保育士がやりがいを感じるときは?うれしいエピソードや魅力を感じる瞬間

保育士はかわいい子どもたちを預かるすてきな職業。そんな保育士さんがやりがいを感じるときはどんな瞬間なのでしょうか。今回は、保育士さんの魅力がつまったエピソードを紹介!子どもや保護者、行事対応などケース別にまとめました。また、認定こども園や院内保育所など、施設別の職場の魅力についても公開します。


保育士

buritora/stock.adobe.com


保育士の仕事には多くの魅力ややりがいがある!

保育士の仕事は子どものお世話の他、保護者対応、事務作業や行事の事前準備などさまざまな業務をこなします。


各ご家庭のサポート役として重要な役割があり、社会にとって欠かせない存在ですよね。


ただ、かわいい子どもと接するすてきな職業にも関わらず、やりがいを見いだせずに悩む方もいるよう…。


そもそも、保育士の仕事でやりがいを感じるときとは、どんな瞬間なのでしょうか。

【子ども対応】保育士がやりがいを感じる瞬間

保育士さんが子どもと接する中でやりがいを感じられる瞬間をまとめました。



成長を感じたとき


ハイハイしていた子が歩けるようになったり、言葉が少しずつ話せるようになったりとできることが増えていく姿を見るたびに、うれしい気持ちになります。はじめて『〇〇先生』と名前を呼ばれたときは、感動しました。


多くの子どもたちの成長を支え、間近で見られることができるのは保育士としてのやりがいを感じる瞬間ですよね。



笑顔が見られたとき


朝出迎えたときに笑顔で『◯◯先生、おはよう♪』と挨拶しながら元気に登園してくる姿は、思わず抱きしめたくなるぐらいかわいいです。


子どもたちの笑顔を見られると、仕事で疲れていたとしても、つられて自分も笑顔になってしまうという保育士さんもいるでしょう。


泣いてしまった子どもに声をかけたり、あやしたりしたときなどに笑顔になってくれた瞬間もまた、よろこびを感じますよね。



卒園を見送れたとき


卒園式に立ち会えたときに子どもたちの成長や園で過ごした思い出がよみがえって『保育士をしていてよかった!』と思いました。


子どもたちが立派に成長して卒園を見送ることができたときは、思わず泣いてしまう保育士さんもいるようです。卒園という節目を迎えて達成感を感じることもありそうですね。

【保護者対応】保育士がやりがいを感じる瞬間

保育士さんは子どもたち以外に保護者とも深く関わることになります。


保護者と接する中で保育士さんがやりがいを感じられる瞬間についてまとめました。



サポートができたとき


保護者から『先生のおかげで子どもが保育園に笑顔で登園しています!』と感謝されたときはとてもうれしかったです。子育てのサポート役として認められた気がしてホッとしました。


子どもの様子を細かく連絡帳に書くなど丁寧なサポートを行うことで、保護者から「先生ありがとう!」という言葉をかけられることも多いよう。


また、「先生が担任でよかった」と言われると保育士さん冥利に尽きますよね。



育児相談を受けたとき


『先生に家庭でのトイレトレーニングについて相談したいのですが...』と話しかけられたときは、うれしかったです。保護者の方が相談できるくらい身近な存在になれたことに、よろこびを感じました。


育児の相談は信頼関係が深まるきっかけにもなるので、保育士として大切な機会でしょう。保護者の方に頼りにしてもらえた!と感じるとうれしいですよね。

【職員同士の関係】保育士がやりがいを感じる瞬間

保育士さんは日々、保育活動や行事の中で職員と協力して業務をすることも多いもの。


ここでは、職員と関わる中でやりがいを感じる瞬間をまとめました。



先輩や同僚に認められたとき


先輩に『今日の製作、みんな楽しそうにやっていたね』『今月のおたよりはすごく面白かったよ』と褒めてくれたときに改めて保育士になってよかったと思いました。


身近な先輩や同僚の保育士さんに仕事ぶりを褒められるとよろこびを感じますよね。一生懸命取り組んでいる姿をきちんと見てくれていると「これからも頑張ろう!」という気持ちが芽生えそうです。



協力して仕事ができたとき


周りの先生といっしょにクリスマス会の出し物をして、子どもたちがたくさん笑ってくれたときはとってもうれしかったです。仕事への楽しさを感じてチームワークも最高でした!


職員同士がよい雰囲気の中で互いに信頼し合いながら仕事ができていると、やりがいを感じることも多いでしょう。


advisor-02.png

保育士さんへ

現在の職場に不満を抱き、保育士としてやりがいを持って働きたいという方は保育士バンク!にご相談ください。あなたらしく働ける職場をご提案します!

【無料】保育士バンク!に相談

【行事対応】保育士がやりがいを感じる瞬間

運動会や生活発表会で子どもたちが一生懸命に取り組んでいる姿を見て感動しました。子どもが何度も練習して頑張っている様子を見られるのは保育士の特権ですよね。


保育士がやりがいを感じる瞬間のひとつに運動会や生活発表会などの行事が挙げられますよね。子どもたちがチャレンジする姿に目頭が熱くなる方もいるでしょう。


一つひとつの行事に取り組むたびに、子どもたちの成長を感じられたり、楽しんでいる姿を見たりすることができそうですね。

【経験・スキルアップ】保育士がやりがいを感じる瞬間


保育士と子ども

siro46/stock.adobe.com


経験やスキルアップを通じて保育士さんがやりがいを感じる瞬間をまとめました。



クラスをまとめあげたとき


3月の終業式を迎えるたびに担任を務めあげることができてよかったなあと達成感を感じます。やり遂げたことがうれしくて4月からも頑張ろうという気持ちになります。


3月は進級・卒園の節目。

担任の方は1年間クラスをまとめあげられたという思いから、保育士として頑張ったこと、やりがいを感じることができそうです。


仕事へのやりがいを感じられるエピソードとしても卒園式の思い出を語る方が多いかもしれませんね。



役職に就けたとき


学年主任に抜擢されたときは今までの頑張りが認められたという気持ちになり、とってもうれしかったです。新人保育士さんの育成も一生懸命取り組みたいと思いました。


リーダーや主任などの役職に就いたときに、仕事へのやりがいを感じる保育士さんもいるでしょう。また、自分の頑張りが給与などに反映されると仕事への意欲が高まりそうですね。


その他にも乳児期という重要な時期に子どもと関われること、共働き世帯のサポート役として社会貢献ができることなどから、保育士は魅力的な仕事だと感じる方もいるでしょう。

【保育施設別】保育士としてどんなやりがいがある?

保育士のやりがいを感じる瞬間を紹介しましたが、働く施設によってもさまざまな良さがあるようです。保育施設別に、職場に対して魅力を感じるエピソードをまとめました。


新しい環境で働いてみたい!という方も各施設の魅力を知り、転職活動に役立ててみてくださいね。



認可こども園


100人以上の在籍園児がいるため、たくさんの子どもたちとふれ合うことができます。園庭も広く、のびのびとした環境で子どもと関わることができてやりがいを感じています。


認可子ども園は保育士さんが働く定番の保育施設。

国からの補助金も支給されるため、運営が安定している園も多いかもしれません。


設備が充実しており、園庭やホールなどで子どもたちとおもいきり関われることに魅力を感じる保育士さんもいるでしょう。



認可子ども園に興味がある





小規模保育園


定員が19人以下の小さな園で0歳~2歳の子どもたちを預かっています。子どものペースに合わせて一人ひとりじっくり関わることができるので、『この職場を選んでよかった』と楽しさを感じます。


小規模保育園は少人数の子どもたちを預かるため、ゆとりをもって保育できる環境に満足している保育士さんも多いかもしれませんね。


子どもとの距離が近くて家庭的な雰囲気で仕事ができるというのも大きな魅力のようです。



小規模保育園に興味がある





院内保育所


私の職場では主に病院の看護師さんの子どもを預かっています。仕事が終わったときに看護師さんから『いつもありがとうございます。先生のおかげで仕事に集中できます。』と言われたときはとてもうれしかったです。


病院のお医者さんや看護婦さん、患者さんなどの子どもを預かる院内保育所。


院内や病院の近隣に設置されているため、保護者の方から働き方の相談にのることもあるよう。


身近な存在として頼りにしてもらえると保育士としてのやりがいも感じられますよね。



院内保育所に興味がある





保育園の本社勤務


事務や経理の仕事をしつつ、ヘルプの保育士として働いています。『デスクワークも頑張りたい』『保育士としても経験を積みたい』と考えていたのでどちらの業務も携われて、充実しています。


保育士としての新しい働き方のひとつに「本社勤務」という仕事があります。


上記の他にも保育士として経験を積んだのち、運営のサポート側にまわる道と主任や副園長などの役職者への道のどちらかを選ぶことができる「総合保育士」としての働き方もあるようです。


人事や事務など色々な業務にチャレンジしたいと考える保育士さんは、やりがいをもって働くことができそうですね。



本社勤務の仕事に興味がある



保育士の仕事を楽しみ、やりがいを感じよう

保育士は保護者や職員同士で協力して子どもたちの成長を見守ることができるすてきな職業ですよね。


ただ、中には今の職場が合わず「仕事へのやりがいを感じられなくて辛い」と不安を抱く方もいるでしょう。


そんなときは保育士バンク!に相談くださいね。

保育園以外の認定こども園や幼稚園、児童館や本社勤務など幅広い職場をご紹介いたします。


まだ転職時期も決まっていない」というお悩みを抱える方のご相談も大歓迎です。

まずは、あなたのお悩みをぜひお聞かせください。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

大和つきみ野雲母保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県大和市つきみ野3-14-1
給与
時給 1100~

大和つきみ野雲母保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。この理念のもと、子どもたちの好奇心を育み、豊かな感性を養う保育を行なっています。当園では、私たちはパートの保育士を募集しています。子どもたちと共に成長し、彼らの成長の瞬間を支える仕事に興味のある方をお待ちしています。大和つきみ野雲母保育園で、子どもたちの輝く未来のために一緒に働きませんか?

石川台駅前こども園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都大田区東雪谷2-8-3 第一石川台ビル1F
給与
時給 1200~

石川台駅前こども園は、子どもたちにとって「第2の家庭」と呼ばれるほど温かい雰囲気の中で成長する場所です。0歳から5歳までの子どもたちがそれぞれの成長と発達に合わせたグループで「年齢に合わせた自立」を目指し、日々の生活の中で大切な習慣や社会性を育んでいます。晴れた日には富士山を望みながら、近くの洗足池公園で四季の変化を楽しむなど、地域の自然や文化を生かした活動にも力を入れています。2024年4月より株式会社SHINKSが運営予定で、新たなスタートを切る当園で、あなたの経験と情熱を活かしてください。

鵠沼げんきっず保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼4-9-3
給与
時給 1112~

鵠沼げんきっず保育園は、子どもたちの「その子らしく育つ」「遊んで育つ」「人と共に育つ」を大切にしています。大きなお家のような温かい保育を目指し、保護者の皆様と共に子どもたちの成長を支えている園では、子どもたちの「3つの育ち」を支える保育士をパートタイムで募集中です。勤務時間は、7時00分~12時00分と14時00分~19時00分のシフト制です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、遊びを通じて学び、共に成長しましょう。

東上野乳児保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都台東区東上野4-22-3
給与
時給 1300~

東上野乳児保育園は、子どもたちの笑顔と健やかな成長を支える園です。キリスト教精神に基づき、子ども一人ひとりの心身の健全な発育と正しい生活習慣を育む保育を行なっています。感謝する心、思いやる心を大切にし、自然の中での活動を通して、子どもたちが健やかな体と心を育むことを目指しています。良い保育は安心できる環境からという信念のもと、職員一同が笑顔でいることを大切にしております。当園で、私たちと共に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集します。

ファミリア・キッズ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県川崎市高津区諏訪1-13-2 廣佐ビル1F
給与
時給 1050~

ファミリア・キッズ保育園が大切にしているのは、子どもたちが自ら学び、成長する環境です。日々の保育を通じて、子どもたちは小さな成功を積み重ねて、自信を育んでいきます。当園では、地域社会と連携をして、社会性を身に付ける機会も提供しています。現在、園ではパートの保育士を募集中です。子どもたちの成長を支え、輝く未来を創り上げるために、あなたの暖かい支援と専門的な知識が求められています。

Kids Creative Roomからふる港保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
福岡県福岡市中央区港2-11-23 かもめヒルズ1階
給与
時給 941~

Kids Creative Roomからふる港保育園は、創造性豊かな子どもたちを育む園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性と創造力を大切にし、それぞれが持つ可能性を最大限に引き出すことを理念としています。園内では、様々なアクティビティを通じて子どもたちの好奇心を刺激し、自ら学ぶ楽しさを知る機会を提供しています。現在、この理念を共に実現していくパートの保育士を募集しています。子どもたちの成長を一緒に支えていきましょう。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程