保育士さんの貯金事情。平均貯金額と一人暮らしで貯蓄するためのポイント

保育士さんの中には、貯金を考えていてもなかなか実行できていないという方もいるでしょう。「給与が低く貯蓄に回す余裕がない」「すぐに挫折してしまう」など悩むこともあるかもしれません。また、一人暮らしの方と家族と同居している保育士さんとでは、貯金額にも差がありそうですね。今回は、保育士さんの平均貯金額や貯金するためのポイントについて紹介します。


財布をみて考える女性

chaponta/shutterstock.com


保育士さんは貯金は大変?一般的な平均貯蓄金額

将来のために貯金をしたいと考えている保育士さんは多いのではないでしょうか。また、周りがいくら位貯金しているのか気になることもあるでしょう。


まずは、職種に関わらず、一般的な貯蓄金額について紹介します。


総務省の統計局のデータでは、2020年度の世帯別の平均年収と貯蓄額は以下の通りです。



平均年収と平均貯蓄額
世帯年収 貯蓄額
全世帯(二人以上の世帯) 634万円 1791万円
勤労世帯(二人以上の勤労世帯) 740万円 1378万円


世帯あたりの勤労者が多い、あるいは子どもがいない夫婦の共働き世帯などは、より貯金しやすい環境といえるかもしれません。また、単身世帯は自身一人の収入のため、上記の貯蓄額よりも数値は低くなるでしょう。


次に、保育士さんの平均賃金と貯金額について詳しく紹介します。



出典:貯蓄の状況/総務省統計局のホームページ

保育士さんの平均賃金と貯金額

厚生労働省の賃金構造基本統計調査では、2020年度の保育士さんの平均賃金は以下の金額です。


  • 決まって支給する現金給与額:24万4500円
  • 年間賞与その他特別給与額:70万600円

上記は、社会保険料などの控除をする前の総支給額となります。


一般的に、貯金は月々の給与の20%~30%前後を目安にするとよいといわれることも多いようです。

上記のデータに基づいて、保育士さんの平均貯金額を20%で計算すると、月額「4万8900円」となります。


一般的な統計からみれば、このように毎月約5万円前後の貯金をしている保育士さんが多いかもしれません。ただし、「一人暮らし」または「家族と同居」といった生活形態によって貯金額も変わるでしょう。



出典:賃金構造基本統計調査/厚生労働省

保育士さんの生活形態別の貯金率

ここからは、単身と同居のケースに分けて、保育士さんがどのくらい貯金できるのか紹介します。



一人暮らしの貯金率


自身の収入だけで日々の生活費や予定外の出費など必要になる費用全てを賄うため、給与の20%を貯蓄することは難しいという方も多いようです。


まずは、自身が貯金できる金額がいくらになるか算出してみるとよいかもしれません。住居費など必ず必要になる固定費を除いて、手元に残る金額の中から無理のない金額を貯蓄するという方法を試してみるとよいでしょう。


例えば毎月手元に残る金額が4万円の場合、その中から1万5000円~2万円程度を貯金に回すなど、月に自分が自由に使える金額の半分を目安にしてもよいかもしれません。


また、最初は給与の5%、次に10%、というように段階を踏むと、毎月の固定費や生活費のバランスがとりやすいでしょう。


少額からの貯金をスタートし、貯蓄が習慣化したときに、月平均10%~15%を目安に貯めることを目指すとよいかもしれませんね。



家族と同居している場合の貯金率


夫婦で共働きをしている保育士さんもいるでしょう。また、子どもの有無によっても、教育資金に向けて貯める予定がない分、貯金できる割合が増える場合もあるかもしれません。


世帯あたりの収入によって多少の変動はありますが、二人以上の世帯の貯金額は、給与の20%~30%というケースが多いようです。


家庭を持つ保育士さんは将来的に、結婚・出産資金、住宅資金、子どもの教育資金などに備える必要があるでしょう。


毎月の生活費以外に発生する支出が少ないうちに、貯蓄を習慣化するとよいかもしれませんね。

保育士さんが貯金するための方法

日本円

Honeybee49/shutterstock.com


ここでは、保育士さんの貯金方法のアイデアについてみていきましょう。



収支確認のアプリケーションなどを活用する


毎月、何にいくら使っているかなど自身のお金の流れを把握することで、改善できるポイントを探してみましょう。


例えば、仕事の帰りにコンビニエンスストアに寄って、目に入った商品をつい買ってしまうことが多いなど、日頃あまり意識していないところで出費がかさむこともあるかもしれません。


自身の収支の項目と金額を把握すると、貯金に回せるお金を算出しやすいでしょう。最近ではスマートフォンで簡単に家計の収支を入力できるアプリなども多いようです。


自身で家計の管理をしやすいものを探して、自分のお金の使い方を具体的に把握してみてもよいですね。 



金額と期間を決める


最初は「〇〇日までに(〇カ月間で)△△円貯める」というように貯金をする期間と目標金額を設定してゴールを決めると、メリハリがついて取り組みやすいかもしれません。


また、「欲しいものを買うために貯金をする」など目的を定めてもよいでしょう。


定期的に「何か月でいくら貯まったか」など、自身の貯金のペースを確認しながら進めると、目標が立てやすくなるかもしれないですね。



自動積み立てのサービスを利用する


毎月貯金する金額を決めても、予定外の出費などで貯蓄できないというケースもありそうです。その場合は、自動積み立てのサービスを活用する方法があるでしょう。


給与が振り込まれるタイミングで、設定した金額を自動的に引き落とし、積み立てを行うサービスを提供している金融機関も多いようです。


自身が利用している金融機関で申し込みが可能か、調べてみるとよいかもしれません。



自身が楽しめる要素を入れる


一生懸命頑張って貯金をしても、無理をしたり、我慢が増えたりすると、継続することが難しい場合もあるでしょう。


貯金することが精神的な負担にならないように、「〇〇円貯まったら□□をする」などご褒美のようなものを設けると、楽しみながら貯金を続けることができるかもしれません。



転職を検討する


現在の収入を増やすために転職することで、貯蓄への余裕が生まれることも多いでしょう。


保育士さんの転職理由にはさまざまな内容がありますが、「給与が低い」という思いから、現在の職場を離れる方もいるかもしれません。


近年は、小規模保育園や認可子ども園などさまざまな施設が増えているため、給与が高い保育施設への転職をすることで、収入が増えることもありそうです。


自身の将来設計に必要な要素として、収入面の見直しをはかることも重要なポイントといえるでしょう。

保育士さんの目安の貯金率やポイントをおさえて、目標の金額を達成しよう

今回は保育士さんの貯金について、平均的な貯蓄額やポイントを紹介しました。


保育士さんの貯金額は、収入に応じて違いがあるため、周囲と比べすぎないことも大切かもしれません。勤続年数やスキルによって給与に開きが出ることもあるため、それぞれの勤務状況によって貯金できる金額も変動するでしょう。


まずは、自身の収入額にあわせて無理をしない範囲で貯蓄を行うことを、習慣にできるよいですね。



転職者向けの保育求人を紹介



関連する記事

保育士は香水をつけても大丈夫?汗などの臭いをやわらげる対処法

保育士は香水をつけても大丈夫?汗などの臭いをやわらげる対処法

香水をつけて仕事をしてもよいのかと気になる保育士さんもいるでしょう。プライベートで香水を使...

保育士の冬のボーナス事情を解説!支給日はいつ?平均額はいくら?

保育士の冬のボーナス事情を解説!支給日はいつ?平均額はいくら?

保育士の冬のボーナスについて、支給日や平均額などを知りたい方がいるかもしれません。また、1...

保育士は年末年始に休みをとれる?休暇をとりやすいタイミングと対策

保育士は年末年始に休みをとれる?休暇をとりやすいタイミングと対策

年末年始にまとまった休みをとって、リフレッシュしたいという保育士さんも多いのではないでしょ...

保育士の髪型はショート?ボブ?決める際の注意点とかわいいヘアアレンジ例

保育士の髪型はショート?ボブ?決める際の注意点とかわいいヘアアレンジ例

保育士さんの中には保育活動に取り組む際、どのような髪型にするべきか悩む方もいるでしょう。衛...

【例文あり】職場に送る保育士の年賀状の書き方。園長先生や先輩に出す際のマナー

【例文あり】職場に送る保育士の年賀状の書き方。園長先生や先輩に出す際のマナー

年末が近づくと、職場の人に送る年賀状の準備を始める保育士さんもいるでしょう。新年の挨拶はも...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!