色水遊びでカラフルな世界を楽しもう!保育のねらいと、食紅やクレープ紙を使った遊び方

夏の保育に色水遊びを取り入れてみましょう。食紅や植物、クレープ紙など、使う材料を工夫すれば、さまざまな色合いを楽しむことができますよ。今回は、保育園で行う色水遊びの基本的な楽しみ方や他の遊びに展開させるアイデアを、目安の年齢とともに紹介します。また、保育のねらいや導入のしかたについてもまとめました。


色水

Olga_Malinina/shutterstock.com

 

保育で行う色水遊びとは?

色水遊びとは、プラカップやペットボトルに入れた水に絵の具を混ぜて着色したり、色水同士を混ぜて色の変化を楽しんだりする遊びです。

 

着色に使う材料は、絵の具のほかに食紅や植物、クレープ紙などさまざまあります。

水に混ぜたときの色の出方は材料によって異なるため、材料ごとの違いを楽しめるのが色水遊びの醍醐味でしょう。

 

そんな色水遊びのねらいとして、以下が挙げられます。

 

  • 自分の好きな色を使って色水作りを楽しむ
  • 色彩が変化する様子を楽しむ
  • 単色、または色を混ぜたときの美しさを味わう

 

ほかにも、たくさんの水に少量の絵の具を入れると薄い色がつき、量を増やせば濃くなっていくなど、実際の体験を通して色と水の関係を学ぶというねらいもあるかもしれません。

 

色水は紙染めやごっこ遊びなど、さまざまな遊びに発展させることができるので、子どもたちが自ら自由に遊びを展開できるような環境を用意しておくとよいですね。

保育に役立つ色水遊びの導入のしかた

まずは、色水遊びへの導入のしかたから見てきましょう。

 

色がテーマの絵本を読み聞かせる

 

子どもたちが色に関心をもてるよう、色彩をテーマにした絵本を読み聞かせてみましょう。

 

たとえば、さまざまな種類の色の名前が出てくる絵本を選べば、子どもたちの興味の幅を広げられるかもしれません。

 

また、色を混ぜると違う色になるストーリーの物語を読めば、子どもたちが「実際にやってみたい」と意欲的になり、その後の活動につなげやすくなりそうですね。

 

色水を使ったマジックをする

 

 

絵の具を使ったマジックを披露してみましょう。

 

なぜ色がつくのか不思議に思うきっかけを作れば、色水への興味を引き出しやすいかもしれません。また、とても簡単なマジックなので、種明かしをすれば自分でもやってみたい気持ちが生まれ、色水遊びに前向きに取り組んでくれそうです。

 

材料はペットボトルと絵の具と水だけなので、導入として手軽に取り入れることができますよ。

保育園での色水遊びの楽しみ方:基本編

まずは、保育園でできる基本的な色水遊びの楽しみ方を紹介します。

 

絵の具や食紅を溶かして遊ぶ(1歳児・2歳児~)

 

絵の具を用いた色水遊びは、スタンダードな楽しみ方なので取り入れやすいでしょう。

 

楽しめる目安は1歳児からとしていますが、1歳児や2歳児クラスで誤飲が気になる場合は、代わりに食紅を使ってくださいね。

単色遊び

絵の具や水の量を変えてどのように色が出るのか観察する基本的な遊び方です。先生が隣でフォローすれば1歳児や2歳児でも楽しめるかもしれません。

 

プラカップやペットボトルなどの空き容器に水を入れ、絵の具を溶かして遊びましょう。

 

室内でも楽しめますが、園庭に大きな桶やビニールプールを置いて、大量の色水を作ってみても楽しそうですね。小さなバケツに入れて色水運びリレーをするなど、自由に遊びを展開させてみましょう。

混色遊び

作った色水を混ぜて色の変化を楽しんでみましょう。

色が変化する様子を観察すれば、新しい発見にもつながるかもしれません。

 

先生からはあまりアドバイスせずに、子どもの感性を大切にして自由に混色遊びをすることが大切です。「こういう色が作りたいけど作れない」など遊びに行き詰まっている様子が見られたら、適度にフォローするとよいですね。

 

クレープ紙を使って遊ぶ(3歳児~)

 

クレープ紙を使って色水を作ってみましょう。

 

水の中でクレープ紙をこすったり、細かくカットして不織布袋に入れてもんだりすれば、すぐに色が溶け出してきます。

 

クレープ紙はしっかりと色が出るうえに、用意や片づけが簡単なので材料としてぴったりかもしれませんね。

 

植物を使って遊ぶ(4歳児~)

 

季節の植物を使った色水遊びを楽しむのもよいでしょう。

 

ビニール袋に水と植物を入れて強くもめば、簡単に色水ができあがります。うまく色が出ない場合はまな板の上でこすってみると、色がつきやすくなりますよ。

 

植物を材料にした色水遊びは、絵の具やクレープ紙を使った遊び方とは異なり、見た目通りの色が出ない場合もあります。そのため、子どもたちが想像力を働かせながら取り組めるでしょう。

 

関連記事:保育園で楽しむ植物を使った色水遊びのアイデア。野菜や草花など使える植物の種類について

保育園での色水遊びの楽しみ方:応用編

色水

Standret/shutterstock.com

 

次に、基本的な色水遊びを発展させた楽しみ方を紹介します。

 

染め紙で遊ぶ(3歳児~)

 

半紙やコーヒーフィルター、画用紙などの材料を、色水につけて染めてみましょう。

 

シンプルに色が染まる様子を観察したり、色水の模様を活用してお絵かきに展開させたりと楽しみ方はさまざまです。

 

不規則に染めて色の混ざり方や模様を楽しむだけでなく、以下の動画のように規則的な模様をつけて製作に発展させても面白そうですね。

 

関連動画:楽しく染めて一つだけのオリジナル模様を作ろう♪紙染めバック/保育士バンク!

 

色混ぜクイズ(3歳児~)

 

色を混ぜると何色になるのか、子どもたちにクイズを出してみましょう。

 

「赤と緑を混ぜると何色になるかな?」などと出題して、子どもたちに予想してもらい、実際に色水を混ぜて正解発表を行います。また、「この色を作るにはどの色を混ぜたらよい?」など出題方法をひねってみると盛り上がるかもしれません。

 

色水遊びに慣れてくるとどのような色に変化するか予想しやすくなるので、応用編の遊びとしてぴったりですね。

 

ジュース屋さんごっこ(3歳児~)

 

透明のプラカップに色水を入れて、ジュース屋さんごっこに展開させてみるのも楽しいでしょう。

 

子ども同士でお客さん役と店員さん役に分かれ、注文が入ったらその場で色水ジュースを作って渡します。

 

ストローをマスキングテープで装飾したり、画用紙で作ったフルーツをカップに飾りつけたりと、色水以外にも工夫を凝らすとより楽しめるかもしれません。

 

念のため、マスキングテープで装飾する際にストローの穴をふさぐなど、誤飲対策をしておくと安心ですね。

 

色水ゼリー作り(4歳児~)

 

色水にゼラチンや寒天を混ぜて、ゼリーを作ってみましょう。プリンカップや牛乳パックを容器にしたり、固まったものをクッキー型で抜いたりと、入れ物や形にもこだわると楽しいかもしれません。

 

ゼリーはさわったときのヒンヤリした感覚を楽しめるので、夏の時期にぴったりですね。お湯を沸かしたり冷蔵庫で冷やしたりして作るので、室内での色水遊びの際に取り入れてみましょう。

 

色水氷作り(4歳児~)

 

色水を使って、カラフルな色つき氷を作ってみましょう。

 

製氷トレーに色水を入れて凍らせるだけなので、簡単に楽しむことができます。ハートや星型のものを使えばかわいい形の氷ができあがるので、子どもたちのテンションも上がるかもしれません。

 

手でさわってヒンヤリとした感触を楽しんだり、色つき氷でお絵かきをしたりと、子どもたちの自由な発想で遊びを展開させてみてくださいね。

 

色水せっけん作り(5歳児~)

 

 

室内で行う色水遊びに、せっけん作りを取り入れてみましょう。

 

子どもが好きな色のせっけんを作れるよう、食紅の種類を豊富に揃えておくとよいですね。

 

プルプルとした感触を楽しめるうえに、カラフルな見た目なので、毎日の手洗いも楽しくなるかもしれません。

ねらいや年齢にあった楽しみ方を知り、保育で色水遊びを楽しもう

今回は、保育園で行う色水遊びについて、ねらいや遊び方などを紹介しました。

 

保育で行う色水遊びには、子どもが色そのものに興味をもったり変化する様子を楽しんだりするねらいがあるようです。

 

色水同士を混ぜたり紙を染めたりとさまざまな遊び方に展開できる色水遊びは、子どもたちの想像力や感性を育むことにもつながるかもしれません。

 

活動のねらいをふまえて適切な環境設定や声かけを行いつつ、子どもたちとカラフルな色水遊びを楽しんでくださいね。

 

保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報を毎日公開中!

さらに、「今の職場に不満がある」「ほかにどんな園があるか見てみたい」など、転職に関するサポートも行っています。

 

登録~転職サポートすべて無料なので、気になる方はぜひご相談くださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 宮前平では、いつも子どもたちが笑顔あふれ、のびのびと成長する環境を提供しています。子どもたちが自分らしく輝き、思いやりの心を育むことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急田園都市線の宮前平駅から徒歩7分です。子どもたちと一緒に成長しましょう。

    あい保育園庚午北の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市西区庚午北1-12-7
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園庚午北はお子さまを真ん中に、保護者の皆様と職員一同が手を携えて、成長を見守り、喜び合う、笑顔あふれる保育園です。園の特徴は、常にお子さまを大切に想い、明るい雰囲気で楽しく過ごせる環境づくりに力を入れています。正社員として一緒に働いてくれる保育士を募集しています。お子さまやその家族とのふれあいを大切にし、共に成長できる環境を提供しています。保育の面でもしっかりとサポートし合い、子どもたちの可能性を伸ばすお手伝いを一緒に行なっていきましょう。

    アスク府中本町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都府中市府中本町2-35-4
    給与
    時給 1160~1840

    アスク府中本町保育園は緑豊かな場所に位置する認可保育園です。木の温もりを感じながら、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。園内は木製の棚や玩具、自然な色合いの装飾があり、お子さまが安心して過ごせるよう配慮しています。主体的に遊べる環境を整え、発達に合わせたプログラムを提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちと共に成長し、楽しい保育活動に参加したい方、私たちと一緒に働きませんか?

    アスク日吉本町開善保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区日吉本町2-46-11
    給与
    時給 1170~1850

    アスク日吉本町開善保育園は、日吉本町駅から5分の認可保育園。保育理念は「未来を生きる力を培う」。子どもたちの想いを大切にしながら、日々の実体験を通して「生きる力」を育んでいます。現在当園では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。栄養満点の献立で食事を提供し、保護者とのコミュニケーションを重視できる方、保育や学習プログラムで子どもたちの成長を支援できる方を求めています。子どもたちを共に支え、楽しみながら成長できる環境で活躍しませんか?

    Gakkenほいくえん 二ツ橋の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町351-3
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 二ツ橋は閑静な住宅街にあり、近くに消防署や警察署があります。保育室からは広々とした園庭を見渡せ、のびのびとした環境で過ごすことができます。夏には水遊びや泥遊び、花壇や野菜の成長を楽しみながら食育にも力を入れています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中で、勤務時間は7:00〜8:30など、相談に応じて幅広く対応しています。アレルギー児への食事提供にも気を配り、保育活動を通じて子どもたちの個性と主体性を尊重する保育を行なっています。

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程