保育士さんの身だしなみの整え方。好印象につながる髪型や服装のポイント

保育園での身だしなみについて、服装や髪形に悩んでいる保育士さんもいるのではないでしょうか。髪が乱れないように丁寧にセットしたり、服装に清潔感があるか鏡でチェックしたりと、見た目を整えるためのポイントはたくさんありますよね。今回は保育士さんの身だしなみの注意点と好印象を持ってもらうためのアイデアを紹介します。


服選び

My July/shutterstock.com




保育士バンク!に転職相談してみる



保育士さんの身だしなみ

身だしなみとは、「相手を不快にさせないように、身なりを整えること」といわれています。


保護者の方から大切な子どもを預かる保育士さんは、周りの方に安心感を持ってもらえるよう、与える見た目の印象を考えて、身なりを整える必要があるでしょう。


また、子どもたちの中には、「先生、髪切ったー!」「その服かわいい!」など、先生の見た目の変化にすぐに気がついて声をかけてくる園児も多いですよね。


子どもは、きちんと身なりを整えている保育士さんの姿を毎日見ていることで、自然と「身だしなみに気をつける」という意識が芽生えることもありそうです。


保育士さんの身だしなみは、子どものお手本となっていることを意識して、仕事中の服装や髪形の整え方について考えてみるとよいでしょう。

保育士さんが意識するとよい身だしなみのポイント

ここでは、保育士さんが身なりを整えるときに気をつけるとよい点について紹介します。



「安全面」「衛生面」を考える


ネックレスやピアスなど、子どもが触ったときにケガや誤飲につながる可能性があるものは避ける必要があります。


また、ヘアピンや服についている装飾品、長い爪なども皮膚がやわらかい子どもの肌を傷つける要因になりそうです。


園児が安心して保育園ですごすための配慮は、保育士さんの身だしなみの基本的なポイントといえるでしょう。



「清潔感」「安心感」を与えることを意識する


保育士さんは保護者や地域の方など、多くの人と接する機会も多いでしょう。清潔感が感じられるように、髪型を整えたり、服の汚れやシワ、ヨレなどがないように意識したりするとよさそうです。


また、服装を選ぶ際は、華美になりすぎたり清潔感に欠けたりしていないか、色やデザインも気をつけるとよいでしょう。淡い色ややわらかい雰囲気のデザインからは優しい印象を受けやすく、子どもの安心感につながるかもしれないですね



「機能性」「実用性」のある衣服を選ぶ


子どもと遊んだり行事の準備をしたり、保育士さんは体を動かす場面が多いでしょう。そのため、機能性を重視して服を選ぶこともありますよね。


その際はスウェットやジャージなど、ラフになりすぎないよう注意しましょう。Tシャツなどを着るときにもデザインに気を配り、部屋着に近い印象を与えないよう意識するとよさそうです。


また、繰り返し洗って着用できるように、生地が丈夫なものを選ぶ方もいるでしょう。子どもと遊んだり、食事の補助をしたり、保育士さんの服は汚れやすいため、実用性を考えて服選びをすることも重要なポイントになりそうです。

保育士さんが身だしなみを整える際のNGポイント

香水

natu/shutterstock.com


ここでは、保育士さんが身だしなみとして避けた方がよい点について紹介します。



香水


香水の使用は基本的に禁止している保育園が多いようです。香りが強いものは子どもが嫌がることもあるでしょう。


また、香水には微量のアルコール成分が入っているため、園児への影響を考えて避けた方がよさそうです。



アクセサリー


ピアスなどの小さなアクセサリーは、床に落ちたときに子どもが拾って誤飲する場合や、ピンの部分が子どもの指や爪の間にささってケガをすることも考えられます。


また、ネックレスなどのチェーンは、保育士さんが座ったときや、抱っこしたときに子どもが引っ張ってケガをする可能性もあるでしょう。


ケガや事故につながることが予想されるアイテムは、身につけないよう意識することが大切です。



ネイル


食事の提供や子どもの衛生面に考慮して、マニキュアやネイルアートなどは、避けるとよいでしょう。爪にストーンをのせている場合は、園児の誤飲につながる可能性があります。


また、長い爪は、子どもに引っかかってケガをすることもあるかもしれません。そのため、保育士さんは爪を短く切って形を整え、清潔感を保つことが手先の身だしなみといえそうです。



保育士バンク!に転職相談してみる



好印象につながる!保育士さんの身だしなみアイデア

髪をとかす女性

aslysun/shutterstock.com


ここでは、保育士さんが日頃から活用できる身だしなみのアイデアを紹介します。



髪型


動き回ることが多い保育士さんは、髪が乱れても整えやすいショートやボブのヘアスタイルを選ぶ方が多いようです。


手で簡単に整えることができるため、短いヘアスタイルは実用的かもしれないですね。前髪をあげたり、毛先を巻いたりするだけで雰囲気が変わりやすく、ヘアアレンジも簡単にできそうです。


また、前髪が長い場合は、保育活動のことを考えて、視界が狭くならないように工夫をするとよいでしょう。長さがある場合は前髪を編み込んだり、スカーフを使って前髪をあげるアレンジをしたりしても、かわいいですね。


スタイリング剤は無香料のものを選ぶことで、香りが苦手な子どもへの影響もなく安心して園児と接することができそうです。



服装


襟つきのブラウスやシャツは清潔感を感じるアイテムの一つでしょう。綿素材のものは子どもの肌にも優しく、園児と遊んだり、抱っこしたりする際も安心して使用できそうです。


また、機能性を考えてストレッチ素材のものを選ぶとよいでしょう。シャツは動きにくいイメージを持つ方もいるかもしれませんが、ストレッチが入っている商品もあるようです。


いつもスウェットに偏りがちという場合は、素材を意識して選ぶことで服装のバリエーションを増やすことができるかもしれません。パーカーは、子どもがフードや紐を引っ張る可能性があるため、避けた方がよさそうです。


また、繰り返し洗濯をすることで、首元のヨレや、色落ち、毛玉などができやすいため、定期的に買い替えるなど、服の状態に注意することも必要でしょう。


エプロンを着用する際は、淡い色にして優しい雰囲気を出したり、子どもが好きなデザインを選んだりと、園児への印象を意識するとよいかもしれません。




保育士さんが履く靴は、動きやすいスニーカーを選ぶ方が多いでしょう。伸縮性や通気性を意識すると、履きやすいかもしれません。


清潔感が感じられるため、「白」の靴を選ぶこともあるでしょう。しかし、汚れが目立ちやすいため、外遊び用は黒や紺などを選び長く使うなど、状況に応じて使い分けをしてもよさそうです。


また、子どものお迎えやお見送りなど室内外の出入りが多いことを考えて、脱ぎ履きが楽なものを選ぶことも大切なポイントでしょう。


ただし、万一の災害が発生したときは子どもの安全を守ることが第一になります。そのため、サンダルやスリッパなど脱げやすいものは使用しないほうがよいかもしれないですね。



身だしなみのポイントをおさえて、子どものお手本になる保育士さんでいよう

今回は、保育士さんの身だしなみについて紹介しました。


髪型や服装などの注意点を確認しておくと、身だしなみを整える際に役立ちそうです。ピアスやネイルなどおしゃれを楽しみたい方もいるかもしれませんが、TPOを考えたうえで判断することが大切です。


身だしなみのポイントをおさえて、保育士として好印象を持ってもらえるよう、身なりを整えましょう。



好条件の保育求人を紹介



関連する記事

保育士は香水をつけても大丈夫?汗などの臭いをやわらげる対処法

保育士は香水をつけても大丈夫?汗などの臭いをやわらげる対処法

香水をつけて仕事をしてもよいのかと気になる保育士さんもいるでしょう。プライベートで香水を使...

保育士の冬のボーナス事情を解説!支給日はいつ?平均額はいくら?

保育士の冬のボーナス事情を解説!支給日はいつ?平均額はいくら?

保育士の冬のボーナスについて、支給日や平均額などを知りたい方がいるかもしれません。また、1...

保育士は年末年始に休みをとれる?休暇をとりやすいタイミングと対策

保育士は年末年始に休みをとれる?休暇をとりやすいタイミングと対策

年末年始にまとまった休みをとって、リフレッシュしたいという保育士さんも多いのではないでしょ...

保育士の髪型はショート?ボブ?決める際の注意点とかわいいヘアアレンジ例

保育士の髪型はショート?ボブ?決める際の注意点とかわいいヘアアレンジ例

保育士さんの中には保育活動に取り組む際、どのような髪型にするべきか悩む方もいるでしょう。衛...

【例文あり】職場に送る保育士の年賀状の書き方。園長先生や先輩に出す際のマナー

【例文あり】職場に送る保育士の年賀状の書き方。園長先生や先輩に出す際のマナー

年末が近づくと、職場の人に送る年賀状の準備を始める保育士さんもいるでしょう。新年の挨拶はも...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!