[PR]【使用レポート】保育士の腰への負担が大幅減!立ったままそうじができる電動モップ

毎日の園の掃除、保育士にとって重労働になっていませんか。今回の記事では、衛生管理をしっかりできる電動モップのご紹介です。本業である保育に集中できるよう、掃除の回数や労力を減らすためのコツをお伝えします。


サムネイル




保育士バンク!経由の購入者限定で【本体料金40%OFF+モップパッド1セット増量】記事最下部にあるクーポンコードでGET!




今回は、保育園「ちいはぐ・飛田給」さんでお話を伺ってきました。


保育士さん

園長先生


保育士の床ふきは「1日5回」が当たり前?

「掃除から朝の仕事が始まる」という保育士も多いのではないでしょうか。子どもたちの登園前に限られた時間内で清掃を終わらせる必要があるので、慌ただしく掃除をすることが日常茶飯事かと思います。


さらに、浦野園長に伺った1日のスケジュールでは、午前の活動や水分補給、昼食、おやつと掃除が必要な場面が続き、午後には感染対策を含む大掛かりな掃除を毎日行っているようです。



スケジュール


これらに加えて、なにかをこぼすなど突発的な掃除も発生するので、ほとんどの保育士は1日5回以上の掃除をしているようです。







本来なら「園児たちにはどんどんこぼして、汚して、のびのびと成長してほしい」と思いたいところですが、掃除の労力から「のびのびしてほしいけど、掃除が大変…」と葛藤してしまう保育士も多いのではないでしょうか。



子どもの足元

多種多様な種類の汚れに対応しなければならない保育園の掃除

保育園では、さまざまな種類の汚れがあり、中には落ちにくい汚れもあります。


園児の外遊び後の砂、春先の花粉、汗などの皮脂、食べ物の油、クレヨンや絵の具など、多種多様な汚れに対応しなければならない大変さがあるのではないでしょうか。


保育士さん

乳児クラスは指しゃぶりなど口に入れてものを確かめる時期なので、よだれ汚れが多く、掃除にも気を使います


保育士さん

乳児クラスの昼食後は食べこぼしが多いのでいったん水ぶき。そのあとに油汚れなどを落とし、除菌します


保育士さん

時々、模造紙を広げてクレヨンや絵の具遊びをするので、そのときは床掃除が大変です


保育士さん

1日の大掃除は午後の外遊び中の時間。30分ずつ、計1時間ほど各フロアをふき掃除します


保育士さん

感染症予防のため、保護者の送迎後にドアノブなどのふき掃除をしています


保育士さん

玄関付近は砂汚れが多いです。ダンゴムシが落ちていることも…



マット




清掃負担軽減で子どもと接する時間を長く!

保育士が1日に何度も掃除をしていることで、本来もっとも力を注ぐべき子どもと接する時間が減少してしまうのは非常にもったいないことだと思います。


掃除に追われて子どもの保育ができなくなってしまうのは本末転倒です。子どもの保育に集中すべき時間を掃除に割かなければならない状況は避けたいですよね。


また、床ふきを繰り返すことにより、保育士が腰を痛めやすくなることもあります。


掃除のことを気にせず、子どもにのびのびと過ごしてもらうためにも、掃除の労力をできるだけ減らしたいと考える保育士は多いのではないでしょうか。

雑菌99.9%を除菌!驚きのコードレス電動モップ

そこで、今回ご紹介するのは、コードレスの回転モップクリーナー「ネオプラス」です。


なによりうれしいのは、電動で前に進む力をアシストしてくれること。軽いかけ心地なので掃除する人の負担を最小限にします。


かがんだりしゃがんだりすることなく、立ったままでもしっかり汚れが落ちる電動モップです。



モップをかける保育士さん

また、モップが1分間に150回転するので、フローリングはもちろんのことカーペットもラクラク掃除ができます。


「ネオプラス」に使用されているのは、世界的に信頼と実績のある「キャッチモップ」という素材。雑巾よりも繊維が目地までしっかり届くので汚れをしっかりキャッチします。


そして、「ネオプラス」はベタベタした汚れの原因、目に見えない雑菌汚れも、洗剤を使わずに水だけで99.9%※除去することができます。


さらにピューラックスなどの消毒剤も併用いただけますので、安心です。



※すべての菌やウイルスを除去できるわけではありません。

試験機関:衛生微生物研究センター調べ







モップを見る保育士さん

「ネオプラス」を実際に導入した感想

実際に「ネオプラス」を使った園の保育士に感想を聞きました。


保育士さん

立ったり座ったりの動作が多いので、しゃがんだりかがんだりせずに掃除ができるのは腰がとても楽です


保育士さん

広いフロアを短時間で掃除ができるので時短につながりました!


保育士さん

これまでのモップでは、ジョイントマットには段差があって掃除がしにくかったのですが、ネオプラスならどちらも並行して掃除できるので感動しました



電動モップ

保育士さん

子どもたちがよく触る低い位置の壁も、持ち手を短くするとラクラク清掃できました



モップをかける保育士さん

保育士さん

高い位置の網戸掃除も片面のみで簡単にきれいになったので驚きました!



モップがけする保育士さん

保育士さん

軽いのでずっと持っていても疲れません







保育士さん

衛生的に保ちたい調理場の床にも重宝しました。狭い場所も汚れを押し込まず、かき出すように清掃できます



モップ

保育士さん

モップパッドはお手入れも簡単で、雑巾よりも軽い力でこするだけで汚れが落ちます



お手入れする保育士さん

保育士さん

お食事はきれいに食べるのが目的ではなく、楽しく食べてほしいので、こぼさずに食べさせることを優先していません。ネオプラスを使うと掃除がしやすいので、子どもたちに食事を楽しんでもらうことに集中できます。

また、掃除の際に身体への負担が減るので、より保育の質が上がると感じます


保育士さん

保育士が楽しそうに掃除をしている姿を見て、子どもたちも掃除に対してポジティブな感覚を持ったようです



モップがけをする子ども




「ネオプラス」で掃除の効率と保育の質を向上

保育士の忙しい1日の中で掃除の効率を上げることは、園全体の保育の質を上げることにつながります。


掃除の労力を気にすることなく、園児をのびのびと遊ばせることができるのは、園にとってなによりうれしいことではないでしょうか。


ぜひ「ネオプラス」を導入して、保育士の業務負担を減らし、清潔で楽しい保育園作りを目指してみませんか。


保育士バンク!限定クーポンコードをカート画面でご入力いただくと【ネオプラス本体が40%OFF!+洗い替えに便利なモップパッド1セット増量】されます!



保育士バンク!限定クーポンコード[hoiku2209]

※有効期限:2022年10月31日(月)まで





■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道江別市野幌末広町14-2
    給与
    時給 1060~1060

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoは、木の玩具を中心にした家庭的な雰囲気の保育園です。コープさっぽろで働くスタッフの子どもと地域の子どもを一緒に保育し、江別市認可の地域型保育事業として、子どもたちの成長を大切にしています。アクセスはJR野幌駅から徒歩15分ほどです。当園では、子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    Gakkenほいくえん篠崎の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区鹿骨2-29-10
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 篠崎は笑顔が溢れる園です。子どもたちが安心して楽しく成長できる環境を提供しています。保育士を募集しており、パート・アルバイトの雇用形態です。子どもたちの可能性を伸ばすためのサポートや遊びを通じた学びを大切にし、明るい未来をサポートしています。一緒に子どもたちと笑顔で過ごす楽しい時間を共にしませんか?子どもたちの成長を支えるお手伝いをしていただける方をお待ちしています。

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    月給 255800~306800

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西(本園)は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する認可保育所です。清潔感あふれる園舎で、屋上では野菜の栽培を行ない、季節ごとの活動を楽しんでいます。当園の特徴は、栄養士が立てた献立を施設内で調理した給食です。子どもたちの健康を第一に考えた保育を実践する当園は、正社員としての保育士(一般)を募集しております。TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所として認定されている当園で、職員が互いをリスペクトし成長する環境のなか一緒に働いてみませんか?

    にじいろ保育園梅島(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区梅島2丁目14-5
    給与
    月給 240000~290000

    にじいろ保育園梅島は、子どもたちと共に成長する温かい園です。安心して子どもを預けられる環境を提供し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。遊びを大切にし、個性を尊重しながら、子どもたちの幸せな成長をサポートします。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を支えるお手伝いをしませんか?最寄り駅は東武スカイツリー線の西新井駅で、徒歩12分の場所です。

    にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
    給与
    月給 232000~305000

    にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程