卒園式で袴を着たい先生必見!着用マナーや色選び、ふさわしい髪型を押さえよう

子どもたちの一番の晴れ舞台である卒園式。お祝いの場にふさわしい袴を着て出席したい先生も多いのではないでしょうか。着物の色選びや着こなし方などをしっかり押さえて、子どもたちの門出をきちんと見送れるとよいですよね。今回は、卒園式で袴を着る先生向けに、選び方や着用マナー、和装に合う髪型などを紹介します。


卒園式の様子

T.TATSU/shutterstock.com

 

卒園式で袴を着る際の着こなしを知ろう

保育園や幼稚園で行われる3月の一大イベントといえば卒園式。

 

年長クラスの担任をしている先生のなかには、子どもたちの卒園をお祝いする節目に、袴で臨もうとしている方もいることでしょう。

 

卒園式は子どもたちの門出をお祝いする大切な舞台であるため、袴の選び方や着用マナーなどをきちんと押さえて、厳かな場にふさわしい装いをしたいですよね。

 

また、袴に合わせた髪型や小物なども知ってTPOに合った着こなしができれば、子どもたちや保護者の方に、より祝福の気持ちが伝わるかもしれません。

 

今回は、保育園や幼稚園の卒園式で先生が袴を着るときのマナーや選び方を紹介します。

卒園式にふさわしい先生の袴や着物の選び方

着物を着慣れていない先生にとって、シーンに合わせた着物を選ぶのは難易度が高いでしょう。

 

袴をレンタルしたり購入しようとしたりすると、たくさんの種類やデザインが並んでいるため、どれを選んだらよいのか迷ってしまうかもしれません。

 

まずは、卒園式にふさわしい先生の袴の選び方を見てみましょう。

 

袴の色

 

先生が着用する袴は、落ち着きのある色のものが適しているようです。

 

主に、以下の色の袴を選ぶとよいかもしれません。

 

  • 紺色
  • 紫色
  • 緑色
  • えんじ色

 

深みがあって華美過ぎない色味の袴にすると、着物とも合わせやすくなるでしょう。

 

また、最近は刺繍が施されていたりグラデーションになっていたりと、デザイン性のある袴も多くあります。

 

ワンポイント程度であれば華やかすぎる印象にはならないため、上品でシンプルなデザインのものを選ぶとよいかもしれませんね。

 

着物の種類

 

着物には「格」があり、卒園式で着る袴に合わせる着物は、第一礼装か準礼装がよいとされています。

 

第一礼装は、主にハレまたはケの日など特別なときや、公的な儀式などに着用するもので、成人式の振袖や花嫁衣裳、喪服などがこれにあたります。

 

一方準礼装は、第一礼装の次の格として入学式や結婚披露宴などで着用されるもので、主に「色留袖」「振袖」「訪問着」「色無地」などがあたります。

 

卒園式はお祝いの場ではあるものの、第一礼装の着物は少し華やかすぎてしまうため、準礼装の着物を選ぶとよいかもしれません。

 

また、園長先生など目上の方が第一礼装の着物を着用する場合もあるので、訪問着や色無地などに袴を合わせるのが無難といえるでしょう。

 

着物の色やデザイン

 

着物の色は、袴との組み合わせによって選ぶのがよいでしょう。

 

色無地は黒以外の単色で染められた着物なので、袴と同系色のものを選んで落ち着いたまとまりのある印象にしたり、袴と反対の色を組み合わせて、元気で朗らかな印象にしたりすることができるようです。

 

また、訪問着や小振袖など模様がついている着物を着用する場合、落ち着いた色味かつ華美ではない柄のものを選ぶと、卒園式にふさわしい着こなしとなるでしょう。

 

卒園式はあくまでも子どもたちが主役の場であるため、華やかすぎないデザインの着物を着用することがマナーとなります。

卒園式の袴に合う先生の髪型や小物類

袴や着物の選び方を押さえたうえで、卒園式にふさわしい髪型や小物について紹介します。

 

ヘアメイク

 

髪型

袴と同じように、華美ではない髪型を意識するとよいでしょう。

 

ショートヘアの方は、両サイドをすっきりとまとめ、小ぶりな髪飾りをつけると清楚な印象になりそうです。

 

またロングヘアの方は、アップにしてまとめたりハーフアップにしたりすれば、着物が引き立ち、凛とした印象になるでしょう。

 

髪飾りを使用する場合は、大ぶりなものや派手なものは避けるのがマナーです。

メイク

髪型と同様に、メイクも派手すぎないことがマナーです。

 

しかし、いつも通りのメイクでは着物とマッチしない可能性もあるので、普段よりほんの少しだけ華やかにすることを意識するとよさそうです。

 

また、美容室で袴の着付けといっしょにヘアメイクをお願いする場合もあるかもしれません。

 

そういった場合には、派手過ぎずにナチュラルな印象になるようなメイクをお願いしておくとよいでしょう。

 

小物

 

長襦袢

長襦袢は肌着の上に着用するもので、半衿をつけて着用するものです。

 

淡い色味のものやデザインが施されたものなど種類は豊富にありますが、卒園式というフォーマルな場では白無地の長襦袢に絹の白い半衿をつけるのが基本の着こなしとなっています。

重ね衿

重ね衿は、着物に直接重ねて着物を何枚も着ているように見せるために使うものです。

 

訪問着、小振袖、色無地を着る際につけるのが基本で、着物にあわせて色や柄を選ぶことができます。

 

ただし、卒園式に出席する場合は、派手な印象にならないように控えめなデザインのものをつけるようにしましょう。

草履・足袋

卒園式というフォーマルな場で正装をする場合は、草履のほうがふさわしいでしょう。

 

また、草履に合わせて履く足袋も、刺繍が入ったものや柄つきのものではなく、白無地のものを選ぶのがマナーです。

先生が卒園式で袴を着る際の注意点やマナー

袴

Akira Shimizu/shutterstock.com

 

卒園式で先生が袴を着る際のマナーを紹介します。

 

袴を用意する前に相談する

 

袴をレンタルしたり購入したりする前に、まずは園に相談しましょう。

 

袴の着こなしについて園独自の決まりがあったり、地域の慣習があったりすることもあるようです。

 

特に、今の園で初めて卒園式を迎える場合は、先輩職員さんなどに袴の着用ルールなどを尋ねておくとよさそうです。

 

子どもたちより派手な装いをしない

 

袴の選び方を紹介したときにも説明しましたが、卒園式の主役は子どもたちであるという意識を忘れずにもっておきましょう。

 

結婚式などのお祝いの場も同様ですが、祝われる人よりも目立つ装いをするのはマナー違反です。

 

先生はあくまでも子どもたちを見送る側であるため、控えめなデザインの袴や着物を着用するとよいですね。

 

立場に応じた着こなしをする

 

卒園式や入園式などかしこまった式典では、園長先生や理事長先生など、園で最も上席の人が第一礼装、次に役職のある副園長が準礼装ということもあるようです。

 

園長先生や副園長、主任、クラス担任など立場ごとにふさわしい着こなしを求められることがあるため、目上の先生よりも格が高い着物を着用しないように注意しましょう。

 

また、着物には未婚と既婚の違いによって着用できるものとできないものの決まりがあるため、それらも踏まえたうえで着物選びをすることが大切です。

先生の袴を着る際のマナーを押さえて、卒園式に出席しよう

今回は、卒園式で先生が着用する袴や着物の選び方と、着こなしのマナーなどを紹介しました。

 

袴は紺色や紫色など落ち着きのある色味のものを着ると、シックな印象になるようです。

 

また、着物には格ごとに種類があり、卒園式というフォーマルな場で着用できるものには小振袖や訪問着、色無地などがあります。

 

これらの着物はそれぞれ形やデザインなどが異なるため、袴の色合いも考えてコーディネートするとよいでしょう。

 

卒園式は子どもたちが主役の場所であるため、袴や着物、髪型などを決める際は控えめな印象になるように心がけることが大切です。

 

卒園式にふさわしい袴を着用して、子どもたちを笑顔で見送れるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    ウェルネス保育園君津の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県君津市中野32-1
    給与
    月給 226000~250000

    ウェルネス保育園 君津は、子どもたち一人ひとりの健康と成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが健やかに育つための環境づくりと、心身ともに豊かな発達を支援することを心がけ、一人ひとりのペースに合わせた保育を行なっています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、彼らが健康で明るい未来を築くために、私たちと一緒に働きませんか?あなたの熱意と情熱を、ウェルネス保育園 君津で活かしてください。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    スターチャイルド和田町ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町119
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド和田町ナーサリーは、光・風・香を感じる心地よい環境の保育園です。和田町駅からすぐの立地で、自然な要素が保育所全体に満ち溢れます。明るい木材や柔らかい色調が、子どもたちに心を落ち着かせる明るさを提供します。屋上には太陽光発電設備があり、自然に触れながら学ぶ環境も整えられています。保育士の募集があり、明るく笑顔で子どもたちに接する方を歓迎します。保育の経験を生かし、成長をサポートする仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

    キッズガーデン武蔵小金井の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都小金井市本町1-19-3
    給与
    月給 247000~2247000

    キッズガーデン武蔵小金井は、子どもたちの健康と成長を第一に考える園です。子どもたち一人ひとりの可能性を十分に引き出す幼児教育を行ない、他者への思いやりを育んでいます。当園では正社員の保育士を募集しています。武蔵小金井駅から近く、アクセスしやすい場所にある認可保育園です。月に2回程度、土曜出勤があります。キッズガーデン武蔵小金井で、あなたのスキルを活かしませんか?私たちと一緒に子どもたちの未来を育みましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程