主婦と保育士を両立できる働き方まとめ!パートや派遣、ベビーシッターなどの特徴とメリット

保育士資格を持つ主婦の方は、さまざまな働き方を選択できます。育児や介護などがひと段落つき、復職しようと考えている方は、自分のライフスタイルにあわせて働ける保育士求人を探してみてはいかがでしょうか。今回は、パートや派遣、ベビーシッターなど、主婦と保育士を両立させたい方必見の働き方についてくわしく紹介します。


赤ちゃんを抱っこする女性

maroke/stock.adobe.com


主婦をしながら保育士として働ける?

「結婚を機に辞めたけれど、また保育現場に立ちたい」「せっかく資格を持っているから、子育て経験を活かして保育士として働いてみたい」など、現在主婦をしながら保育士になろうかと考えている方もいるでしょう。


一見両立は難しそうに思えますが、働き方や働く場所を工夫すれば主婦をしながら保育士として働くことは可能です。


正社員としてフルタイムで働きながら両立するのは難しいかもしれませんが、資格を活かしたベビーシッターパートなど選択肢はさまざまあります。自分に合った働き方を選んで、保育士になる夢を実現させましょう!


今回は、主婦と保育士を両立させるための働き方を、それぞれのメリットや求人事情とあわせて紹介します。

主婦と保育士を両立させるための園選びのポイント

ブロックで遊ぶ親子

Ameashi/stock.adobe.com


主婦と保育士を両立させるためには、ライフスタイルに合わせて無理なく働くことが大切です。


保育園に勤める場合は、以下のポイントを重視して園選びをしましょう。


  • 職員の理解がある
  • 人員が足りている
  • シフトを柔軟に調整しやすい

子どもがいる場合、保育園や小学校などが休みになる土曜日・日曜日にシフトに入れなかったり、急なケガや病気などで出勤できなくなったりといったことがあるかもしれません。


そういった場合に家庭を優先できるような職場の雰囲気があると、仕事と両立させやすいでしょう。


また園長や職員からの理解があれば、家族からの協力を得にくかったり、近くに頼れる親族や友人などがいなかったりする場合でも、シフト調整や急なお休みに柔軟に対応してもらいやすいかもしれません。

主婦と保育士を両立させる働き方①パート

おもちゃで遊ぶ親子

maroke/stock.adobe.com


主婦と保育士を両立させるための働き方として1つ目に挙げられるのはパートです。



パート保育士の仕事内容・働き方


パート保育士の仕事内容は、正社員保育士と大きく変わらないようです。


ただし勤務時間が短く出勤日数も限られるため、担任を持つケースは少なく、主に担任保育士の補助的な業務を行うことが多いでしょう。


もちろんフルタイムでの勤務も可能ですが、朝や夕方などの延長保育の時間のみの働き方を選べる場合もあります。



パート保育士として働くメリット


パート保育士のメリットは、自分のライフスタイルにあわせて働けることです。


自身の都合にあわせて出勤日数や勤務時間などを自由に選択できるのは、正社員保育士と異なる点でしょう。


また、パート保育士は担任を持つケースが少ないため、日案や月案の作成、毎日の連絡帳などの事務作業が少ない傾向にあるのもメリットと言えるかもしれません。



パート保育士の求人事情


パート保育士を募集する求人は豊富にあるのが現状です。


近年は保護者のニーズにあわせて早朝や夜間に保育を行っている園もあります。


そういった園では、正社員保育士だけではカバーできない時間帯に働ける短時間勤務のパート保育士を必要としている場合があるようです。


また、シフトの相談に対応している園が多く、週2・3日、1日3時間~OKなど勤務スタイルは園によってさまざま。地域や園にもよりますが、時給1000円以上の園も多くあります。

主婦と保育士を両立させる働き方②ベビーシッター

部屋で遊ぶ子ども

tatsushi/stock.adobe.com


主婦と保育士を両立させるための働き方として2つ目に挙げられるのはベビーシッターです。



ベビーシッターの仕事内容・働き方


ベビーシッターは、利用者の自宅や民間の託児所などで、保護者に代わって子どもを預かる仕事です。


仕事内容は依頼者によって異なり、子どもと遊んだり身の回りの世話をしたりするほか、勉強を教えたり習い事の送迎をしたりする場合もあるよう。


ベビーシッターとして働くには、派遣会社に登録して仕事を紹介してもらったり、マッチングサービスに登録して自身で利用者を見つけたりする方法があります。



ベビーシッターとして働くメリット


ベビーシッターとして働くメリットは、自分の好きなように働けることです。


パート保育士と同様に、勤務時間や日数を自分で決めることができます。


また、マッチングサービスによっては自身のスキルにあわせて料金を設定できるものもあるので、ピアノや英語など得意なことがあれば時給アップが見込めるかもしれません。



ベビーシッターの求人事情


ベビーシッターの求人はあまりありません。


先述したように、派遣会社に登録して求人を紹介してもらったり、マッチングサービスへ登録したりする方法がメインとなるでしょう。


ベビーシッターになるには保育士資格や幼稚園教諭免許などの資格が必要ないため、気になる方は登録して説明会に参加してみるのもよいかもしれませんね。

主婦と保育士を両立させる働き方③臨時職員

保育園

uritora/stock.adobe.com


主婦と保育士を両立させるための働き方として3つ目に挙げられるのは臨時職員です。



臨時職員の仕事内容・働き方


臨時職員とは、地方自治体や社会福祉法人が期限付きで雇用している職員です。産休や育休などで出た欠員を埋めるために募集されるケースが多いでしょう。


そのため、半年や1年など短期間の勤務になることがほとんどです。また、保育士さんが足りていない時間で早番や遅番をするケースもあるかもしれません。


正社員と同じように担任を持つ場合もあるようですが、フリー保育士として補助をするのがメインとなります。


ちなみに、公立保育園に勤める臨時職員は公務員扱いにはなりません。そのため、正社員保育士と比べて待遇に差があることに留意しておきましょう。



臨時職員として働くメリット


臨時職員は急募の求人が多い傾向にあるため、時期を問わずに勤務を始められるのがメリットと言えるでしょう。


また、働く日数や勤務時間などの融通が利くため、自分の生活スタイルにあわせて働けるのも魅力ですね。



臨時職員の求人事情


正社員の中途採用が少ない公立保育園では臨時職員が多く採用されているため、通年で求人を出して募集している自治体もあるようです。そのため、求人を見つけるのはあまり難しくないと言われています。


公立保育園勤務の臨時職員の求人は、公共職業安定所や市区町村のホームページなどに掲載されているので、求人を探す際はチェックしてみてくださいね。

主婦と保育士を両立させる働き方④その他

赤ちゃんを抱っこする女性

tatsushi/stock.adobe.com


主婦と保育士を両立させるための働き方として、派遣もあります。


派遣保育士は、基本的に正社員保育士の業務の補助を行います。

有期雇用となるため、パート保育士と同様に担任業務を任されるケースは少ないようです。


正社員保育士のサポート役として、活動に必要なものを準備したり部屋を片づけたりといった仕事内容がメインとなるでしょう。


また、派遣保育士は保育園に直接雇用されるのではなく、人材派遣会社に雇用され派遣先となる保育園で働くスタイルがほとんどです。


パートと同様に時間の融通が利きやすく、自分の都合にあわせて働けるのが派遣保育士のメリットでしょう。

多様な働き方を選べる保育士なら、主婦をしながらの復職も可能!

今回は、主婦と保育士を両立させるための働き方の種類を紹介しました。


主婦をしながら保育士として働くには、自分の都合にあわせて働けることが重要です。そのため、パートやベビーシッターなど短時間の勤務が可能な働き方がよいでしょう。


他にも、臨時職員などさまざまな働き方があるため、保育士資格を活かせる場所は豊富にあると言えます。


今回の記事を参考に、自分にぴったりな働き方を検討して主婦と保育士を両立させてみてくださいね。


保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。

完全無料でお使いいただけるだけでなく、転職相談や情報収集だけでも大歓迎。


保育士として復職したい主婦の方、パート保育士として働きたい方、まずは保育士バンク!に相談してみませんか?

■目次

    関連する記事

    障がい児通所施設とは?種類ごとの支援内容や役割などを解説

    障がい児通所施設とは?種類ごとの支援内容や役割などを解説

    障がい児通所施設とは、発達障がいや知的障がいなどを持つ子どもが生活能力の向上に必要な訓練な...

    【自分の時間で働ける】キズナシッターに登録してベビーシッターとして働きませんか?

    【自分の時間で働ける】キズナシッターに登録してベビーシッターとして働きませんか?

    ベビーシッターの働き方をご存じでしょうか?ベビーシッターは、保護者が不在の際、ご自宅に出向...

    テーマパークの保育士とはどんな仕事?働き方や給料、やりがいなどを解説

    テーマパークの保育士とはどんな仕事?働き方や給料、やりがいなどを解説

    特定のテーマで演出された観光施設であるテーマパーク。訪れる人たちが非日常的な時間を過ごせる...

    保育士さんは児童館で働ける!仕事内容・給料・必要資格をわかりやすく解説

    保育士さんは児童館で働ける!仕事内容・給料・必要資格をわかりやすく解説

    保育士さんが働ける職場のひとつに「児童館」があります。幅広い年代の子どもと遊んだり保護者の...

    保育士さんは児童養護施設でも働ける!仕事内容や役割、給料などを解説

    保育士さんは児童養護施設でも働ける!仕事内容や役割、給料などを解説

    転職先の一つとして、児童養護施設を検討している保育士さんもいるかもしれません。児童養護施設...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ぽかぽか広場太田第2の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    群馬県太田市大島町342-4
    給与
    月給 230000~299500

    ぽかぽか広場 太田第2は、子どもが地域に溶け込みながら自分らしく生活できる安心・安全な環境づくりを支援する放課後等デイサービスです。当施設では、身近にあるものを使用した図工・創作活動を通じて、子どもたちの創造力や集中力、手先の器用さを育てることにも力を入れています。また、職員が一対一で宿題支援を行なっており、子どもたち一人ひとりに寄り添ったサポートを心がけています。正社員の幼稚園教諭として、子どもたちの成長を支えてくれる方を募集しています。月給は230,000円から299,500円です。

    グローバルキッズメソッド真岡店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県真岡市熊倉1-13-1
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド真岡店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立を支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたちの「いま」に寄り添い、彼らの未来を応援することを大切にしています。パートの児童指導員として、子どもたち一人ひとりに合わせた支援を行なってくださる方を募集中です。時給は1,100円から1,200円で、日曜は時給が100円アップします。また、昇給の制度もあり、あなたの頑張りをしっかり評価します。

    グローバルキッズメソッド間々田店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県小山市乙女3-13-23
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド間々田店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立を支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたち一人ひとりの「いま」に寄り添い、彼らが社会に飛び立てるよう支援する児童指導員を募集しています。時給は1,100円からで、日曜はさらに時給100円アップ。昇給のチャンスもあり、あなたの成長もしっかり評価します。子どもたちと共に成長し、彼らの幸福な未来への一歩を支えるやりがいのある仕事です。

    大谷幼稚園・こども園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県久留米市西町540-1
    給与
    時給 1000~1100

    認定こども園 大谷幼稚園・こども園は、仏教の精神に基づき、子どもたちの健全な心と体を育てることを目指す認定こども園です。当園では、共に育ちながら人の喜びや苦しみを共感できる人間形成を大切にしています。また、日常生活の基本的習慣を身につけさせ、自立性・創造性・協調性を伸ばす取り組みも実践。パートの保育教諭として、このような環境で子どもたちの成長を支えてくれる方を募集中です。時給は1,000円から1,100円で、交通費も実費支給します。

    認定こども園第2はくちょう幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    北海道苫小牧市北栄町4-1-9
    給与
    月給 163700~175700

    認定こども園第2はくちょう幼稚園は、自然に触れながらのびのびと活動できる認定こども園です。広い敷地を活かした農園活動や、運動会、やきいも会など、季節ごとの行事を園のグランドで開催しています。また、外国人講師と一緒に、生の英語に触れる機会もあります。当園の理念に共感してくれる方は、正社員の幼稚園教諭として一緒に働いてみませんか?月給の163,700円から175,700円に加え、年3回の賞与など、待遇をご用意しております。

    グローバルキッズ白楽園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-9-16
    給与
    時給 1112~

    グローバルキッズ白楽園は、人とのつながりを大切にし、一人ひとりの気持ちを認めることで自信を育む認可保育園です。当園では、子どもが挑戦しやすい環境をつくり、結果ではなく過程と経過を大切にする保育を行なっています。パートの保育士として、子どもたちの成長を支えてくれる方を募集しています。時給は1,112円からで、交通費は全額支給。一緒に、子どもたちの可能性を広げていく仕事を始めませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    保育士転職フェア開催日程