ケロポンズインタビュー【働く園選び編】”この園、合わない…”と感じたら?幸せに働ける保育園の探し方

ケロポンズが保育について徹底的に語る今回のインタビュー。
保育のヒント編では、ケロポンズのお二人の作曲裏話や、子どもたちとの向き合い方について伺いました。


続く今回は「保育者としての働き方」にフォーカスしてお二人の価値観を掘り下げていきます。


保育が辛かった頃のお話から、幸せに働くための園選びまで、胸の内をたくさん語ってくださったケロさんとポンさん。


今の職場にお悩みを抱える保育士さんを温かく包むエールをいただきました!




ケロポンズ結成秘話。2人はどんな保育者だった?

ーーーまずは、保育の道を志したきっかけについて教えてください。



(ケロ)私はずっと音楽大学に行きたかったんですが、親戚の子どもと時々遊んだりしているうちに、子どもとかかわる仕事に興味が湧いてきて。それで音楽と幼児教育を学べる音大を目指しました。


大学では遊び歌研究会に入って、子どもたちとキャンプしたり、遊び歌を披露したり…子どもと遊ぶ楽しさをたくさん味わって、改めて保育の道に進むことを決意しました。


子ども

tatsushi/stock.adobe.com



(ポン)私はもともと、小学校の先生になりたかったんです。


それで小学校と幼稚園の免許が取れる学校に行ったんだけど、勉強するうちに「教師は子どもを導かなきゃいけないけど、自分にできるかなあ…」と不安な気持ちも出てきて。


ただ、子どもと遊ぶのは好きでしたね。ケロちゃんが以前やっていた子ども向けバンド「トラや帽子店」は学生時代から大ファンだったので大学を卒業してからは音楽活動のお手伝いをしていました。


そしたらケロちゃんが知り合いの幼稚園に私を紹介してくれて。お話を聞きに行くとすごく素敵な園だったから、そこで働くことに決めたんです。

楽しかった?つらかった?保育者時代の「園選び」エピソード


子ども

tatsushi/stock.adobe.com



ーーーお二人が保育者として働いていたのはどんな園だったんですか?


(ケロ)私が新卒で入職したのは、クラスを統率する保育が求められる園で、子どもとたくさん遊んできた私にとってはすごくギャップのある環境でした。


最初の頃は全然子どもをまとめられなくて、主任の先生に『あなたの保育は0点よ!』なんて言われちゃって。ショックで「もう無理だ~」と落ち込みましたね。


慣れてきて自分らしく遊べるようになると、逆に『クラスの色が出すぎている』と指摘されて…「100人いたら100通りの色があるんじゃないか」と言い返したこともあったなあ。


自分のやりたい保育がすごくあったのにそれを受け入れてもらえなくて、心がぺしゃんこになっちゃいました。


結局、園の決まりみたいなものにはまるしかなかったというか。初めての社会経験だったから、余計に挫折を感じていたのかもしれません。


子ども

Woraphon/stock.adobe.com


(ポン)逆に私は、自由でのびのびした園だったのですごく自分に合っていると思いながら働いていました。


正直、最初は自分が保育なんて…と思っていたので、園の代表に「子どもたちとどうつきあえばいいんでしょう?」という疑問をぶつけたんですよ。そしたら、「大丈夫よ。子どもが全部教えてくれるわよ」って背中を押してくれたんです。


その言葉を胸に実際にやってみたら、本当にその通りだったしとても楽しかった!


保育をしていると本当に子どもから教わることがたくさんあって、子どもと過ごす中で自分の人生も生き直せるっていうのかな。幼い頃の自分の気持ちを思い出せるので、子どもとの日々ってすごくいいなあと感じましたね。


ある日の保育園では、子どもに「僕のお父さんは仕事に行っているのに、ポンちゃんはいいね、僕たちと遊んでて」って言われたこともあって(笑)子どもたちは私のことを”大人の友だち”って思ってたのかもしれませんね(笑)


(ケロ)私もポンちゃんと同じ園で働いていた時期があったけど、すごくはっちゃけた遊びができて楽しかった!それこそバンドごっこをしていたら騒音で苦情が届くくらい(笑)めちゃくちゃだったけど楽しかったな。

今つらい保育士さんに伝えたい…もし「この園、合わない」と感じたら?


子ども

buritora/stock.adobe.com


ーーー今、「やっぱり自分には合わないかも」と悩んだり、つらい思いを我慢したりしている保育士さんはとても多いと思います。



(ポン)「最初に入った園で頑張るべき」と考える人は多いけど、保育士さんも「違う」と思ったら別のところに変えたっていいんじゃないかな?


それこそ、保護者の方が子どもを入れる園を選ぶみたいに。


私はたまたま入ったところが自由な園で、そこが自分にぴったりだったからよかったけど、かっちりした園だったら働けなかったかも。


(ケロ)そこはもう見学をすべきなんだよね。それも一カ所じゃなくて何カ所もしたほうがいい。


私の失敗は…本当に一つの園しか受けなかったことなんですよ。もっといろんな園を知っていれば、自分に合ったところが見つかったのになとは思います。


(ポン)でも、私が園で働いて思ったのは、「嫌だなって思いは無駄じゃないんだ」ってこと。


いっしょに働いていた先生たちは、どの人も保育士としての芯を持っていたんですよ。みんな前職で「私はこういう保育をしたいんじゃない」って理想と現実のギャップを感じて、やりたい保育を実現するために転職してきた方ばかりだったんです。


でも保育士になりたてだった私は「やりたいようにやっていいよ」と言われても、当時は自分がどんな保育がしたいかすらわからなかった。


だからそんな先生たちを見て、「嫌だな」「変だな」って思った経験があるからこそ、こうしたいって指針が見つかることに気づいたし、挫折や違和感は全部力になるんだと学びました。


保育のやり方は一通りではないから、入職してから「なんか違うな」と思ったら自分の意見を伝えてみて、それでも無理ならそこを辞めてもいいと思うな。

「私に保育は向いていない」じゃなくて、たまたまそこが自分に合わなかったんだって考えてほしいです。


それから「自分がやりたい保育って何だろう」と向き合って考えることができれば、「違う」と感じた経験を糧にできると思いますね。

ケロポンズが贈る!保育士さんへのエール


サムネ③

ーーー「違うと思ったら環境を変えてもいい」というのは、今悩んでいる保育士さんにとってすごく励まされる言葉だと思います。



(ケロ)もちろんすぐに辞められない状況の方もいると思うから、そんなときは味方の先生を作ってみるといいんじゃないかな。


もし話しやすい先生がいれば、「どうしたらいいんでしょう」って聞いてみると意外とその人が助けてくれるかもしれない。


(ポン)子どものために…と思えば頑張れるのかもしれないけど、やっぱりしんどいと思いながら続けるのはやりたくないな。


(ケロ)そう、私だって続かなかったもん!

だから、無理だと思ったら私と同じように環境を変えてもいいと思います。自分に合った園を見つけるのが重要だからね。


やっぱり先生たちには子どもと楽しく過ごしてもらいたいです!


(ポン)子どもって本当に素晴らしい存在じゃないですか。だからその魅力を感じられるような日々を過ごしてほしいと思いますね。


先生たちが、自分も子どもも幸せにいられる保育ができますように!



保育者・アーティスト両方の経験を持つケロポンズが、子どもの夢中を引き出すスイッチを語る「保育のヒント編」もぜひチェックしてみてくださいね♪

ケロポンズプロフィール

 

増田裕子さん(ケロ)と平田明子さん(ポン)の2人からなる音楽ユニット。

子ども向け楽曲及び振り付けの制作とともに親子コンサートを開催しており、子どもも大人も楽しめるステージが人気。


代表作「エビカニクス」のYouTube動画再生回数は累計1億回を突破。


NHK「おかあさんといっしょ」などTV番組への楽曲提供を手掛けるほか、「フジロックフェスティバル」「題名のない音楽会」スペシャルライブなど音楽イベントへも精力的に出演する。


保育セミナーの実施や絵本の出版など多方面で活躍中。


CD「じゃんじゃん!ハイ!っと あそびうた」(カエルちゃんオフィス)


プロフィール②

ミュージックパネルシアター「どこどこ?アンディちゃん」(世界文化ワンダークリエイト)


プロフィール③
■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あい保育園東が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区東が丘1丁目17番24号
    給与
    月給 257000~257000

    東京都目黒区東が丘に位置するアイグラン保育園東が丘は、温かい雰囲気で笑顔があふれる保育園です。お子様を第一に考え、保護者の方々にも配慮し、心から楽しんでいただける保育の場となることを目指しています。現在、正社員の保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、笑顔いっぱいの保育を提供できる方をお待ちしています。やる気を引き出し、安心して楽しく過ごせる環境づくりに貢献できる方、お待ちしています。

    サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県生駒市谷田町851番地1
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ保育園は笑顔と温かさがあふれる保育園です。子どもたちが元気いっぱいに成長できる環境を提供しています。給食の様子でも子どもたちの笑顔が溢れ、楽しく食事を楽しんでいます。また、繰り返しの生活や活動を通じて安心感を育み、成長をサポートしています。私たちは子どもたちと共に成長し、学びあえる環境を大切にしています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、一緒に学び成長できる方を歓迎します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

    あんあん保育園プラス乃の風ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉 78-225
    給与
    時給 1050~1200

    あんあん保育園プラス乃の風ルームは、笑顔あふれる子どもたちの成長を大切にする園です。園内では楽しいイベントや教育プログラムを通じて、子どもたちの個性を伸ばし、やる気と自信を育む環境を提供しています。当園では、保育士として子どもたちの成長をサポートし、やりがいを感じながら働きたい方を募集しています。パート・アルバイトとして、子どもたちと一緒に成長し、明るい未来をつくるお手伝いをしていただける方を求めています。

    さくら保育園中庄の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岡山県倉敷市中庄3600-1
    給与
    時給 1000~1000

    さくら保育園中庄は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。 7時から18時30分までの間の6時間、週30時間程度の勤務ですが、短時間でも長時間でも 相談に応じます。子どもたちと共に成長し、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びたい方、私たちと一緒に子どもたちの可能性を広げていきませんか?

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    ステラ千住ふたば保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区千住1-3-8
    給与
    月給 224000~278000

    ステラ千住ふたば保育園は、子どもたちが「また明日も遊びたい!」と願う場所です。令和元年に開園し、0歳から5歳までの子どもたちを対象にしています。私たちは、楽しい毎日を提供し、保護者に寄り添いながら、地域から信頼される保育園を目指しています。当園では、子どもたちの「今日楽しかった」を創り上げる保育士を正社員として募集中です。あなたの情熱を、ステラ千住ふたば保育園で発揮しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程