保育士のパート・アルバイトもおすすめ!お給料の相場や働くメリットとは?


結婚・出産などで保育士を一度辞めた方が復職を望む場合、時間に融通のきく「保育士のパート・アルバイト」を選ぶ方も多くいます。
アルバイトなら他のお仕事もいろいろとありますが、国家資格である保育士資格を取得しているのですから、せっかくなら資格の活かせる職場で働きたいですよね。今回のコラムでは、保育士のアルバイトについてご紹介いたします!


保育士のパート・アルバイトもおすすめ!お給料の相場や働くメリットとは?

保育士のアルバイト需要は増えている

 


待機児童問題などの影響から、保育士の需要は年々増えています。
共働き世帯が増加し、ライフスタイルが多様化している昨今、早朝や夜間保育など、今までよりも長い時間預かる保育園が必要になってきています。そうなると、正社員のシフトだけでは人員が足りません。長時間の運営をカバーできるアルバイト保育士の求人が増えています。
また、最近は保育士の長時間労働が社会的にも問題視され始めたため、パート職員を増やし、人数にゆとりを持って運営していこうと考える保育所も多くなっています。
保育士のパート・アルバイトの需要は今後もますます拡大していくことでしょう。

 

保育士のアルバイトの時給と福利厚生

 


では実際、保育士のアルバイトとして働く時、お給料はどのぐらいもらえるものなのでしょうか。
地域や保育施設によっても違うのですが、保育士のアルバイトの平均時給は「900円~1,200円」程度となるようです。
都心と地方の保育園、それからベビーシッター業界最高水準の高時給で働ける「KIDSNAシッター」の3つを例に挙げ、具体的な求人を比較してみます。

 

  都心の私立保育園 地方の私立保育園 KIDSNAシッター
時給 1200円 950円 1600円~
賞与や福利厚生 ・賞与なし
・週20時間以上の勤務で社会保険の加入対象になる
・交通費支給(上限あり)
・有給あり
・賞与なし
・託児所利用可能
・マイカー通勤可
・勤務はシフト制で、年末年始やGW休暇有り

・賞与なし
・交通費全額支給
・延長、深夜手当あり
※KIDSNAシッターの場合、保育士または幼稚園教諭資格が必要です
年収※週3・一日5時間程度勤務した場合 約93万6,000円 約74万1000円 最多で~約124万8000円


比較してみると、設定された時給によって大きく年収が異なることが分かりました。
パートの福利厚生は施設によってさまざまですが、項目ごとに大まかな特徴をまとめます。

賞与

基本的に出ないところが多いが、まれに一時金などが出る施設もある

社会保険

勤務時間によっては、パートでも社会保険加入が可能

託児所

職員向けに託児所を設置している施設では、正社員だけでなくパートも利用できる場合が多い

社員寮や住宅補助

正社員向けに社員寮や住宅補助を付ける施設が増えているが、パート職員は利用できない場合もある

交通費

交通費やマイカー勤務は、多くの施設で補助されている

最近の求人票を比較すると、だいたいこのような傾向が見えてきます。勤務時間や休日については施設によって大きな違いがあるので、求人票をしっかりと見比べ、納得できる保育所を選びましょう。

 

保育士のアルバイトの労働時間

 


では、どのぐらいの時間働くのがアルバイトとしては平均的なのでしょうか?
これも人によるのですが、週に3日・一日5~6時間程度という方が多いようです。
特に小さなお子さんがいるママさん保育士では、これ以上の時間は難しいという声が多いようです。お子さんがいない、または子育てがひと段落した方ですと、フルタイムに近い時間働いている方もいるようです。

 

保育士のアルバイトの業務内容

 


実際の業務内容ですが、これも施設によるところが多いようです。
応募する際に、業務内容について募集要項をしっかり確認し、不明な点は面接の場などでしっかり確認しましょう。
パート保育士の仕事内容は、主に担任保育士の補助。手助けの必要な園児のお世話をしたり、掃除や雑用、イベントの補助などを担当することが多いです。
書類作業は少なめで、特に連絡帳などは正社員の担任保育士が書くケースが多いでしょう。
次に、パート・アルバイトで働く際のメリット&デメリットをご紹介します。

 

パート・アルバイトのメリット

 


正社員ではなく、パート保育士を選ぶメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。 一つひとつ見ていきましょう。

 

(1)育児・家事と両立しやすい

 


パート保育士のメリットは、なんといっても時間の融通が利きやすいこと。
小さな子どものいるママさん保育士でも、子どもを保育園や幼稚園に預け、その間5~6時間だけ働くという形なら、無理なく続けていけるでしょう。
パートという働き方は、育児中の方以外にも、介護中やダブルワーク、シニアの方など、私生活を優先しながら短時間だけ働きたいという方にピッタリです。

 

(2)夫の扶養内で働ける

 


既婚の保育士の場合、家計のメインの収入は夫が担い、自分は夫の扶養内でパートとして働こうという方も多いですね。年金・健康保険の負担が減る社会保険の扶養内にするなら「年収130万円まで」、所得税もかからないようにするなら「年収103万円まで」というボーダーラインがありますから、パート収入はその中におさめようと調整している方も多いです。

 

パート・アルバイトのデメリット

 


では、パート・アルバイト保育士のデメリットには何があるでしょうか?

 

(1)稼ぎにくい

 


扶養内で働きたい、というのなら別ですが、一般的にパートタイマーは収入が安定しません。それは、パート保育士でも同じことです。
正社員なら多くの園で年度ごとの昇給がありますが、パートの場合、大幅な昇給制度を設けているところはそんなに多くありません。
賞与が出る職場もまれにありますが、それでも正社員がもらえるのと同等の金額はいただけない場合がほとんどです。
お給料に関しては、やはり正社員の方が高水準と言えそうです。

 

(2)福利厚生が制限されている

 


正社員に与えられている福利厚生の権利が、パート保育士には認められていないことも多いです。
勤務時間によりますが、パート保育士では、社会保険に加入できないこともあります。職場によっては、交通費や住宅補助など、正社員には付与されている補助が使えないケースもあります。
休暇の取り方についても注意しましょう。フルタイムのパートだと、少なめに設定されている場合もあります。

 

ベビーシッターという働き方もおすすめ

 


保育士のパートやアルバイトとして働きたい方の、もう一つの選択肢がベビーシッターです。
高時給で自由な時間に働けるとあって、近年急激に需要が増えているベビーシッターですが、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

 

メリットは「自由に働けて、一人ひとりの子どもと深く関われる」

 

ベビーシッターの多くは、シッター会社に登録して働く派遣社員や、短時間のアルバイト・パートとして働いています。そのため、子育てや介護、プライベートな予定を優先して、自分の都合の良い時間に勤務できる魅力があります。
時給は平均1000円~1500円。会社によっては2000円前後の場合もあるので、働き方によっては、短い時間でも高収入を期待できます。
また、ベビーシッターには一人ひとりの子どもとじっくり深く関われる魅力があります。
基本的に1人、多くて2~3人のお世話をする形になるので、子どもの好きな遊びやキャラクターを聞いて、それに応じた保育をすることができます。
機嫌が悪いときも無理に急かさず、じっくり耳を傾けてあげることができますよ。
子どもの個性に寄り添い、しっかり愛情を注げるのは、ベビーシッターならではの大きなメリットと言えるでしょう。

 

ベビーシッターのデメリットは「責任の重さ」

 


ベビーシッターには、もちろん大変な側面もあります。
それは子どもの安全を守る責任を、一人で負わなくてはならないという点です。
ベビーシッターは、基本的に一人で依頼者のご自宅などにお伺いしてシッティングをする形になります。そこで万一事故が起こった場合、自分の責任で最善の対処をしなくてはなりません。保育所で勤務しているときのように、困ったことがあっても即座に相談できる相手がいないので、細かやな注意力と判断力が必要とされます。

逆に言うと、人間関係や余計な雑務に煩わされることなく、自分なりの保育が実現できるということです。
ベビーシッターとして働き始める際は、シッター専門の派遣会社への登録や、マッチングサービスの利用をオススメします。仕事に慣れるまでは、相談できる相手が必要ですよ。

 

保育士バンク!から生まれた「KIDSNAシッター」にも注目

 


保育士の専門転職サービス「保育士バンク!」から生まれた「KIDSNAシッター」は、保育士・幼稚園教諭の資格を持つ方のみが登録できる、プロフェッショナルなベビシッターサービスです。充実したサポート体制で、あなたの希望に合わせた働き方を応援します!

保育士バンク!から生まれた「KIDSNAシッター」

まとめ 

 


保育士のパート・アルバイト勤務の実態について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
同じパート勤務でも、時給や福利厚生、勤務時間は施設によって大きく異なりますので、求人票をよく吟味して、自分に合った職場を選びましょう。保育所で働くという枠に縛られず、ベビーシッターという分野に挑戦するのも良いと思います。
ただ、どんな働き方を選ぶにせよ共通して言えるのは、子どもや保護者から見れば、正社員もパートも同じ「先生」だということです。
「パート(アルバイト)だから」と気軽に考えていては、保育士の仕事は務まりません。
子どもの成長を見守る大切なお仕事なのだということを念頭に置き、責任感とやりがいを持って生き生き働ける職場を、ぜひ見つけて下さいね。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

にじの森保育園の看護師求人(正社員)

所在地
福岡県春日市昇町4丁目79
給与
月給 190000~190000

にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

にじのそら宮内保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県川崎市中原区宮内4-13-14
給与
時給 1220~1650

にじのそら宮内保育園では、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、豊かな感性と社会性を育むことを理念としています。地域社会と連携を深め、子どもたちが社会全体で育まれることを目指しています。当園では、パートの保育士を募集中です。子どもたちの成長を支え、彼らの輝く瞬間を一緒に喜びたい方、無限の可能性を引き出すお手伝いをしていただける方をお待ちしています。にじのそら宮内保育園で、子どもたちと共に成長し、彼らの未来に繋がる小さな一歩を支えましょう。

にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

所在地
神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
給与
月給 232000~305000

にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(正社員)

所在地
東京都練馬区氷川台4-49-24
給与
月給 231000~290000

にじいろ保育園 氷川台は、笑顔溢れる子どもたちとともに成長できる園です。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、興味や好奇心を満たすことができるよう心がけています。明るい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに取り組んでいます。当園では、子どもたちの笑顔や成長を支える正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都練馬区氷川台4-49-24
給与
時給 1290~1790

にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都板橋区板橋2丁目2-29
給与
時給 1290~1790

2019年4月1日に開園したにじいろ保育園板橋二丁目は、アットホームな雰囲気で生後57日から就学前までの子どもたち73名をお預かりしています。自然豊かな住宅街に位置し、周辺にはこども動物公園や電車の見える公園があります。子どもたちは遊びを通じて想像力や創造力を伸ばしています。当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちと一緒に成長し、関わりを大切にしてくださる方を求めています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程