第2回 日本で当たり前のものがない、ドイツの街のおもちゃ屋

Lets Play!世界の保育とゲーム


前回、私が「保育修行」で訪れたドイツで『おもちゃに魅せられた』と書きましたが、ではそのドイツのおもちゃ屋さんは一体どんな感じなのでしょうか?今回はそんなドイツのおもちゃ屋の話を書いてみたいと思います。
20171002_23.jpg

 

ドイツでは、日本のおもちゃ屋さんでは当たり前のものが…ない!

 


ドイツの街にあるおもちゃ屋さんに行ってみると、日本のおもちゃ屋さんとの大きな違いがひとつあります。日本のおもちゃ屋さんに必ずあるものがないのです。
それは、日本のおもちゃ屋さんの売り上げの中では、大きな割合を占めるコンピューターゲーム及びTCG(トレーディングカードゲーム)が置かれていないこと!

これって日本だと凄い事で、玩具店としてはこうしたゲームを置いていないと店舗がつぶれかねない状況です。(日本玩具協会の調査では、2016年のおもちゃ屋の売り上げの約4分の1は、コンピューターゲームとトレーディングカードゲームでした)

ただ、ドイツの街の普通のおもちゃ屋さんにはそういった玩具は置かれていません。代わりに日本のおもちゃ屋さんだとほとんど見ないものが1~4棚ほど、必ず置かれています。
それがボードゲームやカードゲームなどのアナログなゲーム。これは、特別そういったものに特化した店舗のみがという事でなく、どの街のどのおもちゃ屋さんでもそうなのです。





20171002_21.jpg

1年間に1000種類以上もの新作アナログゲームが発売!

 


日本だとアナログなゲームの棚は多くて1棚、小さな店舗だと下手するとほんの一部分になってしまわないでしょうか?
置かれているゲームも、30年前からほとんど変わらない定番のラインナップが多いですよね。将棋、オセロ、トランプ、や定番のすごろくゲームなど、本当に私がこどもの時からパッケージや細部は変わっても基本的に変わらない物が非常に多いです。

ところが、ドイツではそれこそ数十から数百種類の色とりどりなパッケージのアナログなゲームが置かれていて、それが店ごとに異なるのです。

それもそのはず、ドイツでは子どもから大人向けまで、それぞれの年齢に合わせて一年に1000種類以上の新作アナログゲームが発売されるのです。店舗によっては今月の売れ筋ゲームベスト10みたいなものを発表していたりして、日本のコンピューターゲームショップとかと似た感じを受けたりします。

ただ、デジタルゲームではなくて、これが全てアナログなゲームで、デジタルなゲームは置かれてすらいないのです。これがまず日本のおもちゃ屋さんとの大きな違いですね。

 



20170927_30.jpg

保育のごっこ遊びでも活躍「プレイモービル」

 


後は、日本に比べて「手動」のおもちゃが多いのも特徴的です。例えば、レゴの様な世界感でブロックの様には組み立てないミニチュア『プレイモービル』(日本でも過去複数の代理店が輸入していたのですが、販売が振るわず現在では特に代理店が無いようです…)も本場ドイツではものすごく人気で、レゴと同じくらいの売り場面積が取られていたりします。

ドイツ南部の中心都市、ニュルンベルクにはプレイモービルファンパークというテーマパークまであり、私も訪れた事がありますが、来ている家族はみんな楽しそうで電動じゃないアクティビティを楽しんでましたね。

テーマパークなのに電気仕掛けのものがない!これだけで日本人には想像もつかないものではないでしょうか?
ただ、おっさん一人で行く場所ではない事も合わせて体感しましたが…。

こんなプレイモービルも、子どもが自分の手を使ってごっこ遊びができる事が基本で、電気を使って光ったり鳴ったりはしないんですね。

もちろん、男の子も女の子も、性別に関係なく楽しめるように車、動物、結婚式などいろいろな場面や物が商品化されています。

保育的に言えば、園などに遊具として取り入れられている園もあったりしますよ。なんにせよ、身体を使う以外のごっこ遊びの道具としては、組み立てなくてもすぐに遊びに入っていけるというのは、ありがたいところもあったりします。

 



20171002_20.png

日本のおもちゃ屋さんには100%ないおもちゃとは

 


日本のおもちゃ屋さんだと電池を使うおもちゃが沢山あり、音が鳴ったりと賑やかなイメージがありますが、ドイツでは電池を使うおもちゃはほとんどありません。
おもちゃのラインナップも、日本と比べると静かなイメージを持つことが多いです。

そんな中でも、日本のおもちゃ屋さんには100%置いていないし、今後も置かないであろうものが売られているのを見つけました。
私の子どもの時だって、日本ではおもちゃ屋さんには置いていなかったなぁーと思います。いったい何だと思いますか?

それは、「小刀」です。日本にもごっこ用の刀はおいていても、本当に子どもが使える小刀は置いていないですよね。

ところが、ドイツのおもちゃ屋さんには大きい子ども向けに「科学実験セット」とかと同じようなところに子ども用小刀として売られていたりするんです。
ちなみに、「科学実験セット」もドイツでは人気のおもちゃのシリーズで、日本では夏休みの自由工作に売れそうな感じです。(例えば、結晶作成キット、ナノテクノロジーキット、カブトエビ飼育セットみたいな感じです)
話がそれましたが、ドイツのおもちゃ屋で売っているのを見つけた「小刀」。
友だちのドイツ人に「これって何に使うの?」と聞いたところ「子どもの頃に小刀を使って野外で弓矢を作って的当てとかしたよ」という返事が返ってきました。

日本でも昔は肥後守(ひごのかみ)と言って、折りたたみ式の小刀を持ち歩いていて、鉛筆を削っていた時代があったと思います。
子どもの頃は父親世代の人に「近頃の子どもは小刀で鉛筆も削れなくなって…」とよく嘆かれましたが、鉛筆自体すでに使われない時代が来つつありますもんね。

これを読んだ保育士の方は、ぜひドイツに行った時におもちゃ屋さんをのぞいてみてください。きっとあまりにも日本のおもちゃ屋と違うので、カルチャーショックを受ける事と思います。

 


 

プロフィール

 


畑 直樹(はた・なおき)

大阪府の公立保育所で20年近く保育士をした後、ドイツの保育を学ぶために単身ドイツに渡り、いろいろな園で研修を積む。
そんな中、アナログゲームと出会いその素晴らしさを伝えるために、帰国して子どものためのアナログゲームの輸入会社を設立する。
保育、教育界で日本唯一のアナログゲーム専門家として、全国各地で保育・教育界でのセミナーやワークショップの講師、アナログゲームをコミュニケーションツールとして、子育て世代、父親、ビジネスマンからお年寄りまでのイベントも幅広くこなす。

Kleeblatt株式会社 代表取締役
あそび文化研究所所長
特定非営利活動法人 世界のボードゲームをひろめる会 ゆうもあ 理事 
特定非営利活動法人 とよなかESDネットワーク 理事

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    スターチャイルド登戸ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市多摩区登戸2548-2
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド登戸ナーサリーは川沿いの自然に囲まれた園で、多摩川の渡しとして発展してきた登戸に位置します。園舎は多摩の丘にあり、自然豊かな環境で子どもたちの生活や学びをサポートし、子どもたち一人ひとりの個性を伸ばす環境です。現在、保育士のパート・アルバイトを募集中です。一緒に子どもたちの笑顔と成長を育むお手伝いをしませんか?あなたの経験と知識で子どもたちの未来を支えましょう。

    鴨居ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市緑区鴨居1-9-14 MMP鴨居4階
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド鴨居ナーサリーは、周囲を彩る青空と漂う雲をイメージした天井が特徴の保育園です。鴨居駅から徒歩2分の好立地にあり、公園も近隣に多く、のびのびとした環境で子どもたちが楽しく遊んでいます。4階に位置し、青空のような天井と窓からの景色がつながり、暖かな光が差し込む保育室から自然の変化を感じられます。保育士やスタッフの募集も行なっており、成長と楽しい保育活動に携わる方を歓迎しています。明るい青空のもとで、子どもたちの未来を支えましょう。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    なでしこ公園保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市浪速区塩草1-1-19
    給与
    時給 1064~1300

    なでしこ公園保育園は、子どもたちの健やかな成長を第一にしている園です。あそぼう会をはじめとしたさまざまなプログラムや行事をとおして、子どもたちが楽しく遊びながら学べる環境を提供しています。また、2022年度に受審した第三者評価の結果を公開し、保育の質の向上に努めています。子どもたちの成長により良い環境を作り上げることに注力している当園で、私たちと一緒にパートの保育士として働いてみませんか?子どもたち一人ひとりと向き合い、その成長を支える仕事に情熱を持って取り組める方をお待ちしております。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程