【冬の保育】子どもたちと雪遊びを楽しもう!活動のねらいや必要な配慮

冬の醍醐味といえば雪。自然遊びの一つとして、保育園で雪遊びを楽しんでみましょう。子どもが肌で冷たさや柔らかさを感じ、雪そのものや季節に興味をもつきっかけになるとよいですね。今回は、ソリ遊びや道具を使ったゲームまで、さまざまな雪遊びのアイデアを紹介します。また、活動するうえで必要な配慮もまとめました。


雪で遊ぶ子ども

Perfect Angle Images/shutterstock.com


保育園で雪遊びをするねらい

かまくらを作ったりソリ遊びをしたりと、さまざまな種類の楽しみ方がある雪遊び。


冬だからこそ取り組める遊びなので、保育に取り入れたいと考える保育士さんもいるでしょう。


まずは、保育園で雪遊びをするねらいについて、乳児と幼児にわけて紹介します。



乳児クラスのねらい


乳児クラスで雪遊びをするねらいとして、以下が挙げられるでしょう。


  • 雪に触れて冷たさを感じる
  • 雪を触ったり踏みしめたりして感触を知る

0歳児~2歳児の場合、雪の特性などを理解するよりも雪そのものにふれ合うことが大きなねらいです。


子どもたちが直接手でふれて雪の冷たさや触り心地を体験し、雪に興味をもてるようになるとよいですね。



幼児クラスのねらい


幼児クラスで雪遊びをするねらいは以下が考えられます。


  • 雪を使った遊びを自分なりに考える
  • 雪遊びならではの身体の動きや表現を楽しむ

3歳児~5歳児の場合、運動機能が向上し遊びの幅が広がるので、ダイナミックに楽しめるいろいろな種類の遊びに挑戦することがねらいのようです。


また、雪を固めたら硬度が増すことや溶けたら水になることなど、遊びを通して性質を学ぶこともねらいのひとつといえるかもしれません。

【0歳児~2歳児向け】保育園で楽しめる雪遊び

まずは、0歳児・1歳児・2歳児が楽しめる雪遊びの種類を紹介します。



感触遊び


オーソドックスな遊び方として、乳児クラスの子どもたちと雪の上を歩いたり直接雪を触ったりしてみましょう。手のひらや足の裏、お尻など全身を使って雪の冷たさやふわふわとした感触を楽しみます。


保育士さんは、「冷たいね」「ふわふわしているね」など、子どもたちの言葉を代弁するとよいでしょう。


冷たさにびっくりしたり溶ける様子を不思議そうに眺めたりと、さまざまな子どもたちの姿が見られそうですね。



雪で〇〇作り


カップ容器で雪山

カップ容器を雪遊びの道具として活用し、小さな雪山作りをしてみましょう。


カップ容器で雪をすくい、平らな場所に積んでいけば簡単に雪山ができあがります。仕上げに木の枝や木の実でデコレーションしてみるのもよいですね。


小さなスペースで楽しめるため、たらいや大きめのバットなどを用意すれば室内で遊ぶこともできますよ。

雪うさぎ

手のひらで雪を丸めて雪うさぎを作ってみましょう。


しっかりと握って固めなくても形が整うよう、少し水分を含んだ雪を使うのがポイントです。


大小さまざまなうさぎを作り、親子や家族に見立てて遊ぶのも楽しそうですね。


雪うさぎ作りもコンパクトなスペースで楽しめるため、0歳児や1歳児が室内で行う雪遊びにもぴったりでしょう。



雪の手形


雪に直接手のひらを押し付けて、手形をとって遊びましょう。


いくつも手形を押せば、動物に見立てて遊ぶことができますよ。定番のカニやゾウ、ちょうちょのほかにも、足型を押してウサギに見立てるのも面白いかもしれません。


葉っぱや木の実などを使って飾りつけ、子どもたちが想像力を膨らませながら自由な表現を楽しめるとよいですね。



雪の色遊び


真っ白な雪をキャンパスにして、色遊びを楽しみましょう。


食紅や絵の具を溶かした水を、ソースやケチャップなど口が細い空容器に入れれば準備OK。雪の上に自由に色をつけてお絵かきを楽しめます。


また、雪玉に色をつければかき氷やアイスクリームに見立てることもできます。カップやスプーンなどの道具を用意して、お店屋さんごっこに発展させても盛り上がりそうですね。


0歳児や1歳児が室内で行う場合は、雪をバットなどに薄く広げてお絵かきを楽しんでもらいましょう。

【3歳児~5歳児向け】保育園で楽しめる雪遊び

雪で遊ぶ子ども

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com


次に、3歳児・4歳児・5歳児が楽しめる雪遊びの種類を紹介します。



雪だるま作り


雪遊びの定番である雪だるま作りに取り組んでみましょう。


雪だるま作りが初めての場合は、手のひらサイズの小さいものから作ってみるとよいかもしれません。作り方の要領を掴んだら、少しずつ大きいサイズにチャレンジしてみましょう。


サイズが異なるものを数種類作って家族に見立てたり、色をつけてカラフルな雪だるまにしたりと遊び方はさまざまです。


4歳児や5歳児であれば、クラスの友だち同士で協力して、一つの大きな雪だるま作りに挑戦してみるのも面白そうですね。



宝探しゲーム


雪の中で宝探しゲームをしてみましょう。

遊び方

1.宝物を隠す範囲を決めます。

2.保育士さんが雪の中に宝物(見つけやすいカラーボールなど)を埋めます。

3.保育士さんの合図でゲームをスタートします。

ポイント

宝物は水に強く、色がはっきりとしたものがよいでしょう。カラーボール以外にも、色水を入れたペットボトルなどでもよいかもしれません。


シンプルに探してもらうのもよいですが、クイズを解けば場所がわかるような謎解きの要素を組み込んでみるもの面白そうですね。


保育士さんは、ゲームをする前に雪の中に危ないものがないか、段差や足が埋まるような深い場所はないかなどを確認し、安全面に配慮することが大切です。



かまくら作り


雪遊びの定番といえばかまくら作り。保育園の子どもたちと楽しんでみましょう。

遊び方

1.雪が積もっているところに円を描き、スコップなどで雪を集めて積み上げていきます。

2.崩れにくくなるよう、途中で何回か水をかけたり、スコップで叩いたりしながら固めていきます。

3.高さが1mくらいになったらドーム状に形を整えます。

4.ドームの中心に向かって木の枝などを直角にさし、強度を高めます。

5.入口として50cmくらいの穴を掘り、中に空洞を作ります。

ポイント

保育士さんは、かまくらを作る前にスコップやバケツなどの道具を揃えておきましょう。


いろいろな種類の道具を用意しておけば、子どもたちが遊びを通して使い方を覚え、必要に応じて使い分けながら取り組めるようになるかもしれません。


あらかじめ色をつけた雪を用意しておき、カラフルなかまくらに仕上げるのも面白そうですね。



ソリ遊び


ソリに乗り、雪の上を滑って遊びましょう。

遊び方

1.子どもたちはソリに乗って、しっかりと紐につかまります。

2.滑り降りる場所を見て、物が落ちていないか、人がいないかなどの安全確認を行います。

3.地面を蹴りだし、勢いよく滑ります。

ポイント

子どもが一人で遊ぶ場合は幼児クラス向けの遊びですが、保育士さんがソリを引けば0歳児や1歳児でも楽しめそうです。


ソリの代わりになる道具を使って滑ってみるのも面白いでしょう。ダンボールやビニール袋などを使って、子どもたちとソリを手作りしてみてもよいかもしれませんね。


また、傾斜がきつく距離が長いとスピードが上がるため、子どもがケガをする恐れがあります。園庭に雪を積んで斜面を作る場合は、傾斜が緩く短い距離にするのがポイントです。



雪合戦


雪をぶつけて楽しめる雪合戦は、冬ならではの遊びですよね。特別な用意も必要ないため手軽に遊ぶことができます。


友だち同士で雪を投げ合い身体を動かして楽しむほか、チーム分けをしてゲーム形式で遊ぶのも盛り上がるかもしれません。ゲームとして遊ぶ場合は、子どもたちといっしょにルールを考えるところから始めてみてもよいですね。


雪合戦をするときは、雪を硬く丸めすぎないようにすることや、頭や顔などを狙わないようにすることなどを約束事として決めておきましょう。



雪のキャッチボール


子どもたちと雪玉のキャッチボールをしてみましょう。


丸めた雪玉を崩さないように投げ合うだけのシンプルな遊び方なので、3歳児から楽しめそうです。


投げている途中やキャッチしたときに崩れてしまうなど、雪ならではの性質を味わいながら遊べます。


ただし、雪玉が崩れないようにと硬く丸めると、万が一子どもに当たった際にケガをする恐れがあるため、軽く握って固めるように伝えておきましょう。

保育園で雪遊びをするときに必要な配慮

雪をもつ子ども

Evtushkova Olga/shutterstock.com


最後に、保育園で子どもたちと雪遊びをする際に配慮しておきたいポイントをまとめました。



活動場所の安全を確認する


雪が積もった場所は普段の外遊びをする環境とは異なるため、十分な安全確認が必要です。

雪の中に危険物がないか

雪の中に、子どものケガにつながりそうな危険物がないかを確認しましょう。


岩やガラス片、ゴミなどは、雪の中に隠れていると見つけづらい可能性があります。


宝探しゲームや手形押しなど、直接雪の中に手足を入れて遊ぶ場合は、特に慎重に確認することが大切です。

雪やつららが落下する危険がないか

雪が多く降る地域では、屋根に雪が堆積していたりつららができていたりすることもあるでしょう。


遊んでいる最中にそれらが落下すると、子どもたちがケガをする恐れがあります。


できる範囲で遊ぶ前に地面に落としておき、活動場所を選ぶ際は落下の危険性があるものが頭上にないかを確認するとよいでしょう。



こまめに水分補給や休憩をする


長時間雪遊びをしていると、手足が冷えて体温が下がることがあります。


なかには身体が冷えていることに気づかない子どももいるかもしれません。保育士さんは、活動の時間を調整しながらこまめに休憩を取り、子どもの健康状態に配慮することが大切です。


また、全身を使って遊んでいると汗をかく子どももいるため、脱水症状にならないよう水分補給も忘れずに行うよう配慮しましょう。



防寒・防水対策をする


雪遊びの際は、子どもの身体が冷えないよう防寒・防水加工のあるアウターや長靴、手袋などを用意してもらいましょう。事前におたよりや連絡帳で保護者に伝えておくとよいですね。


また、汗をかくことがあるため、着替えの用意もお願いしておくとよさそうです。

冬の保育に雪遊びを取り入れて、子どもたちと自然に親しもう

今回は、保育園で0歳児から楽しめる雪遊びのアイデアを年齢別に紹介しました。


雪遊びには、子どもたちが雪に直接触れて冷たさや感触を味わったり、雪の性質を知ったりするねらいがあるようです。


乳児と幼児それぞれのねらいをふまえ、ソリなどの道具を使った遊びやゲーム、雪だるま作りなど、冬だからこそ楽しめる活動にチャレンジしてみましょう。


ただし、雪が積もっている場所は通常とは異なる環境のため、寒さ対策や周辺の安全確認などに配慮することも大切です。


今回紹介したさまざまな種類の雪遊びを参考に、子どもたちと冬の自然遊びを楽しんでみてくださいね。



保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報や、転職に関する情報なども公開しています。


「自分の理想とする保育観に合った職場で働きたい」「残業が少ない園で働きたい…」など、転職に関する不安やお悩みがある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズハウス東川口園 第1保育室の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県川口市東川口2-3-38 石井ビル1F
    給与
    月給 230000~320000

    キッズハウス東川口園 第1保育室は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長の瞬間を大切にし、一緒に成長していける方をお待ちしています。あなたの熱意と情熱をキッズハウス東川口園 第1保育室で発揮しませんか?

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    あい保育園味鋺の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市北区東味鋺1丁目718
    給与
    月給 217000~217000

    アイグラン保育園味鋺は子どもたちの気持ちに寄り添い、丁寧な対応で接することを大切にしています。年齢や経験に関係なく、一人ひとりの意見を尊重し、活発な意見交換を促進することで、多様な視点を取り入れたより良い保育を提供していきます。保育士の正社員を募集しております。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うのが好きな方、一緒に楽しく学び成長したい方を歓迎します。

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    スターチャイルド新丸子ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区小杉町2-197-9 first place kosugi 1F
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド新丸子ナーサリーは四季折々の色彩が楽しめる園で、新丸子駅や武蔵小杉駅を利用できる静かな住宅街に位置しています。エントランスには「さくらの木」のモニュメントと絵本コーナーがあり、落ち着いた雰囲気が漂います。保育室には日本の伝統色を取り入れ、天然素材を用いた自然派デザインが特徴です。子どもたちが四季を感じながら感性を豊かに育む保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトも募集中で、子どもたちと一緒に成長し、楽しい時間を共有しましょう。

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程