保育士として働くために必要な資格は?スキルアップに役立つ資格や免許

保育士として働くために必要な資格といえば保育士資格ですが、そのほかにも幼稚園教諭免許や病児保育に関する資格など、乳幼児の教育に関わる資格はいろいろとあるようです。今回のコラムでは、そうした保育にまつわる資格について解説していきます。



保育士として働くために必要な資格は?スキルアップに役立つ資格や免許.jpg
metamorworks/shutterstock.com

保育士になるには保育士資格が必要

 

保育士にとって必要な資格、保育士資格の内容と取得方法を簡単におさらいしましょう。

 

保育士資格とは

 

保育士資格とは、児童福祉法にもとづく国家資格です。この資格を取得すれば、保育所や乳児院、児童養護施設などさまざまな施設で保育士として働くことができます。保育士は、専門的知識および技術をもって、児童の保育や保護者への指導を行う保育の専門家。心身ともに大きく成長する乳幼児のお世話に関わる、非常にやりがいのある仕事です。

 

保育士資格の取得方法

 

保育士資格を取得するには、おもに2つの方法があります。

 

(1)保育士の養成施設を卒業する

 

保育系の専門学校・短期大学・4年制の大学に入学して指定の科目を全て修め、実習などの課題もきちんと終了できれば、卒業と同時に保育士資格を取得することができます。

 

(2)保育士試験に合格する

 

もう一つの方法は、保育士の資格試験に合格することです。この試験には最終学歴によって受験資格が設けられており、短大・4大卒であれば保育と関係のない学部であっても受験することができます。

専門学校卒の場合も、学校教育法に基づいた専修学校で、修業年限2年以上の専門課程だった、という場合は受験資格が得られます。最終学歴が中学・高校という方でも、児童福祉施設において一定以上の実務経験があれば受験資格を取得することができます。

厚生労働省の調査によると、2017年の保育士試験の合格率は約21.6%。難易度は高めと言われていますが、一度合格した科目は3年間再受験を免除される科目合格という制度もあり、何歳からでも挑戦が可能です。

 

出典:一般社団法人 保育士養成協議会

保育士試験の実施状況(平成29年度)/厚生労働省

 

幼稚園教諭の資格は持っていた方がいい?

 

保育士でも、働く施設によっては幼稚園教諭の免許を持っていた方が良い場合もあります。

 

幼稚園教諭の免許とは

 

幼稚園教諭免許とは、文字通り幼稚園の先生として働くための資格です。募集があれば保育園でも働くことはできますが、幼稚園教諭単独の免許だけでは「保育士」として働くことはできません。

保育士が乳児院や児童養護施設でも働くことができるのに対し、幼稚園教諭が活躍できるフィールドは限られてしまいます。しかし、幼稚園教諭免許を取得するためには、教育・芸術・運動といった側面から幼児の成長を深く学んでいく必要があります。保育士とは違った視点から幼児教育に携わることができる仕事です。

 

認定こども園で働くためには必要

 

2015年にスタートした「子ども子育て支援制度」により、2014年では1,360カ所だった認定こども園は、4年後の2018年では約4.5倍の6,160カ所まで増加しました。

認定こども園は、幼稚園と保育園の機能を兼ね備えた施設を目標として設置されたようです。その特性上、働く職員も保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を併せ持つ「保育教諭」の設置が望ましいとされています。

保護者からの需要も高い認定こども園は、今後とも増えていくことが予想されます。将来の就職先として認定こども園を視野に入れたいという方は、幼稚園教諭免許も取得しておくと良いでしょう。

 

保育士が幼稚園教諭の免許を取得できる特例措置

 

2019年2月現在、保育士の資格を持っていて3年以上の実務経験がある方に対し、比較的短い時間で幼稚園教諭の免許が取れる特例措置が設けられています。

大学や専門学校などの指定された講座を受講して8単位を取得するという方法です。インターネットのオンライン講座などでも取得可能なので、働きながらでも受講ができるそうですよ。詳細は以下のホームページを参考にして下さい。

 

出典:幼稚園教諭の普通免許状に係る所要資格の期限付き特例/文部科学省

 

保育士のスキルアップに役立つ資格


保育士として働くために必要な資格は?2.jpg
numa0417bb/shutterstock.com

そのほか、保育士として働く上で特に役立ちそうな資格をご紹介します。

 

病児保育に関する資格

 

風邪や感染症など、小さな子どもは病気にかかりやすいです。注意して見ていても、思わぬケガにひやりとさせられる保育士さんも多いのではないでしょうか?

そんなとき、病児保育に係わる資格を持っていれば、子どもの状況を見てとっさの判断がしやすくなるでしょう。共働き家庭が増えている昨今、病児のための保育所やシッターなど、病児の対応もできる保育士のニーズは拡大しています。

 

リトミックに関する資格

 

赤ちゃん向けの講座も数多く開かれ、最近注目されているリトミック。身体を使って音楽を楽しみます。手遊びやダンスをする機会の多い保育士さんにとって、ぜひ学んでおきたい技術なのではないでしょうか。

リトミックに関する資格は数年がかりで取得するものから、通信講座+1日のスクーリングで取得できるものまで、幅広い種類があります。目的や段階に応じて自分に合ったものを選択できると良いですね。

 

絵本に関する資格

 

毎日の読み聞かせなど、保育士が絵本にふれる機会は非常に多いです。絵本に関する資格を取得するための講座では、絵本の分析や作家への理解、読み聞かせの方法などを学んでいくようです。

教養、知識、理解力や感性など、絵本を通して学べることは多いのではないでしょうか。子どもたちの心を豊かにするため、絵本に関する資格を取得しておくのも良いでしょう。

 

資格を持っていなくても保育園で働ける?

 

保育士資格を取得していない、取得すべきか迷っているという方でも保育園で働く方法はあります。

 

保育補助という働き方

 

保育園の求人の中に「保育補助」という募集を見かけることがあります。保育補助とはその名の通り、保育士の補助的な役割を担う仕事です。深刻な保育士不足を受け、資格を持っていない方でも、保育士とともに働きながら子どもへの接し方を学んでもらおうと考える園が増えてきました。

採用されればもちろん無資格でも保育園で働くことができます。しかし、その仕事内容には少なからず制限があるようです。

 

取得しやすい「子育て支援員」の資格

 

子育て支援員というのは、小規模保育や家庭的保育施設で働く人員を増やすため作られた簡易資格です。自治体で行われる20時間前後の講習を受ければ、手軽に取得することができます。受講料もかかりません。

保育園で働くということは、子どもの命にも責任を持つということです。まったくの無資格で働き始めるより、子育て支援員の資格だけでも取得して心構えをしておいた方が良いかもしれませんね。

出典:子育て支援員研修について/厚生労働省

保育園で働くために必要な資格

 

今回は保育園で働くために必要な資格や、取っておくと便利な資格をご紹介しました。ご自身の状況や興味に応じて、スキルアップに必要な資格を検討してみて下さい。

保育士にとって必ず必要な資格は保育士資格です。ですがそれ以上に大切なのは、資格を取得しようと思ったときに抱いた「子どもと接する仕事がしたい」という気持ちかもしれません。資格を取るための勉強を通して、目指したい保育のあり方について学んでいけると良いですね。

出典:認定こども園に関する状況について/内閣府

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

    児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

    児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

    児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

    児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

    児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

    保育士等キャリアアップ研修制度の内容は?処遇改善により昇給も制度化!

    保育士等キャリアアップ研修制度の内容は?処遇改善により昇給も制度化!

    保育士の役職昇格をサポートする「保育士等キャリアアップ研修」制度がスタートし、保育士の昇進...

    子育て支援員研修を徹底解説!費用や資格取得の流れ、オンラインでの参加は可能?

    子育て支援員研修を徹底解説!費用や資格取得の流れ、オンラインでの参加は可能?

    「子どもが好き」「保育士になるのは難しいけれど子どもと関わる仕事に就きたい」などという方は...

    【年次別例文30選】目標設定に悩む保育士さん必見!目標管理シートや自己評価で使える目標

    【年次別例文30選】目標設定に悩む保育士さん必見!目標管理シートや自己評価で使える目標

    保育士の「目標設定」は自らのスキルアップや仕事へのモチベーションを高めるために必要なことで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    さくらインターナショナルスクール天王寺ルシアス校の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-1あべのルシアス7F
    給与
    月給 190000~220000

    さくらインターナショナルスクール天王寺ルシアス校は、天王寺駅直結でアクセスが抜群です。屋上園庭からはあべのハルカスを望むことができ、雨の日も濡れずに通勤可能です。近隣の公園での活動や、有機栽培野菜を使用した給食など、子どもたちの健康と成長を第一に考えた環境を提供しています。当校では、一緒に働く保育士(一般)を正社員として募集しています。子どもたちの笑顔あふれる当校で、私たちと一緒に働きませんか?

    コスモス保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    月給 219950~239663

    コスモス保育園は、子どもたちの可能性を広げるために、一人ひとりの人権を尊重し、成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育て支援の環境を整え、地域の福祉に貢献しています。ダンス、英語、体操など多彩な教育プログラムを通じて、子どもたちの自立心を育み、未来への可能性を広げています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集中です。より良い教育と職場環境の実現に向け、共に成長し、貢献してくれる方を求めています。

    Gakkenほいくえん吹田SSTの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市岸部中5-2-3
    給与
    時給 1150~1600

    Gakkenほいくえん 吹田SSTは、多世代交流を主とした施設です。 吹田市の健康開発都市に位置し、商業施設や公園に囲まれた場所にあります。 保育標準時間は【月~土】7:00~18:00、短時間保育は【月~土】8:30~16:30で、延長保育も行なっています。 パート・アルバイトの保育士を募集中です。 さまざまな活動や行事を通じて、一人ひとりの個性や主体性を尊重し、子どもたちの「育ちのチカラ」を育む保育を行なっています。

    にじいろ保育園 高田馬場南の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都新宿区大久保 3-8-4 新宿ガーデンタワーアネックス
    給与
    月給 214000~271000

    にじいろ保育園 高田馬場南は、笑顔いっぱいの園です。子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに注力しています。近くには、自然豊かな公園があり、季節ごとの自然に親しみながら、子どもたち一人ひとりの自主的な活動に取り組めるよう見守っています。当園では、「食」の面から子どもたちをサポートする正社員の栄養士を募集しています。JR山手線の高田馬場駅から徒歩7分です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程