男性保育士さんあるある10選!笑えるエピソードからお悩みまで

少しずつ増えつつあり、今では珍しがられることも少なくなった男性保育士さんですが、今でも男性ならではの「保育士あるある」は健在なようです。思わずクスッと笑える「あるある!」から、男性保育士さんを悩ませてしまうちょっと困った「あるある…」まで、ここではジャンル別に10のあるあるを紹介します!


男性保育士と乳児

Paylessimages/stock.adobe.com


増えている?男性保育士の現状

まだまだ保育業界でマイノリティと言われる男性保育士さん。


現時点で最新である2020年の国勢調査では、保育士の男女比率は男性が約4%、女性は約96%と女性保育士さんの割合が圧倒的です。


しかし、その10年前である2010年の調査では、男性保育士の割合は全体のたった2.15%。さらに20年前の2000年には1.29%だったことを考えると、少しずつ増加している傾向にあることは間違いない ようです。


今回は、そんな男性保育士さんの声だけを集めた「男性保育士あるある」を紹介します!

【男性保育士あるある】日常保育でありがち編

男性保育士と子ども

siro46/stock.adobe.com


いくら男性保育士が増えているといっても、いまだ女性ばかりの現状は拭えない保育士さんの職場環境。そんな、園によっては「黒一点」となることも珍しくない男性保育士さんのあるあるです。



力仕事・汚れ仕事が全部まわってくる

男性保育士さん

荷物運び、園庭や倉庫の掃除で半日つぶれることも…


イベント準備などの力仕事はもちろんのこと、日常的にも倉庫の整理や野外・高いところの清掃などは、男性保育士さんに「お願い!」の一言でほとんど任されてしまうという状況があるようです。


時には、子どもたちのケアや事務作業をしていても「そっちはいいから早くこれ運んで!」と、仕事を中断してまで雑用をやらされるなんて話も…。



虫退治要員にしないで!

男性保育士さん

男だから虫くらい平気だろうと決めつけないでほしい!


園内に虫が出没すると、とりあえず退治要員として呼ばれてしまう男性保育士さん。

実は男性保育士さんの中にも、虫が苦手な人はたくさんいますよ!


しかも、子どもたちの前で女性保育士さんから「虫が触れないなんて男らしくない!」なんて言葉を投げつけられた経験がある男性保育士さんも。

ジェンダーによる決めつけは子どもの教育上もよろしくないですよね。



クリスマスは大忙し!

男性保育士さん

年長さんには「また○○先生だ!」とバレバレです(笑)


保育園のクリスマス会では、毎年サンタ役をやるのが定番になってしまうのが男性保育士さん。


今まで小柄な女性園長がやっていたサンタ役を引き継いだため衣装が小さくて着ることができず、入職した年に、やむなく自費で揃えたという男性保育士さんもいるようです。


しかも、近隣の系列園や近所の園からも「サンタなら○○先生に頼めば大丈夫!」と謎のうわさが広まって、クリスマスシーズンは順番にあちこちの園をハシゴしてまわることに。


まさに本物のサンタクロースに近づきつつある男性保育士さんもいるようです。

【男性保育士あるある】とにかく痛い!編

男性ならではの痛みから、とにかく体力勝負!なエピソードまで、男性保育士さんの「身を切る」あるあるも豊富です。



すね毛とひきかえに指先の巧緻性を高める?

男性保育士さん

流行りのメンズ脱毛と思ってあきらめています


気がつくと、子どもたちにすね毛をむしられているのも、男性保育士さんのあるあるだそうです。


子どもには生えていないすね毛、絶好のおもちゃになるのもうなずけますが、子どもたちが遠慮なくむしっていくというのは恐怖ですね。


とはいえ、一生懸命にすね毛むしりに集中する子を見ると可愛くて、痛くてもガマンしてしまうという男性保育士さんの声も。


「脱毛もできて、子どもの指先の発達にも貢献できて結果オーライです」


そう語る男性保育士さんの笑顔がまぶしいですね。開き直れない男性保育士さんは、長い靴下とズボンでガードしましょう。



高さがちょうど…

男性保育士さん

子どもは遠慮を知らないので…


元気な子どもがパンチする位置が、ちょうど男性保育士さんの大事なポジションに…!「しょっちゅう殴られます(涙)」との声を多く聞きました。


これは女性保育士さんがカバーしてあげられない案件でしょう。男性保育士さんならずともお父さんたちにとっても「あるある!」と理解できるかもしれませんね。



子どもたちのストレス発散でクタクタ

男性保育士さん

保育士は体力勝負!仕事中に筋トレできます


雨や猛暑など、なかなか外遊びができない日が続くと、子どもたちのありあまる体力はそのまま男性保育士さんにぶつけられます!


1人を抱っこしてクルクル回してあげたり、高い高いしてあげたりすると、いつのまにかクラス全員が身体によじのぼってこようとすることも!こちらからほかの女性保育士さんに振ることもできず…。


子どもたちに「先生、先生!」と楽しんでもらえるのは嬉しいけれど、年少さんから年長さんまで相手にしていると、体力ゲージがあっという間になくなってしまうこともあるようです。


advisor-02.png

保育士さんへ

男性保育士さんも女性保育士さんも、今の職場環境を変えたいなら保育士バンク!へ。それぞれの理想の職場環境やキャリアをいっしょに見つけていきましょう!

【無料】保育士バンク!に相談

【男性保育士あるある】なんとかしたい…お悩み編

ここでは、男性保育士さんの切実なお悩みの声を集めました。



園内の設備がなかなか整わない

男性保育士さん

もっと男性保育士が増えてくれれば!


「園がオープンしてから、自分がはじめての男性保育士だったみたいで…」と語るのは、ある私立保育園に勤務する男性保育士さん。


「勤めて数年経つけど、いまだに職員用のトイレはひとつだけで、もちろん男女兼用。休憩所は事務所の奥のせまいスペースで、女性保育士さんと一緒に入っても気を遣うばかりで休んだ気にならない!」との声に、うちもそう!とうなずく男性保育士さんもいるでしょう。


男性保育士が少ない状況も手伝って、こういった保育園がほとんどと言えるかもしれません。


今後もっと男性保育士さんが増えてくることで、さらに働きやすい環境にしていけるといいですね。



園児の着替えに気をつかう

男性保育士さん

オムツ交換は女性保育士に頼んでいます


保護者の目などもあり、昨今は女児の着替えやオムツ替えなどの作業、またトイレトレーニングなども男性保育士さんは担当できない状況があるようです。


その場にいると、自分がサッとやってしまえば楽だけど、いちいち女性保育士さんを頼んでお願いしなければいけないのが地味につらい、という男性保育士さんの声もよく聞かれます。


女性保育士さんも、面倒がらずにサポートしてあげられるとよいですね。



子どもへの性犯罪のニュースがあった翌日は…

男性保育士さん

お迎えの時間は保護者から隠れたい


ニュースで教員や保育士の性犯罪などの事件が報道されると、気が重くなるのも男性保育士さんあるあるのようです。


「子どもたちがどんなに慕ってくれていても、保護者の目が怖いのは、正直あります」という男性保育士さん。犯罪は自分にはまったく関係ないけど、やはり保護者の前では委縮してしまうこともあるようです。


子どもたちのためはもちろん、一生懸命がんばっている男性保育士さんの名誉のためにも、子どもを対象にしたあらゆる犯罪が世の中から消えてくれることを祈るばかりですね。



年収が低くて、人生設計に悩み中

男性保育士さん

彼女とそろそろ結婚したいけど…


男性に限ったことではありませんが、保育士さんの給与が他職種と比べて低いことも男性保育士さんのお悩みあるあると言えます。


特に男性は、結婚やその先のライフプランを考えると「このまま保育士を続けていていいのかな」と真剣に悩んでしまうことも多いようです。


男女の収入格差がなくなりつつある昨今、他業界で活躍している年下の彼女に年収額を抜かされている男性保育士さんもいるとかいないとか…。保育業界のさらなる待遇改善がのぞまれます!

男性も女性も男性保育士あるあるを共有して働きやすい環境に

男性保育士

kapinon/stock.adobe.com


保育士さんの「あるある」を見ていくと、保育園で働くうえでのやりがい・楽しい面と、改善が必要な面の両方が見えてきますね。


特に男性保育士さんはこれからさらに増えていってほしい貴重な存在 です。男性も女性も同様に働きやすい環境を作っていけるとよいですね。


保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。


現役でがんばる男性保育士さん、潜在保育士だけどよい環境があれば働きたい男性保育士さん、もちろん女性保育士さんも、それぞれのお悩みや希望を、いつでも保育士バンク!にご相談ください。


保育士バンク!の専任アドバイザーが、数多くの求人の中から保育士さんそれぞれの理想的な働き方につながるようサポートします。


転職・復職を考えていなくても情報収集だけでも歓迎です!保育士バンク!に相談してみませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県生駒市谷田町851番地1
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ保育園は笑顔と温かさがあふれる保育園です。子どもたちが元気いっぱいに成長できる環境を提供しています。給食の様子でも子どもたちの笑顔が溢れ、楽しく食事を楽しんでいます。また、繰り返しの生活や活動を通じて安心感を育み、成長をサポートしています。私たちは子どもたちと共に成長し、学びあえる環境を大切にしています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、一緒に学び成長できる方を歓迎します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

    くら・らぼ児童発達支援事業所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    広島県福山市南蔵王町6丁目16番54号
    給与
    時給 1040~1040

    くら・らぼ 児童発達支援事業所は、子どもたち一人ひとりの可能性を大切にしています。私たちは、子どもたちが持つ無限の可能性を信じ、個別のニーズに合わせた支援を提供しています。子どもたちが自分らしく成長するためのプログラムを提供し、その成長を大切にしています。当施設では、パートの保育士(一般)を募集中です。私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、社会で自立していくためのサポートをしませんか?

    kuritaのんなの保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県越谷市大沢3219-14
    給与
    月給 212000~232000

    kuritaのんなは笑顔あふれる子どもたちの成長を支える園です。当園では、子どもたちが自律心を育みながら楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士の方々と共に、全ての子どもたちが安心して過ごせるよう心がけています。正社員として募集する保育士のポジションでは、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、経験を活かしながら温かな支援を行ないます。子どもたちの笑顔と成長を共に喜べる充実感を求める方、ぜひお待ちしています。

    あい保育園寺家の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市西条町寺家4759
    給与
    月給 332000~332000

    アイグラン保育園寺家は笑顔いっぱいの園です。子どもたちが楽しく学び、成長できる環境を大切にし、安心して過ごせる場所を提供しています。一緒に子どもたちの未来を支える保育士を募集しています。正社員として、子どもたちの成長をサポートし、明るい笑顔で支え合える仲間と共に働きませんか?保育士資格を持ち、子どもたちと向き合うことが得意な方、お待ちしています。アイグラン保育園寺家で、子どもたちの成長を共に見守り、未来を創るお手伝いをしませんか。

    さくら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路郡釧路町東陽西1-24-1
    給与
    時給 1020~1120

    さくら保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくださる保育士(一般)をパートタイムで募集します。保育士として、子どもたちの日々の成長を見守り、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びましょう。私たちと共に、子どもたち一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、その第一歩を支えませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程