保育士さんに聞く!個人懇談における3つの心得。実際に聞かれた質問例も紹介!

各家庭と個別に話をする 個人懇談。子どもの様子や保護者の考え方を知れる重要な機会ですが、プレッシャーを感じる保育士さんは多いのではないでしょうか?そこで今回、保育士バンク!公式SNSを通して、個人懇談に関するアンケートを実施。現役保育士さんに聞いた保護者への伝え方のポイントや実際に聞かれた質問例をもとに、保育士さんの心得を紹介します!


サムネイル

個人懇談に向けた保育士さんの準備は?

保育園で行う個人懇談は、クラスの 保護者と1対1でじっくり話ができる貴重なコミュニケーションの場です。


普段の送迎の場では保護者とゆっくり話す時間はなかなか取れないことが多いため、保護者と関係作りをするうえでとても大切な機会と言えるでしょう。


ただ、個人懇談では家庭によって聞かれることが異なるうえ、個別のケースに合わせた対応が求められるので、「うまく話ができるかな」と気をもんでいる保育士さんも多いかもしれません。


今回保育士バンク!では、 個人懇談の心構えについて保育士さんに調査しました。アンケート結果をもとに、個人懇談のノウハウを頭に入れておきましょう!

個人懇談の心得①まずは基本的な注意点を抑えるべし!

笑顔の保育士

polkadot/stock.adobe.com


まずは、個人懇談を行うときの基本的なポイントを知っておきましょう。


  • 子どもの様子の伝え方
  • 保護者への寄り添い
  • 話しやすい雰囲気作り
  • 時間の調整

の4つの観点から、保育士さんが実際に意識していることを紹介していきます!



子どもの様子の伝え方


  • まずは保護者に安心してもらえるように、園生活を楽しめていることを伝えます。それと、できないことよりも できるようになったことや頑張っている姿をたくさん教えるようにしています!
  • 園生活での子どもの様子を想像できるように、エピソードを交えて伝えています。
  • 伝えにくいことを言ったあとには、 必ずよい所を言うようにします。事実を知った上で保護者も前向きになれるように!

子どもの姿を伝えるときは、具体的な姿を紹介することが重要。保護者が安心できるよう、伝える順番や話す内容を工夫するという声が寄せられました!



保護者への寄り添い


  • まずは保護者からの悩み、相談を聞いて受け止める!それからこちら側が話し始めるようにしています。
  • 保護者の味方だよっていうスタンスを崩さないようにしています!

保護者が安心して話せるように、寄り添う姿勢を意識することが大切なよう。


保護者の話したいことや悩みを十分に受け止めたうえで、保育士さんから話を伝えるようにするのがポイントと言えそうですね。



話しやすい雰囲気作り


保育園で行う個人懇談の様子

taka/stock.adobe.com


  • 本題に入る前にアイスブレイクをして雰囲気作りをするように心がけています。
  • こちらから話すだけでなく、 家庭の様子を引き出せるような問いかけを多くします。
  • 言葉遣いはもちろん、相手の話を遮らないように注意しています!

個人懇談では保護者の話や思いを引き出せるように、やわらかい雰囲気を作るよう配慮するという方も。


緊張がやわらぐようなアイスブレイクをすることで、保護者自身が聞きたかったこと・話したかったことを伝えてもらいやすくなるかもしれません。



時間の調整


  • 個人懇談は15分と決まっているので、保護者に事前に聞きたいことなどのアンケートを取り、書いてもらった内容をベースに進めていました。

限られた時間で行う必要があるため、タイムスケジュールも考慮したいポイントの一つ。


事前に保護者が相談したい内容を把握しておくことで、個人懇談の時間がより有意義になりそうです!

個人懇談の心得②保護者から実際にあった質問例を把握するべし!

個人懇談の前は、「保護者の疑問にきちんと答えられるかな?」「回答に詰まってしまったらどうしよう」と不安になるものですよね。


個人懇談で保護者からよく聞かれる内容を保育士さんに聞いてみました!


個人懇談で聞かれることに関する調査結果

保護者からの質問は「 園での友だち関係」に関する内容が最も多いという結果に!
続いて、遊びの様子や発達に関する相談をよく受けるという声も上がっています。


その他、着替えや片付けなどの生活習慣について気にする方もいたよう。


家庭によって気になるポイントはさまざまですが、 よく聞かれる質問を抑えておくことで、スムーズに対応できるかもしれません。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


個人懇談の心得③質問に対する答え方を知るべし!

保育園で行う個人懇談の様子

kapinon/stock.adobe.com


保護者からの質問に対する答え方のポイントを保育士さんに聞いてみました。



友だち関係についての伝え方


  • 会話の様子や遊びの姿を具体的に話し、その中で どういう部分に成長を感じるか、発達的な視点での意見を伝えています。
  • よく遊ぶ友だちや遊びの内容を具体的に話したり、一人遊びであっても遊び以外のところでお友だちとの関わりがあることを伝えたりしています。
  • 月齢に応じたおおまかな発達の姿も含めて他児との関わりを伝えるようにします!

この他、「悩みを抱えている保護者には、 できるだけ本当の姿を伝えていっしょに考えるようにしている」という回答もありました。


友だち関係を伝えるときの答え方について、保育士さんから聞いた例文をケース別に紹介します。

月齢に合わせた姿を伝える場合

現役
保育士

好きなおもちゃで遊ぶときは友だちといっしょに見立てて遊んで楽しんでいます。


現役保育士

いっしょに遊んでいますが、真似をしたいようで平行遊びになっています。


現役
保育士

トラブルの経験を重ねながら、友だちとの関わり方を学んでいる最中です。



決まった友だちがいなく保護者が不安に感じている場合

現役保育士

たくさんの友だちと関わることで社会性が育ちます。
一人に執着せずたくさんの友だちと関われることは大切なことです。


友だち関係について伝える場合

現役
保育士

Aちゃんと◯◯遊びをよくしてますよ。他のお友だちと遊ぶ事もありますが、一番気が合う子がAちゃんのようです。





子どもの姿や年齢によって伝え方は異なるものの、保護者の気になることや疑問を解消できるよう、保育士さんから見た姿を具体的に説明していることがわかりますね。



遊びについての伝え方


  • どの遊びが好きか、誰と遊んでいるかを 場面を交えて具体的にお話しました。
  • その子の遊びの様子を詳細に伝えています。
  • どんな玩具、遊びが好きで、どうやって遊んでいるかや誰と遊んでいることが多いかをエピソードを交えながら伝えた。

遊びの様子を聞かれたときは、一人ひとりの姿をわかりやすく伝えるという意見が多く寄せられました。


具体例を交えて話すと、保護者もイメージが持ちやすいようですよ。



個々の発達・集団生活についての伝え方


  • 意外と保護者は年齢に合った発達を知らないことも多いので、発達段階の目安を紹介するようにしています。
  • 保護者の困りごとに関して園ではどう対応しているかを伝えます。さらに、 同じように悩んでいる方もいることや、子どもの成長の見通しを話すこともあります。
  • 解決案を3つほど出し、また時期を見て声かけをして経過を把握しつつ、連携を図るようにしています。
  • 集団生活に関する悩みでは、 できている活動と苦手な活動を明確に答えるようにしました。

発達に関する質問はケースによってさまざまなので、保護者と子どものためになる伝え方に悩んでしまいますよね。


他にも「園長、主任と話し合い、わかりやすく伝えている」という方もいました。


保護者が不安になりすぎないよう配慮しながらも、きちんとありのままの姿を伝え、全体で連携して子どもの成長を見守れる環境を作るのが大切なのかもしれません。



睡眠・食事・着替えなどの生活習慣についての伝え方


着替えをする子ども

kai/stock.adobe.com


  • 生活習慣で悩んでいる方には、「さりげなく手伝って、できたところを褒めるようにしています!」と答えました。
  • 「園では耳のうらを撫でてあげるとすぐに眠くなりますよ」など、寝る時のその子のクセや入眠儀式を伝えます。

子どもたちが園でどのように過ごしているか、保護者は把握しづらいもの。


入眠までのリズムやタイミング、着替えなどについては 園での様子や援助をくわしく説明すると保護者も安心できるかもしれませんね。

保育士さんのノウハウを活かして個人懇談を成功させよう!

今回は、保育園で行う個人懇談について、保育士さんから集まったノウハウを紹介しました。


保護者の不安や悩みに寄り添い、協力して子どもを見守る体制を作るにはしっかりとコミュニケーションを深めることが重要。


実際に聞かれたことや、保育士さんが意識している伝え方のポイントを知って、個人懇談に備えましょう!



保育士バンク!では、日々の保育に役立つアイデアから、転職に関する情報も公開しています。


「もっと一人ひとり丁寧にケアできる園で働きたい…」「理想の保育ができる職場はないかな?」など、転職に関する不安やお悩みがある方は、 保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじの森保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市昇町4丁目79
    給与
    月給 190000~190000

    にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

    にじのそら宮内保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区宮内4-13-14
    給与
    時給 1220~1650

    にじのそら宮内保育園では、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、豊かな感性と社会性を育むことを理念としています。地域社会と連携を深め、子どもたちが社会全体で育まれることを目指しています。当園では、パートの保育士を募集中です。子どもたちの成長を支え、彼らの輝く瞬間を一緒に喜びたい方、無限の可能性を引き出すお手伝いをしていただける方をお待ちしています。にじのそら宮内保育園で、子どもたちと共に成長し、彼らの未来に繋がる小さな一歩を支えましょう。

    にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
    給与
    月給 232000~305000

    にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 氷川台は、笑顔溢れる子どもたちとともに成長できる園です。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、興味や好奇心を満たすことができるよう心がけています。明るい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに取り組んでいます。当園では、子どもたちの笑顔や成長を支える正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    時給 1290~1790

    2019年4月1日に開園したにじいろ保育園板橋二丁目は、アットホームな雰囲気で生後57日から就学前までの子どもたち73名をお預かりしています。自然豊かな住宅街に位置し、周辺にはこども動物公園や電車の見える公園があります。子どもたちは遊びを通じて想像力や創造力を伸ばしています。当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちと一緒に成長し、関わりを大切にしてくださる方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程