保育士さんの職場環境にありがちな悩み5選。働きやすいのはどんな保育園?

保育士の仕事を長く続けていく中で、働きやすさはとても重要です。心地よく仕事をするためには、設備の充実度や自宅との距離感、休みの取りやすさといった環境のよさが大きな要因を占めるでしょう。今回は、保育士さんが職場環境で抱えがちな悩みを紹介。あわせて働きやすい園を見つけるためのポイントもまとめました。


悩む保育士

健二 中村/stock.adobe.com


保育園の職場環境には悩みが多い…保育士さんが働きやすい職場って?

職場環境は働きやすさに直結する大きなポイントですよね。


その中で、立地や予算などさまざまな制約がある保育園には「設置基準は満たしているけど狭い」「保育士が少なくて休みづらい!」といったストレスのある環境が少なくないのが現状。


大切な子どもたちを預かるうえで、安全対策やゆとりある設備・配置など、大人も子どもも過ごしやすい職場環境はとても重要であると言えます。


今回は、”働きやすさ”にお悩みを持つ保育士さんが、現場の環境をよりよくするための足がかりを紹介。生き生きと働ける職場環境を見つけましょう!



保育園の人間関係にお悩みの方はこちらもチェックしてみてくださいね。

保育士さんの職場環境の悩み①保育園の園舎が古い

保育園の施設の古さや使い勝手の悪さにストレスを感じている保育士さんは多いかもしれません。


  • 建物も設備も古い!掃除や用具の整備に時間がかかっていつも大変。
  • 雨の日はホールがいっぱいで使えない!お部屋も狭くて子どもたちが窮屈そう…。
  • 防災・防犯設備などが不十分…緊急時のことを考えると不安!

など、保育をするうえで不便さにつながるケースが多いですよね。
長年の歴史ある園ならではのよさはもちろんありますが、清掃や施設維持の面では課題も多いもの。


保育士バンク!には、気持ちよく働ける新規オープン園や、設備が充実した園の求人が多数!
きれいで明るいお部屋や、雨の日でも遊べる屋根付きの中庭ありの園など、子どもたちといっしょに楽しく過ごせる環境が整っています。


さらに、オートロックや防犯カメラを設置して安全対策に力を入れている保育園も。


園舎の古さにお悩みの方は、この機会にキャリアアドバイザーにご相談してみませんか?


転職相談してみる



保育士さんの職場環境の悩み②園の設備が不十分

悩む保育士

photok/stock.adobe.com


古い園ではなくても、不十分な設備にもどかしさを感じる方もいるのではないでしょうか?


  • 休憩室がなくて、せっかくの休憩時間も一息つけない…。
  • 事務室が狭すぎる!落ち着いて仕事ができるスペースがない。
  • 男女別の更衣室やトイレがない!

など、働く保育士さんにとって不便な園も少なくないよう。
休憩時間の過ごし方や書類仕事のやり方は、働きやすさに直結する部分なので、重視したいところですよね。


保育士バンク!に掲載の求人には、ゆったり過ごせる休憩スペースを設けて交代で休めるようにしている園、男女別の更衣室ありの園などがたくさんあります。


キャリアアドバイザーに相談すれば、あなたのご希望に近い園を紹介します!気になった方は以下から登録してみてくださいね。


転職相談してみる



保育士さんの職場環境の悩み③通勤がきつい!

通勤時間も悩みのタネの一つ。


  • 駅からちょっと歩くから雨の日は不便…。
  • 園に駐車場がないから自家用車を使えない!
  • 自宅から遠すぎて通うのがつらい…。

特に保育士さんは早番や遅番のシフトがあるため、通勤時間が長いと大変ですよね。睡眠時間が削られて体力が持たない…という方もいるかも。


ワークライフバランスを重視する方は、駅チカ駐車場完備の保育園を視野に入れてみるとよいのではないでしょうか?
複数園ありの法人であれば、配偶者の転勤などで引っ越しがあっても自宅近くの施設へ異動することも可能!


保育士バンクなら求人数が業界最多クラス!お近くの保育園を見つけてみましょう。


転職相談してみる



保育士さんの職場環境の悩み④休みが取りにくい

悩む保育士

miya227/stock.adobe.com


保育現場の人手不足が叫ばれる中、お休みの取れなさに悩みを抱える保育士さんが多いよう。


  • 職員が足りていないので遊びの予定では有給を取りづらい!
  • 子どもの熱や学校行事の日には休みたいけど雰囲気的に難しい…

など、懸念に感じる部分はさまざまですが、きちんと休日をもらって身体を休めたいもの。


職員数にゆとりがあり家庭の事情に合わせて休めたり、有給取得率が高く気軽にお休みを取れたりする園を探してみましょう。


保育士バンクでは有給消化率が100%の園・人員配置に余裕がありお休みを取りやすい園などの求人を掲載しています。また、産休・育休の取得を推進しており、ライフスタイルが変化しても長く働き続けられる職場もありますよ。


専属のキャリアアドバイザーがあなたの希望を丁寧にヒアリングし、ご条件に合うあわせて園をご紹介します!


転職相談してみる



保育士さんの職場環境の悩み⑤何もかもアナログで手間がかかる

保育士さんの仕事量は、アナログ作業の多さに起因しているケースもあるかも。


  • 手書きの出勤簿、月案やおたよりも一から手書きで大変!
  • 壁面装飾や行事の準備など、必要以上に人の手をかけている…。

といった悩みを抱え、仕事に追われている方も多いのではないでしょうか?


保育士バンク!には、連絡帳やシフト管理などにアプリ・タブレットを活用していたり、製作物を分担して残業ゼロを実現していたりと、業務削減に取り組んでいる園が多数。


実際に園の職場環境を知るキャリアアドバイザーが、あなたのお悩みに合わせてぴったりな求人をご提案いたします。この機会に相談してみませんか?


転職相談してみる



職員の働きやすさを重視した園探しは保育士バンク!

保育士の需要が高まっている背景から、働きやすい職場作りに尽力する法人が増えてきているようです。


子どもたちにじっくりと向き合うためにも、心地よく働ける環境を探してみるのは一つの手かもしれません。


「現職ではココがストレス!」「もっとこんな職場はないかな?」といったお悩み・ご希望はぜひ保育士バンク!にお問い合わせください!


専任のキャリアアドバイザーがあなたのご希望やご条件をもとに、ぴったりの求人を紹介いたします。


ご相談のみの利用ももちろん大歓迎!完全無料でお使いいただけます。
登録はスグなので、以下からチェックしてみてくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの主体性と自己肯定感を育む活動に取り組んでいます。地域社会の一員として、働く保護者の仕事と育児の両立を支援しています。楽しみながら子どもたちの可能性を引き出す環境を提供しています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    ななつの宝こども園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市中川区葉池町2丁目19番地
    給与
    時給 1140~1140

    ななつの宝こども園は、愛知県名古屋市に位置する幼保連携型認定こども園です。基礎的な生活習慣を身に付け、豊かな感性を引き伸ばすことを目指して、日常保育やさまざまなプログラムに取り組んでいます。地域社会と連携し、子どもたちにとって居心地よく安心できる環境を整えています。当園では、私たちと一緒に温かな心で保育を行なってくれるパートの保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を支え、楽しい時間を共有しませんか?あなたの温かい心と専門スキルで、子どもたちの未来を明るく照らしましょう。

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程