は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育む園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境作りを心がけ、日々の保育に取り組んでいます。また、地域社会との連携を大切にし、子どもたちが社会性を身につける機会を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、明るく温かい保育を行なう保育士を募集します。雇用形態は契約社員となります。

    みつる保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市鶴見区本町通4-175-3
    給与
    月給 235724~

    みつる保育園は、子どもたちが自ら学び、成長することを大切にしています。それぞれの個性や能力を伸ばす保育を行ない、安心して子どもを預けられる環境作りに努め、地域社会との連携も深めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、明るく温かい保育を行なってくれる正社員の保育士を募集します。福利厚生も充実していて働く環境も整っています。 JR鶴見線鶴見小野駅6分とアクセスも良好です。

    ふじ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県久留米市大石町329-24
    給与
    時給 1050~1050

    ふじ保育園は地域に根ざした園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、健康で明るい子どもの育成を目指しています。また、安心して子育てが行なえるよう、地域との連携を深め、子どもたちが豊かな自然の中でのびのびと成長できる環境を提供しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献してくださるパートの保育士を募集します。あなたの熱意と情熱をふじ保育園で活かしませんか。

    すみれ幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市すみれが丘1-5-2
    給与
    月給 205000~

    すみれ幼稚園は、宝塚の緑豊かな場所にある幼稚園です。知育、体育、徳育のバランスを大切にした保育環境で、子どもたちの心と身体の健やかな成長を願っています。当園では現在、正社員の幼稚園教諭を募集しています。月給は205,000円からスタートで、精勤手当や住宅手当など、充実した手当をご用意。また、専門的な指導法を学べる環境があるため、子どもと一緒に、あなた自身も成長できる環境を整えています。

    龍泉寺保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    栃木県足利市助戸1-652
    給与
    月給 187500~210000

    龍泉寺保育園は認可保育園です。仏教保育を中心に、体力強化の体育指導や裸足保育、礼儀や集中力を養う茶道・書道の実践、生命の尊さを学ぶ動物の飼育、食育指導に注力しています。子どもたちが楽しい時間を過ごし、多くの思い出を作ることを願っています。この環境で子どもたちの成長を支える正社員の保育士を募集しています。あなたの熱意と専門知識で、子どもたちの可能性を引き出しませんか。栃木県足利市に根ざした当園で、子どもたちの明るい未来を築きましょう。

    太陽さぎのみやこども園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    静岡県浜松市東区大瀬町752
    給与
    時給 1100~1250

    認定こども園 太陽さぎのみやこども園は、非認知能力を育てることを目指す認定こども園です。当園では、子ども一人ひとりが持つ無限の可能性を大切にし、それぞれの個性や才能を引き出す教育を行なっています。パートの保育教諭を募集しており、時給は1,100円から1,250円。さらに扶養手当や処遇改善手当、家賃補助など充実した待遇をご用意しています。子どもたちの「できた!」の瞬間を一緒に喜び、成長を支えてくださる方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程