【転職成功インタビュー】「40代で幸せな転職をした。」保育士バンク!を通して出会えた自分らしく働ける園

保育士バンク!では「転職成功インタビュー」と題し、当サービスを利用して転職に成功された方のインタビューをお届けします。今回、お話を聞いたのは現在ハグミ―インターナショナルスクールに勤務する宮本 ひろみさん。以前はパートとして認可保育園で勤務されていましたが、コロナの状況や少子化などの影響からシフトが減り、「保育士としてもっと働きたい」という想いが叶わず思い悩んでいたそう。

保育士バンク!ご登録のきっかけから、転職後の現在の心境について迫ります。


転職成功インタビュー サムネイル

「もっと保育士として働きたい」その想いが転職の決め手に

ー転職を検討したきっかけを教えてください。



以前パートとして勤めていた園では、多いときだと週4×8時間ほど勤務していたのですが、気づけばシフトが週2や1日3時間に減っていました。


コロナの状況や少子化の問題など致し方ない部分もありましたが、保育士として働きたいのに働く場を与えられない、そんな状況がとても辛かったです。


年齢的にもベテランの先生と若手の先生の間にいたので、そういう部分でも不利だったのかもしれませんが、シフトが削られていく状況に「あ~自分って必要ないのかな」とも思ってしまって…


それから転職を考えるようになったものの、職場の人間関係がよかったのでずっと足踏みしていました。


あと、転職をするにしても年齢を重ねるごとに条件が不利になると思っていて。

中々踏み切ることができず、自分をだましながら2年ほど勤務を続けていました。


でもやっぱり「もっと働きたい」「保育士としてもっといろいろなことをやりたい!」という想いは変わらなかったので、”いいところがあれば転職をしよう” という気持ちで保育士バンク!さんに登録しました。

すべてのタイミングが合致。自分らしく働ける園に出会えた

ー保育士バンク!にご登録いただいてからの求人紹介・面接に至るまでどんな流れでしたか?



登録してから少し後に電話をいただきました。その時に出会ったのが担当の渡辺さんです。


当時、私はかなり思い悩んでいたんですが、渡辺さんが親身に話を聞いてくれて…すごく心強かったのを今でも覚えています。


それから少し経ったある日、渡辺さんから連絡があって。

私に合うだろうと現在勤めている「ハグミ―インターナショナルスクール」を紹介してくれました。


当時、退職すること自体決まっていなかったんですけど、求人を見たとき「まさにこれだ!」と思って(笑)


すぐに面接を受けたいと渡辺さんにお伝えしたところ、迅速に園長に確認・すぐに面接と段取りを組んでくださり、やり取りが非常にスピーディーだったのを覚えています。


結果的に、求人を紹介してから内定をいただくまで1週間もかからなかったと思います。



ーハグミ―インターナショナルスクールさんに転職してからの現在の心境を教えてください。

園内での様子

毎日、やりがいを感じながら楽しく働けています。


何より働く時間が増えたことがうれしいですね。

「保育士としてもっと働きたい!」という想いが強かったので、それが叶ったのはとても大きいです。それに伴ってお給料も上がったのでありがたく思っています。


あと、自分が持っている保育経験とわずかながらの海外経験、学んでいる英語のスキルなど自分の個性を発揮して働くことができているのもうれしいです。


ハグミ―インターナショナルスクールは、子どもも大人も個性豊かな園なんですけど、それぞれの個性が強いとぶつかり合うこともあるじゃないですか。でも、今の園は個性を殺すんじゃなくて「じゃあどうしていこうか」と、それぞれの個性を尊重し合いながら前向きに保育ができる環境なんです。


だから、とても居心地がいいですし働き甲斐を感じながら毎日過ごせています。


先生たちの様子

今の園で働くようになってからは家庭も明るくなって。いきいきと仕事をする母親の姿を見た我が子からは「ママ、明るくなったね!」なんて言われました(笑)


でもそれくらい、今の園に転職してから心が明るくなりましたし、前向きに保育ができるようになりました。40代で幸せな転職ができた と実感しています。



園長先生より:宮本様のご活躍ぶりについて


園長先生

宮本さんは、保育の経験や英語の経験など非常に能力が高い方です。ある時任せた英語の授業を見たときは「おお!すごい」と感心したくらい。
人柄もよく、若い職員とも仲良くしてくれたり、仕事外でもコミュニケーションを取ってくれたりするので、とても助かっていますね。



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

保育士バンク!では、あなたの希望を叶える求人をご紹介!さらに、履歴書の添削や面接サポートも行います。すべて無料なので、お気軽にご相談くださいね。

【無料】転職サポートに申し込む



【実際に利用してみて】保育士バンク!を使ってみた感想

ー今回、保育士バンク!を利用した感想を教えてください。



当時、保育士バンク!さん以外にもいろいろ求人サイトを見ていたんですけど、LINEやチャットなどテキスト上でのやり取りがほとんどで…保育士バンク!さんだけが「お話をしたい」と言ってくれたんですね。


やっぱり、ただ求人や条件を提示してくるのと、電話越しでもちゃんと悩みを聞いてくれるのとでは全然違います。声と声とのやり取りを通して、自分の悩みに寄り添ってくれている感じがしてとてもうれしかったです。


それに、担当してくださった渡辺さんは本当に共感能力が高く、ホスピタリティ精神にあふれた方で…親身に寄り添ってくださったので非常に救われました。


登録してからはじめてお電話をしたときも、一方的に話をしてきたり、ガツガツ聞いてきたりするのではなく、あくまで社会人としての接し方で私の悩みを聞いてくれて。本当に心強かったですね。


あと、保育士バンク!さんはサポート体制が非常に手厚かったですね。


転職が決まったら終わりではなく、入職後も「何か困ったことはないですか?大丈夫ですか?」と担当の渡辺さんだけでなく、相談窓口であるカスタマーサポートの方もご連絡をくださって。


そういった心遣いやフォローはとてもありがたかったですね。

【保育士バンク!アドバイザーより】当時のサポートを振り返って

電話をしている様子

aijiro/stock.adobe.com



当時の状況について


当時、宮本様が登録した理由は、すぐに転職したいからではなく「悩み相談」が入口でした。

ですので、まずは何に悩んでいるのかを知るために「お話をさせてください」とお電話でお伝えしました。


お話をする中でお勤め先でのお悩みはもちろん、海外がお好きで知見があること、保育士としての仕事の向き合い方・価値観などを知ることができたのですが、宮本様は転職すること自体まだ未定。


現職の状況次第だったので「お勤め先でのご状況が変わったらご相談してくださいね。私からも宮本様に合いそうな求人が見つかり次第、ご紹介させていただきます」といった形で最初のお電話を終えました。


それから少し経ったある日、たまたま宮本様のお住まいの近くで募集が出たのがハグミ―インターナショナルスクールさんだったんですが、ふと宮本様のことを思い出したんです。


日ごろからアドバイザー同士、新着求人が出たら「〇〇希望の求職者さんっていなかった?」などと情報交換しているのですが、今回は最初のお電話で宮本様の趣味や好きなこと、お持ちのスキルなどを聞いていたからこそおつなぎできたご縁だったと思います。



今後、保育士バンク!の利用を検討されている方に向けて


パソコン

aijiro/stock.adobe.com



私たちキャリアアドバイザーは、求職者さんからのご登録を確認した後、お電話でご連絡させていただいています。その時、お聞きしているのが「どうして転職しようと思ったのか(なぜご登録してくださったのか)」ということ。


在職中であれば、

  • 今の職場にどんな悩みがあってどうなるのが理想なのか

離職中であれば、

  • なぜ退職したのか

など、ご登録に至った背景を簡単にお伺いしています。


もちろん、話したくないことは無理に話す必要はないのでご安心くださいね。


こうした求人サイトに登録すると「頻繁なメール・電話がきそう…」というイメージをお持ちの方が多いと思います。


特に在職中の方は頻繁なやり取りは難しいと思いますので、ご連絡可能なお時間帯と連絡方法(LINEやメールなどのテキストがいいか、電話がいいか)を担当までお伝えいただければ、必要以上に連絡がいくことはありません。


「転職希望時期がまだ先」「今は情報収集のみを希望」など、現時点ですぐに転職をご希望されていなくてもご活用いただいてかまいません!


まずは現状の悩みの種やしこりをお聞きし、どうすれば今のお悩みを解決できるのかをいっしょに考えていければと思います。


担当アドバイザー:渡辺

保育士バンク!では、求職者さん一人ひとりのご状況に合わせた対応を常に心掛けてサポートしています。「初めての転職で不安」「今の職場の悩みを聞いてほしい」など、ご相談のみも大歓迎。少しでも気になった方はぜひご相談くださいね。

自分の気持ちに正直に。自分らしく働ける環境を見つけてほしい

スマホで検索する様子

one/stock.adobe.com



ー最後に宮本さんから、「年齢を理由に転職に踏み出せない人」「自分らしく保育士として働きたい人」等、現在転職するか迷っている・悩んでいる方に向けてメッセージをお願いいたします。



現在の状況によって、転職に踏み出せるとき、踏み出せないときがあると思います。


でも、もし今躊躇している方がいたら、まずは自分の気持ちに正直になることから始めてほしいです。


私の世代は、就職氷河期時代ということもあり就活が思い通りにいかなかったんですが、今は違います。自分の能力をいかして働ける場所を見つけることができる時代です。


過去に元首相が、再就職支援のスローガンとして「再チャレンジ」と言っていたことがありましたが、私はそれを聞いたとき「私にとって今が再チャレンジするタイミングだ」と思ったんですね。

※再チャレンジ・・・元首相が主唱した言葉。「一度就職活動や大学入試などで失敗した人が、何度でも挑戦できること、また挑戦できる社会のこと」。


私自身、家庭を持っている今でもいろいろなことにチャレンジをしながら働けていると実感しているので、もし今転職を検討されている方は、自分の気持ちに正直になって勇気を出して一歩を踏み出してほしいと思います。



ーこれから就職・転職を検討されている方に、保育士バンク!おすすめしたいですか?


おすすめしたいです。


私のように”いいところがあれば転職したい”という方、まずは情報収集から…という方でも、担当の方が丁寧に話を聞いてくれます。


入職してからも手厚くサポートしてくれるので、ぜひ利用して自分らしく働ける場所を見つけてほしいと思います。



ハグミーインターナショナルスクール:公式ホームページはこちら



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

保育士バンク!では、あなたの希望を叶える求人をご紹介!さらに、履歴書の添削や面接サポートも行います。すべて無料なので、お気軽にご相談くださいね。

【無料】転職サポートに申し込む



今の職場のお悩み・不満は保育士バンク!にご相談ください!

保育士バンク!は、あなたの就職・転職をサポートいたします。

今の職場に不満がある、ほかの求人を見てみたいなどご相談・ご要望をお気軽にお聞かせください!



関連する記事

【10月】保育園で楽しむ!秋らしい歌・手遊び15曲。0歳児から5歳児の年齢目安つき

【10月】保育園で楽しむ!秋らしい歌・手遊び15曲。0歳児から5歳児の年齢目安つき

10月の保育園で使える手遊びや童謡などの歌を知って、子どもたちと音楽の秋を楽しんでみません...

【10月】保育のアイデアをまとめてチェック!秋にぴったりな歌や絵本、製作ネタ♪

【10月】保育のアイデアをまとめてチェック!秋にぴったりな歌や絵本、製作ネタ♪

運動会や芋ほり遠足など、楽しい行事が目白押しの10月。涼しい気候のなか、イチョウやどんぐり...

【10月】保育士さんに聞く!秋の読み聞かせにぴったりな絵本18選

【10月】保育士さんに聞く!秋の読み聞かせにぴったりな絵本18選

10月の保育園は、遠足に運動会にいもほりにと行事がいっぱい。導入として、絵本の読み聞かせで...

職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

ワンマンな園長先生と合わない…上司との人間関係で保育士さんが抱える悩み

ワンマンな園長先生と合わない…上司との人間関係で保育士さんが抱える悩み

保育園で働く中で抱えやすいのが、園長先生との関係における悩み。ワンマンな運営や保育観が合わ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

【2022年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲 1
【2022年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲
【完全版】保育士資格を活かせる仕事。保育園以外の施設や一般企業への転職の道も! 2
【完全版】保育士資格を活かせる仕事。保育園以外の施設や一般企業への転職の道も!
「保育士の意向調査」なんて答える?退職・異動を希望する場合の書き方 3
「保育士の意向調査」なんて答える?退職・異動を希望する場合の書き方
10月は保育士求人が増える!じっくり吟味派は今が転職活動を始めるチャンス 4
10月は保育士求人が増える!じっくり吟味派は今が転職活動を始めるチャンス
【10月】保育のアイデアをまとめてチェック!秋にぴったりな歌や絵本、製作ネタ♪ 5
【10月】保育のアイデアをまとめてチェック!秋にぴったりな歌や絵本、製作ネタ♪

新着記事

【動画】 はさみの一回切りで製作できる!ピザとソフトクリームの作り方と遊びながらのりの使い方を練習するコツ
【動画】 はさみの一回切りで製作できる!ピザとソフトクリームの作り方と遊びながらのりの使い方を練習するコツ
【動画】保育園で的当てゲームを手作りしよう!子どもが簡単に取り組めるおもちゃ の製作♪ 
【動画】保育園で的当てゲームを手作りしよう!子どもが簡単に取り組めるおもちゃ の製作♪ 
11月9日は119番の日!由来や、保育園の防災意識を高める子どもとの過ごし方
11月9日は119番の日!由来や、保育園の防災意識を高める子どもとの過ごし方
【文例つき】保育士さんの意向調査の書き方。異動や退職の伝え方を理由別に紹介
【文例つき】保育士さんの意向調査の書き方。異動や退職の伝え方を理由別に紹介
退職の切り出し方に悩む保育士さん必見!タイミングや上手な言い方の例文
退職の切り出し方に悩む保育士さん必見!タイミングや上手な言い方の例文

カテゴリー

注目の求人

株式会社モニカ

勤務地
東京
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか