保育園や幼稚園で楽しめる手作り楽器。ギターや太鼓、タンバリンなどを作ろう

乳児や幼児に問わず子どもたちは音が鳴るものが好きですよね。そこで、保育園や幼稚園で手作り楽器を取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、身近な材料をつかった手作り楽器のアイディアを紹介します。手作り楽器をつかって演奏会などを開催してみると盛り上がりそうですね。


Olya-Detry/shutterstock.com

保育園や幼稚園で手作り楽器を作ってみよう

ここでは、手作り楽器を作るための準備事項と手作り楽器を作った後の遊び方を紹介します。

 

まずは素材を集めよう

 

まずは手作り楽器を作るための材料を集めましょう。しかし楽器を作るからと言って、特に高価な材料などを準備する必要はありません。保育園や幼稚園にある身近なものをつかって楽器を作ることができます。

例えば、ペットボトルや紙皿、紙コップ、ストローなどでも製作することができます。手作り楽器の材料は、身の回りに隠れていますよ。子どもたちに声をかけ、材料につかえそうなものをいっしょに探してみましょう。

 

作る楽器を決めよう

 

手作り楽器の製作の前に、楽器が登場する絵本などを読み聞かせることで、子どもたちは具体的な楽器をイメージしやすくなるかもしれません。絵本で、動物が楽しく楽器を演奏しているシーンなどを見ることで、子どもたちも楽器を演奏してみたくなりそうですね。

 

完成したら演奏会を楽しもう

 

手作り楽器を製作したら、子どもたちそれぞれの楽器を持ち寄り、演奏会のように楽器を演奏してみましょう。先生が指揮者になり、音を順番に出してみたり、同時に鳴らして音を重ねてみたりすみると楽しめそうです。

また、子どもたちが好きな音楽を流しながら、自由に手作り楽器を演奏してみるのもおもしろいでしょう。

手作り楽器は、いろいろな音の表現をすることができます。カラカラやトントンなど、さまざまなオノマトペを子どもたちと共有することで、子どもたちとのコミュニケーションを円滑にしたり、言語学習への導入としても活用することができそうです。

振って演奏する手作り楽器

振って演奏する手作り楽器を考えてみました。力をつかわない振るという動きで音を鳴らすことができるものなので、乳児でも楽しめるかもしれませんね。

 

シャカシャカマラカス

 

 

用意するもの

 

・500mlペットボトル 2本
・ビーズやおはじき
・マスキングテープ
・紐
・はさみ

 

作り方やポイント

 

1.ビーズやおはじきをペットボトルの中にいれます。
2.紐で2本のペットボトルをつなぎます。
3.マスキングテープを使い、紐の結び目をしっかりと固定します。
4.飾り付けをすると、振るとカラカラと鳴るペットボトルマラカスの完成です。

製作につかう紐は、少し太めのものを選びましょう。紐が細すぎると切れやすく、摩擦によって子どもたちがけがをしてしまう可能性も考えられます。

また、ペットボトルの中に入れるものは、大きくて少し重めのものであれば低めの音、小さくて軽いものであれば高めの音をだすことができます。

 

紙コップマラカス

 

用意するもの

 

・紙コップ 2個
・ストロー 3本くらい
・ビニールテープ
・マスキングテープ
・はさみ

 

作り方やポイント

 

1.はさみをつかってストローを1cmくらいの長さに細かく切ります。
2.細かく切ったストローを紙コップの中に入れます。
3.紙コップの口同士を、ビニールテープをつかってしっかりと貼り合わせます。
4.マスキングテープを紙コップを回しながら縦方向や横方向に貼ると完成です。

紙コップ同士を貼り合わせるときは、隙間ができていないか確認し、しっかりと固定するようにしましょう。紙コップの中のものが遊んでいるときに出てこないように、固定するときはガムテープをつかい、その上から、マスキングテープなどで装飾するのもいいかもしれません。

 

チーズ容器でタンバリン

 

 

用意するもの

 

・チーズ容器
・折り紙や画用紙
・鈴 5個
・糸 15cm 5本
・テープ
・キリ
・はさみ

 

作り方やポイント

 

1.チーズの容器に、折り紙や画用紙を貼ります。
2.フタの側面にキリで5カ所の穴をあけます。
3.糸を鈴に通します。
4.糸をふたに開けた穴に通して結んでいきます。
5.あまった糸をはさみで切ります。
6.結んだところをテープでとめます。
7.容器を合わせると、タンバリンの完成です。

流行りの曲や保育園、幼稚園でよく歌っている曲に合わせて、演奏してみましょう。タンバリンは振るだけではなく、叩いても鈴を鳴らすことができる楽器です。

3回振ってから1回叩いてみるなど、音の出し方を変えながら楽しむこともできそうですね。

叩いて演奏する手作り楽器

叩くと音が鳴る手作り楽器を紹介します。

 

ペットボトルカスタネット

 

 

用意するもの

 

・ペットボトル 2本
・ビニールテープ
・マスキングテープ
・ヘアゴム 2本
・カッター
・キリ
・はさみ

 

作り方

 

1.ペットボトルの底部分をカッターで切り取ります。
2.ペットボトルの切り口で手を切らないようにビニールテープで保護します。
3.マスキングテープをつかい、ペットボトルを装飾します。
4.キリをつかい、ペットボトルの側面にヘアゴムが通るくらいの穴をあけます。
5.ヘアゴムをはさみで切ります。
6.ヘアゴムを穴に通して結び目を作り、外れないようにすると完成です。

カッターでペットボトルを切るときは、切り口がギザギザにならないように慎重に切るようにしましょう。ペットボトルをカッターで切る前に、油性ペンで印をつけると、切りやすくなります。

切り口をビニールテープで保護するときは、二重にビニールテープをすることでより長く、安全に遊ぶことができます。

 

ペットボトル太鼓

 

 

用意するもの

 

・ガムテープの芯 1個
・風船 1個
・ビニールテープ
・マスキングテープ
・ティッシュペーパー 1枚
・割りばし 1本
・ペットボトルのふた 2個
・はさみ

 

作り方やポイント

 

1.風船をはさみで切ります。
2.切った風船をガムテープの芯にかぶせてテープで固定し、装飾すると太鼓ができます。
3.半分に切ったティッシュペーパーを割りばしの先端に丸めてくるみます。
4.ティッシュペーパーを丸めた箇所にビニールテープを巻いて固定し、ペットボトルのふたではさみこみます。
5.さらにビニールテープをペットボトルのふたの上から巻いて固定すると、バチの完成です。

ガムボールの芯に風船をかぶせて作るだけではなく、ペットボトルや空き缶などをつかうことで、出る音を変えることができます。子どもたちの音への探求心を深めるきっかけにもなりそうですね。

 

紙皿シンバル

 

用意するもの

 

・紙皿 2枚
・折り紙 黄色や金色など
・PEテープ
・鈴
・のり
・はさみ
・ホッチキス
・キリなど穴をあけるもの

 

作り方やポイント

 

1.2枚の紙皿に黄色や金色の折り紙を貼ります。
2.はさみで紙皿の中心まで切り込みを入れます。
3.紙皿から小さい角度のおうぎ形を切り取ります。
4.空いた空間を埋め、中心が盛り上がるように貼り合わせ、ホッチキスでとめます。
5.紙皿の中心にキリで穴をあけます。
6.中心の穴に輪っかを作るようにPEテープを通します。
7.紙皿の内側のPEテープに鈴を通して、結び目を作ります。
8.もう一枚の紙皿も同じように作ると完成です。

実際にシンバルを演奏している映像を子どもたちと見てみましょう。子どもたちに製作でのシンバルとは音が違うことや、作ったシンバルがなぜ黄色や金色なのか伝えることで、楽器への興味を持つかきっかけになるかもしれません。

 

牛乳パックのギロ

 

用意するもの

 

・牛乳パック
・曲がるストロー
・画用紙
・割りばし
・はさみ
・ペン
・のり
・両面テープ
・セロハンテープ

 

作り方

 

1.牛乳パックの側面に画用紙を貼ります。
2.5本くらいの曲がるストローの蛇腹部分を伸ばして、はさみで切り、牛乳パックの側面にしっかりと貼り付けます。
3.割りばしを5cm程の大きさに切ったものを、5本くらい用意します。
4.切った割りばしを、ストローを貼った側面の反対側に同じように貼り付けていきます。
5.割りばしをスティックにして、ストロー面と割りばしの面をなぞったり叩いたりして音を出します。

ストローや割りばしは、1cmくらいの間隔をあけて貼り付けるようにしましょう。間隔が広すぎたり、狭すぎたりすると音を出しにくくなる場合もあります。ストローをなぞって出す音と割りばしで鳴らす音の違いを子どもたちと楽しんでみましょう。

吹いたり弾いたりして演奏する手作り楽器

ここでは、息を吹きかけて音を出したり、弦を弾き音を出す、少しおしゃれな手作り楽器を紹介します。

 

ストローフルート

 

用意するもの

 

・ストロー
・セロハンテープ
・はさみ

 

作り方やポイント

 

1.ストローを以下の倍率ごとにはさみで切ります

  ファ
寸法(cm) 16.0 14.0 13.0 12.0 11.0 9.5 8.5 8.0
倍率 1 0.88 0.81 0.75 0.69 0.59 0.53 0.5


2.長さを調整したストローの間に使わないストローを挟み間隔をあけながら順番に並べます。
3.セロハンテープで固定をすると完成です。

音程を調整するときのストローの長さは、ストローの太さによって変化します。ドの音の倍率を1と基準を決め、長さ調整をするようにしましょう。

 

食品トレイで作るギター

 

 

用意するもの

 

・食品トレイ 2個
・割りばし 10cm 2本
・輪ゴム 6本
・キッチンペーパーの芯 1本
・コンパス
・はさみ
・カッター
・テープ

 

作り方やポイント

 

1.食品トレイを丸く切り抜きます。
2.割りばしを切り、円の上下に挟むようにしてビニールテープで貼ります。
3.もう1枚の食品トレイと貼り合わせます。
4.6本の輪ゴムを縦方向にかけ、ビニールテープで固定します。
5.キッチンペーパーの芯に8等分の切り込みをいれ、本体に貼り付けます。
6.画用紙やペンなどをつかって自由に装飾をします。
7.はじめに切り抜いたトレイでピックを作ると、食品トレイのギターが完成です。

輪ゴムの張り具合を変えることで弾いたときの音を変えることができます。ビニールテープで固定をする前に、子どもたちが好きな音に調整するようにしましょう。

直接、手でギターを弾くと上手く音がならない場合があるので、トレイのピックで演奏するようにしましょう。

手作り楽器をつかって演奏会をしてみよう

今回は、保育園や幼稚園で取り入れられそうな手作り楽器の作り方を紹介しました。一見、材料としてつかえなさそうな廃材もカスタネットや太鼓、マラカス、ギロなどの楽器に簡単に変えることができます。

乳児が演奏できそうな楽器は振るものや叩くもの、幼児からは少し演奏がむずかしい食品トレイのギターやストローのフルートを取り入れるとよさそうです。

そして手作り楽器を作った後は、子どもたちで演奏会をしてみましょう。保育園や幼稚園の手作り楽器の演奏をきっかけに、子どもたちの音への興味を深めることができそうですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ZXY三鷹店の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市中町1-1-6 三井住友銀行三鷹支店 3F
    給与
    時給 1113~1141

    ZXY三鷹店は、アクセス便利な立地にある保育施設です。周辺には多くの企業が立ち並んでおり、働く保護者にとって通いやすい環境を提供しています。当施設では、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、豊かな感性を育む保育を行なっています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集しています。ZXY三鷹店で、あなたも子どもたちの輝く未来のために力を貸してください。

    にじいろ保育園 上石神井の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区上石神井1-37-18
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 上石神井は、笑顔溢れる子どもたちの「第2の家」です。子どもたちの個性を尊重し、のびのびと過ごせるよう環境づくりに取り組んでいます。当園では、 正社員として保育士を募集中です。未来を支え、成長をサポートしませんか?笑顔と温かさに包まれた保育園で、子どもたちとの成長を共に感じてください。西武新宿線の上石神井駅から徒歩約8分です。あなたのスキルを、にじいろ保育園 上石神井で発揮してみませんか?

    てとろ大永寺保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市守山区大永寺町192
    給与
    月給 180895~302450

    てとろ大永寺保育園は、保護者と共に子育てを行なう園です。日々のコミュニケーションを通じて保護者との信頼関係を築き、子どもたちにとって「第二の家庭」、保護者にとっては「身近な相談者」となることを目指しています。また、地域との連携を深め、子どもたちが地域の中で生き生きと過ごせるよう支援します。当園では、私たちと一緒に子どもたちの健やかな成長を支える正社員の栄養士を募集中です。子どもたちの「よく食べる」を支える重要なポジションで、あなたの経験と知識を活かしませんか?

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    HOPPA幕張ベイタウンの保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県千葉市美浜区打瀬1-2‐1 幕張ベイタウンプラザ3階
    給与
    月給 219010~232020

    HOPPA幕張ベイタウンは笑顔が溢れる子ども達が楽しく学ぶ保育園です。園の特徴は、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな環境で成長をサポート。保護者との信頼関係を築き、安心して子どもを預けられる環境を提供しています。正社員として保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、やりがいを感じながら働ける環境です。保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことにやりがいを感じる方、ぜひご検討ください。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程