保育士さん必見!保育園ではエアコンをつけない!?適切な扱い方を確認しよう

日本はここ数年、夏になると記録的猛暑を更新する地域が出てくることも少なくありません。暑い夏を乗り切るために、何かしら対策をしなければと悩む保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし、保育園などでは子どもの体温の調節能力が十分に発達していないことから、エアコンの使い方に気を配る必要があるのも事実です。今回は、子どもを預かる保育園でのエアコンとの付き合い方をご紹介します。


エアコン

naka/stock.adobe.com


体温の調節機能が未熟な子どもはエアコンの影響を受けやすい

暑い夏は保育園のエアコンをつけて、キンキンに冷えた過ごしやすい空間にしたいものですよね。しかし、小さな子どもを預かる保育園では、エアコンやクーラーをつけないという噂を耳にしたことはないでしょうか。


実際のところ、エアコンをまったくつけてはいけないということではないようです。子どもは、体温の調節能力が十分に発達していないことから、エアコンの使い方に気を配らなければならないからです。


そもそも子どもはまだ自律神経や胃腸の動きなどが、保育士さんのような大人ほど整っているわけではありません。


それにもかかわらず、保育園内をエアコンで冷やしすぎると、大人よりも大きな負担が身体にかかってしまいます。


このことから、保育園内でエアコンを使う場合は、室温を26℃から28℃前後に設定し、湿度は60%を目安とするようにしましょう。



赤ちゃんがいる保育室の場合は外気温との差を5℃以内にする


赤ちゃんがいる保育室の場合は、外気温より4℃から5℃くらい低い温度になるように設定しましょう。


外が暑いからといって、むやみに温度を下げないようにしてください。温度を下げすぎてしまうと、赤ちゃんの身体に大きな負担がかかってしまうからです。


また、エアコンの風が直接赤ちゃんに当たってしまうと、身体が冷えてしまいます。エアコンを使用する際は、風向きにも注意してくださいね。

子どもが汗をかいているときの対処法

水分補給をする子ども

chihana/stock.adobe.com


エアコンをつけていても、暑さを感じることもあるでしょう。中には、汗をかいている子どももいるかもしれません。ここでは、子どもが汗をかいているときの対処法をご紹介します。



着替えたり、タオルで拭いたりする


子どもが汗をかいている場合は、すぐに着替えたり、タオルで拭いたりするようにしましょう。汗をそのままにしておくと、皮膚の炎症を起こし、あせもができてしまう可能性があるからです。


また、皮膚の表面に汚れやほこりが付着しやすくなったり、菌が繁殖しやすくなったりすることがあるため、衛生面的にもよくありません。



水分補給をする


人は汗をかくと、水分と一緒に塩分も失われてしまいます。そもそも子どもの身体は大人よりも必要な水分の比率が高いです。


遊ぶ前や遊んでいる途中など、食事をするとき以外にも、水や麦茶などを用意してこまめに水分補給を行なうようにしましょう。

保育士さん自身も熱中症にならないように気をつけよう

子どもと大人では、温度の感じ方に差があります。子どもたちのための配慮は大切なことですが、保育士さん自身も熱中症にならないように気をつけましょう。


子どもたちに水分補給を促すことを徹底するあまり、自分は何も口にしていなかったと気づくことも少なくありません。


たとえ、のどが渇いていなかったとしても、こまめに水分補給をするようにしてください。おすすめなのは、ミネラルが含まれている麦茶やスポーツドリンクなどの飲み物です。


また、園庭などで外遊びをする際は帽子をしっかりかぶって、なるべく直射日光を避けるようにしましょう。服装に関しても、通気性がよく、速乾性に優れたものを選ぶことが大切です。


advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

保育士バンク!では、熱中症対策に充てられる手当を支給してくれる求人を取り扱っています。

働いてみたい求人を見つけたあとの事前準備から面接、入職後まで、しっかりとフォローしますので、お気軽にお問い合わせください。



再就職先を相談する


出典:保育所における感染症対策ガイドライン(2018年改訂版)/厚生労働省

出典:赤ちゃんのための室内環境/東京都

エアコンは保育園に通う子どもの年齢に合わせて温度を設定する

大人に比べて、体温の調節機能が未熟な子どもはエアコンの設定温度などに気をつける必要があります。


赤ちゃんか幼児かの場合でも、設定すべき温度が異なるため、保育室にいる子どもの年齢に合わせて温度を設定するようにしましょう。


子どもに合わせなければならないので、あまりにも暑い日だと保育士さんにとっては厳しい環境になることもあるかもしれません。


そんなときは、熱中症にならないように水分補給をするなどして、しっかりとした熱中症対策を講じることが大切です。


保育士バンク!では、保育園をはじめとする保育施設の求人を多数取り扱っています。登録から転職サポートまで完全無料でご利用いただけるので、この機会にぜひお問い合わせください。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園八雲は、子どもたちの楽しい成長を応援する園です。温かい雰囲気の中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。当園では、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?共に成長し、充実した保育の現場を築いていきましょう。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程