保育園で3歳児の担任になったら 注意点やかかわり方


保育未経験であったり、乳児の経験しかない人が持ち上がりで初めて保育園で3歳児の担任になる時、不安を感じる保育士さんは多いことでしょう。

3歳児は幼児の入り口であり、乳児に比べるとクラスの人数が一気に増えます。特に、大人数を1人で担任することに不安を感じる方が多いのではないでしょうか?ここでは、クラスを任される担任として、保育者が意識することの基礎や、3歳児の特徴とかかわり方を解説します。


3歳児担任のかかわり方

 

3歳児クラスの注意点やかかわり方

 

保育士が3歳児クラスを担任することになった時の注意点

 


3歳児クラスになると、0、1、2歳児と比べて、1人で見るクラスの子どもの人数が20人程度まで一気に増えます。
そのため、子どもたちの集団を、1人で見るという意識が必要です。
毎日、全員の子どもたちとかかわるのは難しいと思いますが、園舎全体に注意を巡らせて、クラスの子どもが、どこで何の遊びをしているのかを把握し、子ども一人ひとりの状況や安全を見ながら保育することが大切です。

 

子どもとのかかわり方

 

3歳児は、保育者のやっていることや話し方など、なんでもマネをしたがります

 


行動や言葉をそのままマネする場面もよく見られます。
いつも子どもが見ているというのを意識をして、言葉遣いにも注意しましょう。

 

「どうして?」「なんで?」となんでも知りたい時期です

 


子どもの質問を後回しにせず、「どうしてだと思う?」と聞き返して子どもが考えられるように導いたり、どうしても分からないようであれば、「いっしょに考えてみようか」とじっくり向き合いましょう。この時期は、保育士との関係をしっかりと築いていくのがとても大切です。

 

1人遊びからお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じるのも3歳児です

 


ごっこ遊びや鬼ごっこなど、集団での遊びを楽しむ場面も多くなってきます。
ごっこ遊びで、友だちとやりとりをしたり、物の貸し借りや順番、ときには我慢することなど、遊びを通して多くのことを学んでいきます。

保育士は、集団で楽しめる鬼ごっこを提案したり、ごっこ遊びの中で子ども同士がやりとりできるようにつないでいくなど、子ども同士がかかわりやすい環境作りをしていく必要があります。

 

3歳児クラスの人数について

 

3歳児クラスは保育士1人で20人!

 


厚生労働省の児童福祉施設最低基準で、3歳児は、「おおむね20人に対して1人の保育士が必要である」と定められています。
子どもの安全を確保し、保育の質を高めるために、市区町村によってはより少人数に定めています。

例えば、東京都の北区、豊島区、神奈川県の平塚市、千葉県の松戸市などは「3歳児15人に対して1人の保育士」となっています。
(厚生労働省 児童福祉施設最低基準 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/tuuchi-04.pdf)

 

担任になったら準備すること

 

大人数を見る……3歳児担任としての心の準備

 


保育園で3歳児の担任になると、1人で大人数の子どもを見ることを不安を感じている人が多いようです。
もしかしたら「毎日、クラスの子ども全員とかかわらなければ」と思っていませんか?

そう思う気持ちは大切ですが、ベテランの保育者でも、毎日全員と遊ぼうとするのは、大変なこと。そのため「今日はこの子の遊びにじっくりとかかわろう」「昨日あまり遊べなかったから、今日はこの子とかかわろう」と意識を持って保育をすることが大切でしょう。

 

困ったら先輩に聞いてみる

 


どうしても心配なことがあったり、上手くいかないことがあったときには、先輩の先生に「こんなときどうしていますか?」と聞いてみると、良いアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

 

3歳児向けのオススメ絵本や読み聞かせのコツ

 

3歳児は、簡単なストーリーが理解できるようになります

 


あまりページ数が多すぎず、分かりやすい言葉で書かれている絵本を選ぶと良いでしょう。
子どもは、繰り返しや擬音が大好きなので、お話にパターンがあったり、擬音が出てくる絵本だと、より楽しめるでしょう。

保育者は、絵本ばかりでなく、子どもがどの場面で反応して、面白がっているのか、子どもの表情や様子をよく見て、観察していくのが大切です。

保育者が読んだ声から、絵を見て想像する場合も多いので、なるべくゆっくりめに読み、ページをめくったら十分な間をとると、子どもがお話を想像しやすいでしょう。

登場人物のセリフや感情に応じて、抑揚をつけて読むと、子どもはより夢中になりますよ。

 

遊びが大きく広がる3歳児

 


3歳は、運動機能が著しく成長し、食事や着脱、排泄など自分でできる内容も増えます。
自分の身体をコントロールできるようにもなってきます。

遊びにも好みが出てくるので、好きなおもちゃで遊べるように、いろいろな種類のおもちゃを用意して、自由に遊べる環境を作っておくのも保育者の大事な役目になります。

手先もだんだんと器用になってくる時期なので、遊びのなかでも、粘土やお絵かき、折り紙、製作などの手先を使った遊びを取り入れてみましょう。

 

まとめ

 


3歳児で、20人以上の人数の子どもたちを初めて1人で担任するときに、「ケガさせずにしっかりと全員を見られるだろうか」「みんなとかかわってクラスづくりできるだろうか」と不安もたくさんありますよね。

その分、子ども自身でできることや遊びの幅も広がり、言葉も発達してやりとりが増えたりとかわいらしい姿も増えます。
3歳児は、保育士の環境設定が特に大切になってくるので、子どもの特徴を考えながらかかわり、子どもを大きく成長させましょう。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

あいぐらん保育園徳島の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
徳島県徳島市北島田町1-49 北島田山一テナント1階
給与
時給 950~1150

あいぐらん保育園徳島は、アットホームな雰囲気で元気いっぱいの笑顔が溢れる保育園です。子どもたちの成長を大切にし、保育スタッフ同士の協力と理解が、安心感と成長につながると考えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。保育士の資格をお持ちの方で、子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に喜べる仲間を求めています。子どもたちに笑顔で接することが好きな方、子どもたちと活発に関わることが好きな方をお待ちしています。

ここりの森保育園新田第一の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県松戸市松戸新田94-142
給与
月給 278000~353000

ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として個性を大切にし、子どもたちが無理なく集団生活を送れる環境を提供しています。保護者の悩みや不安にも丁寧に対応し、家庭との連携を大切にしています。保育士による見守りと安心した環境で、子どもたちの成長をサポートします。新たな仲間として、正社員の保育士を募集しています。ここりの森保育園での温かい保育に興味がある方と一緒に働けることを楽しみにしています。

さくらんぼ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3-4 たかせビル 2F
給与
月給 190000~210000

さくらんぼ保育園は、子どもたちの成長を第一に考える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、温かい心で接することを心がけています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務で、土曜日に出勤した場合、平日に振替休日があります。子どもたちの日々の成長に寄り添い、彼らの輝く瞬間を一緒に喜びましょう。子どもたちの未来のために、私たちと一緒に働きませんか?

アクトプラスの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
奈良県葛城市南花内113-2
給与
時給 1050~1350

アクトプラスは、子どもたちの成長と個性を伸ばす早期療育に特化した施設です。葛城市で療育を提供し、年齢や発達に応じた支援体制の拡充に努めています。家庭・学校・施設が一体となった支援を目指し、スタッフはお子様一人ひとりに合わせた個別の支援を行なっています。私たちの目標は、子どもたちに「アクトに通ってよかった」と思ってもらうことです。当施設では、保育士(一般)をパートタイムで募集します。細やかなサポートとスタッフ間の十分なカンファレンス時間を確保し、日常生活にも取り入れられる支援を目指しています。

児童発達支援・放課後等デイサービスエミットたによんの保育士求人(契約社員)

所在地
大阪府大阪市中央区内平野町2-3-5 MD内平野町ビル5
給与
月給 210000~

エミットたによんです。児童発達支援と放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支える理念のもと、活動しています。現在、保育士募集中です!子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長をサポートする大切なお仕事です。子どもたちとのふれあいを通じて成長したい方、ぜひ一緒に働きましょう。契約社員として、長く安定して働ける環境が整っています。子どもたちと一緒に笑顔あふれる毎日を過ごしませんか?

OSPキッズガーデン小倉の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
福岡県北九州市小倉北区東港2-4-5
給与
時給 1000~1200

OSPキッズガーデン小倉は笑顔溢れる子どもたちがのびのびと成長できる園です。園では温かい雰囲気の中で、個々の子どもの個性や成長を大切にしています。保育士として、子どもたちの笑顔や成長を支えるお手伝いをしませんか?パート・アルバイトでの募集です。子どもたちと触れ合いながら、あなたの保育スキルを活かして成長できる環境が整っています。子どもたちの成長を一緒に支え、楽しい毎日を過ごしましょう。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

保育士転職フェア開催日程