洗濯バサミを使った保育の遊び・工作のアイディア

日常生活でも使う機会が多い、洗濯バサミ。実は、保育現場の遊びや工作に使っても面白いおもちゃなのをご存知ですか?今回のコラムでは、洗濯バサミを使った遊びや工作の作り方を紹介します。また、具体的に紹介する前に、洗濯バサミを遊びに使うことのねらいや、気をつけたい点について解説しているので、それを踏まえて遊び方を参考にしてみてくださいね。

20181031-01a.jpg

洗濯バサミを利用した遊び・工作のねらい

 


保育の遊びに洗濯バサミを利用することのねらいをまとめました。

 

指の力を使う練習に

 


洗濯バサミは、子どもが指の力を使う練習にぴったりな道具です。個人差はありますが、おおよそ2歳半ごろから、親指・中指・人差し指の3本指を器用に使えるようになり、指先に力を入れることができるようになります。洗濯バサミで「はさむ・つまむ」動作を通して、指の力を使う練習をすることができます。

 

日常生活のさまざまな動作に役に立つ

 


指の力を訓練することは、のちに使用頻度が増えるおはしやハサミを使うための一歩前の練習になります。やがては鉛筆で字を書くなどの様々な日常生活の動作の際に必要になる力なので、しっかりと慣れておきたいですね。教える時は、ゆっくり、そして動作を分解しながら見本を見せてあげると、子どもたちにも理解しやすくなるでしょう。

 

洗濯バサミを使う際に気をつけたいこと

 


洗濯バサミを園で使う際に、気をつけたいことはどんなことでしょうか。

 

子どもがつまみやすい洗濯バサミを選ぶ

 


洗濯バサミひとつをとっても、種類によってつまむのに必要な力や、つまむところの面積が異なるなどの違いがあります。大きな差ではありませんが、うまくつまめない子には、できるだけつまむ部分が大きめのものを使ってあげるとよいでしょう。

子どもの力でもつまめるように、固すぎない洗濯ばさみを保育士が実際に試して選ぶとよいですね。指の力が入りにくく、洗濯バサミはまだ固いと感じる子には、木製のクロスピンであれば弱い力でも挟みやすくなりますよ。

 

指をはさんだり、弾けた洗濯バサミでケガをしないように

 


洗濯バサミで遊んでいるときは、指や体を挟まないように、また洗濯バサミが取れる時に弾けて当たらないように、気をつけながら遊びましょう。興味本位で指に挟む子もいるので、ケガにつながらないように注意してくださいね。

 

洗濯バサミを利用した遊び《導入編》

 


洗濯バサミを使った遊びです。導入として、初めて洗濯バサミにふれる2歳半ぐらいの園児に遊ばせてみましょう。

 

定番の動物づくり

 


洗濯バサミを使って動物のどこか足りない体の一部を補い、完成させる遊びです。ライオンであればたてがみを、うさぎなら耳を、カニなら足を洗濯バサミではさんで完成させることで遊びます。

そのため保育士さんは、たてがみのないライオンの絵などを用意しておきましょう。洗濯バサミを使って指の力を使うことに加えて、子どもたちは絵を見て何が足りないのかを考え、補うことで達成感を味わうことができますね。

他にも、クラゲの足、ハリネズミのハリ、あおむしの足、馬のたてがみなどを題材に遊んでみてもいいですね。ちなみに、絵はたくさんさわったり洗濯バサミではさんだりするので、厚紙を台紙にしたり、ラミネートをすることで強度が増し、繰り返し使えるようになるでしょう。

 

洗濯バサミをつなげて作るへび

 


洗濯バサミをつなげて、長いヘビを作って遊んでみましょう。先頭になる洗濯バサミには、画用紙で顔を作って貼ってあげるとよいでしょう。ヘビが移動するときのように、左右にくねくねさせてみるのも楽しいですね。

最初は個人でチャレンジし、できるようになってきたらグループ全体で、そしてクラス全体に発展させて洗濯バサミをつなげて、巨大なヘビ作りに挑戦してみましょう。

 

色でグループ分け

 


2歳半ぐらいになると、同じ色のものを集めてグループ化ができるようになるなど、見立てる感覚の面でも成長がみられるようになります。それを活かし、洗濯バサミを色分けして遊んでみましょう。

まず、4~5色ぐらいの洗濯バサミを数個ずつと、それに対応する色の箱を用意します。洗濯バサミは一つのかごに入れ、全色バラバラにして混ぜます。その中からひとつずつピックアップし、同じ色の箱に洗濯バサミをくっつけてグループ分けをしていく、という遊びです。遊びながら洗濯バサミを使う練習ができますね。

 

洗濯バサミを利用した工作と遊び《基礎・発展編》

 


洗濯バサミを使った工作のアイディアを6つ紹介します。年少~年長さんにおすすめです。

 

セミの鳴き声

 

 


紙コップに洗濯バサミをつけてブンブン回すと、ミンミン、ギィギィとセミが鳴くおもちゃです。紙コップと割りばしをタコ糸で連結して製作します。紙コップにセミの絵を貼りつけて振り回せば、鳴き声も聞こえて本当にセミが飛んでいるようですね。洗濯バサミの使い方としておもしろい切り口です。

詳しくはこちら

 

サンタクロース

 

 


紙コップを使って、サンタさんの顔がゆらゆらする人形を作ることができます。洗濯バサミを重りとして使うことで、サンタさんの顔部分が揺れる仕組みになっています。スノーマンや、オリジナルのサンタさんにアレンジしたりすることもできるので、表現の幅が広がりますね。

詳しくはこちら

 

的当てゲーム

 

 


ピンポン玉を牛乳パックで作った的に当てる、的当てゲームを楽しむアイディアです。洗濯バサミは発射台として、バネの反発力を利用してピンポン玉を飛ばします。勢い良く飛ばすことができるので、子どもたちの楽しめる遊びとなるでしょう。

詳しくはこちら

 

洗濯バサミのガーランド

 


製作した折り紙や描いた絵を切り取って、毛糸にガーランドとして飾りましょう。作品と毛糸の接続に使うのはもちろん、洗濯バサミです。みんなで自分の作品と毛糸とを洗濯バサミで固定し、保育室に飾りましょう。

 

洗濯バサミでくだもの収穫

 


洗濯バサミをはずして、くだもの収穫を楽しみましょう。まず、模造紙や画用紙で作った木に、果物を洗濯バサミで固定します。くだものはりんごやぶどうなど、何でもOKです。楽しくフルーツ狩りをしながら、洗濯バサミをつまむ動作と、指の力を入れる練習になりますね。収穫用のかごをいっしょに持っておくと、フルーツ狩りがもっと楽しくなりそうです。

 

洗濯バサミでモモンガ

 


保育室内を横切るひもを伝って、モモンガがひゅーっと移動する仕掛けの遊びです。保育室内の黒板や棚などを利用して高低差のある場所を見つけて、そこにひもを固定します。そうしたら、画用紙にモモンガを描いて切り抜き、紙コップに貼り付けます。

その紙コップに洗濯バサミをはさみ、ひもの高い方にへ持って行って洗濯バサミの穴部分にひもを通します。あとはそこから手を離せば、モモンガがひゅーっと下っていきますよ。紙コップの中にペンなどを入れて、高いところから低いところへものを届けてみるのもいいですね。

 

まとめ 洗濯バサミで楽しく遊びながら、指先を育てよう

 


洗濯バサミで遊ぶねらいと、その遊び方・工作の作り方について紹介しました。洗濯バサミを使うことには、親指・人差し指・中指を使う動作、はさんだりつまんだりする動作、指の力を育てる役目があります。鉛筆を持って字を書いたり、ハサミを使ったりなど、その後に必要な動作の前段階的な練習になるので、遊びの中でしっかり慣れていきたいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    さくら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路郡釧路町東陽西1-24-1
    給与
    時給 1020~1120

    さくら保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくださる保育士(一般)をパートタイムで募集します。保育士として、子どもたちの日々の成長を見守り、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びましょう。私たちと共に、子どもたち一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、その第一歩を支えませんか。

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    HOPPA南河原の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区神明町2-29‐6 ウイングルート1階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPA南河原は子どもたちの自発性を尊重し、個々の興味や特性に合わせた保育に力を入れる保育園です。明るい園舎と自然環境が調和した雰囲気の中、子どもたちがのびのびと成長できます。保育士として、子どもたちの成長を支えるやりがいのある仕事に興味がある方を募集しています。正社員として働きながら、子どもたちと一緒に成長し、学び合う環境を提供します。保育の資格や経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていくことに貢献しませんか。

    ウェルネス保育園成増第2の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都板橋区成増1-5-9 1F
    給与
    時給 1400~1500

    ウェルネス保育園 成増第2は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供するよう心がけています。日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。子どもたちの日常のサポートや教育活動を行なうことが主な仕事内容です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程