チャイルドマインダーの資格とは? 保育士との違いやメリットについて

保育業界の人材ニーズが高まっている昨今、チャイルドマインダーという民間資格が人気を集めています。チャイルドマインダーとは家庭的な少人数保育のスペシャリスト。このコラムでは、チャイルドマインダーと保育士の違いについて、資格の意味を比較しながら説明していきます。


チャイルドマインダーの資格とは 保育士との違いやメリットについて.jpg

takayuki/shutterstock.com

 

 

チャイルドマインダーとは

 

チャイルドマインダーとはイギリスで発祥した家庭的、少人数保育の専門職という意味です。日本では未就学児の子どもを預ける場所と言えば保育園や幼稚園が一般的ですが、イギリスではチャイルドマインダーやナーサリースクールを利用する家庭も多いそうです。

その歴史は古く、産業革命以降、女性たちが子どもを他人の家に預けて働くようになった際の預かりシステムが発端と言われています。

イギリスでは、チャイルドマインダーは国家職業資格と認定されています。日本に渡ってからはまだ歴史も浅く、認知度も低い資格ですが、少人数保育へのニーズが高まっている状況を考えれば将来性がある資格といえるかもしれません。

 

チャイルドマインダーと保育士の違い

 

日本におけるチャイルドマインダーと保育士の違いを比較してみます。

 

資格の内容と取得方法

 

保育士は国家資格と認定されています。それに対し、チャイルドマインダーは指定の団体による養成講座を修了して試験に受かれば取得できる民間資格です。

受講から取得までの期間は受講団体によって異なりますが、短くて数週間から半年あまりというのが一般的なようです。

試験の合格率も一番低いところで7割以上と、保育士に比べて比較的に取得しやすい資格と言えるかもしれません。資格は一度取得してしまえば基本的に更新する必要はないようです。

 

預かる子どもの人数

 

1人の保育士が預かれる子どもの人数は、国の基準によると0歳児が3人まで、1〜2歳児が6人まで、3歳児が20人まで、4歳児以上は30人までです。

それに対して1人のチャイルドマインダーが預かれる子どもの人数は、年齢にもよりますが、原則1〜3人とされています。

 

働き方や勤務する場所

 

保育士はほとんどの場合、保育園などの集団保育施設に就職して集団保育を行っています。しかし、チャイルドマインダーの働き方は人によってさまざまです。一般的なチャイルドマインダーの働き方や勤務先について、例を挙げて説明します。

 

開業して働く

 

チャイルドマインダーには、家庭的保育者として働く、もしくは託児施設をオープンさせて自分が運営主となって働く方法があります。開業に当たっては自治体などで案内を受けることもできます。

 

依頼者の自宅に訪問して保育を行う

 

依頼があった保護者の自宅に赴いて、時間制で子どもを預かるベビーシッターのような働き方もできます。

チャイルドマインダーもしくはベビーシッターの派遣会社や協会に登録して、空いた時間に時給制で働くのが一般的です。時間の融通が利きやすいので、私生活を優先させたい方に人気の働き方です。

 

保育関連の施設で働く

 

チャイルドマインダーは当然ながら、保育士として働くことはできません。保育補助というサポート的な役割になってしまう可能性もありますが、それでも保育施設で働く方はたくさんいます。

就職先としては、少人数保育の専門職という立場を生かして、小規模保育施設や認可外保育施設で働くことが多いようです。そのほか、商業施設の託児施設や病院、企業内の託児所などで働く方もいます。

 

チャイルドマインダーの魅力


チャイルドマインダーの資格とは.jpg
Keisuke_N/shutterstock.com

少人数保育のスペシャリスト、チャイルドマインダーという仕事の具体的な魅力に迫ります。

 

子どもの成長にじっくりと向き合える

 

一人のチャイルドマインダーが預かる子どもの人数は、原則1〜3人まで。完全少人数制なので、一人ひとりの子どもとじっくり接することができます。

子どもたちの個性に合わせて、手厚く家庭的な保育を実現していくことができるでしょう。ご家庭の教育方針に寄り添いながら、第二の保育者として二人三脚で子どもの成長に寄り添えるのが魅力です。

 

多彩な働き方を選べる

 

個人で開業したり、訪問で保育をしたり、チャイルドマインダーはさまざまな働き方ができます。自分のペースで働けるというのも大きな魅力です。

家庭的な環境で自分なりの保育がしたいという信念を持つ方にとっては、チャイルドマインダーは働きやすく感じられるかもしれません。

 

自分の特技に応じた保育ができる

 

幼児向けの英語やリトミックの講師をしていた方が、新たにチャイルドマインダーの資格を取得して働くパターンもあるようです。依頼者からのニーズがあれば、そういった得意分野を保育に生かすのも良いでしょう。

 

保育士がチャイルドマインダーの資格を取得するメリット

 

チャイルドマインダーは保育士のステップアップの資格としても人気があるようです。

 

保育士としてのスキルが向上する

 

少人数保育の詳細が学べるのももちろんですが、子どもの心理や健康、発達や遊びなどについて学びを深めることもできるでしょう。小規模保育を意識したカリキュラムは、より密な子どもとのかかわりを学ぶことができるかもしれません。

 

少人数保育という得意分野ができる

 

チャイルドマインダーは、少人数保育が好きな方や、保育士として得意分野を作りたいと思っている方にも人気のある資格です。

小規模保育施設が増えている昨今、保育士に加えてチャイルドマインダーの資格を持っていれば、今後の転職は有利になるかもしれません。

 

独立開業など、働き方の幅が広がる

 

保育士の中には、いつか自分の保育施設をオープンさせたいと考えている人もいるかもしれません。とはいえ、集団保育を行う保育園を一から開業するのは少しハードルが高いですよね。

チャイルドマインダーなら最大3人までの預かりで個人開業をすることができます。保育士として保育園で働くという以外の選択ができ、働き方の視野を大きく広げることができるでしょう。

保育士にとってチャイルドマインダーは、持っていて損は無い意味のある資格と言えるかもしれません。

チャイルドマインダーは大きな可能性を秘めている

 

今回はチャイルドマインダーと保育士の違いについて、比較しながら説明しました。チャイルドマインダーは、いわば家庭的保育サービスの専門家です。

個人開業や訪問保育など、さまざまな働き方を選ぶことができます。チャイルドマインダーの「minder」は「mind(心)(精神)」という意味です。少人数保育の担い手として、子どもの心に寄り添おうという意味が込められているのかもしれません。

家庭的な環境で子どもの成長を温かく見守るチャイルドマインダーは、大きな可能性を秘めた資格です。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【自分の時間で働ける】キズナシッターに登録してベビーシッターとして働きませんか?

    【自分の時間で働ける】キズナシッターに登録してベビーシッターとして働きませんか?

    ベビーシッターの働き方をご存じでしょうか?ベビーシッターは、保護者が不在の際、ご自宅に出向...

    【2024年最新版】更新し忘れた!幼稚園教諭免許が期限切れや失効した場合に必要な手続き

    【2024年最新版】更新し忘れた!幼稚園教諭免許が期限切れや失効した場合に必要な手続き

    幼稚園教諭免許の更新を忘れて期限切れになった場合、どうなるのか知りたいという方もいるのでは...

    放課後児童支援員になるには?仕事内容や資格の取得方法など

    放課後児童支援員になるには?仕事内容や資格の取得方法など

    放課後児童支援員になるにはどうすればよいのでしょうか?放課後児童クラブなどで配置が必須とな...

    子育て支援員に向いてる人はズバリこんな人。あらゆる保育現場で活躍できる!

    子育て支援員に向いてる人はズバリこんな人。あらゆる保育現場で活躍できる!

    子育て支援員に向いてるのはどのような特徴の人なのでしょうか。まだそれほど認知されていない子...

    放課後児童支援員の資格取得の条件とは?求人応募時の履歴書の書き方も解説

    放課後児童支援員の資格取得の条件とは?求人応募時の履歴書の書き方も解説

    学童保育で働く「放課後児童支援員」は、2015年度の子ども・子育て支援新制度にて創設された...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    オフイク仙川(ofuIKU)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都調布市仙川町3丁目10-4
    給与
    時給 1300~1300

    オフイク仙川は、3歳までのお子様をお預かりする保育園で、「育児」と「働く」を支える場所です。私たちは、子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、保護者が安心して働ける環境を提供することを理念としています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集しています。勤務の 曜日や日数は相談に応じます。オフイク仙川で、子どもたちと共に成長するやりがいを感じる仕事を始めてみませんか。

    なないろ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県伊丹市昆陽南1-1-5
    給与
    月給 210000~312000

    なないろ保育園では、子どもたちが自ら学び、成長できる環境を大切にしています。豊かな自然と触れ合い、子どもたちの好奇心を育むさまざまなプログラムを実施しています。また、健やかな成長を支える栄養満点の給食を提供している点も当園の特色です。そんな当園では、子どもたちの成長を見守り、次のステップへの支援を行なう保育士(一般)を募集しています。子どもたちの輝く未来のために、正社員として私たちと一緒に愛情のこもった保育に取り組んでみませんか?

    しらこばと附属保育園北越谷駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県越谷市北越谷4-25-19
    給与
    時給 1085~1589

    しらこばと附属保育園北越谷駅前は、学校法人菊地学園が運営する小規模保育園です。広い園庭で体を動かしたり、近隣の公園へ散歩に出かけたりと、子どもたちの可能性を広げるさまざまな活動に取り組んでいます。当園では、保育士(一般)をパートタイムで募集しています。 7時30分から18時30分の間の6時間程度の勤務で、時間は相談に応じます。東武スカイツリーライン 北越谷駅西口すぐの立地で、通勤にも便利です。

    さくら大崎保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区大崎2-9-4 大崎ウエストシティタワーズ 貢献施設棟
    給与
    月給 250000~270000

    さくら大崎保育園は、健康で感性豊かな子どもを育てる園です。自ら考えて行動する子どもの育成を目指しています。快適な設備を備えた明るい保育園で、子どもたちの「生きる力」の基礎を育てることに取り組んでいます。さくら大崎保育園では正社員の保育士(一般)を募集しています。JR大崎駅南改札口よりすぐとアクセス抜群で、雨に濡れることなく通勤できます。土曜日は月に1回程度の出勤で平日に振替休日があります。

    キッズブライト・ナーサリーの保育士求人(契約社員)

    所在地
    兵庫県神戸市垂水区天ノ下町10-5 シルバーウィリアムス1F
    給与
    月給 170000~250000

    キッズブライト・ナーサリーは、国際的な環境で子どもたちの成長を支える園です。姉妹園の塩屋キッズブライト・インターナショナル・プリスクールと連携し、多様な文化と英語のシャワーを日常的に体験します。自然豊かな環境で四季を感じながら、広い芝生の園庭で体を動かし、ネイティブの先生から生きた英語を学びます。契約社員として、保育士(一般)を募集しています。国際的な感覚を育み、英語教育に興味がある方には最適な環境です。

    アイグラン保育園大森赤沢(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福島県福島市大森赤沢50-1
    給与
    時給 950~1150

    アイグラン保育園大森赤沢(仮称)は温かな雰囲気の園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、共に子どもたちの成長を支えることを理念としています。パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び合える方、一緒に楽しく過ごすことができる方をお待ちしています。未経験の方も歓迎し、保育に興味がある方や子どもと向き合うことが好きな方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程