「ああ、そうなんだ~」でありのままを受け入れる(子供編)

保育士おとーちゃんの「保育の力」って何だろう?


前回は、「まあいいか~」という、肩の力を抜いて子育てに向き合うフレーズのお話をしました。
今回も、簡単な言葉から保育を大きく変えてしまうフレーズをもうひとつお伝えします。
保育士おとーちゃんコラム

 

子育てや保育の奥義「ああ、そうなんだ~」

 


そのフレーズとは、「ああ、そうなんだ~」。

一見、なにげない言葉のようですが、「実はこれこそが子育てや保育の究極奥義といってもいいくらいのものですよ」と僕は人にお伝えしています。


「子育ての」というよりも、この言葉の持つエッセンスが、対人関係上のとても重要な点であるというのが本当のところではないかと思います。
では、それをお話ししていきますね。

 

「子供のことを思って」の罠

 


保育をする上で出会う子供に、なにか欠点があったり、苦手なものがあったり、よくない点があった時。
つい保育士は「直してあげなければ」と思うことでしょう。
多くの保育士さんが、そうした思いを当たり前だと感じてはいないでしょうか。
「子供自身が、困らないように」とか、「子供のことを思って」。職業的な意識や、善意からそう考えるはずです。

しかし、気づきにくいのですが、実はここには、その子供に対する「否定のニュアンス」がひとつ隠れているのです。
一体どういうことでしょうか?それは、その人の考えのプロセスを丁寧に見ていくとわかります。

まず、子供の欠点を見て「直してあげなければ」と思う時、その保育士は「こうあるべき」といった、自らの中にある「正しい子供の姿」に照らし合わせてその子を見ています。

その子はそれと比べると「正しい姿」になっていません。
だから「直してあげなければ」と考え、それにもとづいてなんらかのアプローチをしていきます。

 

子供は、保育士の否定の視点に気付く

 


さて、今のところに「否定」がひとつ隠れていました。気づきましたか?

子供の問題と見える姿
   ↓
「こうあるべき」
   ↓
「その子はそうなっていない」(否定の見方)
   ↓
改善するためのアプローチ

自らの中の「こうあるべき」という子供像と比べて、「この子はそうなっていない」という否定の見方をしていますね。
どんなに善意や職業的な使命感からだとしても、こうした保育士のアプローチは否定からスタートする関わりになってしまいます。


保育とは、相手が人間のお仕事です。
このように、心にその子への否定があるところからの関わりでは、うまくいくものも、いかなくなってしまいます。
子供は、自分のことを否定的に見ているような保育士からのアプローチや、そのニュアンスにはしっかりと気づいてしまうからです。

 

正しい・正しくないの判断の前に立ち止まること

 


そこで「ああ、そうなんだ~」の出番です。


子供の問題と見える姿
   ↓
「ああ、そうなんだ~」(現状のありのままの肯定)
   ↓
その子の個性や状況を踏まえた配慮
   ↓
改善するためのアプローチ

大人はつい良くないものを見ると直したくなってしまうもの。
ですが、そういった善悪や、正しい・正しくないといった判断をする前に、立ち止まってみましょう。
一旦、それがたとえ好ましく思えないことでも

「ああ、そうなんだな。この子は今こういうところにいるのだな」と、良い悪いは抜きにして、ただありのままをストンと心の中に落とし込んでみるのです。

 

子供への肯定的なアプローチから始める

 


こうしたありのまま、肯定的なアプローチからスタートすると、その後の対応にさして違いはなかったとしても、子供に与える影響が変わってきます。


なぜなら、やはり子供はそういった許容的な姿勢をもって関わってくれる大人の気持ちの在り方を、感じ取ることができるからです。
そうすると、その人に対しての信頼感が高まっていきます。
なので、まったくといっていいほど、その後の子供の姿が変わってくるわけです。


例えば、食べ物の好き嫌いの多い子、他児への噛みつきが出ている子、他児にちょっかいを出して遊びを壊してばかりいる子。
こういった子供たちには保育実践の中でたくさん出会うはずです。


このとき、「あっ、よくない!直さなければ!」と思う前に、ちょっと「のんびり屋さんの自分」を、演技でもいいから意図的に作ってみて、心の中で「ああ、そうなんだな~。この子の成長の中では、いまこういう姿があるんだな~」と思ってみて下さい。

言葉に出して言ってもいいですね。

「ああ、そうなんだね~。いまあなたはそういう姿がでてしまうのだね~」


難しいことを言えば、その後にさまざまな配慮などの説明を加えることもできるのだけど、あまり深く考えることはありません。
まずは、「ああ、そうなんだ~」という言葉で、自分の心にワンクッションおいてみて下さい。
それだけで、その後の実際の対応は、あまり上手なものでなかったとしても、子供の反応には違いが出てきます。

これが「よくないから直さなければ」といった「否定」からスタートする子供への関わりとちがって、許容や受容、つまり「肯定」からスタートする保育のアプローチです。

 

善悪ではなく、子供の思いを受け止めること

 


さて、誤解のないようにひとつ補足しておきますと、「ああ、そうなんだ」とありのままを一旦受け止めるということは、保育士の皆さんに「そのままでもいいと納得しなさい」ということではありません。

子供になにか問題点があったとき、それを改善の方へ導いてあげることは、保育士としては言うまでもないことです。

例えば、


「ああ、そうなんだ。いまあなたはニンジンを食べるのが苦手なんだね~」


とありのままを許容したとします。

しかし、それは「ずっとそのままでいてもいいですよ」ということを意味しているわけではありません。かといって、「そんな子は許しません」と否定しているわけでもないですね。

そのような「良い・悪い」といった価値判断、つまり保育士の主観とは別の次元で、その相手の子供を受け止めるということなのです。

 

普段は見られない、その子本来の自然な姿を引き出そう

 


では、その後にどういった対応が出てくるかというと、これは個性やその置かれた状況のさまざまな子供を相手にするわけですから、これが正しいという正解の対応があるわけではありません。
ここはケースバイケースです。

ですが、繰り返しになりますが、この「ああ、そうなんだ~」という、たったワンクッションのあるなしで子供に与える影響はとても大きく変わってきます。

ちょっとだまさされた、と思ってでもいいので、ぜひ一度実践してみて下さい。
もしかすると、普段は見られない、その子本来の自然な姿に出会えるかもしれませんよ。

次回は、この「ああ、そうなんだ~」からスタートする保護者対応についてお話ししたいと思います。

 

9月、保育士おとーちゃんの研修を開催します

 


HOIKU BATAKE 事例研究会.2017
9月 1日(金)18:00~(全6回シリーズ)
保育士おとーちゃんこと、須賀さんが現役保育士さん向けの研修を開催します。
前シリーズを受講された方からは

「管理と支配…「優しい支配」の内容に目から鱗が落ちました。
「すべての内容について自分の園の保育者と共有したい!」
「自主性・主体性の保育を、さまざまな場面でできるようになりたい!」

と大好評。詳しくはhttp://tama.kilo.jp/hoiku/?p=784を参照下さい。

 

プロフィール

 


保育士おとーちゃん(須賀義一)

20170714-suga.png
1974年生まれ。大学卒業後、男性としてはまだ珍しかった保育士(当時は保父)資格を取得する。
2009年、保育士としての経験などを元にブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を開設。

現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝えつつ、多くの人からの子育ての悩み相談にも応える。

著書に『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(ともにPHP研究所)など。

東京都江戸川区出身、墨田区在住。一男一女の父親。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    感情論の保育から卒業しよう

    感情論の保育から卒業しよう

    これまで25回に渡って保育に関するコラムを書いてきましたが、諸般の事情により今回で保育士バ...

    保育のプロなら「甘やかしている」と言わないで

    保育のプロなら「甘やかしている」と言わないで

    しばしば、保育園の現役保護者から「子どもを甘やかしすぎです」「お子さんは甘やかされています...

    ばんそうこう保育 保育の見えない落とし穴(後)

    ばんそうこう保育 保育の見えない落とし穴(後)

    前回に引き続き、「幼児クラスが大変」なことが、保育士を疲弊させてしまっている問題と、その解...

    ばんそうこう保育 保育の見えない落とし穴(前)

    ばんそうこう保育 保育の見えない落とし穴(前)

    近ごろ、僕が多くの保育施設に研修で訪れて感じるのは、保育士の疲弊です。それには様々な原因が...

    保育者として「子どもを信じる」ことができていますか?

    保育者として「子どもを信じる」ことができていますか?

    前回は、保育者の心理面で重要な専門性「待つこと」、その大切さについてお話ししました。それを...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    うぃず戸塚安行駅前保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市戸塚6-22-2
    給与
    時給 1120~

    園の周辺にはたくさんの公園があり、毎日楽しく元気に遊んでいます。一緒に子どもたちの成長を見守りませんか。WITHGROUPではネイティブ講師が行う英語レッスンや、農家さんから直接提供される野菜で行う食育の時間など、子どもたちや保育士さんの経験のために様々なプログラムを取り入れています。また「仲良く・楽しく・元気よく」働いてもらえるよう残業は月平均1.8h。あなたのやりがいをここで見つけませんか?

    • 社会福祉法人
    • 新卒も歓迎
    • 福利厚生充実
    • 社会保険完備

    上青木保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市上青木5-5-55
    給与
    時給 1120~

    2駅よりバスでアクセス可能。シフトや勤務日数についてはお気軽にご相談ください。WITHGROUPではネイティブ講師が行う英語レッスンや、農家さんから直接提供される野菜で行う食育の時間など、子どもたちや保育士さんの経験のために様々なプログラムを取り入れています。また「仲良く・楽しく・元気よく」働いてもらえるよう、書類の軽減など残業の削減も行なっています。一緒にあなたのやりがいを見つけませんか?

    • 社会福祉法人
    • 新卒も歓迎
    • 福利厚生充実
    • 社会保険完備

    野田市立北部保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県野田市谷津682-2
    給与
    月給 210100~

    野田市立北部保育所は、地域に根ざした保育を行なう園です。私たちは、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える環境を提供しています。食育にも力を入れ、季節の食材を活かした給食を通じて、食の大切さや楽しさを伝えている当園では、正社員として働くことができる保育士を募集中です。勤務体制は、変形労働時間制により シフト制 又は7:00~20:00の間の約8時間になります。ぜひ、私たちと一緒に、子どもたちの未来への一歩を支えていきましょう。

    オルト保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都新宿区高田馬場3-40-3
    給与
    月給 203500~

    オルト保育園は、子どもたち一人ひとりの可能性を大切にし、自分らしく輝けるよう支援しています。「愛情深く、思いやりのある心を育む」ことを保育理念として掲げている園では、正社員の保育士を募集中です。勤務体制は、変形労働時間制(シフト制)を採用しています。西部新宿線下落合駅や東京メトロ東西線高田馬場駅からは約4分ほど、西武新宿線やJR山手線高田馬場駅からは約8分のところに位置する園で、子どもたちの成長を第一に考えながら働いてみませんか?

    高松幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区高松6-16-28
    給与
    月給 212000~

    高松幼稚園は自然と触れ合い、子どもたちの心を育む園です。「花を育て動物をかわいがる人は、心のやさしい人になります」という目標のもと、自然環境を大切にし、人間性や創造性、感受性の育成に努めています。個々の子どもの成長を重視し、手作り教材で創造性を育むこと、健康作り、音楽教育、自然学園での宿泊保育など、多岐にわたる教育活動を展開している当園では、正社員として、子どもたちの成長を支え、豊かな感性を育てる保育士を募集中です。私たちと共に、子どもたち一人ひとりの可能性を広げ、真の幼児教育を目指しませんか?

    小平みどり幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都小平市鈴木町1-341
    給与
    時給 1180~

    小平みどり幼稚園は、東京都小平市にある地域に根ざした幼稚園です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、豊かな自然環境の中でのびのびとした保育を行なっています。子どもたちが自然と触れ合い、季節の移り変わりを感じながら成長できるような環境を提供しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士をパートタイムで募集しています。子どもたちの成長を一緒に喜び、その成長を支えていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程