パートから正社員保育士を目指そう。仕事内容や給料の変化、メリットなど

保育士としてパートから正社員へのキャリアアップを目指している方もいるでしょう。そんな方にとってうれしい仕組みが正社員登用制度ですが、すべての保育園で導入されているわけではないようです。今回は、パートから正社員になる方法やメリットについて紹介します。あわせて、仕事や給料の変化についてもまとめました。


スーツを着た女性

milatas/shutterstock.com

 

「正社員登用制度」とは

正社員登用制度とは、パートやアルバイトなどの非正規雇用の職員が、正社員として正規雇用される制度のことです。

 

パートから正社員になるためには園や法人ごとに基準が設けられており、それを満たすことによって昇格するチャンスを得られます。

 

ただし、正社員登用制度は法律などで定められているものではないため、導入の有無は園によって異なるでしょう。

 

また、制度が導入されていても、これまでに登用された実績がないというケースもあるかもしれません。そのため、正社員保育士を目指す方は転職先の園選びが重要になるでしょう。

 

今回は、パートから正社員になるための方法やメリットなどを紹介します。

保育士がパートから正社員になることの変化

まずは、パートから正社員へとステップアップすることで、具体的にどのような変化があるのか見ていきましょう。仕事内容、働き方、給料・待遇の3つの側面からまとめました。

 

仕事内容

 

任される仕事が増加する

パート保育士さんの主な仕事内容は、正社員保育士さんの補助的な業務で、担任を持たずにフリーで保育に入ることが多いかもしれません。

 

しかし、正社員になることでクラスを受け持ったり行事の係になったりと、より携わる仕事の幅が広がることが考えられるでしょう。

 

任される業務が増えることでやりがいを感じ、仕事へのモチベーションにつながるかもしれせんね。

パートやアルバイトを率いる立場になる

正社員になることで、パートやアルバイトとして働いている保育士さんを束ねる立場になることが考えられます。

 

例えばクラス担任をするようになった場合、補助で入ってくれるパート保育士さんに指示を出す場面などがあるでしょう。また経験を積んでキャリアアップすれば、新人さんを指導する立場になることもあるかもしれませんね。

 

働き方

 

フルタイムになる

パート保育士として働く場合、基本的に自分の希望に合わせて勤務時間を選択することができるでしょう。フルタイムで働いているという方から1日5時間程度で働いているという方までさまざまかもしれません。

 

しかし、正社員保育士になるとフルタイム勤務になります。勤務パターンや休日などは園によって異なりますが、1日8時間、週に5日という勤務スタイルが基本となるでしょう。

契約期間の定めがなくなる

パート保育士は非正規雇用であるため、雇用期間に定めがある形で労働契約が結ばれます。

 

一方正社員になると雇用期間に定めがなくなるため、半年や1年間に1度のペースで行われる契約の更新がなくなります。

 

給料・待遇

 

ボーナスが支給されるようになる

パートから正社員になると、ボーナスが支給されるようになります。

 

なかにはパート保育士さんでも年数を積めばボーナスをもらえる園もあるようですが、一般的に正社員のみに支給されることが多いでしょう。

 

支給回数や金額は園によってさまざまですが、パートで働いている時期と比べて給料のアップが見込めるかもしれませんね。

月給制になる

パートから保育士になることで、給料が月給制になります。

 

パート保育士は基本的に時給制で働くケースが多く、勤務時間や日数によって月ごとに給料に変動があるでしょう。しかし正社員として働くようになると、月給制なので毎月一定の金額を安定的に得ることができます。

パートから正社員保育士になるには?

では、実際にパートから正社員保育士になるにはどうすればよいのでしょうか。

 

保育士資格を取得しておく

 

正社員保育士として働くためには、保育士資格を持っていることが必須です。そのため、資格を持たずに保育補助としてパートで働き始めた場合は、まず資格の取得を目指しましょう。

 

仕事をしながら勉強をするのは忙しいかもしれませんが、実践的な業務内容が資格取得につながることもあるかもしれませんね。

 

昇格基準を満たせるよう経験を積む

 

正社員になるための昇格基準を満たせるよう、保育経験を積みましょう。

 

基準や条件は園や法人ごとに異なるため、面接時や入職したタイミングで尋ねておくとよいですね。

 

また、正社員を目指していることを伝えておけば、日々の仕事をしっかりと評価してもらいやすくなるかもしれません。

 

正社員登用の実績がある園で働く

 

パートから正社員になるためには、正社員登用制度を導入している園で働くことが前提となりますが、きちんと実績がある園を選ぶようにしましょう。

 

「制度自体はあるものの今まで正社員になった人がいない」、「過去5年間で1人だけ」などといった園の場合、正社員になれるチャンスが少ないかもしれません。

 

パートから正社員を目指す場合は、適切な評価制度がきちんと整っているかを面接時などに確認しておくことが大切です。

 

関連記事:【2021最新版】独学で保育士試験に合格するには?勉強法や必要な期間、合格率など/保育士バンク!

関連記事:通信教育で保育士を目指そう!通信制大学と講座の勉強期間・費用などの比較/保育士バンク!

 

正社員登用ありの保育士求人一覧

 

パートから正社員保育士になるメリット

最後に、パートから正社員保育士になるとどのようなメリットがあるのか紹介します。

 

給料面が安定する

 

先ほどお伝えしたように、正社員保育士になると給料が月給制となりボーナスが支給されるようになるため、収入が安定するというメリットが挙げられます。

 

万が一体調を崩してしまったり突発的な用事で仕事を休むことになったりした場合でも、金額に大きな影響が出ることはありません。給料面が安定することは、仕事のモチベーションアップにつながりそうですね。

 

社会保険の加入など福利厚生を受けられる

 

パートから正社員保育士になると、福利厚生を受けられるというメリットがあります。

 

例えば有給休暇や育児休業などは正社員以外でも取得できることになっていますが、勤務時間や日数の条件があるため、パートの場合対象者に該当していないケースもあるかもしれません。

 

一方正社員はフルタイム勤務が基本となるため、社会保険への加入はもちろん、園独自の福利厚生を受けられるようになるでしょう。

 

役職を目指しやすい

 

正社員になると、リーダーや主任など役職を目指しやすくなるというメリットがあります。

 

先述したように、パート保育士の仕事内容はは補佐的な業務がメインとなるため、幅広い知識を得ることは難しいかもしれません。一方、正社員になれば担任業務や事務作業など保育園のさまざまな仕事に関わるようになり、豊富な経験を積めるようになるでしょう。

 

正社員になった後長く勤務を続ければ、職員を指導したりまとめたりする役職に就けるチャンスがあるかもしれませんね。

登用制度のある園で、パートから正社員保育士を目指してみよう

今回は、パートから正社員保育士を目指す方に向けて、昇格することによる具体的な変化やメリットなどを紹介しました。

 

正社員保育士になると、仕事内容の幅が広がる分給料も安定するようになるでしょう。またフルタイムで勤務するようになるため、人によっては社会保険に加入できるようになるといった変化もあるかもしれません。

 

パートから正社員を目指す場合、登用制度を導入している園を選ぶことが大切です。またきちんと実績があるかどうかも見極めたいポイントでしょう。

 

正社員保育士として働くメリットを踏まえ、キャリアの選択肢が広がる「登用制度あり」の園で働くことを検討してみてもよいかもしれませんね。

 

正社員登用ありの保育求人を紹介

 

関連する記事

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

転職を考えている保育士さんの中には、退職を引き止められた際の断り方に悩む方もいるかもしれま...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!