クレーム対応はもう怖くない!保育士さんが使える対処法と攻略ポイント

保育士さんの退職原因や潜在保育士の理由などでも挙がってくるのが「保護者対応の難しさ」。特に保護者からのクレーム対応には、保育士さんなら多かれ少なかれ頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。ここでは実例を交えながら、保護者の心理をもとにした対処法、クレームを円滑におさめるための攻略法について考えます。


保護者と保育士

maroke/stock.adobe.com


クレーム対応で心がける基本のポイント

保護者からのクレームを受けた場合、対応に気をつけるポイントがいくつかあります。

ここを間違えると、小さなクレームでも大問題に発展してしまうことも起こりえますので、十分な注意が必要です。


まずは「クレームの受けとめ方」と、その後の対応について考えます。



聴く姿勢を見せる


保育士さんは「クレーム」とひとくくりにしてしまいがちですが、保護者は「要望」「お願い」「提案」「意見」などを述べている、というケースも多く見られます。


だからこそ、たとえ多少理不尽なことを言われていたとしても、言葉や態度がきつかったとしても、「クレームだ」と決めつけずに、まずはしっかり相手の目を見て、うなずきながら最後まで聞きましょう。


ここでは、相手が完全に話し終わるまで、相づち以外は口を挟まず、できるだけ表情も変えずに聞ききることがポイントです。謝罪の言葉もここでは最小限にとどめてよいでしょう。


そして、保護者がひととおりすべて話し終わったことが確認できたら、「ありがとうございます。○○について△△だから××してほしいということですね」と、相手の話した内容を復唱します。


これは、「ちゃんとあなたの言葉を聞いて受け止めました」と相手に示すことと、こちらが聞き取った内容が間違っていないか確認するという、2つの意図があります。



あいまいな部分をはっきりさせる


保育園の生活のなかでのクレームの内容には、事実関係があいまいな場合があります。


たとえば、「同じクラスの男子がうちの娘をいじめて泣かせたのに、その場にいた先生はなにもしてくれなかった!と娘が言っている」というクレームがあったとします。


この場合は、保護者にただ謝って終わらせるのではなく、「いつ頃のことか」「相手は誰か」「具体的にあったことは何か」「その場にいた保育士は誰か」などを、分かる範囲で確認しましょう。


ここでのポイントは、事実にもとづいて内容を整理することで「大事なことなので、わたしたちが真摯に対応・改善するために確認させてほしい」という親身な姿勢を見せることです。


子どもの言葉からのまた聞きであれば、起きたことを正確に把握するのは困難です。わからない部分は「わからない」ということを、あえてしっかり復唱して確認すればよいでしょう。


「きっと悪いのは○○さんに違いない」というような保護者の思い込みを鵜呑みにするようなことは避けましょう。


本当にただのクレームだった場合は、こちらが落ち着いて事実確認を掘り下げているあいだに、相手が次第にクールダウンしてくれることもあるようです。



その場で対応などの結論を出さない


保護者との1対1の場面では、よほど個人的に解決できることでない限り、その場で「今後は○○します」と、自分の判断で対策を約束しないようにしましょう。


その場ではできるだけ「園全体で検討して、改めて連絡する」という対応ですませる のがベターです。


そのうえで、上長(主任・副主任、園長など)に、できるだけその日のうちに報告します。

報告を受けてミーティングが行なわれたり、関係する保育士に聞き取りが行なわれたりすることもありますが、これらはあくまでも上長の判断と行動にゆだねましょう。


個人の判断で行なうのはトラブルのもとになるので、避けた方がよいでしょう。


また、上長に報告したうえで検討後に対策が提示された場合は、できるだけ早急に保護者に報告や謝罪をするようにしましょう。

この対応は上長におまかせする方がスムーズに運ぶケースもあります。

やっちゃだめ!クレームへのNG対応 

保護者と保育士

milatas/stock.adobe.com


保護者からのクレームを受けているときに、とってはいけない対応をまとめました。



相手が話している途中にさえぎる


まずは必ず最後まで相手の話を聞きましょう。


聞いている途中で、明らかにおかしい部分や論理展開があったとしても話し終わるまで我慢します。

疑問や質問も、話し終わってからするようにしましょう。


途中で口を挟むことにより、脱線して話の着地点がおかしくなったり、怒っている場合であれば火に油を注いだりすることにもなりかねません。



否定言葉から入る


「でも」「だって」などの言葉は、とりあえずこの場では呑みこみましょう。


ほかにも「そんなことはないです」「それはできません」「私じゃありません」や、

一見、冷静に答えているつもりになりがちな「どうしてですか」「(では)どうすればいいのですか」も、控えた方がよい否定言葉です。


たとえ正当な反論であっても、まずその言葉から始まってしまっては、相手の怒りを増長させることが多いでしょう。最終的によい結果に結びつくことも期待できないのではないでしょうか。



子どもを引き合いに出す


「それじゃ○○ちゃんがかわいそうですよ?」「○○くんのためを思って言ったんです」など、子どもを引き合いに出して保護者を説得するのは悪手となる場合が多いでしょう。


他人にネガティブな側面から自分の子について言及されて、素直に受け止められるほど冷静な判断ができる保護者であれば、そもそもクレームには至っていませんよね。



感情的になる・早口になる


クレームをつける側は、怒りや感情にまかせている場合も多いでしょう。


ここで保育士さんが同じ土俵に上がってヒートアップしたり、早口で応対してしまったりしては、まとまる話もまとまりません。


謝る必要がある場合でもできるだけ冷静を保ちましょう。保護者にとってはプライベートに近い場ですが、保育士さんにとっては、ここは仕事の場 だということを忘れないようにしましょう。

保育園にクレームをつける保護者の特徴と対応策 

ここでは、保育園や保育士にクレームを言ってくる保護者の特徴と、そんな保護者への対応をタイプ別に見ていきましょう。



家庭や職場でのストレスがある

ポイント・事例

仕事や家庭・プライベートで抑圧されている(またはそう強く感じている)人は、他人に対して攻撃的になりやすいと言われています。


こういった人は、自分より弱い立場や反論してこない立場の相手に強くあたることで、ストレスのはけ口にしていることが多いようです。


「○○先生は笑顔が少ない」「着替えのコーディネートが気に入らない」といった、いわゆる言いがかり的な内容のクレームは、この可能性が高いでしょう。

対応

とにかく話を聞きましょう。


言いがかり的なクレームは「自分の方が立場が上だということを誇示したい」場合が多いようです。

ストレスがたまっているのだと思い、個人で解決できることであれば笑顔で「気にさわったのであれば申し訳ありません。今後気をつけますね」と返してあげればよいでしょう。


ポイントはこちらの話や言い訳はできるだけしない、無駄に話を長引かせないことです。



自己中心的な考え方が強い

ポイント・事例

「保育園でトイレトレーニングを完璧にしてほしい」「忙しいから熱があっても電話してこないでほしい」「送迎が面倒なのでバスを出してほしい」といった、理不尽な要望をしてくる保護者は「自己中心型」と言えます。


家庭や友人関係ではまかりとおるかもしれませんが、社会性に欠ける行為かもしれません。

対応

明らかに無茶な要望であっても、まずは受け止めましょう。

そのうえで「私では決めかねますので園長と相談します」と回答せずに持ち帰りましょう。


ここで「できません」と保育士さん個人が回答してしまうと、「お願いしたのに意地悪された」と、自分の物差しで判断され、関係が悪化する可能性が高いのです。


そして翌日などできるだけ早いタイミングで「園長と検討の結果、こういう理由で難しいという結論に至った」と伝えましょう。


同じ回答でも、個人の見解ではなく社会的に無理があるという回答をするのがのぞましいようです。



保育園に対する不信感が強い

ポイント・事例

園への不信感が強い保護者は、保育内容にクレームをつけてくることが多いようです。


これは、「子どもが家で見せていないアニメを覚えてきた」「寒いのに散歩に行かせた」「ヘアゴムをなくされた」など、保育の現場でありがちなことを、なにかと園のせいにしてくるタイプです。


このような保護者は不安が大きく、保育方針や活動についてもあれこれ気にしてくるケースもあります。第一希望の園に入れなかった保護者にこの傾向があるかもしれません。

対応

こういった細かいクレームをつけてくる保護者には、対応できるものと難しいものがあります。


子どもの希望や持ち物に関してなど、対応策を考えなくてはいけない場合もあるでしょうが、まずは保育士さん個人を信頼してもらうことからはじめましょう。


できるだけ、保護者の不安に寄り添う気持ちで「そうなんですね」「それは心配ですよね」「私も気をつけて見ていきますね」と返しながら、信頼を得られるようにしましょう。


ポイントは、翌日以降も気にしていることをアピールする声かけをすることです。

「あの件なんですけど、今日はこうしてみました!また気になることがあれば教えてください」と、声をかけるだけで、次回のクレームが減少するかもしれません。


advisor-02.png

保育士さんへ

「もっと自分らしく働ける職場に転職したい!」「保育士は続けたいけど職場の人間関係につかれた…」そんなお悩みを抱える保育士さんは、保育士バンク!へご相談ください。

【無料】保育士バンク!に相談

多すぎる要求は「バランス対応」で攻略 

あれもこれも、とたくさんの要求をしてくる保護者に困った経験のある保育士さんもいるでしょう。そんなケースでの対応策をお伝えします。



すぐ対応できる「1:1:1」のバランス


たとえば、保護者から要求を3つ求められたら、ひとつは「却下」、ひとつは「保留」、そして、最後のひとつを「OK」、というバランスを保って対応してみましょう。


保護者としても、3つのうち、却下されたのはひとつだけなので、あとの2つの「保留」と「OK」については、受け入れられたという満足感を得ることができ 「いつも要求を取り入れてくれる」という印象を持ってくれるでしょう。


これが、「却下」がない代わりに、「OK」もないというパターンにしてしまうと、保護者に「いつも何も聞き入れてくれない」といった、まったく逆の印象を持たれてしまうので注意が必要です。



対応可能なものにはできるだけOKを!


保護者からのもっともな要求や、それを取り入れても何のさしさわりもない要求というのは意外とたくさんあるものです。


たとえば「子どもの洋服が汚れるような外遊びをする日は事前に連絡がほしい」、「行事の日はトイレの案内がほしい」といった、工夫次第で解決できる要求です。


これが、たとえば「日曜日も開園してほしい」「うちの子だけを発表会の主役にしてほしい」といった、無理難題や実現不可能な要求に対してであれば、できないことを説明する必要があるでしょう。


しかし、より園と保護者の関係をスムーズにしていくためと考えると、案外、かんたんに実現できることなのに、できない言い訳をしたり、習慣であることを優先したりするなどして、素直に「OK」と答えられない保育士さんも多いようです。


問題なく実現できる要求に対しては、素直に「はい」と受け入れていくと、「却下」「保留」「OK」のバランスはすぐに1:1:1になります。

そして、保護者からの印象は格段にアップするでしょう。

クレーム対応の鉄人を目指して頼れる保育士に! 

保育士2人

maroke/stock.adobe.com


保育士さんが日々頭を悩ます保護者からのクレーム対応。


しかし、保育士も保護者も決して相対する関係ではなく「子どもを大切にしたい」「子どもを守りたい」という気持ちであることは同じはずですよね。


それぞれ立場が違っても、同じ方向を向いて協力していきましょう!という前向きな姿勢 を見せることが大切です。


保護者の話をしっかり聞きながら、保育士さんひとりで解決せずに園全体でていねいに対応できるような協力体制を、普段から作っておくことも大事ですね。


保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。


「職場の人間関係がしんどい…」「もっと保育に集中して子どもと向き合える職場がいい!」などと悩んでいる保育士さんは、保育士バンク!にご相談ください。


専門のキャリアアドバイザーが、全国の豊富な求人情報の中から、あなたのご希望に合う保育園を紹介いたします。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

チェリッシュあおぞら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都墨田区緑4-38-1
給与
時給 1500~1500

チェリッシュあおぞら保育園は、子どもたちとその家族の応援団です。子どもたちの主体性を大切にし、自己肯定感を育むために、様々な体験を通してサポートします。丁寧な援助と教育を基盤とし、生きる力を育む環境を提供しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。シフト制の勤務で、完全週休2日制です。勤務時間や曜日は相談に応じます。JR錦糸町駅から徒歩で約10分の立地です。

あい保育園香南の保育士求人(正社員)

所在地
愛知県名古屋市名東区香南1丁目214番地
給与
月給 217000~217000

アイグラン保育園香南は温かい家庭的な園です。安心して子どもを預けられる保育園を目指し、子どもたちが思いっきり走り回ることができる広さの芝生の園庭を備えています。晴れた日には、戸外に出てのびのびと遊べる環境づくりを大切にしています。正社員の保育士を募集しています。子どもたちの成長をサポートし、明るく楽しい保育環境を提供する仕事です。一緒に子どもたちの笑顔と成長を支えませんか?マイカー通勤可能です。

てとろ明倫保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県名古屋市東区出来町3-20-9
給与
時給 1110~1110

てとろ明倫保育園は、保護者と共に子育てを大切にしている園です。保育者と保護者の会話を重視し、信頼関係の構築に努めています。また、子どもたちにとって「第二の家庭」を目指し、愛情とスキンシップを基にした保育を提供しています。個を尊重し、自ら考え行動する子を育てることを目標に、様々な専科活動を通じてグリット(やり抜く力)を育んでいるのも当園の特色です。あなたの温かい心や愛情を活かして、当園でパートの保育士(一般)として働いてみませんか?家庭的な環境で、子どもたちの成長を支援しましょう。

あい保育園キセラ川西の保育士求人(正社員)

所在地
兵庫県川西市火打1丁目6-2-1
給与
月給 202000~202000

アイグラン保育園キセラ川西は、笑顔と笑い声にあふれるアットホームな保育園を目指しています。ニュータウンに位置し、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。正社員の保育士として、一緒に子どもたちの成長をサポートしませんか?子どもたちの笑顔があふれる楽しい職場で、一緒に働きましょう。勤務時間は7:15〜19:45の間の8時間程度で、福利厚生が充実しております。マイカー通勤可能です。

にじいろ保育園 江田の看護師求人(正社員)

所在地
神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
給与
月給 255000~325000

にじいろ保育園 江田は、笑顔が絶えない子どもたちの成長を支える温かな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。明るい雰囲気の中で子どもたちの可能性を引き出します。当園では、正社員として子どもたちの健康管理を担う看護師を募集しています。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。子どもたちの笑顔があふれる環境で、看護師としてのスキルや経験を活かしませんか?

とものわ(児童発達支援)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県尼崎市南武庫之荘4-4-17
給与
時給 1200~1300

とものわは、自閉症・アスペルガー・ADHDなどの発達障がいを持つ子どもたちに特化した児童発達支援施設です。私たちは、子どもたちが社会生活をスムーズに過ごせるよう、療育を通じて支援を行なっています。子どもたち一人ひとりの個性と向き合い、それぞれに合った支援を提供することを大切にしています。このやりがいのある仕事を一緒に進めてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集中です。子どもが大好きで、発達障がいを持つ子どもたちへの理解と愛情を持って接することができる方をお待ちしています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程