保育園を運営する社会福祉法人とは?株式会社との違いや給料事情

社会福祉法人とは何かご存じでしょうか?保育園を経営する法人の一つで、長い歴史を持ち古くから地域に根差した運営をするのが特徴です。今回は、保育園を運営する社会福祉法人とは何か、また給料や求人事情について、株式会社との比較とあわせて紹介します。転職を検討している保育士さんは、求人選びに役立ててみてくださいね。


保育園の外観

chainukool/shutterstock.com


社会福祉法人が運営する保育園の特徴とは?

求人を探すなかで、「社会福祉法人」や「株式会社」などの言葉を目にしたことがある保育士さんもいるでしょう。法人や園の特徴などを知っておけば、転職の際の園選びに役立てられるかもしれません。


ここでは、社会福祉法人とは何か、また保育園の特徴について簡単に説明します。



社会福祉法人とは


社会福祉法人とは、社会福祉法において「社会福祉事業を行うことを目的として、法律の定めるところにより設立された法人」と定義されています。


社会福祉事業とは、主に保育や介護の分野を指します。


社会福祉事業に分類される施設は、保育所や児童養護施設、障害児入所施設、養護老人ホームなどさまざまで、これらを総称した社会福祉サービスを提供する団体を「社会福祉法人」と呼びます。


非営利を前提としており、設立するには都道府県や市の認可が必要です。



保育園の特徴


社会福祉法人が運営する保育園の特徴として、よく挙げられるのは以下です。


  • 古くから経営されているため基盤が盤石
  • 地域に根差して運営している
  • 小規模で親族経営をする場合も
  • 系列園でも理念が統一されている

現在は広い地域にまたがって展開する法人もありますが、一方で一つの地域に密着してサービスを提供するタイプもあるようです。


出典:社会福祉法人の概要/厚生労働省

「社会福祉法人」と「株式会社」の違い

保育園内の様子

Adil Celebiyev StokPhoto/shutterstock.com


社会福祉法人と株式会社の最も大きな違いは、経営が非営利目的か営利目的かという点です。


先述したように、社会福祉法人とは社会福祉事業を行うことを目的としている団体です。


一方株式会社とは、利益の追求を一番の目的として事業に必要な資金を投資家から集め、それに対して株式を発行する営利法人を指します。


以下に、社会福祉法人と株式会社の法人格としての違いをまとめました。



社会福祉法人と株式会社の違い
社会福祉法人 株式会社
目的 社会福祉事業を行う 商行為を行うことを業とする
設立規制 所轄庁の認可 公証人による定款の認証
資金調達 寄付金・補助金 株式・債券発行
指導監督 【厚生労働大臣、都道府県知事、指定都市市長、中核市市長】
・業務または会計の状況に関する報告徴収等

【所轄庁】
・必要な措置の命令
・業務の停止命令及び役員の解職勧告
・解散の命令
・公益事業や収益事業の停止命令
裁判所は、法務大臣又は株主、債権者その他の利害関係人の請求により、会社の解散を命ずることができる
税金
・法人税
・都道府県民税
・市町村民税
・事業税
・固定資産税
原則非課税
(収益事業を行う場合は課税)
課税


社会福祉法人は基本的に営利目的ではないため、補助金や寄付金などを受け取って保育園を運営しています。


また、法人税などの税金が原則非課税となるため、団体によっては株式会社よりも運営に余裕があるケースもあるかもしれませんね。


出典:3 他の法人制度との比較表(組織、資産等)/厚生労働省

社会福祉法人の保育園の給料・求人事情

では、社会福祉法人の保育園の給料や求人事情について見ていきましょう。



給料


地域にもよりますが、正社員保育士の給料は月18万円~20万円程度が相場のようです。

一方パートやアルバイトの場合、時給1000円~1200円が平均です。


2020年の保育士さんの平均給料(男女計)が24万9800円であることを考えると、とりわけ基本給が高いとはいえないでしょう。


ただし、なかには月給とは別に住宅手当や役職手当がつく園もあるため、求人をしっかりと比較すれば満足できる金額をもらえる園に就職・転職ができるかもしれません。



求人


内閣府の資料によると、調査対象園のうちの8割以上が、社会福祉法人が運営する保育園であると示されています。


このことからもわかるように、全国的に社会福祉法人が運営する保育園の数が多いため、その分求人数も豊富なようです。


保育士や保育教諭、保育補助などさまざまな職種の募集があるうえに、正社員とパート・アルバイトのどちらも募集されているため、自分に合った働き方を選択しやすいかもしれませんね。


出典:保育所等の運営実態に関する調査結果<速報>/内閣府

社会福祉法人が運営する保育園で働くメリット

保育士さん

miya227/shutterstock.com


社会福祉法人が運営する保育園で保育士として働いた場合のメリットを3つまとめました。



安定して働ける


まず、安定して働けるというメリットが挙げられるでしょう。


社会福祉法人の保育園は、歴史が長く運営基盤がしっかりしているため、経営が安定していることが多いようです。


また、補助金や税金の優遇措置があり財政面に余裕があるため、急な解雇や倒産といった事態に陥りにくいかもしれません。



しっかりと指導を受けられる


きちんと指導を受けられるのも、社会福祉法人の保育園で働くメリットといえそうです。


長い歴史がある分ベテラン保育士さんがいることもあり、新人保育士さんへの指導体制が整っている場合が多いかもしれません。


また、複数園を展開している法人では、保育方針や理念を統一できるよう、系列園の保育士さんを集めて研修が行われることもあるようです。



全国展開する法人は福利厚生が充実している場合も


複数園を運営する大規模な社会福祉法人では、福利厚生が充実していることもあります。


補助金や寄付金によって安定的な運営が行われているため、職員の待遇が手厚いこともあるようです。


保育士さんがモチベーションを維持しながら働き続けられるよう、充実した研修制度や独自の休暇制度、資格取得支援制度など、園ごとにさまざまな福利厚生が整っています。

社会福祉法人が運営する保育園で働くデメリット

子どもと保育士さん

milatas/shutterstock.com


さまざまなメリットがある一方で、いくつかのデメリットも考えられます。



人間関係が難しいことも


一つの地域に根差したタイプの保育園は、家族や親族によって経営されているケースもあるようです。


そういった園では、園長先生や副園長先生、主任保育士さんなどの役職が親族で占められており、人間関係に気を遣うことがあるかもしれません。


また、親族経営をしているためポストが空きにくく、キャリアアップしづらい側面もあるでしょう。



新しいことにチャレンジしにくい場合がある


歴史が長い保育園の場合、決まった保育のやり方があるため新しいものを受け入れにくい風土があるようです。


そのため、業務を効率化できるアイデアや新しい保育のやり方などを提案しても、意見が通らない可能性も考えられます。


入職後に園の保育方法と自身の方針が食い違うことがないよう、求人やホームページなどをしっかりとチェックして、慎重に園選びをすることが大切です。

社会福祉法人が運営する保育園で働くことを検討してみよう

今回は、社会福祉法人とは何か、保育園の特徴や給料・求人事情などを紹介しました。


社会福祉法人とは、社会福祉事業を行うことを目的として、保育や介護、医療などのサービスを提供する非営利団体です。


社会福祉法人が運営する保育園には、長い歴史をもち安定的な運営を行うことや、保育方針や理念がしっかりとかたまっているなどの特徴があります。


社会福祉法人が運営する保育園など、あなたの希望に合う求人探しなら、保育士バンク!にお任せください!


保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。


完全無料でお使いいただけるだけでなく、専属のアドバイザーが求人探しから面接対策まで全面的にフォローいたします。


転職に不安を感じている方はもちろん、今の職場と比較したいなど情報収集のみでもOKです。お気軽にご登録くださいね!


転職のサポートを受ける

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

学童保育で無資格から正社員になるための道

学童保育で無資格から正社員になるための道

子どもが好きで、学童保育で働きたいという夢を抱いている方は多いかもしれません。でも資格もな...

【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

学童保育指導員は、子どもたちの成長を支える重要な役割を担っています。しかし、履歴書の志望動...

保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

保育士を辞めたあとに資格や経験を活かして働ける仕事には何があるでしょうか。ベビーシッターな...

学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

学童保育指導員は、子どもたちの放課後を支える重要な役割を担っています。働くにあたり給料につ...

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

共働き家庭が増える昨今、学童保育は子どもたちの放課後を支える大切な役割を担っています。保育...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

シリウス神戸(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

所在地
兵庫県神戸市西区池上4丁目7-4 グリーンハイツ1F中
給与
月給 204000~204000

シリウス神戸は、障がいのある子どもたちの可能性を伸ばす放課後等デイサービスの事業所です。家庭や学校以外の、地域で過ごす第3の場として、一人ひとりの個性を尊重し、手先を使った遊びや季節のイベントなど、さまざまな体験を通して生活力や社会で生きる力を育んでいます。当施設では、正社員を募集しています。募集職種は保育士(一般)です。子どもたちが安心できる居場所を、一緒に作り上げていきましょう。

しろくまハウス(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

所在地
愛知県岡崎市江口2丁目3番地28
給与
月給 190000~275000

しろくまハウスは、家庭的な雰囲気で子どもたち一人ひとりに合わせた支援を提供する放課後等デイサービスです。家庭内での自立を目指したり、普通学級に通いながら支援を受ける子どもたちがいます。プログラムには手作りの道具や遊具を用い、家庭でも継続して行なえる支援の方法を心がけています。当施設では、正社員の保育士(一般)を募集中です。資格を活かして、子どもたちの成長を支える仕事を、始めてみませんか?

クローバー・キッズ畝刈(児童発達支援・放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
長崎県長崎市畝刈町1613-274 クローバーガーデ ン401号
給与
時給 1100~1200

クローバー・キッズ畝刈は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する施設です。私たちは、一人ひとりの子どもが持つ可能性を最大限に引き出すことを心がけています。子どもたち一人一人の成長を大切にし、それぞれのニーズに合わせた支援を行なうよう努めています。当施設では、子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集しています。1日4時間、週4日程度の勤務で、就業時間は相談に応じます。

ここりの森保育園新田第一の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県松戸市松戸新田94-142
給与
月給 278000~353000

ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として個性を大切にし、子どもたちが無理なく集団生活を送れる環境を提供しています。保護者の悩みや不安にも丁寧に対応し、家庭との連携を大切にしています。保育士による見守りと安心した環境で、子どもたちの成長をサポートします。新たな仲間として、正社員の保育士を募集しています。ここりの森保育園での温かい保育に興味がある方と一緒に働けることを楽しみにしています。

チャイルドルームりとるすたあの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県戸田市新曽1688-1
給与
時給 1400~1600

チャイルドルームりとるすたあは、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、子どもたちの成長を一緒に喜び、サポートしてくれるパートの保育士(一般)を募集中です。チャイルドルームりとるすたあで、子どもたちの輝く瞬間を一緒に支えましょう。

おおつかほうゆう保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都豊島区北大塚1-21-13
給与
時給 1250~1350

おおつかほうゆう保育園は、子どもたちの個性を尊重し、笑顔あふれる保育環境を提供しています。保育士と子どもたちとの信頼関係を構築し、安心して成長できる場を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。あなたの資格や経験を活かし、やりがいのある仕事にチャレンジしませんか?子どもたちの成長を支え、充実した日々を過ごせます!楽しく成長できる環境で、ぜひ一緒に働きましょう。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

保育士転職フェア開催日程