【動画あり】保育士さんの転職に適した時期はいつ?求人の増えるタイミング

保育士さんの転職において、ベストな時期はいつなのか悩むことがあるでしょう。求人がいつから増えるのか、開始するタイミングを知っておくと、スムーズに準備を進められるかもしれません。今回は保育士さんの転職に適した時期について、求人の増える月などを動画とあわせて解説します。

 

 

保育士さんの転職に最適なタイミングとは?

「いまよりも自分にあう保育観の園で働きたい」「〇〇が充実している園で働きたい」など、ほかの保育園への転職を検討する方もいるかもしれません。

保育士の転職に最適な時期はいつ頃なのでしょうか。

 

一般的に、4月頭から3月末までの1年間でクラス運営される保育園がほとんどのため、新年度のスタートを切るタイミングで転職をする方が多いようです。この時期は、新たな保育園での入園式や進級式のタイミングと重なるため、子どもや保護者と信頼関係も築きやすいのかもしれません。

 

一方、9月や12月など年度途中で退職すると、子どもや保護者に不安な気持ちを与えてしまったり、引継ぎ対応など他の職員の方に負担をかけたりすることも考えられます。

 

新たな職場に馴染みやすくするためにも、適切な時期やタイミングを知って、転職する際に役立てていきましょう。

保育士の求人が増える時期と始めるタイミング

新年度が始まる4月のタイミングが最適であることはわかったものの、一般的に保育士の求人はいつから増え始めるのでしょうか。

 

転職活動を開始するタイミングとともに解説します。

 

求人が増える時期

 

保育士の求人は、新卒保育士の採用が増える4月の新年度に向けて、1月から3月にかけて多くなるようです。

 

また保育士バンク!では、例年8月後半頃から10月に向けて転職の相談件数が増える傾向があり、中途採用者に向けた求人は7月から8月に増加します。

 

ただし、就職や転職活動をしている保育士さんが多いぶん、競争率も高いため、早めにチェックしておくことが大切です。

 

転職活動を開始するタイミング

 

保育士求人が増える時期をふまえたうで、転職活動をいつから始めるとよいのか悩むかもしれません。

一般的に半年~3カ月くらい前から転職活動を始めている保育士さんが多いようです。

 

この期間は、保育園へ退職する旨を伝えたり、代わりの保育士さんを採用する期間を考慮したりするうえでも大事になるため、目安として捉えておくとよいでしょう。

 

保育士さんの仕事と並行しながらの転職活動は、日々の業務に追われてなかなか思うように進まないことがあるかもしれません。

転職を決断したら求人情報を早めにチェックするなどして、慌てずじっくり転職先を探せるように準備していきましょう。

保育士さんの転職時期を見極めるポイント

最後に、保育士さん自身の立場や状況から、保育園を転職するタイミングを考えてみました。

 

転職しやすい時期をねらう

 

保育園の求人情報の増える時期を見計らって転職をするのも、ひとつの手です。

 

求人情報が多いことで、自分に合った転職先が見つけやすいかもしれません。

 

担当業務を考慮する

 

大きな行事の係を任されている場合は、その担当行事を終えてから転職のタイミングを決めるなど配慮することが大切かもしれません。

 

例えば夏休みやクリスマスなどの役割を任されていながら、行事直前の時期に辞めるとほかの保育士さんに負担をかけてしまう可能性があるため、避けたほうがよいでしょう。

 

健康面を考える

 

心身的に働くことがつらく、体調を崩してしまうことから転職を考える保育士さんもいるのではないでしょうか。

 

その場合、無理をしすぎて身体を壊す前に、職場に体調のことを相談したうで転職時期を定めるとよいかもしれません。

 

関連記事:【2020年最新版】いい保育士求人の探し方。転職に役立つ求人票の読み方と見るべきポイント/保育士バンク!

関連記事:保育士は年度途中に退職しても大丈夫?理由や再就職する際のポイント、挨拶の例/保育士バンク!

関連記事:【2020年最新版】保育士が円満退職する方法。退職理由の伝え方や退職願の書き方など/保育士バンク!

関連記事:【2020年最新版】保育士の転職活動の流れ。転職の時期や内定までにするべき準備とは/保育士バンク!

 

自分に合った保育求人を紹介

 

関連する記事

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

転職を考えている保育士さんの中には、退職を引き止められた際の断り方に悩む方もいるかもしれま...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!