[PR]みんなで楽しく紫外線対策!保育園でのUVケア実践に役立つヒント♪

PR:花王株式会社

 

花王のUVブランド「ビオレUVキッズ」と保育園がタッグを組み、子どもの未来を見据えたUVケアについて発信していく本企画。前編では、正しい紫外線とUVケアの知識をお伝えしましたが、なかには「紫外線対策の大切さはわかったものの、園で日焼け止めを塗ってあげるのはハードルが高い…」と感じた方もいるでしょう。後編では、園でのUVケア実践に役立つすヒントをご紹介します。


保育園の子どもたち

前回のおさらい

前回の記事では、子どもを取り巻く紫外線の実態や、日焼け止めの正しい選び方と使い方をお伝えしました。

 

子どもの頃から適切な紫外線対策を行うことは、生涯にわたり健やかな肌を保つために大切な生活習慣のひとつ。ご家庭ではもちろん、子どもが日常長い時間を過ごす保育園でも、ぜひ実践したいものです。

 

しかしながら、保育園でUVケアを実現するには、環境やオペレーションなどさまざまなハードルがあります。

 

そこで後編では、保育園で紫外線対策を実践する具体的なヒントをお伝えします。

 

「健やかな肌で一生を笑顔で過ごしてもらいたい!」というビオレUVの想いに賛同し、モデル園第1号園として協力してくれたのは、「まあれ愛恵会 南浦和たいよう保育園」。

保育園でのUVケア実施にあたって

保育園でUVケアを実施するにあたって、まず行われたのが保育士さんに対するUV講座。

 

子どもを取り巻く紫外線の実態や、正しいUVケアの方法を学びました。(※講座の内容はこちら

 

また、保護者の方に向けては、UVケアの必要性を伝えるリーフレットを配布。

 

保育士さんと保護者の方に、UVケアの大切さを理解いただいたうえで、園での取り組みが実現。さっそくその様子をレポートします。

太陽のサンさんと、日焼け止めの大切さを学ぼう!

まずは、紙芝居「サンさんとあそびタイヨウ」で太陽についてお勉強。


紙芝居 日焼け止めの大切さを、太陽のサンさんと一緒に学べる紙芝居『サンさんとあそびタイヨウ♪』


先生

太陽の下でずっと遊んでいると、肌が赤くなってひりひりしたことない?これを『日焼け』っていうんだけど、太陽と仲良くなるためには『日焼け』に注意しないといけないよ。

みんなで、太陽と仲良くなるための方法を考えよう!


 




紙芝居をしている先生


先生

さっそくひとつめのクイズ!

帽子と王冠、どっちが紫外線を防げるかな?帽子だと思う人!


子ども

はーい!(※帽子に手をあげた子が大多数)


 


元気に手を挙げる子どもたち

子ども

だって王冠は穴があいているから防げないよ!


先生

なるほど…。正解は、みんなも持ってる帽子! 次のクイズはちょっと難しいかも…?背の高いキリンさんと背の低いカニさん。どっちが紫外線を浴びるかな?



子ども

キリン!


子ども

カニ!


先生

これは答えが分かれたね。正解はカニさん!紫外線は地面に近いほど太陽の影響を受けやすいんだって。

ってことは、先生たちよりもみんなのほうが、紫外線の影響を受けやすいってことだよね。
そんな紫外線ビームには『日焼け止め』の出番。顔や首、腕や足にも塗って紫外線にバリア!



 





先生

…どうかな?太陽と日焼け止めのこと、ちょっとわかってきた?太陽と仲良くなれそうかなぁ。


子ども

うん!


子ども

わかった!


子ども

日焼け止め塗る!


先生

OK!そしたらさっそく日焼け止めを塗ってみようと思うんだけど…その前にお楽しみをいくつか用意したよ!


 

世界にひとつだけの、日焼け止め「マイボトル」

お楽しみ<その1>は、絵を描いたシールを貼って、世界にひとつだけの日焼け止めを作る「マイボトル」。


先生

みんなに一つずつ日焼け止めを用意したので、自分だけのオリジナルマイボトルを作ってみよう!




 


書いている男の子 「何を描こうかな」「何色にしよう?」

マイボトルを作っている子どもたち 絵を描いたりキラキラのスパンコールを貼ったり、思い思いにデコレーション

完成したマイボトルを見せる女の子 「みてみて!ハート!」

ピュアみるくんをかいた男の子 「ぼくは”ピュアみるくん”を描いた!」
※ピュアみるくん:ビオレUVオリジナル「日焼け止めの妖精」

ボトルと同じデザインをかいた男の子 ボトルと同じデザインをマネしてお絵描きする子も…!

子どもたちが作ったマイボトル完成 個性が光るおしゃれなマイボトルの完成!

みんな「自分だけの日焼け止め」に満足そう!日焼け止めとの距離がぐっと近づいたところで、もう一つのお楽しみを実践!

みんなでチャレンジ!「ぬりぬり体操」

お楽しみ<その2>は、紫外線対策を遊び感覚で取り入れられる「ぬりぬり体操」!


ぬりぬり体操動画切り出し画像
Eテレで大人気の“ブンバ★ボーン”を手掛けた「たにぞう」さんプロデュース!「日焼け止めぬりぬり体操」

先生

ぬりぬり体操で日焼け止めの塗り方を覚えよう!いっくよー!


 


ぬりぬり体操をしている先生と子どもたち ふりふり~ぬりぬり~ウッ!ハッ!

ぬりぬり体操を楽しむ子ども ふりふり~ぬりぬり~ピッ!ピッ!

ぬりぬり体操をする子どもたち ほっぺもぬるぬり~おでこもぬるぬり~

ぬりぬり体操できた ぬりぬりたいそう~で・き・た~!

 

個性豊かなご当地キャラ達と一緒にぬりぬり体操を踊れる動画もご用意!ぜひ子どもたちと楽しんでみて下さい。ビオレ公式Twitterからも情報をお届けしています。


先生

よーし!これで日焼け止めの塗り方は完璧だね!最後は実際に日焼け止めを塗ってみよう!


 



日焼け止めを塗る子ども ぬりぬり体操にならって「みぎてをパッとぬりぬり~」「ひだりてパッとぬりぬり~」

足に日焼け止めを塗っている子どもたち 「みぎあし~ぬるぬり~」「ひだりも ぬりぬり~」

顔に日焼け止めを塗る子どもたち 「おでこも ぬるぬり~」「アゴも ぬりぬり~」

日焼け止めを塗った子ども


塗ったときに少し白くなるのはしっかり塗れたしるし!時間がたつと肌に馴染んできます。

 

これで紫外線対策ばっちり!外遊びもプールも思いっきり楽しめます!


※白くなるのは肌を守るミネラル成分によるものです。

「これならできそう!」と保育士さんやママたちからも好評

最後に、副園長の池田先生と園長の柿﨑先生に感想を伺いました。



担任の先生 副園長の池田先生

はじめての試みでどうなるだろうと思いましたが、どれも子どもの心をつかむコンテンツで、とっても盛り上がりましたね!わたしたちも子どもたちといっしょに楽しむことができました。

とくにマイボトルは想像以上に夢中になっていました。子どもたちにとって『自分のもの』というのは嬉しいようで、『自分が絵を描いたボトルで塗ってみたい!』というモチベーションにもつながっているのではないかと感じました。

なにより、日常保育の延長として活動できたのがよかったです。(池田先生)



園長の柿﨑先生 園長の柿﨑先生

子どもの紫外線対策の大切さはわかりつつ、園で日焼け止めを塗るのは難しいと思ってましたが、これなら保育に取り入れられそう!と思いました。

お家で日焼け止めを塗ってから保育園にくるお子さんもいて、紫外線に対する意識は昔より高まっていますよね。系列の保育園では『園でも日焼け止めを塗ってほしい』という声もあったようです。

今回の保育園でのUVケア実施にあたって、親御さんにUVケアの必要を伝えるリーフレットと日焼け止めサンプルをお配りしたのですが、日焼け止めを塗らないでほしいという方は一人もいらっしゃらず、皆さん前向きな反応でした。

今後継続して取り組んでいくにあたっては、『目や口に入ってしまったときはどうする?』など、トラブル対応も必要になってくると思うので、いっしょに基盤をつくっていけるとうれしいですね。(柿﨑先生)

しっかりUVケアをして、おもいっきり外遊びしよう!

外で遊ぶ子ども

保育園でのUVケア実現化に向けた取り組みは、まあれ太陽保育園をはじめとして、全国の保育園に拡大中…!


現場目線の声をもとに、保育士さんの負担が最小限になるようなオペレーションを考案し、日常保育で継続的にUVケアを実施していくユースケースを作っていきます。

保育士バンクでは、「健やかな肌で一生を笑顔で過ごしてもらいたい!」というビオレUVのメッセージを、今後も全国の保育園さんといっしょに発信していきます。

 

今回ご紹介した紙芝居「サンさんとあそびタイヨウ♪」や「ぬりぬり体操」以外にも、「ぬりぬりできたね!ごほうびシート」「ぬりぬりできたね!表彰状」「ピュアみるくんを作ろう!ぬりぬり折り紙」など、ビオレUVキッズにはさまざまなお楽しみコンテンツがあります。

 

ぜひ、保育園での紫外線対策に活用してみてくださいね。


 

取材協力:社会福祉法人まあれ愛恵会「南浦和たいよう保育園」

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    うぃず戸塚安行駅前保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市戸塚6-22-2
    給与
    時給 1120~

    園の周辺にはたくさんの公園があり、毎日楽しく元気に遊んでいます。一緒に子どもたちの成長を見守りませんか。WITHGROUPではネイティブ講師が行う英語レッスンや、農家さんから直接提供される野菜で行う食育の時間など、子どもたちや保育士さんの経験のために様々なプログラムを取り入れています。また「仲良く・楽しく・元気よく」働いてもらえるよう残業は月平均1.8h。あなたのやりがいをここで見つけませんか?

    • 社会福祉法人
    • 新卒も歓迎
    • 福利厚生充実
    • 社会保険完備

    上青木保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市上青木5-5-55
    給与
    時給 1120~

    2駅よりバスでアクセス可能。シフトや勤務日数についてはお気軽にご相談ください。WITHGROUPではネイティブ講師が行う英語レッスンや、農家さんから直接提供される野菜で行う食育の時間など、子どもたちや保育士さんの経験のために様々なプログラムを取り入れています。また「仲良く・楽しく・元気よく」働いてもらえるよう、書類の軽減など残業の削減も行なっています。一緒にあなたのやりがいを見つけませんか?

    • 社会福祉法人
    • 新卒も歓迎
    • 福利厚生充実
    • 社会保険完備

    野田市立北部保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県野田市谷津682-2
    給与
    月給 210100~

    野田市立北部保育所は、地域に根ざした保育を行なう園です。私たちは、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える環境を提供しています。食育にも力を入れ、季節の食材を活かした給食を通じて、食の大切さや楽しさを伝えている当園では、正社員として働くことができる保育士を募集中です。勤務体制は、変形労働時間制により シフト制 又は7:00~20:00の間の約8時間になります。ぜひ、私たちと一緒に、子どもたちの未来への一歩を支えていきましょう。

    オルト保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都新宿区高田馬場3-40-3
    給与
    月給 203500~

    オルト保育園は、子どもたち一人ひとりの可能性を大切にし、自分らしく輝けるよう支援しています。「愛情深く、思いやりのある心を育む」ことを保育理念として掲げている園では、正社員の保育士を募集中です。勤務体制は、変形労働時間制(シフト制)を採用しています。西部新宿線下落合駅や東京メトロ東西線高田馬場駅からは約4分ほど、西武新宿線やJR山手線高田馬場駅からは約8分のところに位置する園で、子どもたちの成長を第一に考えながら働いてみませんか?

    高松幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区高松6-16-28
    給与
    月給 212000~

    高松幼稚園は自然と触れ合い、子どもたちの心を育む園です。「花を育て動物をかわいがる人は、心のやさしい人になります」という目標のもと、自然環境を大切にし、人間性や創造性、感受性の育成に努めています。個々の子どもの成長を重視し、手作り教材で創造性を育むこと、健康作り、音楽教育、自然学園での宿泊保育など、多岐にわたる教育活動を展開している当園では、正社員として、子どもたちの成長を支え、豊かな感性を育てる保育士を募集中です。私たちと共に、子どもたち一人ひとりの可能性を広げ、真の幼児教育を目指しませんか?

    小平みどり幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都小平市鈴木町1-341
    給与
    時給 1180~

    小平みどり幼稚園は、東京都小平市にある地域に根ざした幼稚園です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、豊かな自然環境の中でのびのびとした保育を行なっています。子どもたちが自然と触れ合い、季節の移り変わりを感じながら成長できるような環境を提供しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士をパートタイムで募集しています。子どもたちの成長を一緒に喜び、その成長を支えていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程