折り紙で保育室を夏に! 夏のお花の特徴と折り紙遊びの意味・ねらい

プールや虫取りやキャンプなどが楽しい夏。子どもたちの大好きな季節ですよね。その夏ならではのお花を、折り紙を通して学んでみましょう。季節の移り変わりを自ら体感することが、子どもたちの心をより豊かにしてくれます。また、夏のお花の特徴に加えて、折り紙を保育に取り入れることの意味についてもまとめてみたので参考にしてくださいね。

20180802-01a.jpg

折り紙を保育や工作に取り入れることの意味

 


保育に折り紙を取り入れることは、子どもたちにとってさまざまなよい点があります。折り紙の意味やねらいとして考えられるポイントをまとめてみました。

 

集中力を育む

 


折り紙を折ることは、子どもの集中力を育むことにつながります。指先を使って細かい作業を行い、イメージを具現化しようと考えながら試行錯誤を繰り返す折り紙は、集中力を伸ばすのにとても有効な遊びです。

また、手先を器用に動かすのが得意な子どもは、学習能力や運動能力が高いと言われているため、あらゆることを伸ばすのに折り紙が役に立つとも言えそうですね。

 

想像力を養う

 


折り紙は子どもたちの想像力も豊かにしてくれます。例えば、動物の折り紙を折っているときなどに、「この部分は顔になるのかな?」「ここは足かな?」など、完成するまでの間にたくさん想像力を働かせる機会があります。

完成したものと本物を照らし合わせて、本物のこの部分が折り紙ではこのように表現されるというのも、想像力を使って理解できることの一つですね。

 

達成感を感じられる

 


達成感を子どもたちに感じさせることにも、折り紙は役立ちます。最初は平らな折り紙一枚の状態からスタートして、初めての折り方に挑戦したり、難しい折り方を乗り越えたりすることで、子どもたちは達成感を得られるでしょう。そして自分自身の力で完成形まで作り上げることで、自信にもつながります。

 

夏の花の特徴

 


6月~8月の夏のお花の特徴を月ごとにまとめてみました。

 

6月のお花

 


6月のお花には、スイレンなどがあります。スイレンは水の上に花と葉っぱを咲かせ、水の中に根を張る水中植物です。日差しが弱まってくるとだんだん花を閉じる様子から、「眠る蓮」=「睡蓮(スイレン)」となったようです。花言葉は「心の純潔」「清純」です。他にも、あじさい、プルメリアなどがあります。

 

7月のお花

 


7月のお花には、アサガオなどがあります。早朝に花を開き、昼頃になるとしぼんでしまうことが名前の由来になっており、つるの長さは最長5mほどにもなります。花言葉は「固い絆」「愛情」です。他にも、エーデルワイスやオジギソウなども挙げられます。

 

8月のお花

 


8月のお花には、ダリアなどがあります。ダリアにはたくさんの種類の花があり、一重咲きから八重咲きまでさまざまで、花びらの数は8~200枚以上になることもあるそうです。花言葉は「華麗」「気品」です。他にも、ひまわり、キキョウなどがあります。

 

折り紙で季節のお花を作ろう

 


それでは、実際に折り紙で季節のお花を作ってみましょう。夏のお花を揃えてみたので、動画で作り方を確認しながら丁寧に折ってみましょう。

 

6月の花 スイレン

 

 


折り紙を使ったスイレンの作り方です。水に浮かぶお花であるスイレンは、本物のように立体感のある仕上がりになります。他の折り紙にはなかなかない工程があり、子どもたちには少し難しく感じられるかもしれませんが、その分大きな達成感を味わえる作品になるでしょう。子どもたちの様子を見ながら適宜手伝ってあげてください。

詳しくはこちら

 

7月の花 アサガオ

 

 


アサガオの折り紙を使った、飛び出すメッセージカードの作り方です。予め用意しておいた画用紙に飛び出す仕掛けを作り、そこにアサガオの折り紙を貼って作ります。葉っぱも一緒に作れる華やかな折り紙です。保護者や先生、お友達に、暑中見舞いを書いてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

 

8月の花 ダリア

 

 


ダリアの折り紙の作り方です。できあがりを見ると細かい花びらを表現しているところが難しそうに見えるかもしれませんが、左右対称に折っていくので子どもたちにも簡単に作れます。いろいろな色で作ってみましょう。

詳しくはこちら

 

折り紙を活かした工作

 


季節の折り紙を作ったら、それを活かした工作を作って遊んだり、他の活動に発展させていくこともできます。

 

お花畑

 


壁面に大きな画用紙を貼って、その上にみんなで折ったお花を集めてお花畑を作りましょう。ところどころに葉っぱがあると、よいアクセントになりますよ。たくさんの色を使ってカラフルに仕上げてみましょう。スイレンの場合は、水色の画用紙を貼って、お花同士の間隔をあけると水面に浮いている様子を表現できるでしょう。

 

ガーランド

 


麻ひもに折り紙をつけて、ガーランドとして壁に飾りましょう。1種類のお花のみで作るのも、3種類を交互に並べて作るのもよいですね。麻ひもの雰囲気がより夏らしさを演出してくれますよ。ひもから落ちないように、しっかりテープで固定しましょう。

 

オーナメント

 


作った折り紙より少し大きめのビニールシートを用意し、中にお花を入れてホチキスでとめると、涼しげでかわいらしいオーナメントを作ることができます。縫い目のように間隔を少し開けながらホチキスを使うのがコツです。頂点の部分にタコ糸やテグスをホチキスで固定すれば、ビニールシートが涼しげなオーナメントの完成です。

 

折り紙を通して夏を感じよう

 


折り紙を保育に取り入れることの意味や、季節のお花の折り方を解説してきました。単に遊びとしてだけではなく、子どもたちにとってさまざまな成長のポイントを含んでいる折り紙遊びは、今後も積極的に日常保育に取り入れていきたいですね。

また、夏ならではのお花たちを折り紙で作ることによって、子どもたちにとって体験としてより深い学びを得られるかもしれません。折り紙を使って楽しみながら、夏をより近くに感じてみましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園広島大学前の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市鏡山1丁目7-5(広島大学東広島キャンパス内)
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園広島大学前は、広島大学の敷地内に位置し、自然と文化に恵まれた保育園です。子どもたちの個性を大切にし、安心してのびのびと成長できる環境を提供しています。専門的なスタッフが温かくサポートし、保育を行なっています。正社員の保育士を募集中です。子どもたちと関わりながら笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育の経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていく仕事に興味がある方をお待ちしています。新たなスキルを身につけながら、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    アンファンジュール保育園弁天の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市中央区弁天1-12-4 レイクハイム1号館
    給与
    時給 1100~1200

    アンファンジュール保育園弁天は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの好奇心を育み、豊かな感性を養うことを目指しています。私たちは一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集します。保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添い、その成長を見守りながら、次の一歩を踏み出せるよう支援する役割です。子どもたちの可能性を信じ、一緒に成長していきましょう。

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    月給 205000~269000

    にじいろ保育園 宮前平は、笑顔いっぱいの園です。ここでは子どもたちが自由に表現し、成長できる環境づくりを大切にしています。にじいろ保育園 宮前平では、一人ひとりの個性を大切にし、思いやりと協力を大切にする保育に取り組んでいます。当園では正社員の保育士として、一緒に働いてくださる方を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるお仕事です。是非、子どもたちの未来を一緒に育んでいきましょう。

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程