保育園で4歳児の担任になったら 注意点、かかわり方

4歳は、生活面や運動面、言葉の発達など成長が大きく見られる時期です。
友達と一緒に遊んだり、かかわるのが楽しくなり、集団で行動する場面も増えます。
クラス担任として保育士が知っておくべき4歳児の特徴や意識すること、4歳児のクラスの人数を把握したかかわり方を解説します。

近隣の働きやすい保育求人を紹介


20171020-02.jpg

4歳児クラスの注意点やかかわり方


保育士が4歳児クラスを担任することになったときの注意点



3歳児のときは、1クラスの人数が20人だったのに対して、4歳児クラスは、1クラスで最大30人になります。
1人で30人の子どもを見ることを意識します。
自分たちでできることも増えますが、そのなかで、仲間とかかわる楽しさを伝えていくことが大切です。


子どもとのかかわり方


じっくりと話を聞く



3歳のときと比べて、たくさんの言葉が使えるようになります。
お話するのが楽しく、保育士にもさまざまな話をしてくるでしょう。
クラスの人数が多いと、子どもが話そうとしているのに「あとで聞くね」と後回しになって、じっくりと最後まで聞いてあげられないこともあると思います。
保育士が自分に向き合ってくれていないのを、子どもは感じ取ります。
子どもが話を聞いてほしいと思ったときに、なるべく子どもの方に体を向けて、曖昧な返事ではなく、じっくりと話を聞いてあげましょう。


ルールを伝えて社会性を身につける



友達とやり取りすることや一緒に遊ぶことが楽しくなり、仲良しの友達もできてきます。
仲良しの友達と、一緒に行動をしたり、相手に合わせて遊ぶ場面もよく見られるようになります。
集団遊びに面白さを感じる4歳児は、仲間と意見がぶつかることも多いですが、遊びを通して「どうしたらみんなで楽しめるか」ルールを子どもと一緒に考えたり、伝えていくのが大切です。トラブルが起きたときにも、「相手がどのように思っていたのか」や「どうしたら良かったと思うか」などの話しをすると理解できるので、ルールを共有する機会をクラスで作っていくのも良いでしょう。


ケガに注意!



運動能力も大きく発達する4歳児は、遊びがダイナミックになり、いろいろなことに意欲的に挑戦しようとします。
その反面、できることと、そうでないことが自分自身で分かっていないところがあります。
ケガにつながる危険があるときは、保育士がきちんと見極めて止めることが大事です。


4歳児クラスの人数について


4歳児クラスは保育士は1人で30人を見る!


厚生労働省の児童福祉施設最低基準で、4、5歳児は、「おおむね30人に対して1人の保育士が必要である」と定められています。
1クラスの人数は増えますが、一人ひとりが自分でできることも多くなるので、すべてを手助けするのではなく、必要に応じて手助けしていきましょう。
(厚生労働省 児童福祉施設最低基準 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/tuuchi-04.pdf)


担任になったら準備すること


手伝うべきところを見極める


4歳児は、「どこまで自分でできて、どこに支えが必要なのか」の見極めがとても大切になってきます。
全てを手伝ってしまうと、子どもが自分でできることもできなくなってしまいます。
子どもの様子をよく見て、頑張っている姿を認めてあげ、どうしてもできずに困っているところを手伝ってあげるのが必要な支えになってくるでしょう。


4歳児クラスの特徴や悩み


個人に合ったアプローチをする



できることが増えていき、生活面でも運動面でも大きく成長する4歳児。
生活面では、衣服をきれいにたためるようになったり、お箸を使って食事ができるようになる子も増えます。
運動面でも、スキップやケンケンなどの少し複雑な動きもできるようになってきます。
しかし子どもによっては「友達はできるのに自分はまだできない」と感じるように、成長には個人差があります。

活動では、できる子に焦点をあてるのではなく、難しさを感じている子がどこに難しいと感じているのかをしっかりと見て、個別にかかわっていくことが必要です。
できないことを無理にやらせようとしても子どもはついてきません。
その子の好きなもの(乗り物や動物、外遊びやごっこ遊び、製作など)を遊びと繋げて楽しみながら挑戦していける場をつくると良いでしょう。


トラブルは成長のチャンス!


4歳児は、自我が芽生える時期です。
友達と一緒に遊ぶ楽しさを知り、誘い合って集団で遊ぶことも増えますが、遊びのなかで、自分の思いと友達の思いの違いでぶつかることも増えます。

もちろん、子どもがケガをするようなケンカには、仲裁に入る必要があります。
しかし、子どもは思いがぶつかったときに初めて、相手が自分とは違う考えを持っていることに気づきます。
お互いの思いを聞き、まずは受け止めて、「どうしたら良かったのか」を子どもに聞いて自分たちで考えられるように支えることが大切です。
ときには、自分の思いだけではなく、我慢することも必要になってきます。

ケンカなどのトラブルから学べることもあるので、「頭ごなしに仲良くしなさい」ではなく、子どもの思いを受け止めて、自分たちで折り合いをつけていく経験をたくさん積んでいくことが大切です。


まとめ



4歳児は、「自分でできたことが嬉しい」と思い、いろいろなことに積極的に挑戦する姿が見られます。
できた思いを受け止めて、たくさん褒めてあげましょう。
保育士が、一人ひとりと丁寧に向き合っていくと、子どもが自信を持って成長していけるでしょう。


関連する記事

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?

【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?

「安い」というイメージを持たれがちな保育士の給料。実際、安い理由には国が定める公定価格の変...

保育士の配置基準とは?自治体・施設ごとの基準や見直し、計算方法について

保育士の配置基準とは?自治体・施設ごとの基準や見直し、計算方法について

子どもの年齢によって配置する保育士の配置基準は、保育の質を確保しながら施設を運営していくう...

子どもに響く!保育士の「言葉かけ」の仕方や気をつけるポイント、事例

子どもに響く!保育士の「言葉かけ」の仕方や気をつけるポイント、事例

保育園や幼稚園で子どもと接している際に、「言葉かけ」について考える保育士さんもいるかもしれ...

病児保育とは。概要や役割、病児保育士の仕事内容と必要な資格について

病児保育とは。概要や役割、病児保育士の仕事内容と必要な資格について

病児保育とは、病気の子どもを預かってケアする事業のことを言い、共働き世帯の増加により年々需...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例 1
幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など 3
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには? 4
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
【採用担当者向け】応募者への採用メールの作り方。合格、不合格、辞退者別の注意点や例文
【採用担当者向け】応募者への採用メールの作り方。合格、不合格、辞退者別の注意点や例文
山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法
山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法
保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント
保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント

カテゴリー

注目の求人

社会福祉法人みおつくし福祉会

勤務地
大阪
職種
保育士

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

ウィズブック保育園(株式会社アイ・エス・シー)

勤務地
東京 ほか
職種
保育士ほか
WEB面接OKの求人特集 フェア 新卒特集 株式会社Kids Smile Project ウィズブック保育園_株式会社アイ・エス・シー 保育士バンク!チャンネル【公式】