保育士にピアノは必須? 現場で必要なレベルや上達方法

保育園では、保育士のピアノに合わせて、園児みんなで歌う場面がありますよね。そういった場面をイメージすると、「ピアノが弾けないから、保育士になれないのでは」と思っている保育士志望の方もいるのではないでしょうか。では、保育士になるためにピアノを弾けることは必須なのでしょうか?今回は保育現場での必要な技術や上達方法について紹介します。


20171027_3.jpg

(1)ピアノが弾けなくても保育士になれる?

 


「子どもが好きだから、保育士になりたい」「子どもの成長を手助けする保育士になりたい」と思っているけれど、「ピアノが苦手」「ピアノを習ったことがなく、全く弾けないけれど、保育士になれるの?」と不安を感じている人は少なくないでしょう。実際、保育士になるためにはピアノのスキルはどれぐらい必要なのでしょうか?

 

ピアノが弾けなくても、保育士資格の取得は可能!

 


保育系の専門学校や短大、大学に通っていて、カリキュラムにピアノが含まれている場合は、単位、保育士資格を取得するためにピアノを弾けることが必須条件になります。学校にはピアノや音楽室などの設備がそろっているため、ピアノが苦手な場合でもしっかり練習できる環境が整っています。音楽の先生やピアノが得意な友だちに協力してもらって練習することもできますね。

一方で、試験で保育士資格を取得する場合は、ピアノは必須事項ではありません。保育士資格の実技試験では、「音楽表現に関する技術」「造形表現に関する技術」「言語表現に関する技術」の3つのから2つの科目を選択して受験します。そのため音楽ではなく、残りの造形と言語を選択すれば、保育士資格の試験でピアノを弾く必要はありません。

また、音楽を選択したとしても、演奏する楽器はピアノのほか、アコースティックギター、アコーディオンの3つの楽器から選択できるため、ピアノを弾かなくても保育士資格の取得は目指すことができます。

出典:「保育士試験実技試験の概要/厚生労働省」

 

ピアノができた方が、保育の幅は広がる


ただ、保育現場で音遊びをすることを考えると、保育士がピアノを演奏することで、子どもが歌ったりリズム遊びを楽しめる場を作ることができますよね。そうすることで、子どもが音楽を身近に楽しめるようになりますし、子ども同士のコミュニケーションを促すことにもつながります。ピアノを弾くことができれば、保育の幅が広がることは確かとも言えますね。

 

(2)ピアノができない理由

 


「子どものためにピアノが弾ける方が良いと分かってはいるけれど、どうしても苦手で弾けない……」そう思っている保育士さんは多いでしょう。では、どうしてピアノができないのでしょうか。

 

楽譜が読めない

 


「メロディしか弾けずに、両手で引くと止まってしまう」「保育園で歌う決まった曲のレベルが高すぎる」などピアノができなかったり、苦手な理由は人それぞれあると思います。ただ一番多い理由は、「楽譜を読めない」ことかもしれません。

 

初心者で楽譜を読むには?

 


楽譜が読めるようになるには、音楽記号の意味や音符の読み方を知ることが大切です。ピアノ初心者の人は、「楽譜の音符は同じ位置なのに、ドレミファソラシドが違うときがある」といったルールの理解が難しいと感じる場合が多いかもしれません。まずは、基礎的な音楽記号のルールを覚えると、徐々に理解できるようになってきます。

いろいろな曲の楽譜を見て分からない記号が出てきたら、その都度調べることもポイントです。例えば、楽譜と実際の演奏を照らし合わせてみて、四分音符、八分音符…などのリズムをつかんでいきましょう。慣れてきたら、実際に弾いてリズムを感じるのも良いですね。

 

(3)ピアノのレッスン方法

 


ピアノを少しでも弾けるようになるためには、練習を積み重ねていくことが大切です。社会人で働きながら練習をするには、どんな方法があるのでしょうか。

ピアノ教室に通う

 

ピアノ教室に通って先生にレッスンしてもらう方法があります。教室によっては「保育士コース」など、保育士向けに季節の歌や楽譜、レベルを考えたコースを設けている教室もあります。
楽譜の読み方や速度などの音楽用語も教えてもらえます。個人で運営しているピアノ教室では、実際に現場で必要な歌の楽譜を持参すると、楽譜の読み方や指使いを丁寧に教えてくれる教室もあるようなので、上手に利用して練習したいですね。

電子ピアノで自宅で練習をする

 


家にピアノがない場合やピアノを置くスペースがない場合、電子ピアノがおすすめです。電子ピアノであればイヤフォンをつけて弾くことができるので、時間を気にすることなく練習ができます。自分で練習するときは、初心者向けの楽譜を買って、簡単な曲から練習してみたり、片手でメロディから弾いてみたりすると良いでしょう。メロディが弾けるようになったら、次は伴奏をつけます。いきなり最後まで弾こうと思わなくても、毎日短時間でも繰り返し弾いていくことが大切です。

 

(4)現場の保育士に必要なピアノのレベル

 

保育士の求人では、ピアノで求めるレベルとして「バイエル修了程度」という文言がよく出てきますが、保育園によって求められるレベルはさまざまです。面接で実技試験を課す園もあり、楽譜を見てすぐに弾く場合や、事前に課題曲を与えられたり、自分で好きな曲を選んで弾く自由曲で試験を行うところなど、試験のやり方も園によって異なります。

また、ピアノがなく、ギターなどピアノ以外の楽器で音楽活動の時間をとっている園もあります。ピアノが得意な保育士さんがピアノを担当し、苦手な保育士さんは歌を担当するなど、分担して音楽の時間をとっている保育園もあり、活動の仕方も園によって異なります。

このように、求められるピアノのレベルは保育園によって変わります。最低限のものとして、誕生日の歌や季節の歌など、保育園でよく歌っている曲が弾ければ、保育士として働く上でプラスになることは間違いありません。保育園に就職や転職を考える際に、「ピアノが苦手だな」と思われる方は、その園がどの程度のレベルを求めているのか、事前に問い合わせておくとよいでしょう。

 

自分に合った方法でコツコツ練習しよう

 


保育士になるために、ピアノを弾けることは必須条件ではありません。ただし、ピアノによって保育の幅が広がるのは確かです。保育士のピアノに合わせて子どもが歌ったり、音に合わせて表現するのを楽しんだりすることで、リズム感を養うこともできるでしょう。ピアノを習った経験がなくても、自分に合った練習方法でコツコツと練習を積んでいけば、少しずつ弾けるようになるかもしれませんね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    キッズガーデン小金井中町(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都小金井市中町三丁目5番16号
    給与
    月給 247000~247000

    キッズガーデン小金井中町は、子どもたちの非認知能力の育成に力を入れている認可保育園です。独自の教育プログラム「KID’S PREP. PROGRAM」を実践し、自立心や思いやりの心を育む環境を提供しています。当園が大切にしているのは、「やってあげる」ではなく「じぶんで」の気持ちをサポートする保育です。安全を第一に、子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる環境を提供しています。当園の理念に共感してくださる方、正社員の保育士として一緒に働きませんか?成長の喜びを分かち合いましょう。

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園八雲は、子どもたちの楽しい成長を応援する園です。温かい雰囲気の中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。当園では、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?共に成長し、充実した保育の現場を築いていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程