保育士が「辛い」と感じたら

保育士さんは、子どもの命と大切な幼少期の時間を預かる、誇り高いお仕事です。ただその反面で、体力的・精神的に「辛い」と感じる場面も少なくないでしょう。今回のコラムでは、保育士さんが感じる辛さについて、どんなときに辛いと感じるのか、またその改善策についてまとめてみました。その辛さに向き合って考えてみましょう。

 

保育士が「辛い」と感じたら

保育士さんにとって何が「辛い」?

 


保育士さんのお仕事で辛いと感じられるものには、長時間労働や人間関係のストレス、責任の重さなどが主に挙げられます。こうした辛さに対して、仕事の量、仕事の質、その他の辛さに分けて考えてみましょう。

 

仕事の量に対する辛さ

 


保育士さんが仕事の量について感じる辛さには、どのようなものがあるのでしょうか。

 

仕事の幅が広すぎる

 


保育士の仕事は「子どものお世話をすること」と、一言では片付けられないほど多岐に渡ります。生活習慣のお世話や指導、遊びを介した教育、健康状態や精神状態のチェック・ケアなど、子どもを相手にする仕事だけでもたくさんあります。

他にも、保育計画の立案や、配布物の制作、壁面装飾の製作、行事の準備や実行、研修への参加、保護者対応など、本当に仕事が幅広いことがわかります。それに比例して覚えなければならないことも多く、仕事の大変さを感じてしまいます。

 

残業が多い

 


仕事量が多い=残業が多いということでもあります。日中は子どもたちから目を離せず、事務作業や製作の仕事はほとんどできないのが実情のようです。そのため、園児を見送ってから取り掛かることになり、必然的に残業になるという流れができてしまいます。個人の工夫では解決できない上、園長がそれを「仕方ない」と考えていると、改善は難しいでしょう。終わりの見えない残業の日々に保育士さんは辛いと感じざるを得ないと言えます。

また、自宅に持ち帰って取り組む事務作業や製作系の仕事は、持ち帰り残業のため残業代が出ません。仕事量の多さだけではなく、その分の残業代が支給されないことについても保育士さんが辛いと感じるところではないでしょうか。

 

休みが少ない

 


長時間労働に加え、土日出勤があり、休みが少ないと感じている保育士さんも少なくありません。近年では働き方やライフスタイルの多様化などにより、土日勤務の保護者が増えてきています。そのため、土日でも開園している保育園の需要は高まっており、保育士さんが土日に働くことにつながっています。

平日に振替休日を取得できればよいのですが、人手不足により平日の代休取得ができない園もあるようです。保育業界以外で仕事をしている友人の話を聞き、自分の状況と比べると辛いと思ってしまう方も多いでしょう。

 

仕事の質についての辛さ

 


保育士さんが仕事の質について感じる辛さは、どんなものなのでしょうか。

 

保育がうまくできない

 


保育がうまくできないということに辛さを感じている保育士さんもいます。子どもたちをうまくまとめられなかったり、懐いてくれなかったり、侮られているような態度を取られてしまったり…。子どもたちのために頑張っているのに、空回りになってしまうのは辛いですよね。他の先生と比べてしまって、思うようにできない自分にいら立ちや虚しさを感じてしまうこともあるようです。

 

人間関係

 


退職理由の大部分を占めるほど、人間関係に辛さを感じる保育士さんは多いです。上司や先輩によるパワハラまがいの対応や、職員同士のいざこざ、雰囲気の悪さなど、人間関係にまつわるストレスは他のものに比べてよりエネルギーを消耗してしまいますよね。

また、保護者対応も保育士さんを悩ませる要素の一つです。無理なお願いや、ケガの際の対応などに神経をすり減らすことで、保護者との関わりを辛いと感じることも少なくありません。

 

責任の大きさ

 


子どもたちの命や、今後の人生に影響するかもしれない大切な幼児期の時間を預かっていることに、責任の重大さを感じることもあるでしょう。特に子どもがケガをしてしまったときには、止められなかった自分を責めてしまったり、トラウマになってしまう保育士さんもいます。

 

園や先生との保育観のギャップ

 


自分の理想とする保育と、園や他の先生がする保育に生じるズレに辛さを覚える保育士さんもいます。例えば、同じクラスの担当として組んでいる先生との保育観が異なる場合、その先生に合わせることも、自分に合わせてもらうことも難しく、また子どもたちを困惑させてしまうことにもストレスを感じる要因になります。

 

その他の辛さ

 


その他にも、勤務時間が長くて転職の準備をする時間がない、辞めたいけれど人手不足で辞められない、今の園を辞めたいけれどキャリアが浅いなどの不安や悩みを抱えている保育士さんもいるようです。多くの保育士さんが抱える悩みから、個人的に抱える悩みまで、少しでも改善していきたいですね。

 

「辛い」悩みの改善方法は?

 

個人では変えられないこと

 


仕事の多さや、休みの少なさについては、なかなか個人の裁量では変えられません。では、どのように改善したらよいのでしょうか。

 

相談する

 


園長や主任に相談して、現状の改善を求めましょう。もし見直しがされれば、不必要な仕事をカットしたり、書類の手書きをPC化することなどで効率化が実現するかもしれません。また、職員同士で話し合う機会を持つことができれば、職員間の仕事の偏りをなくしたり、必要以上に製作物を作ることを減らせるなどの改善策に踏み切ることができる可能性もあります。

 

転職する

 


今の職場では解決しようがないと判断した場合、思い切って転職を選びましょう。他の園で保育士を続けたり、保育士経験を活かして多職種での転職をするなどという選択肢もあります。例えば前者の場合で、今の園での残業に耐えられないけれど保育士は続けたいという方は、事務作業にパソコンを積極的に取り入れていたり、持ち帰り残業を禁止している園を探してみましょう。保育士の長時間労働を見直す動きがある近年では、働きやすい職場づくりに注力している園が増えてきています。

また、パートの保育士さんを製作担当として採用することで、事務作業や製作に時間を割くことが難しい保育士さんの負担を軽減している園もあるので、そのような園であれば、より子どもたち一人ひとりをじっくり見ることができそうです。

また、同じ保育業界での事務職や調理員、保育補助などでも、違う職種ながらも子どもたちに関わり続けることはできますし、募集もたくさん出ています。保育士の経験を存分に活かすこともできますし、資格が必要な場合には取得中での応募ができる園もあるので、それを活用することで時間をかけ過ぎずに転職活動を進めることができそうです。

 

個人で変えられること

 


うまく保育ができない辛さといったような、自分の仕事に対するふがいなさを解消するための心構えや改善策について考えてみました。

 

新人ならできなくて当たり前

 


保育士になったばかりであったり、新しい職場で働き始めたばかりなら、うまく保育ができないのは当然のことです。まだ新しい環境で自分の保育を確立することができていない状態なのは、悪いことばかりではありません。できないことや、苦手なところが具体的にわかるということは改善への大きな一歩です。あとはそこを重点的に取り組んだり、自分の得意なことを混ぜることで克服できるかもしれません。 

 

技術<人間性

 


「うまくできない」と悩みがちな保育技術や、ピアノの腕前よりも、実際は豊かな人間性の方が保育士にとっては重要です。もちろん高い技術を持つことに越したことはないですが、保育の仕事は教科書には載っていない、予想外な出来事の連続です。技術が足りないことを気にするよりも、自分の得意なことや、自分らしさを活かした保育を行ってみてはいかがでしょうか。勉強してきたこととは少し違ったとしても、自信を持って取り組めることの方が、むしろ子どもたちの興味や笑顔を引き出すことができるかもしれませんね。

 

保育の引き出しを増やす

 


例えば折り紙や工作、手遊びのレパートリーを増やすことで、より子どもたちの興味を引き付けたりすることはできるようになるかもしれません。急にできたすき間の時間にすることに困らなくもなりますし、楽しい工作のアイディアをストックしておけば、子どもたちの好奇心や達成感を育てるような成長の役にも立つでしょう。

ただ、子どもがこんな時はどうしよう?泣いてしまったら?もし給食を食べてくれなかったら?こういった日常的な保育の悩みには、実は明確な答えはありません。保育士が10人いればそれだけの正解があるのです。そのため、時には先輩・同僚や、保育士の集まる研修や集いに参加して悩みを打ち明けたり、アドバイスをもらったりして、保育士としての引き出しを増やすのも有効かもしれません。


 

責任の大きな仕事をしていることに、誇りを持とう

 


保育士さんの辛さについて、どんなときに辛いと感じているのか、またその改善策について解説しました。保育士側から見ると、子どもを預かり、その子どもたちを育てているということだけが見えるかもしれません。

しかしもっと視野を広げてみると、子どもを預かることで保護者の時間を作り、その時間で保護者が仕事をすることで、経済活動が活発化したり誰かが助けを受けている、という考え方もできます。それだけ保育士は社会に必要で、尊い仕事です。辛いことしか見えないときには、一歩離れて「保育士は誇り高い仕事」だということを思い出してくださいね。

 

ICT支援システムで保育業務を効率化するKIDSNAコネクト

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    保育園で発行する6月のおたよりの書き出しに悩むことはありませんか?季節の挨拶や子どもの様子...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    オフイク仙川(ofuIKU)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都調布市仙川町3丁目10-4
    給与
    時給 1300~1300

    オフイク仙川は、3歳までのお子様をお預かりする保育園で、「育児」と「働く」を支える場所です。私たちは、子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、保護者が安心して働ける環境を提供することを理念としています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集しています。勤務の 曜日や日数は相談に応じます。オフイク仙川で、子どもたちと共に成長するやりがいを感じる仕事を始めてみませんか。

    なないろ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県伊丹市昆陽南1-1-5
    給与
    月給 210000~312000

    なないろ保育園では、子どもたちが自ら学び、成長できる環境を大切にしています。豊かな自然と触れ合い、子どもたちの好奇心を育むさまざまなプログラムを実施しています。また、健やかな成長を支える栄養満点の給食を提供している点も当園の特色です。そんな当園では、子どもたちの成長を見守り、次のステップへの支援を行なう保育士(一般)を募集しています。子どもたちの輝く未来のために、正社員として私たちと一緒に愛情のこもった保育に取り組んでみませんか?

    しらこばと附属保育園北越谷駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県越谷市北越谷4-25-19
    給与
    時給 1085~1589

    しらこばと附属保育園北越谷駅前は、学校法人菊地学園が運営する小規模保育園です。広い園庭で体を動かしたり、近隣の公園へ散歩に出かけたりと、子どもたちの可能性を広げるさまざまな活動に取り組んでいます。当園では、保育士(一般)をパートタイムで募集しています。 7時30分から18時30分の間の6時間程度の勤務で、時間は相談に応じます。東武スカイツリーライン 北越谷駅西口すぐの立地で、通勤にも便利です。

    さくら大崎保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区大崎2-9-4 大崎ウエストシティタワーズ 貢献施設棟
    給与
    月給 250000~270000

    さくら大崎保育園は、健康で感性豊かな子どもを育てる園です。自ら考えて行動する子どもの育成を目指しています。快適な設備を備えた明るい保育園で、子どもたちの「生きる力」の基礎を育てることに取り組んでいます。さくら大崎保育園では正社員の保育士(一般)を募集しています。JR大崎駅南改札口よりすぐとアクセス抜群で、雨に濡れることなく通勤できます。土曜日は月に1回程度の出勤で平日に振替休日があります。

    キッズブライト・ナーサリーの保育士求人(契約社員)

    所在地
    兵庫県神戸市垂水区天ノ下町10-5 シルバーウィリアムス1F
    給与
    月給 170000~250000

    キッズブライト・ナーサリーは、国際的な環境で子どもたちの成長を支える園です。姉妹園の塩屋キッズブライト・インターナショナル・プリスクールと連携し、多様な文化と英語のシャワーを日常的に体験します。自然豊かな環境で四季を感じながら、広い芝生の園庭で体を動かし、ネイティブの先生から生きた英語を学びます。契約社員として、保育士(一般)を募集しています。国際的な感覚を育み、英語教育に興味がある方には最適な環境です。

    アイグラン保育園大森赤沢(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福島県福島市大森赤沢50-1
    給与
    時給 950~1150

    アイグラン保育園大森赤沢(仮称)は温かな雰囲気の園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、共に子どもたちの成長を支えることを理念としています。パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び合える方、一緒に楽しく過ごすことができる方をお待ちしています。未経験の方も歓迎し、保育に興味がある方や子どもと向き合うことが好きな方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程