保育園で使える七五三の出し物アイデア。お祝い会で使える手品など8選!

保育園でできる七五三にちなんだ出し物にはどのようなものがあるのでしょうか。出し物を通して子どもが行事に親しめるように、七五三の意味や由来を伝えられるとよいですね。今回は、保育園で七五三のお祝い会をする際に使える出し物のアイデアをまとめました。あわせて、七五三がどのような行事なのかも紹介します。


七五三を祝う女児

tayukaishi/stock.adobe.com


七五三ってどんな行事?

七五三とは、子どもが無事に成長したことをお祝いし、これから先も子どもがすくすく健康に育つようにと願う日本の伝統行事です。


七五三のお祝いを保育園で開催するとき、どのような出し物をすればよいのか悩む保育士さんもいるでしょう。

子どもが保育士さんによる出し物を見て楽しみながら、七五三がどのような行事なのかを知るきっかけになるとよいですね。


保育園で子どもに七五三の行事について話す際には、以下のような内容を伝えられるとよいでしょう。


  • 七五三は、11月15日に定められている
  • 七五三は、子どもが元気に育ったことへの感謝の気持ちを表している行事である
  • 七五三には、これからも子どもが元気に成長できるようにという願いが込められている

子どもが七五三という行事に興味を持てるような、七五三の出し物を披露しましょう。


次より、七五三のお祝い会に使える出し物のアイデアを紹介します。

保育園でできる七五三の出し物【出題形式】

まずは、子どもが大好きなクイズなど、七五三にまつわる出題形式の出し物を紹介します。



1.七五三ってなあに?


用意するもの 

  • 出題するクイズ
  • 〇と✖のプラカード

内容

保育士さんが次のような七五三にまつわるクイズを出題し、子どもが〇か✖のプラカードを掲げて答えます。


Q1.七五三は4歳のお祝いです

答え「✖」7歳と5歳と3歳のお祝い


Q2.七五三、全ての数字を足し算すると15になります

答え「〇」そのため15日にお祝いするという説があるよう


Q3.七五三は大人の健康を祝う行事です

答え「✖」子どもの健康を祝う行事


Q4.七五三では千歳飴を食べてお祝いをします

答え「〇」千歳という長い年月を健やかに暮らせるようにという願い

ポイント

子どもが楽しく参加しながら楽しめる〇✖クイズです。

クイズを通して、子どもが七五三の意味などを知るきっかけになるでしょう。


広いスペースを確保できれば、〇と✖それぞれの陣地を作り、答えだと思う方の陣地へ移動するというルールで行ってもよいですね。



2.オシャレに変身!


用意するもの 

  • パネルシアターのパーツ(下着姿の男の子、下着姿の女の子、着物、草履、普段着、スニーカーなど)
  • パネルシアター用の布

内容

1.保育士さんが下着姿の男の子と女の子のペープサートを貼ります。

2.子どもが衣類または履物のパーツを選んで(1)に貼り合わせます。

3.七五三の姿の男の子と女の子を完成させましょう。

ポイント

ペープサートを七五三の衣装に着せ替えしてみましょう。

子どもが参加できる出し物なので、声をかけながら進めてみると楽しめそうです。


保育士さんがわざと違うパーツを使って子どもに修正してもらうなど、演出を工夫してみてくださいね。

保育園でできる七五三の出し物アイデア【音楽系】

753の数字

takasu/stock.adobe.com


次に、歌やダンスを披露する七五三にちなんだ出し物をまとめました。



3.「とおりゃんせ」でおめでとう! 


内容

1.保育士さんが二人組になり、「とおりゃんせ」を歌いながら手で門を作ります。

2.七五三対象児が門の下をくぐります。

3.子どもに名前と年齢を発表してもらい、みんなで「七五三おめでとう!」と言ってお祝いしましょう。

ポイント

江戸時代から親しまれているといわれているわらべ歌「とおりゃんせ」。

「この子の七つのお祝い」という歌詞があることから、七五三に関わりが深いとされています。


最初に「とおりゃんせ」の歌詞に合わせて、保育士さんがツルとカメに扮して寸劇を披露するものおもしろいかもしれません。


事前に子どもに歌を伝えておけば、みんなでいっしょに歌えそうですね。



4.レッツ七五三ダンス! 


用意するもの

  • 楽器(鈴、カスタネット、タンバリンなど)

内容

「ワンツースリーフォーファイブシックスセブン」と繰り返し歌いながら楽器を鳴らし、リズムに合わせて身体を動かします。

ポイント

七五三にちなんで3と5と7が出てくる歌を導入しましょう。


クルクル回転しながら歌ったり、「セブン」のところでジャンプをしたりと、簡単な振り付けであれば子どももいっしょに踊れるかもしれません。


子どもが英語や数字に親しむきっかけにもつながりそうですね。

保育園でできる七五三の出し物アイデア【手品】

ここでは、子どもがびっくりするような簡単な手品を紹介します。



5.選んだカードは? 


用意するもの

  • 7と5と3の数字カード(各2枚)
  • 4と6と8の数字カード(各2枚)

内容

1.保育士さんがあらかじめ数字カードを作っておきます。

2.子どもが「7と5と3の数字カード」の山から1枚選び、保育士さんに見せないようにひいたカードの数字を確認します。

3.「4と6と8の数字カード」の山に子どもの選んだカードを混ぜてきります。

4.(3)の7枚のカードのなかから7か5か3の数字カードを探せば、子どもが選んだカードを当てることができます。

ポイント

七五三にちなんで、子どもが選ぶカードの山は7と5と3の数字で用意します。

子どもみんなが数字を確認しやすいよう、カードを大きめに作るとよいでしょう。


ほかにも、例えば数字の色で2つの山を分けておくなど、子どもの選んだカードを見分けるタネを考えてみましょう。


最後にタネ明かしをすると、子どもは謎が解けた!と笑顔になるかもしれませんね。



6.3枚のカード


用意するもの

  • 7と5と3のトランプカード

内容

動画を参考に、7と5と3のトランプを使って手品を披露します。

ポイント

七五三にちなんで、7と5と3の数字カードがメインになるよう調整してみましょう。


あらかじめ鏡を見ながら練習を重ねると、子どもの前で上手に手品を披露できるかもしれませんよ。

保育園でできる七五三の出し物アイデア【製作系】

七五三の男児と女児

tatsushi/stock.adobe.com


最後に、七五三にまつわる製作過程を子どもに披露する出し物を紹介します。



7.鳥居を作ろう


用意するもの

  • 牛乳パック
  • 画用紙(赤)
  • ノリ
  • セロハンテープ(大巻)

内容

1.あらかじめ牛乳パックの注ぎ口を開き、赤い画用紙を巻きつけておきます。

2.保育士さんが赤い牛乳パックを徐々に繋げて、鳥居の形を完成させます。

3.鳥居の下をくぐり七五三のお祈りをします。

ポイント

完成した鳥居は、そのまま保育園に設置します。


まずは保育士さんが軽く一礼をして鳥居をくぐり、「子どもが元気に大きく育つように」などとお祈りする姿を見せるとよいでしょう。



8.顔はめパネルを作ろう


用意するもの

  • ダンボール
  • 画用紙(着物や草履用)
  • ハサミ
  • ノリ

内容

1.あらかじめ段ボールに七五三姿の男の子と女の子をえがいておきます。

2.「七五三なので着物を着ましょう。」などと話しながら、衣類や履物などのパーツを貼り合わせます。

3.顔の部分を切り抜き、子どもが顔を入れられるような顔はめパネルを完成させます。

4.七五三対象児が順番に顔はめパネルを使って記念撮影をします。

ポイント

子どもが顔を入れやすい高さを考慮して男の子と女の子をえがきましょう。


貼り合わせる着物などのパーツも事前に用意し、「七五三をお祝いする着物姿に変身しましょう」などと伝えて場を盛り上げます。


男の子に女の子の着物を着せようとするなど、演出しながら進めてみましょう。

保育園で行う七五三のお祝い会で子どもが盛り上がる出し物をしよう

保育園で行う七五三のお祝い会では、子どもが見て参加して楽しめるような出し物を披露してみましょう。


七五三の出し物を通して子どもが日本の伝統行事に親しみ、保育士さんからのお祝いの気持ちも伝わるとよいですね。


保育士バンク!では、毎日の保育に役立つアイデアを毎日更新中!


加えて、現職に悩みがある…といった方々の転職サポートも行っています。

当サービスは完全無料でご利用いただけます。


今の職場に不満がある、他の求人を見てみたいなどのご希望があればお気軽にご相談くださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズタウンうきま保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    東京都北区浮間5-13-1
    給与
    月給 250500~291300

    キッズタウンうきま保育園は、個性と自主性を尊重した保育を展開し、一人ひとりの成長をサポートする、定員120名の認可保育園です。子どもたちの「育つ力」を信じ、自発的・意欲的に行動できる環境を整えています。当園では、正社員の看護師を募集中です。看護師としての実務経験があり、大らかな気持ちで子どもたちと関われる方、熱意を持って子どもたちの健康を支える方、福祉施設で働いたことのある方を歓迎します。

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    月給 255800~306800

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西(本園)は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する認可保育所です。清潔感あふれる園舎で、屋上では野菜の栽培を行ない、季節ごとの活動を楽しんでいます。当園の特徴は、栄養士が立てた献立を施設内で調理した給食です。子どもたちの健康を第一に考えた保育を実践する当園は、正社員としての保育士(一般)を募集しております。TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所として認定されている当園で、職員が互いをリスペクトし成長する環境のなか一緒に働いてみませんか?

    クレヨン保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県所沢市並木3-2
    給与
    時給 1200~1300

    クレヨン保育園は、子どもが本来持っている力を信じて、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう心がけています。子どもたち主体に考え、基本的な社会のルールやマナーを、集団生活の中で学べるように見守っています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。一緒に子どもたちと楽しく過ごしながら、成長する喜びを共有しましょう。楽しい仲間とのふれあいを通じて、心温まる時間を過ごしませんか?

    児童発達支援教室(SEDスクール横浜センター南)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央51-3ルノンセンター南2F
    給与
    時給 1112~1473

    アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南は、2018年6月に横浜市営地下鉄センター南駅前にオープンしました。児童発達支援を中心に、個別療育や少人数グループ療育を提供しています。保護者様も参加できる療育を行ない、全職員が連携して最適な療法を考えます。資格を持つ指導員がプログラムを提供し、温かい環境で笑顔とほめることを大切にしています。見学や体験会も実施中。お子さまと向き合う経験豊富なスタッフがお待ちしております。ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

    あい保育園キセラ川西の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県川西市火打1丁目6-2-1
    給与
    月給 202000~202000

    アイグラン保育園キセラ川西は、笑顔と笑い声にあふれるアットホームな保育園を目指しています。ニュータウンに位置し、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。正社員の保育士として、一緒に子どもたちの成長をサポートしませんか?子どもたちの笑顔があふれる楽しい職場で、一緒に働きましょう。勤務時間は7:15〜19:45の間の8時間程度で、福利厚生が充実しております。マイカー通勤可能です。

    えいしんKIDSの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市中央区大名1-3-32
    給与
    時給 1020~1120

    えいしんKIDSは笑顔溢れる子どもたちが楽しく過ごす保育園です。園では明るい雰囲気の中で、子どもたちの個性を大切にした保育を大切に行なっています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちとの触れ合いを通して成長を感じられる環境で、やりがいを実感しませんか?子どもたちの笑顔があふれる園で、一緒に楽しく成長する仲間を募集しています。保育士の経験がない方でも、子どもが好きで元気に働ける方なら大歓迎です。ぜひ一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程